タグ:艦これ

    E3:艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

    E3タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:
    お札:連合部隊[緑]
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    説明


    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

    ・具体的な攻略手順
    (1)3つの資源到達マスに到達させ、新しい航路を出現させる。(最低3回以上の出撃)
    (2)輸送ゲージが出現し、輸送連合を組んで輸送作戦を完遂させる
    (3)新たな航路が出現し、2つ目のゲージを割る

    E3マップ
    ECBに到達し、新しい航路ギミックを解除する。輸送連合部隊で出撃が必須。基地航空隊をうまく活用すればそこまで難しくはない。詳しくは下記の動画にて。

    ギミック後マップ
    輸送ゲージ出現後のマップ。基地航空隊をボスに送るなどして攻略する。最初のギミック同様輸送連合艦隊で攻略する必要がある。なお戦闘行動半径はかなり要求されるので艦載機によっては足を延ばさないとボスに辿り着かない場合もある。


    E3マップ3

    これで最後のマップとなる。戦闘行動半径が小さくなり、どの陸攻を乗せてもボスマスに届くようになる。水上打撃部隊か機動部隊かどちらかで攻略するが、やや水上打撃部隊の方が有利のようだ。低速艦も使えるみたいなので活用しよう。

    ・装甲破砕ギミック
    本記事ではギミック無しで攻略しているが、実は、PRKQVの5箇所をS勝利することで装甲破砕ギミックが発動する。母港に戻るとSEが流れるのでギミック解除の判定もわかりやすい。RのS勝利については対潜艦をつくって第一警戒航行序列または第二航行序列を選ぶ。確実にやるなら支援だして第一警戒航行序列かな。



    2.編成

    ・輸送ギミック用の編成
    ギミック解除編成1

    ギミック解除編成2

    駆逐は第一第二問わず、基本高角砲と電探や機銃のみ。ドラム缶やダイハツは必要はない。とくに考える余地はないと思うので軽く省略します。

    ・輸送ゲージ編成
    輸送聯合

    輸送連合2
    輸送部隊でちまちま削る編成。第一の駆逐は今後の作戦で使うことのない駆逐を選抜すること。主力の駆逐を使う場合本ゲージを削るときに使う駆逐を合わせて使えばOK。航空戦艦は使うと逸れるルートしかないらしいので非推奨。低速艦含めた場合は羅針盤が逸れまくるので注意


    ・戦力ゲージ編成
    水上打撃1


    水上打撃2

    こちらも次のE4で使わない艦娘を選定して編成を組みます。もし丙掘りせず、甲掘りを考えてるなら掘り編成を含めた編成を組みましょう。


    航空隊
    輸送ゲージ時はこれ。戦力ゲージの場合はカタリナを降ろして陸攻に変えました。



    3.攻略動画

    PART1:航路ギミック解除動画



    PART2:輸送ゲージ攻略


    PART3:戦力ゲージ攻略

    今回は一部前哨戦は裏でやっておき、ゲージ破壊直前近くになったら収録というスタンスをとってみました。


    4.敵情報一覧

    E3輸送ボス編成

    輸送ゲージのボス


    護衛凄姫

    なんか装甲破砕のギミックもありそうだけど強引に突破は可能。

    E3ボス戦力編成

    戦力ゲージのボス



    5.結果

    出撃状況

    ・輸送ゲージ
    1:ボス撃破(79A)
    2:ボス撃破(114S)
    3:大破撤退()
    4:ボス撃破(100?A)
    5:ボス撃破(124S)
    6:輸送ゲージ破壊(97S)

    ・戦力ゲージ
    1:ボス撃破(S)
    2:ボス撃破(S)
    3:ゲージ削り(A)
    4:ゲージ削り(A)
    5:ゲージ破壊(S)


    消費資材 

    バケツ12個以上

    消費資材






    E2:艦隊集結!単冠湾泊地へ

    E2タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:千島方面[黄色]
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き
    E2説明



    ・輸送ゲージのマップ
    E2マップ


    ・戦力ゲージのマップ

    E2マップ2



    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



    2.編成

    ・輸送ゲージ編成

    E2編成

    色々やってみたけど札あまりつけたくないんで最短ではないけど強引にクリアする編成。
    おそらく霞、那智、阿武隈とかの編成では固定されてるのみたけど実際はどんな編成が最適かは知らん。空襲マスの制空がめっちゃきついので対空はマシマシ。


    丙航空隊

    ぶっちゃけ駆逐古姫はともかく、他随伴は雑魚なのでこれで十分かなと思った。因みに流星改でもワンパンで駆逐古姫沈んだこともありました(笑)陸攻を積む場合は4積みで結構です。

    ・戦力ゲージ編成(削り)

    E2編成2


    ・戦力ゲージ編成(破壊)
    E2編成3

    空襲マスは拮抗以下。ボスは基地航空隊と合わせれば優勢可。
    潜水艦をスキップする編成です。

    基地航空隊はあまり仕事しなかったので艦戦部隊でもいいが、動画にあるとおり稀に1隻沈めてくれるので陸攻積みでも良い。

    ・編成の仕方について補足【追記】
    E3では旗艦のボスは硬いけどとりまきが雑魚なので適当な戦艦をチョイスしても強引に押し切れます。また低速戦艦も使えるので長門型だろうが大和型だろうが好き放題使えます。
    E4ではそもそも戦艦を含めた編成では出撃が出来ない制限がかかっています。
    E5は札関係なく全ての戦力を投入可能です。

    以上のことから、戦艦を出し惜しみ無しで1隻チョイスして問題ないでしょう。低速戦艦は使えないので必然的にアイオワ、ビスマルクdreiのどちらかになりますね。どちらもない場合は霧島改二あたりが候補か。

    動画を見ていればわかる通り結構苦戦しています。あまり出し惜しみはしない方がいいかも。E3ではカットイン艦は多少あった方がいいですが、それ以上にここの方がやばいので1隻あたりこちらにまわしてもいいかもしれません。



    3.攻略動画

    PART1:輸送ゲージ攻略


    PART2:戦力ゲージ攻略
     




    4.敵情報一覧

    ボス編成2

    ゲージ破壊直前になるとボスが少し変化して硬くなります。

    5.結果

    出撃状況

    ・輸送ゲージ
    1:ボス撃破(60S)
    2:ボス撃破(35A)
    3:ボス撃破(60S)
    4:ボス撃破(60S)
    5:ボス撃破(60S)
    6:大破撤退()
    7:輸送ゲージ破壊(25TP)

    ・戦力ゲージ
    1:ゲージ削り()
    2:ゲージ削り()
    3:ゲージ削り()
    4:ボス撃破()
    5:旗艦撃破失敗()
    6:大破撤退()
    7:旗艦撃破失敗()
    8:旗艦撃破失敗()
    9:旗艦撃破失敗()
    10:ボス撃破()


    消費資材 
    バケツ36個以上

    消費資材
    丙掘りをしたこともあって遅い段階でクリア。






    E1:出撃!大湊警備府
    艦これE1タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:青い札
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    E1マップ




    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



    2.編成

    軽巡1高速戦艦1駆逐4
    E1艦隊



    編成0


    削りは高速戦艦は主砲×2紫雲×2でもボスに行く。
    ゲージ破壊直前になると要求索敵値があがるので水上偵察機を上記のように増やす必要がある。

    ・掘り編成

    E1掘り

    一部装備を変えれば攻略編成としても出来る。道中、決戦ともに支援不要


    3.攻略動画




    4.敵情報一覧

    潜水姫

    E1ボス



    5.結果

    出撃状況
    1:ボス撃破
    2:ボス撃破
    3:大破撤退
    4:ボス撃破
    5:逸れた
    6:ゲージ破壊


    消費資材 

    消費資材








    1.概要


    任務Z

    任務達成条件:以下に示す海域をそれぞれ1回ずつ特定の勝利条件を持って勝利する
    A勝利以上:6-1、6-3、2-4
    S勝利:6-4

    ※勝利条件は確定ではないので注意。まぁ早い話全部Sとれば問題ないかと思いますが。

    編成による縛りはとくになく、ルート固定さえ守ればほぼ自由に組んでいい。
    各海域はどの順番でクリアしてもOK。各1回ずつクリアしていけばよい。

    ・Z砲を撃つためにはどの海域を残した方がいい?

    とりあえず2-4は羅針盤がめちゃくちゃ荒ぶるので一番ないですね。6-5はボスこそ辿り着けばだいたい勝てる難易度ですが、S勝利という条件が指定されているようなのでこちらも最後に残すのはやめたほうがよさそう。

    となると6-1か6-3ということになるでしょうか。どっちを残すかはやはり好みですね。でも強いていうなら6-1残しかなぁ。羅針盤極々稀に逸れがありますが、墳式艦載機とか翔鶴などのおかげでやや攻略しやすくなってるってのが大きいかな。空母の熟練クリティカルを利用出来るのも結構大きいかも。今回は紹介してないけど伊14を用いて水戦を使うという方法もありますし、索敵稼ぎとして昼戦の雷撃を削って潜水艦電探を持たせて攻略するという風に色々攻略法があります。

    6-2は瑞穂が何年か前に追加されて少し攻略しやすくなったのと晴嵐631を出せるぐらいであまり大きく難易度がゆるくなったとはいいづらいかも。(それでも道中突破はしやすくなったが)ボスはフラタ2隻出ると相変わらずめんどくさいのも変わらない印象だからね。こっちは出来れば残したくないかな。

    なのでまとめると、Z砲として残すなら6-1かな。前日に使う艦にきらづけさせておき最終日か1日前でぶっぱってことになるんかな。


    2.攻略編成



    2-4攻略編成
    2-4編成2
    この編成または、潜水6編成で組むのがオススメです。
    軽空母1いると左に少しだけ逸れづらくなるらしい。重巡1は紫雲を入れて触接しやすくするために入れるのと、昼で落としきれなかったときの保険で入れています。

    戦果稼ぎをしている人は時間が惜しいので軽空母を含む編成。戦果稼ぎはせずねじが目当てな人は潜水でやってもいいし、面倒なら空母編成でも良い。


    2-4ボスS
    羅針盤で何度も逸れてリテイクするハメになると予想されたので、裏でやっておきました。この編成でなら基本的にS勝利は余裕で取れます。潜水編成だとコストが軽い代わりにやや運要素がかかりますね。


    6-4攻略編成
    6-4編成Z

    まぁ一例としてはこんなもんかなと。他にも秋津洲いれない高速ルートもあるけどお好みで。いずれにしても戦艦2隻いる編成を抜けられるかどうかですね。本来は矢矧の補強スロの8cmは改修済みが推奨です。(ただし大淀でも似たようなことが出来るので大淀でも別に問題ないでしょう)昼連撃こそ捨てていますが、改修強化されていれば艦隊防空に寄与します。


    基地編成
    基地航空隊は全部ボスに全部送ります。全て陸攻でもいいですが、再配備する場合コストがかかるので6-5の使いまわしにしました。

    ★攻略動画:【6-4】
     




    6-3攻略編成

    6-3編成
    最短ルートを通る編成です。能動分岐は下を選び、1マス目は単横陣を選択します。エフェクトは出ませんが、潜水艦隊が出てきます。以降は全て単縦陣でOKです。

    ★攻略動画:【6-3】
     



    6-1攻略編成
    6-1編成
    稀に空母凄姫マスに逸れることがあるので注意。最短では道中3戦します。

    ★攻略動画:【6-1】

    この海域にS勝利後4つの海域でそれぞれ勝利条件を満たしたので任務達成しました。







    1.概要

    任務達成条件
    鈴谷航改二を含む編成で指定されるそれぞれの海域でS勝利をとる。
    指定海域は6-2と6-5。


    2.編成および解説


    ・6-2
    6-2編成鈴谷

    やりようによっては鈴谷動かせるけど置物化が安定しそうなので置物化しました。



    6-5
    6-5編成鈴谷
    もう色々考えたけど置物化が安定のような気がしたので置物化しました。攻撃型軽空母とは一体…。他摩耶改二を含む編成もありますが、お好みで各自調整してください。個人的には手数が少ない状況なので航巡の昼連撃が欲しいかなっていう印象でした。一応最終編成を想定して組んでいますが、ゲージ満タンの場合は多少艦攻増やせるかも。

    基地編成
    基地編成はいつもの感じです。空襲マスに第一部隊を一回。残りは全てボスに振ります。







     

    このページのトップヘ