タグ:艦これ



    今日からスタートのローソンコラボ行ってきました。
    今回は第四弾ってこともあって、色々商品がありますね。
    で、さっそく戦果の方を報告します。


    ・とりあえずセット


    戦利品

    2店舗行ってとりあえずこれらを購入しました。商品についてはもう他で出回ってると思うので詳しいことは省略しますね。今回は前回のようにファイル一式そろえることはなく、全部購入すると出費が万超えるので今回は1つずつチョイスしました。

    おなじみのタペストリーは第一回目とは違って、もはや簡単に入手できますね。昼から行っても多分人気店でない限りは買えそう。

    オススメはグラス付きゼリーです。結構大きいグラスでそこそこ厚みもあるのでしっかりとした作りこみでオススメですね。(流石に落としたりすると割れますが…)

    こちらはマグカップと違ってそこそこ仕入れてるっぽいので午前中に行けば残っているところは残ってるかも。


    ・大鯨マグカップ
    鯨1

    入手出来ないと思ったけど、早朝起きてなんとか入手できました。複数の店舗を目星つけて人気なさそうな店舗から回ったのが功を奏したのかも。(出来る限りローソンとの最寄りの駅から離れてる場所から回った)偶然にも1店舗目で発見しましたが、それでも1個しか置いてなかったのが恐ろしい。

    鯨マグ含め、オリジナル商品に関しては公式をよく注意深く見ると、実は時間指定がなく、早いとこだと深夜にも商品棚にも置かれていたとこもあるそうです。このあたりを知ってるか知らないかだと入手出来るかそうでないかで差がでたかも。ぶっちゃけ自宅からの最寄り駅にない場合は車を使うか、電車で行くしかないありません。電車で行く場合は始発で行ったとしても、深夜に徘徊出来る車組に負けるので運が良くないと入手出来ないかも。


    次回、あるとしたらこのあたりは注意したいですね。またマグカップの他にティッシュ箱やアクリルスタンドもあったけど、置く場所に困るので自分は購入しませんでした。(とくにティッシュ箱)



    鯨2

    箱は立方形の箱でローソンの青い色と大鯨のカラーのコラボで箱にもこだわりのあるデザインです。

    鯨3

    背面のデザイン

    鯨4

    上蓋デザイン



    鯨5

    中開けるとこんな感じマグカップが包まれていました。



    鯨6

    大きさは思ったより小さい感じですね。取っ手の部分も金留で数ヶ所止めてるだけなので乱暴に使うとすぐ取れちゃうかも。大鯨のデザインがプリントされていること以外は普通の400~500円程度のマグカップです。期待しすぎると肩透かし食らうかもしれませんが、入手のしづらさ考えると複雑だ。逆にいえば入手出来なかった人は諦めもつきそうか?

    鯨7

    シンプルだけど割とデザインは良いですね。ただ特定の店舗にしか置いてないうえに数が各店舗2~3個しか置いていないので入手が一番困難で多くの提督に行き渡らないのは少し残念ですね。田舎以外は結構売れそうなので5個ぐらい置いてもいいのでは?と思いました。



    ・感想
    流石にキャンペーンが第4弾ということもあって、一通り揃えてきましたね。第一弾のときと比べて味をしめたのか、グッズも多数あります。

    場所によってはクリアファイルやタペストリーはまだ残ってる可能性あるので興味ある方は一度ローソンに立ち寄ってみるといいかもしれません。





    1.任務概要

    6-3任務



    任務達成条件:軽巡2隻、水母1隻を含む編成で6-3のボスにA勝利以上を2回する
    ※B勝利では任務達成出来ないので注意。


    2.編成


    6-3編成

    とくに編成の工夫しようがないのできらづけするか、練巡じゃなくて駆逐使うとかそのぐらい。
    注意点としては1マス目は潜水マスなので単横陣を選択することと、空母はいないので瑞雲などの水上爆撃機を使ってもいいこと。


    ・攻略動画

    後日アップ


     







    1.任務概要

    1-6任務


    任務達成条件:航空戦艦2隻(補給艦でも可)を含む艦隊で1-6の最終資源回収地点に2回到達する。
    海域自体の制約から正規空母や航空戦艦以外の戦艦は使用不可(軽空母は使える)


    2.編成


    1-6編成

    航空戦艦2隻が必須ということから、普段のルートではなく、大回りのルートを通る。
    航空戦が結構厄介ではあるものの、駆逐を含めると道中の2マス目の水上砲撃戦マスで大破撤退が目立ったので軽巡オンリーにしてお祈りすることにした。

    潜水マスは軽巡1駆逐3を含めることでスキップすることは出来るが、フラヲ改の砲撃戦をすることになるためあえて避けるルートを選択しました。

    水戦があれば道中拮抗に抑えることが出来るため、正規空母などなくても攻略出来る印象。もし、水戦がない場合は装甲に不安は抱えることになるが軽空母を採用したい。


    ・攻略動画

    後日アップ


     







    1.前置き


    任務達成条件:旗艦を由良改二かつ、秋月、村雨、春雨、夕立、五月雨の中から2隻含む編成で2-3および5-1のボスにS勝利する。

    由良改二+指定駆逐2隻+自由枠3


    2.編成および攻略


    2-3編成
    2-3由良


    適当に空母に艦載機のせて開幕落とすだけ。水母をいれてボスにいきやすくしても良い。




    ・5-1編成

    由良2編成



    ボスSが必要らしいので潜水が出る編成対策をするために対潜艦が最低でも1隻は必須。
    個人的には由良が航巡より先に動かれると邪魔だったので由良を対潜要因にしたほうがよかったかも。






     



    1.前置き

    あまり需要はないと思うけど、いつもの記事です。
    というか、もうクリアしてる人いるだろうけど一応記事挙げておきます。
    本当は艦これのアプデ当日あたりにこの任務クリアしたんだけど、ちょっと忙しくてすぐにはあげられませんでした。すいません。


    航空任務1


    任務達成条件:第一、第二を伊勢と日向(順番はどちらでも可)を含む編成かつ、軽巡1、駆逐2を含む編成で3-5と2-5でA勝利以上する。



    2.編成および攻略


    2-5編成

    2-5伊勢任務


    水母一隻含めた編成かつ、ドラム缶をそれぞれ1つずつ(計2)持たせた編成の場合、索敵以外の要素で上ルートへ固定出来る。水母を外した場合はボス手前の羅針盤がランダムとなるので注意。

    道中の夜戦マス以外はたいしたことなく、ボスもたどり着けばほぼ勝てます。


     



    ・3-5編成

    3-5伊勢任務

    問題は3-5ですね。駆逐2軽巡1伊勢日向が必須で残り一隻が自由枠となるのですが、空母を入れると戦闘数が最多になるので自由枠は航巡(重巡)または戦艦になります。

    戦艦の場合だといつもの上ほっぽルートに固定。水戦等活用で道中2マス目まで優勢とることも可能ですが、ほっぽマスは不可です。また2マス目を優勢とる場合は軽巡枠を由良にして水戦キャリアーにしないととることが出来ません。もしこのルートを使う場合は大和型や長門型などの装甲が厚い戦艦を採用するといいでしょう。

    重巡を選んだ場合は中央ルートになります。こちらは2戦目が潜水艦が出現するので道中抜けやすくするなら対潜要員をつくるといいかも。

    基本的にこの縛り編成で道中抜けるのは極めて難しいです。
    きらづけ等も色々したんですが、何十回やってもどうも噛み合わず、艦これにあまり時間とられるのもあれなんで、筆者は女神ダメコン使いました。(どうせイベントでほぼ使わんだろうし)

    とっとと終わらせたいなら駆逐や軽巡あたりにダメコン使っていいだろうし、ゆっくりスローペースで課金アイテムを使わないってんならそれでもいいと思います。

    ぶっちゃけダメコン使えばボスは余裕なのでわりと楽に攻略できます。

    またゲージ破壊後や直前だとほっぽマスがかなり強化されているので、出来ればですけど、ゲージがマックスのときに攻略することを推奨します。

     



     

    このページのトップヘ