タグ:ポケとる


    1.相手ポケモン


    【560】メガサメハダー
    メガサメタイトル
    HP:20160

    手数
    :11
    環境:第五パズルポケモン[サメハダー]
    妨害1:横1列をバリア化[3]
    妨害2:中央2x2を岩。その周囲をバリア化[3]

    妨害3:中央2x2をバリア。外周をバリア化[3] 
    妨害傾向:妨害1⇒2⇒3

    配置

     

    2.編成


    編成例1
    1.メガバンギラス
    2.SCカイリキー
    3.SCマリルリ
    4.ディアンシー


    編成例2
    1.メガバンギラス
    2.SCマリルリ
    3.ゼルネアス
    4.トゲキッス


    編成例3
    1.メガバンギラス
    2.ルカリオ
    3.SCカイリキー
    4.SCナゲキ


    オススメのサポート枠
    SCカイリキー:アップダウン
    SCマリルリ:アップダウン
    SCゼルネアス:4つのちから
    トゲキッス:フェアリーパワー
    ルカリオ:そうこうげき
    ディアンシー:バリアけし+
    SCナゲキ:バリアけし+


    3.解説


    編成について解説
    使用アイテムはフルアイテム推奨。
    メガディアンシー軸もワンチャンありそうだけどちょっと試せる勇気がないのでメガバンギラス軸で攻略しました。
    手数が少ないのでフルアイテムで余裕って訳ではなく、わりとS逃しもあるので注意。

    メガバンギラスを完璧に使いこなせるならそうこうげき軸かフェアリーパワー軸。ややメガバンギラスに不安があるなら、アップダウンなどの火力スキルを中心とした編成軸がオススメです。


    攻略について解説

    メガバンギラスの効果で最初に消すのは上側の岩ですね。端とか下は二の次で、とりあえず新しいパズルポケモンを降らせます。便宜上Sランク狙いの場合、オジャマガード下では凶悪なオジャマは使われないのでメガバンギラスをどれだけ使いこなすかにかかってます。

    もし初手でメガバンギ消せない場合は泣いていいというのは冗談で、まだ挽回は出来ると思います。上側の岩ブロックを手動で消したり、バリアけし+を手持ちに入れているなら活用しましょう。

    アップダウンやコンボスキルなどサポートのスキルをフル活用して倒しましょう。




    1.相手ポケモン

    【594】ツタージャ
    HP:5197
    手数
    :12
    環境:以下を参照
    妨害1:四隅のうち左上、右下をバリア化[5]
    妨害2:?[3]

    捕獲率:6+7n


    配置2


    便宜上バリアは省略するものとする。


    2.編成

    編成例1
    1.色メガレックウザ
    2.SCボーマンダ
    3.マンムー
    4.キュウコンAF

    編成例2
    1.メガバシャーモ
    2.レシラム
    3.SCエンブオー
    4.SCホウオウ

    編成例3
    1.メガバシャーモ
    2.ヒードラン
    3.マフォクシー
    4.リザードン
    限定ポケない人用



    3.解説

    パズルの解答例
    配置2

    この手順でパズルを解いていく。

    ・実際の攻略

    パズルを解くとすぐさまオジャマを使ってくる。レシラムやマンムーのバリアけし+使えばOK
    メガシンカ枠は色メガレックウザやメガバシャーモを使用すると良い。
    Sランク取る場合は手数+5のみでもOK。






    1.相手ポケモン

    【590】イワパレス
    配置
    HP:16000前後

    手数
    :9
    環境:以上を参照
    妨害1:4箇所をブロック、1箇所バリア化(隣)[2]
    妨害2:?[4]
    捕獲率:8+7n



    2.編成

    編成例1
    1.メガギャラドス
    2.SCサトシゲッコウガ
    3.SCスイクン
    4.パルキア

    編成例2
    1.メガスピアー
    2SCサトシゲッコウガ
    3.SCスイクン
    4.SCカイリキー

    編成例3:期間限定無し
    1.メガボスゴドラ
    2.SCスイクン
    3.ビリジオン
    4.ワタッコ
    要:メガスタート



    3.解説


    編成について解説

    SCサトシゲッコウガがあるなら手数+5のみでもクリア可能だがやや博打。およそ2回ぐらいハメれば取れるとは思います。

    メガシンカ枠はメガスピアー、メガギャラドス、メガエルレイド、メガボスゴドラ(メガスタート必須)などが候補。メガギャラドスやメガエルレイドを使う場合はバリアに滅法弱いのでバリアけし+を持つパルキアなどを入れること。

    ブロックが主体なのでSCスイクンや、ゴルーグなどがあるとより攻略しやすいです。

    ・アイテムについて

    安定策としては手数+5、メガスタート、オジャマガード使用のメガボスゴドラ軸(やや過剰)
    少々博打だがサトゲコに賭けるなら手数+5のみの使用でギリギリとれます。


    攻略について解説

    サポートのスキルだけではどうにもならないので初期配置はブロックくずし+などのスキルを活用しつつメガシンカを目指す。メガシンカ後はメガシンカ効果などを利用して消していこう。メガギャラドス型のメガシンカ枠を使っている場合でどうしても上バリアが残る場合は、パルキアなどのバリアけし+を活用しよう。

    基本4マッチ以上のサトシゲッコウガのきずなのちからが約2回ほど決まってコンボが続けば手数+5のみでもSランク取れますが、そうでない場合はS取り逃しはおろか、ゲームオーバーになることもあるので注意したい。

    3点セット使ってる場合はメガボスゴトラの効果で上側の初期配置を消してコンボをうまくさせればSランク取ることはそう難しくないかと思います。











    1.相手ポケモン

    パッチール
    HP:9874
    手数
    :15
    環境:以下を参照
    妨害1:渦状にブロックにする[5]
    妨害2:数か所ブロックにする[3]

    捕獲率:?


    WVW69kZEZ1MyX7TBl3


    配置
    便宜上バリアは省略するものとする。

    配置



    2.編成

    編成例1
    1.メガスピアー
    2.SCカイリキー
    3.ルカリオ
    4.エルレイド

    編成例2
    1.メガエルレイド
    2.SCカイリキー
    3.ルカリオ
    4.メロエッタS

    編成例3
    1.メガミュウツーX
    2.SCカイリキー
    3.メロエッタS
    4.エルレイド
    ※やや微妙



    3.解説

    パズルの解答例
    配置2


    この手順でパズルを解いていく。

    ・実際の攻略

    パズルを解くとすぐさまオジャマを使ってくる。エルレイドのブロックくずし+や、消去系のメガ枠を使っているならそれらで対処しよう。

    Sランク取る場合は手数+5のみでもOK。ただし運が悪いとオジャマによって、リフレッシュする可能性がある。一度で決めたいならオジャマガードを使うと確実です。








    ・スキルチェンジ
    ピカチュウオリジナルキャップ:ハイパーボルト
    ピカチュウホウエンキャップ:ハイパーボルト
    ホウオウポンチョ:おくりび
    ピチュー:ひるませる
    ライチュウ:ライトニング
    ルクシオ:ハイメガパワー
    レントラー:+アタック+
    マンムー:アップダウン
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    バイバニラ:はじきだす
    トドゼルガ:さいごのちから
    メレシー:ロックコンボ
    ウソッキー:だんけつ
    サワムラー:はじきだす
    エビワラー:まひさせる、こおらせる、やけどさせる
    ラティアス:れんげき+
    ラティオス:れんげき+
    レックウザ:はじきだす
    ジガルデパーフェクトフォルム:さいごのちから(追加)
    ヌメラ:だんけつ
    ヌメルゴン:きずなのちから
    ハクリュー:だんけつ
    チルタリス:きゅうこうか
    タツベイ:だんけつ
    コモルー:いわをけす++
    コイキング:ドラゴンのしっぽ
    色違いのコイキング:ドラゴンのさけび
    ケムッソ:バグズコンボ
    ホウオウ:きゅうこうか(追加)
    ライコウ:おどろかす(追加)
    エンテイ:わすれさせる(追加)
    スイクン:さむけ(追加)
     

    そろそろかなって思ったらきましたね。すでに追加されているポケモンにもさらに追加がくるとは思いませんでした。後日さらに記載しますけど、とりあえずライコウ、スイクンはしなくても良さそうかな。後々既存のものでも追加がくるとなると、今後は慎重に選んでいきたいですね。

    あと案の定上位互換のコンボスキルでましたね。この流れでいくと多分ビッグウェーブもイベントかなんかで下位互換で出るよきっと。急いでつくる必要もなさそうです。

    ジカルデPFは一見強いですが、ヌメルゴンにきずなのちからが実装されているので変えなくても良さそうですね。ラティ兄妹はどうしてこうなった…きゅうこうかでいいだろそこは…

    レックウザは悩むなぁ…。メガシンカ後は無意味になるのがどうもかみ合ってない。いっそ開き直ってメガパワー+にすればよかっただろうに。スイクン達の前例考えるとドラゴンのつめよりマシと考えて変えてしまえっていう訳にもいかなそうだから保留がいいかもね。

    ホウオウはおくりびときゅうこうかどちらも強いので悩みますね。おくりびは、マフォクシーがいるけどすでにSL強化済みなら変えてしまうほどでもないかも。S取り以外ではきゅうこうかよりも、ヒードラン使った方が良さそうだし、アップダウンのエンブオーがあるならいらんかもね。

    エンテイはどっちでもいいかんじ。いわをけす+はかなり使えるって訳でもないけど、メガバシャーモ軸だとそれなりに重宝します。最近だとオジャマカウントがない状態でコンボ状況によって妨害繰り出すステージがあるから忘れさせるも微妙かもしれんね。オジャマ止めるならショックこうげきのゴウカザルもいますし。

    エビワラーは中々面白いことしてるなとは思った。まひさせるはすでにバルキーがあるので除外するとして、こんなかだとこおらせるかな。発動率がまひさせるよりも高いのがポイント。ただし効く相手が少ない点が注意。岩と悪タイプにしか効きません。対悪は遅延スキルがあまりなかったこと考えると有用かもしれませんね。やけどさせるは完全いらないという訳でもなく一応鋼で使えるけどリザードンあるからいらんかも。まぁこれも再開催のイベントがきてからやればいいと思うので今すぐしなくてもいいでしょう。

    しかしこの2匹は困りますね。トドゼルガのさいごのちから、マンムーのアップダウン。元が有用なやつをスキルチェンジしないでほしかったな…。トドゼルガはスキチェン後の方がたしかに有用ですが、氷統一にしたときに岩に対してノーガードになります。せっかくSCユキメノコの追加でオジャマ対策が充実してきたのに手持ちのプールが狭くなるのであんまりやらないほうがいいかもしれない。マンムーはもうフリーザーでいいと思うからこれはなおさらいらんかな。強力なスキルで結構誘ってるけど罠かもしれんね。(両方とも下位互換は一応いるけど攻撃力が低くて使いにくい…)

    少なくてもトドゼルガはどっちにするか迷うレベルだけど、マンムーは変えんほうがいいと思いますね。




    ・新スキル効果まとめ

    ドラゴンのしっぽ
    効果:敵ポケモンを2匹消す
    発動率:60%/80%/100%
    SL(ダメージ増加):*2.0//*2.2/*2.5/*3 
    必要SP:5/15/20/60
    所持ポケモン:SCコイキング 

    ドラゴンのさけび
    効果:5ターンまひ状態にする
    発動率:20%/40%/80% 
    SL(ダメージ増加):*1.2/*1.4/*1.6/*2.0
    必要SP:5/15/20/60
    所持ポケモン:SC色コイキング 

    ライトニング
    効果:1ターンまひ状態にする
    発動率:60%/80%/90% 
    SL(ダメージ増加):*1.2/*1.5/*2.0/*3.0
    必要SP:5/15/20/60 
    所持ポケモン:SCライチュウ

    ひるませる
    効果:1ターン敵のオジャマカウントを止め、ダメージ1.5倍
    発動率:70%/70%/70% 
    SL(ダメージ増加):*1.8/*2.25/*2.7/*3 
    必要S数 2/7/21/40
    所持ポケモン:テッポウオ、SCピチュー

    ハイパーボルト 
    効果:鋼の心互換。ピンチ時7倍
    発動率:40%/80%/100% 
    SL(ダメージ増加):8.4/10.5/12.6/16.8 
    必要SP:5/25/40/50 
    所持ポケモン:SCキャップピカチュウ達

    れんげき+
    効果:連続発動でダメージアップ
    発動率:40%/80%/100% 
    SL(発動率アップ):+5%/+10%/+15%/+20%
    必要SP:5/25/40/50
    所持ポケモン:赤バスラオ、SCラティオス、SCラティアス

    すいとる
    効果:現在のHPの5%のダメージを与える(ランキング時は0スコア)
    発動率:40%/60%/100% 
    SL(発動率アップ):+5/+10/+15/+20% 
    必要SP:3/7/15/25
    所持ポケモン:ツタージャ


    ・新スキルについて雑感

    ドラゴンのしっぽはコイキングのスキルが上位互換または相互互換を次々と出してしまったため、救済策で渋々追加されたものだと思われる。効果的にオニシズクモのはじきだすでほぼ十分なので変えなくてよさそう。でもつくればポケロードの水統一団結パで使える程度のもの。

    ピチューのひるませるは驚かす系の類似スキルですが、発動率がSL1でも結構高めなのでまぁそこそこ使える。SLを上げる必要もなく即使える点はポイント。本来なら効かない飛行タイプにも有効なのでとにかく安定してオジャマを使わせたくない場合に有効かと思われる。(とはいえ飛行には凍らせるがあるのと、水にも眠らせるがあるため無理してつくるほどでもなさそうではあるが…)スキルレベルを最大まで強化するとSL1の4つのちから+と同等の効果と相手のオジャマを遅延する効果の二つ合わさったスキルとなる。

    ライトニングはまひ扱いなので実質水ピンポイント。まひコンボと合わせることも出来るが1ターンしかまひにならないので、実用的ではない。ピチューの有効範囲広いこと考えるとやや微妙か。

    ハイパーボルトは4マッチが確定発動でない点がやや微妙。かなり発動率がギャンブルであるものの常時発動出来るぷんぷんピカチュウの方がやや有利なのでぷんピカ作った人は無理してつくるほどでもなさそう。まぁスーパータックルとかスーパーボイスよりはまぁ使えるかなって感じ。

    ドラゴンのさけびはショックこうげきをさらに強化したようなもの。あいかわらずまひ系はなぜか発動率が低く設定されているが、効果の延長ターンが5ターンもあるので決まればかなり爆アドとれるスキル。SP上昇はダメージアップなのでスキルチェンジするだけでそのまま使える点は大きい。まひコンボとも絡めやすくはなったのでそこそこ優秀なスキル。ただしSP上昇は必要はないが、上限解放が必須な点がやや厳しい点ではある。

    すいとるは高倍率のスキルが次々と実装されたので後半完全にバニラないしマイナスになるスキルは微妙かも。相手のHP図るときにはまぁ有効だけど、すぐに情報が解禁される状況なのであんまり使えないか。



    現状の評価で変えたいなぁと思ったポケモン
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    エビワラー:こおらせる
    ヌメルゴン:きずなのちから
    とりあえずこんなところか。新スキルの状況次第では増えるけど。正直産廃スキル持ちを替えさせろとは思った。ていうかキュレムをアップダウンかさいごのちからにしろよ…。

    まぁスキチェン変更は必要になった場合か、イベントなどで強化するタイミングでやるのがいいと思います。ユキメノコだけは今すぐやってもいいかな程度。




    ・上限解放

    マックスレベルアップ+10 
    カイリュー、レントラー
    ルクシオ、クリムガン、チルタリス
    コイキング(色違い)、ケムッソ、ロコン、ピチュー
     
    マックスレベルアップ+5 
    アルセウス、メロエッタ(ステップフォルム)、ゼクロム、レシラム
    ラティアス、ラティオス、ホウオウ

    ピカチュウ(オリジナルキャップ)、ピカチュウ(ホウエンキャップ)
    ピカチュウ(ポンチョルギア)、ピカチュウ(ポンチョホウオウ) 
    レックウザ、レジロック、レジアイス、レジスチル
    マンムー、デンリュウ、

    ライチュウ、ユキメノコ、バイバニラ、サワムラー、エビワラー、メレシー
    ウソッキー、ハクリュー、タツベイ、コモルー、ジガルデ10% 
    ビードル、ヌメラ、

    マックスレベルアップ+3 
    オドリドリ~ぱちぱちスタイル~
    霊獣トルネロス、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロス

    ・雑感
    そこそこ良さそうなのが出そろってます。ドラゴンタイプにしか有効ではないですが、ドラゴンコンボのカイリュー10解放は激熱ですね。昔に言及した通りついにボルトロスの解放がきました。いまのところまだエモンガの上位にはなっていませんが、+5解放も時間の問題でしょう。ボルトロスはともかくトルネロスとランドロスはもう思考停止で解放して問題ないと思います。注意点としては顔がけしんと似てるので、間違って化身を解放しないように注意してください。

    アルセウスのノーマルコンボは上方修正こない限り解放はありえないですね。各タイプの1.5倍コンボスキル出し過ぎてもはや制限ステージでも使えないポケモンになってしまいました。上方修正がないのに解放は流石にギャグでしかないので、今後に期待したい。

    忘れさせるもちらほらきてますね。前のほうでもいったけど最近だとオジャマカウントが短すぎたり、そもそもコンボ依存でオジャマ発動するステージがあるせいで使いづらくなったためコスパ重すぎるビードルとかの解放はややためらってしまいますね。

    レジロックは戻すのに気が引けるけど、再開催きたらさいごのちからに戻そうかなと思ってる。今後も後出しで上位互換が出るってこともあるのでスキルチェンジの使用は慎重にしましょう。

    80族オーバーのオジャマ対策系のブロックくずしとかバリアけしとかはとりあえず+1にしといて少しずつ投与でいいかも。経験値がもったいないから吐き捨てないようにって感じですね。ただし所持数が少ないならそれすらもやらないほうがいいとは思います。

    ・上限解放を私が検討するもの

    カイリュー、ホウオウ、ランドロス霊獣、ボルトロス霊獣、トルネロス霊獣、メロエッタSF
    レジロック、レックウザ、ユキメノコ

    だんけつ組はポケロードぐらいでしか使えんしコスパも悪いからとりあえず自分は保留かな。たまに負けるけど現状のテンプレパでも問題なく周回出来るし。
    レックウザは使う頻度減ったけどなんだかんだで使う場面はあるのでとりあえず解放。




    このページのトップヘ