カテゴリ: ポケとる


    1.前置き


    ミュウのスキルパワー掘り周回イベントが来る可能性が示唆されているということで、今回アンケートをとってみたいと思います。

    下記のフォームにより投票ください。
    複数投票は出来ません。1人1票までなのでどれか一つ選んで投票お願いします。
    「5つのちから」は「スキルチェンジを温存したいという理由ではなく」5つのちからを強化したいか、あるいは4つの選択肢どれをみても微妙だと思う方のみ「5つのちから」に投票してください。





    2.相手ポケモン

    ミュウ
    ミュウタイトル
    HP:4896
    手数
    :20
    弱点:虫、ゴースト、悪
    開幕:2箇所を岩ブロックに変える
    妨害1:1~2箇所を岩ブロックに変える[1]
    妨害2:1~2箇所を壊せないブロックに変える[1] 
    捕獲率:3+3n
    備考1度挑戦につき1ライフ消費


    ・ミュウのスキル
    通常のスキルは「5つのちから」です。
    スキルチェンジをすることによって「ふりはらう+」「ブロックくずし+」「バリアけし+」「4つのちから+」に変化出来ます。スキルパワーでスキルレベルを上げたい場合は現在のスキルしか上がらないので注意。


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガシンカ枠
    2.弱点ポケモン
    3.
    弱点ポケモン
    4.
    弱点ポケモン
    スキルパワー掘り編成

    編成例2
    1.メガヤミラミorメガタブンネ
    2.チョロネコ
    3.ヒトモシ
    4.イルミーゼ
    かなり新人向け。
    基本的にはおまかせで出たポケモン3匹でおk


    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガヤミラミ
    メガタブンネ

    悪タイプ
    アブソル
    チョロネコ
    ヤミラミ
    ゾロア
    ブラッキー

    ゴーストタイプ
    ヒトモシ
    ゴース

    虫タイプ
    バルビート
    イルミーゼ

    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠は始めたばかりの人はメガタブンネまたはメガヤミラミでおk
    他は弱点3匹か1匹は等倍で攻撃力が高いポケモンでも良い。

    後発組で逃した人はメガゲンガーに弱点3匹で良い。

    スキルパワーを掘り周回する場合はメガプテラ、メガハガネール、メガディアンシーを除くメガシンカポケモンならなんでも良い。サポート枠は育成したい弱点3匹でおk


    2.攻略の仕方について解説

    壊せないブロック1個に変える程度のオジャマなのでメガシンカのゲージを貯めて適当にメガシンカ効果を発揮すればおk

    5.スキルパワー掘り周回

    周回編成
    1.フーパ(解)@SL5
    2.ギラティナ(A)
    3.ストライク
    4.ハッサム
    1時間無限ライフを使用する場合の編成例
    フーパ解はSL3か4でもおk
    フーパ解のスキルレベルが2以下の場合はゲノセクトにする。

    メガシンカ枠はいれるとタイムロスするのでメガシンカは切ります。
    単発のスキルで倒すことを重視するためフーパ解とギラティナAを採用。
    残りは視認性を重視するためストライクとハッサムを選択しました。
    ダークライの場合は眠らせるのタイムロスがあり使わない方が良さそう。またゲノセクトとフーパは色合いが似てるため同時に使うと見づらくなるので使うならどちらか片方にしましょう。

    ・限定ショップの無限ライフを使った際の周回方法

    ホウセキ2個消費で使うことの出来る期間限定の無限ライフを使った周回方法です。基本的に単発のスキルで即効で倒します。だいたいの場合は3マッチでもフーパを消してとにかくファストマッチであるかのごとくすばやく何も考えずに揃えます。こちらが操作出来ないとき(ダメージを与えてるときとか)は残りHPのバー(数字で判断できるならスコアでも可)をチラ見し、明らかに落とさないHPのときは即あきらめるを押す。またチラ見しつつ盤面も見て次の最善に近い手を瞬時に考えます(4マッチギラティナや4~5マッチフーパなど)。箱をドロップしたとき残りHPが僅かのときはコンボをしないように上側をマッチさせてタイムを短くすることも重要になります。

    ※ミュウのイベントがライフ制でかつ、限定ショップが開放されているときの周回方法になります。

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    結果はスキルパワーを72個掘れました。
    フーパ解のスキルレベルが高いと数手で倒せるのでその点が大きかったのかな。
    ドロップ運の問題もありますが本気でやればSL4ギリギリいくかいかないかぐらいかなと思います。
    フーパ無しで普通にやってもスキルレベル3まではホウセキ2消費で多分いくと思います。
    限定ショップを活用される方はこの辺を参考にしてください。


    WVW69jh_NLMLX_-iPc

    後日自然回復のライフを使いスキルレベルを最大まで上げました。



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    1.前置き

    大半の人が保留というか悩んでる人がいたので考察してみました。メガハガネールのランキング記事にこの考察は書いていたのですが、長すぎるということで別個に記事を執筆。色々な意見があると思いますが私の見解を述べたいと思います。

    ※本稿は2016年8月2日に考察した内容になります。

    2.徹底考察

    エンテイをスキルチェンジさせる必要があるのか?

    ・ランキングにはスキルチェンジが必須?

    イエスかノーで言ったらノー。必須ではありません。手持ちに入れる必要ありますが、エンテイをスキルチェンジさせなくても5000位ないし10000位に入賞出来る可能性はあります。結局コンボするかしないか、ランド砲などのスキルがうまく決まるかどうかのの2択というか運ゲなので少なくても必須ではありません。

    ・ランキングで使用したときの効果は?
    まず高得点を出して入賞することはいわば「メガスキルアップとマックスレベルアップ」と「スキルチェンジ」をトレードオフするということです。スキルチェンジの方が価値は高いことは自明なので入賞目的だけでスキルチェンジを使用することはあまり得策ではなさそうです。
    ただしスキルチェンジさせた方がかなり有利になることは間違いないです。3DS版はオジャマガードも切れる上に、自分の番以外でも勝手に連鎖したときに岩も消えてくれるので高得点が狙いやすくなっています。

    ・互換ポケモンはいるのか?
    「いわをけす+」自体は攻撃力は大幅に落ちますがヒノアラシも持っています。なので代用は効くといえば効きます。「5つのちから」自体はほぼ産廃スキルですが、先に述べた仕様(コンボスキルと合わせると強くなるというアレ)を利用することがあるならば変えない方がいいと思うかもしれません。ただし後に修正される可能性が高いのでそれ目的で5つのちから自体を強化することはあまりよくないかもしれません。

    ・スキルチェンジを温存する価値
    公式からは8/9からさまざまなグッズやアイテム等などがプレゼントされるそうです。その中でもスキルチェンジもイメージ画像の中に含まれているためチェックインボーナスで配られる可能性は高いです。さらに今月中にまたレベルアップステージは来ると思うのでそこで最低でも1つぐらいは入手出来る可能性もあるかもしれません。つまりここで温存しても先に配られる可能性が高いためいっそ使ってしまった方がいいかもしれない。ただ5つのちからの方が価値があると思う人や他のポケモンのスキルを変えたいと思う人は温存したほうがいいかも。

    ミュウのイベントもおそらく来週にはくると思われるのでそこでもスキルチェンジを使うことを強いられます。今持ってるスキルチェンジの数と相談して決めましょう。

    ・スキルチェンジを使いたくなるほどのポケモンがいる?

    現状スキルチェンジを積極的に変えた方がいいポケモンはせいぜいスイクンとライコウぐらいで、他は一部代用が効くものがあったり、互換が出そうなポケモンがいたりと微妙。(ミュウとかは強そうだけど)温存しすぎても宝の持ち腐れなのでライコウのスキルチェンジをせず後で後悔したような人はいっそ思い切って変えてしまったほうがスキルも強化出来るしすっきりするかもしれません。

    ・いわをけす+に変えたときの利点

    攻撃力の高い「いわをけす+」持ちの炎タイプを利用することが出来ることがメリットになります。炎タイプで弱点を突けるタイプは虫、鋼、草、氷の4つです。しかし弱点を突ける範囲はあまりメリットにならず他のポケモンで互換が効きます。

    虫:オニドリル、カブト、ヒノアラシ
    鋼:ヒノアラシ、フライゴン、グライオン
    草:ヒノアラシ、オニドリル、トドゼルガ、フォレトス
    氷:ヒノアラシ、カブト
    で現状実装されているポケモンで対策出来ますね。

    ただし送り火の効果を受けられるのは炎タイプであるヒノアラシとSCエンテイのみです。ヒノアラシは攻撃力の関係から送り火と合わせてそこまでメリットはないですが、@5エンテイの場合は結構差が出るので送り火と合わせたときに利点がある点がひとつ。

    メガバシャーモと合わせて使えるタイプは炎タイプのみなので他のタイプだとシナジーが悪い。つまりメガバシャーモが苦手とする岩ブロックの弱点を補えます。ブロックについては「ブロックくずし+」を持つファイアローが実装されていますからこれで両方のオジャマに対して対応が出来るようになります。ヒノアラシとファイアローを使った場合は攻撃力が大幅に下がるので@5エンテイさえいればその心配もなくなる点も長所です。

    ただし「いわをけす++」を持つ炎タイプのポケモンが実装されたらそれまでですが、そもそも岩は多すぎるステージでメガバシャーモを使うかどうかが疑問。その場合はオジャマ除去出来るポケモンを使った方がいいこともあるので攻撃力が高くない限りは利用されないと思います。まぁこれに限ってはスイクンやライコウでも同じことが言えるので今の段階で心配してもあまり意味ないかもしれません。

    利点は被ってますが、攻撃力が単純に高い点も見逃せません。送り火以外のコンボスキルを利用しない場合に限りトドゼルガやグライオンよりも優先的に使えるようになります。

    あとイベント期間限定ですが、コインさえあればグッズの使用なしで発動率を強化出来るチャンスがある点も見逃せないです。少なく見積もってもスキルレベル2まではハードルが低いので他のどのポケモンよりも強いいわをけす+持ちになるでしょう。

    まとめるとメガバシャーモ軸が強化され、「いわをけす+」のスキルを持っているポケモンの中でも、最強クラスの攻撃力を持つ炎タイプを使うことが出来ることが利点になります。デメリットは温存してあるスキルチェンジを使うことと、スキルパワーを掘り周回するときに浪費する時間ですね。

    ・結論

    変えた方がいいかどうかはこの評価を利点をどう見出すかによって変わります。私は思考停止で変えてしまいましたが、みなさんはよく吟味して変えるといいでしょう。




    1.前置き

    いよいよ誰もが待ち望んでいたメガハガネールのランキングステージの開催!
    強力な地面タイプや炎タイプのポケモンで挑め!
    エンテイを手持ちに入れると攻略しやすいぞ!!
    スマホ版では初開催の本ステージ。かなり強力なポケモンなのでぜひ入賞してメガストーンをゲットしよう!


    2.相手ポケモン

    メガハガネール
    メガハガネールタイトル
    弱点:地面、炎、格闘
    環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
    手数:18
    妨害1:斜めにバリア化と岩ブロックに変える[3]
    妨害2:3箇所をエンテイに変える[3]
    妨害3:妨害1と妨害2の複合[3]
    妨害傾向
    使用可能アイテム(3DS):メガスタート、オジャマガード、パワーアップ
    使用可能アイテム(スマホ):オジャマガード、パワーアップ

    配置

    メガハガネールの初期配置


    報酬一覧

    3DSの報酬
    1~5,000位
    ハガネールナイト+メガスキルアップ×1+マックスレベルアップ×1
    5001~15,000位
    ハガネールナイト+メガスキルアップ×1
    15,001位~60,000位
    ハガネールナイト+オジャマガード×1
    60,001位~80,001位
    オジャマガード×1+パワーアップ×1
    80,001位~
    パワーアップ×1

    ※ハガネールナイトをすでに所持している場合でかつ、ハガネールナイトの報酬の入賞圏内にいる場合はハガネールナイトの代わりにレベルアップを1個報酬として受け取ることが出来ます。

    スマホの報酬
    1~10000位
    ハガネールナイト+メガスキルアップ×1+マックスレベルアップ×1
    10001~25,000位
    ハガネールナイト+メガスキルアップ×1
    25,001位~100,000位
    ハガネールナイト+オジャマガード×1
    100,001位~140,000位
    オジャマガード×1+パワーアップ×1
    140,001位~
    パワーアップ×1


    3.編成


    編成例1
    1.メガガブリアス
    2.ランドロス(霊)@SL3以上
    3.レシラムor@5グラードン
    4.エンテイ


    編成例2
    1.メガガブリアス
    2.ランドロス(霊)@SL3以上
    3.SCドンファン
    4.エンテイ


    編成例3
    1.メガガブリアス
    2.SCホウオウ
    3.エンテイ
    4.@5リザードンorレシラム

    ロマン型

    編成例5:新人向け
    1.メガリザードンYorメガルカリオ
    2.エンテイ
    3.レシラム
    4.サトシゲッコウガ

    ※SCホウオウはスキルチェンジしたホウオウを意味します。マフォクシーに代用することも出来ます。

    オススメポケモン
    メガシンカ枠
    メガガブリアス
    メガリザードンY
    メガルカリオ

    色メガギャラドス
    メガゲンガー
    メガバシャーモ
    メガチャーレム

    炎タイプ
    レシラム[80]:バリアけし+
    ヒードラン[80]:さいごのちから
    ホウオウ[80]:5つのちから+
    ホウオウ[80]S:おくりび
    マフォクシー[70]:おくりび
    キュウコン[70]:ブロックくずし
    エンブオー[70]:バリアけし
    ウインディ[70]:4つのちから+
    ファイヤー[70]:4つのちから
    バシャーモ[70]:れんげき
    ゴウカザル[70]:れんげき
    ブーバーン[70]:+アタック
    ヒヒダルマ[60]:やけどさせる
    @5エンテイ[70][110]:5つのちから
    @5エンテイ[70][110]S:いわをけす+

    @5リザードン[60][105]:やけどさせる
    @5ヒートロトム[50][100]:メガパワー
    @5リザード[50][100]:やけどさせる


    地面タイプ
    ガブリアス[80]:ドラゴンのつめ
    ランドロス(化)[80]:5つのちから+
    ランドロス(霊)[80]:アップダウン
    ドリュウズ[70]:5つのちから
    バクーダ[70]:4つのちから
    グライオン[70]:いわをけす+
    フライゴン[70]:いわをけす+

    ワルビアル[70]:アップダウン
    ゴルーグ[60]:ブロックくずし+
    マッギョ[60]:ノンストップ
    カバルドン[60]:さいごのちから
    @5グラードン[70][110]:ゆさぶる

    @3ドンファン[60][92]:ゆさぶる
    @3ドンファン[60][92]S:グランドコンボ
    @5ガラガラ[60][105]:ノンストップ
    @5ゴマゾウ[50][100]:きゅうしょをつく
    @5ゴマゾウ[50][100]S:4つのちから+


    格闘タイプ
    ルカリオ[70]:そうこうげき
    エルレイド[70]:ブロックくずし+
    カイリキー[70]:ふりはらう
    ローブシン[70]:さいごのちから
    サワムラー[60]:+アタック
    ケルディオ(覚)[60]:4つのちから+
    ゴロンダ[60]:そうこうげき
    ダゲキ[60]:4つのちから
    ナゲキ[60]:5つのちから
    コジョンド[60]:れんげき



    4.解説


    攻略解説を見る前のトピックス
    知っての通りコンボスキルを発動させた直後、次に消えるポケモンが4つのちから+やアップダウンなどスキルレベルを上げることによって「威力が変化する」ポケモンが消えるとそのポケモンの威力をスキルレベルに応じて強化される謎仕様があります。つまりマフォクシーの「おくりび」を発動した直後にスキルレベルを2以上上げた霊獣フォルムのランドロスが消えればコンボ中のランドロス霊のダメージに補正がかかるようになります。ただしスキルレベルが1の場合は全く補正がないので注意。

    前回のイベントではあえてあまり触れないでいたのですが、コメントで質問される方もいたので解説しました。この仕様を見て「ちからおし」のスキルレベルを上げる人もいるかもしれませんが、公式のランキング結果での解説において、「ちからおし」のスキルを持つサイホーンが一切取り上げられていなかったので後に修正される可能性は高いため注意してください。

    ※解説しましたが、サイホーンを利用した編成に対してランキングで除外がありました。仕様ではなくバグだと思うので絶対使わないでください。


    編成について解説
    今回さまざまな編成があるが、さまざまな攻略法があるため最適解がない。
    高いスコアを目指せそうな編成を選択しよう。

    まずコンボスキルは「おくりび」「グランドコンボ」「そうこうげき」3種類もある。しかしイベントの特性状エンテイは必ず入れる必要があるため、グランドコンボやそうこうげきは活用しづらい。今回メガシンカ枠はメガレックウザを使うことは難しいためメガガブリアスを選択する場合はグランドコンボを活かしやすい。よってコンボスキルを利用するならおくりびまたはグランドコンボだろう。

    メンバーの構成をメガ枠を除いて炎統一にするか、霊ランドを入れた混種にするかどうかという問題がある。霊ランドを入れた場合は先に述べた仕様を利用しない限りダメージアップが見込めないので必ず送り火の後はランドが消えるようにしないといけなくなる。しかしおくりびは利用せずアップダウンで単発の高スコアを狙える利点はある。

    炎統一にした場合はおくりびとは別にオジャマガードが効いていない間はやけどさせるを利用することが可能。やけどとおくりびを合わせてさらなる高スコアを期待することが出来、エンテイとの組み合わせの相性も良い。おくりびが発動したときは2番目に消えるポケモンはとくに気にする必要がないためあまり考えずに消すことも出来る利点もある。

    とはいったものの、第五パズルポケモンのせいでコンボスキルが活かしづらいのも事実。無難にいくなら霊獣フォルムのランドロス、エンテイ(いわをけす+)、レシラムまたは@5グラードンで良いと思う。

    今回は第五パズルポケモンに岩ブロックが追加されているためメガレックウザやメガゲンガーは使いづらい。
    なのでメガシンカ枠はメガガブリアス、メガリザードンY、メガルカリオのいずれかがオススメ。
    メガスタートを使えないスマホ版はメガルカリオかメガリザードンYもしくは飴を最大まで投与したメガガブリアスを編成にいれると良い。

    ・必須枠
    エンテイ
    ・アップダウン
    ランドロス(霊)@SL3以上
    ・コンボスキル&やけど
    マフォクシー
    ホウオウ(おくりび)
    リザード(メインでスキルレベルを上げられる)
    @5リザードン
    ヒヒダルマ
    ・80族以上
    ヒードラン、レシラム、@5グラードン

    ・アイテムについて
    3DS版はメガスタート、オジャマガード、パワーアップが使えるが、メガガブリアスをメガシンカ枠にしている場合、オジャマガードはむしろ切っていい。なぜならオジャマのターンでエンテイを吐くときに勝手に連鎖を稼げることがあるからだ。ただしバリアを含むオジャマ化もある。使われた時点でメガガブリアスを消せない場合ディスアドバンテージとなることはわかった上でアイテムの使用を考えよう。

    スマホ版はメガスタートは使えないためオジャマガードはむしろいれた方がいい。オジャマガードが効いている間にメガシンカすることが基本である。


    ・初心者の編成
    新人向けの編成はエンテイをまず捕獲、サトシゲッコウガとレシラムが開催されているのでこれを捕獲する。これをビクティニやデンリュウなどのステージを用いてレベル4~5ぐらいまで上げる。メガシンカ枠はミッションカードをクリアすることで得られるメガリザードンYまたはメガルカリオを使います。メガガブリアスを持っていないのでこの場合は3DS版でもオジャマガードも必ず使ってください。


    攻略について解説
    ・3DS版
    初手でメガガブリアスを消す。消せないならあきらめてやりなおす(TOP100狙うなら)かエンテイのいわをけす+でコンボが繋がることを祈る。霊ランドが4~5マッチ出来るなら優先的にスキル発動を狙い。それ以外はエンテイのいわをけす+で盤面の岩を減らしつつコンボを狙う感じです。バリア化含むオジャマを使われたときはメガガブリアスのスキルで一掃し、無理ならエンテイのスキルでどうにかメガガブリアスを揃えられるようにしましょう。

    ・スマホ版
    スマホ版はレシラムが3DS版とは異なり必須に近い。レシラムのスキルを使ってバリアを残らないようにしよう。オジャマガードが切れる前になんとかメガシンカしておきたいのでメガシンカ元を多く消してメガシンカのゲージを貯めよう。メガシンカ出来たらメガシンカ効果と霊ランドのスキルを使いつつ攻略する

    ・新人向け
    スマホ版は序盤の立ち回り方は先に示したとおり。霊ランドは使えないのでメガルカリオやメガリザードンY、サトシゲッコウガなどでゴリ押しすればおk。3DS版はメガシンカ効果を使って開幕のオジャマは消す。バリアが残るならレシラムを用いて消しましょう。


    5.最終ボーダーライン

    ランキング順位

    3DS版最終日ボーダーライン(11:20頃)
    1位~5000位
    スコア:49054
    5001位~15000位
    スコア:32886
    15001位~60000位
    スコア:11485
    60001位~80000位
    スコア:8352
    [TOP5パーティ]

    1位:【98166】メガガブリアス、エンテイ、グラードン、ドンファン
    2位:【94934】メガバシャーモ、ホウオウ、エンテイ、レシラム
    3位:【92582】メガガブリアス、エンテイ、ホウオウ、ランドロス霊
    4位:【92552】メガガブリアス、エンテイ、ホウオウ、ランドロス霊
    5位:【91151】メガガブリアス、エンテイ、ホウオウ、ランドロス霊
    参加人数:120820(国内のみ)


    いつもは画像はオープンにしないのですが、今回は常連さんの「LOVE★FAIRY」さんがトップ1位にランクインしたということで他の人だけ名前を隠して掲載しました。トップ1位おめでとうございます。私からもおめでとう言わせていただきますね。ドンファンのグランドコンボとエンテイのスキル、さらに霊獣フォルムのアップダウンを利用した編成。お見事です。

    パーティ編成の詳しい詳細はコメントより
    メガガブリアス、@5エンテイ(SL5)、ランドロス霊獣(SL5)、@3ドンファン(SL4)
    全てレベルは最大。ドンファンのスキルはグランドコンボ。エンテイはいわをけす+らしいです。エンテイにスキルチェンジをさせることはもったいないという意見がある中、あえていわをけす+に変え、さらにスキルレベルを最大まで強化することはそれだけでも凄いです。さらに送り火は使わず、ドンファンのスキルを使いメガガブリアスとランドロス霊獣のコンボ時のダメージ上昇を狙った戦略。霊ランドのアップダウンだけで狙った方が良いという意見もある中、グランドコンボで実績を上げたことはグランドコンボの評価も今後は変わりますね。

    まだグランドコンボについて記事書くって言っておきながら執筆していないのですが、近々執筆したいと思っています。スキルレベルが5や3ではなく4である点は前のメガライボルトのランキングステージを見るか今後執筆する記事について解説します。

    まぁとにかくおめでとうございます。

    ランキング順位
    ※10時半ごろの画像です。
    少し前のランキングトップの編成。サイホーン編成軸が除外されています。やはりあれは仕様ではなくバグらしいのでランキングでは故意に利用することはやめた方が良いかもしれませんね。ドンファンのグランドコンボでも発生しますが、こちらは意図したものでないと思うので今の仕様でもドンファンのグランドコンボに限り使って良いと思います。(公式もスキルチェンジを使ってスキルパワーを掘ってくださいって推奨してますしね)まぁいずれこのバグは修正されるでしょう。まぁ制限時間制でない限り今後はサイホーンなど、ちからおしを持つポケモンを編成に入れない方が良いかと思われます。


    スマホ版最終日ボーダーライン(11:25頃)
    1~10000位
    スコア:41098
    10001~25000位
    スコア:30688
    25001位~100,000位
    スコア:14099
    100,001位~140,000位
    スコア:9173
    [TOP5パーティ]
    1位:【90430】メガガブリアス、エンテイ、ランドロス霊、ホウオウ
    2位:【88682】メガガブリアス、エンテイ、ランドロス霊、レシラム
    3位:【87112】メガガブリアス、エンテイ、レシラム、ホウオウ
    3位:【87112】メガガブリアス、エンテイ、ランドロス霊、ホウオウ
    5位:【85249】メガガブリアス、エンテイ、ランドロス霊、ドンファン
    参加人数:251875(国外含む)

    こちらは一度ランキング更新の際はチェックがかかっているため平和ですね。ホウオウはスキルチェンジしたおくりびかと思われます。注目したいのは今回3DS版でのランキング一位のLOVE★FAIRYさんが使ってたグランドコンボのドンファンをここでも5位の人が使ってる点ですね。ホウオウは期間中であればスキルレベルが上げられた上に4マッチで確定なので納得なのですが、使用するためにはハードルがかなり高いドンファンがここでも使われています。4マッチで確定にならない上に倍率も1.2倍程度ですが、ランキングトップ5の中の人が使っているので弱いスキルではなさそうですね。


    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。

    繰り返し言いますが、真面目にやってる人が損するだけでなく楽しめなくなりますからね。絶対やめましょう。因みに名前関連で遊ぶ人もいるみたいですが、今のところは公式は掲載時に伏字で掲載をする方針っぽいですが、あまりにも酷い名前だとBANされることもあるかもしれません。改造ほど強くは批判しませんが、まぁやめたほうがいいでしょうね。

    6.結果

    スマホ版
    1.メガガブリアス(Lv.9)@虹飴3
    2.SCエンテイ(Lv.7)@SL2
    3.ランドロス(霊獣)(Lv.9)@SL3
    4.レシラム(Lv.8)

    の編成にパワーアップとオジャマガードを使用。
    敵が吐くエンテイのオジャマによっていわをけす+の効果が誘発されコンボしたおかげで4万2千点弱出しました。
    とりあえずこれで様子見します。

    3DS版
    1.メガガブリアス
    2.@5SCエンテイ@SL2
    3.ランドロス霊@SL5
    4.@5グラードン
    全てレベルマックス。
    メガスタート、パワーアップのみ使用。
    結果は6万越えしました。


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    1.前置き


    エンテイのイベントステージです。
    通常のステージとは違いこちらは制限時間制ではなく手数制です。
    スキルパワーやマックスレベルアップをドロップするチャンスがありますが期間は一週間しかないので注意。
    またスキルパワーを上げた状態でスキルチェンジを使うと今まで上げたスキルゲージも0になるのでスキルパワー掘りの周回をするならその点も注意してください。(再び使うと以前のスキルレベルに戻る)

    2.相手ポケモン

    エンテイ
    エンテイタイトル
    HP:4260
    手数
    :16
    弱点:地面、水、岩
    環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
    開幕:横3列を斑模様な岩ブロックに変える
    妨害1:3箇所をエンテイに変える[条件不明]
    妨害2:横3列を斑模様な岩ブロックに変える[条件不明]
    妨害傾向:妨害1⇔妨害2?
    捕獲率:12+4n
    備考1度挑戦につき400コイン消費 
    基本習得経験値:5

    ・エンテイのスキル
    通常のスキルは「5つのちから」です。
    スキルチェンジをすることによって「いわをけす+」に変化します。
    スキルパワーでスキルレベルを上げたい場合は現在のスキルしか上がらないので注意。


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.ランドロス(霊)(SL3以上)
    3.フライゴンorグライオン
    4.エンテイ

    スキルパワー掘り編成

    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.ガラガラ
    3.マッギョ
    4.ドンファン
    未所持での捕獲編成。
    新人向け

    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ガラガラ
    3.マッギョ
    4.エンテイ

    周回:新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガレックウザ
    メガガブリアス
    メガバンギラス
    メガラグラージ
    色メガギャラドス
    メガギャラドス

    水タイプ
    パルキア[80]:バリアけし+
    マナフィ[70]:いれかえ+
    ゲッコウガ[70]:わすれさせる
    サトシゲッコウガ[70]:4つのちから+
    色ギャラドス[70]:Lアタック

    サクラビス[70]:わすれさせる
    パルシェン[70]:いわをけす
    キングドラ[70]:うずしお
    ミロカロス[70]:オジャマけし+
    ラグラージ[70]:れんげき
    スターミー[70]:5つのちから
    ギャラドス[70]:5つのちから+
    ガマゲロゲ[70]:さいごのちから
    ゴルダック[70]:パワーパンチ
    ハンテール[60]:おどろかす
    ヌマクロー[60]:ふりはらう
    ネオラント[60]:きまぐれ+
    ヒヤッキー[60]:ゆさぶる
    オムスター[60]:いわをけす+
    @5スイクン[70][110]:5つのちから
    @5スイクン[70][110]S:ブロックくずし+
    @5カイオーガ[70][110]:いわをけす
    @5カメックス[60][105]:オジャマけし+
    @5カメール[50][100]:オジャマけし
    @5ゼニガメ[40][90]:4つのちから
    @5ラプラス[50][100]:4つのちから
    @3ゲコガシラ[60][92]:5つのちから
    @5ウォッシュロトム[50][100]:メガパワー

    地面タイプ
    ガブリアス[80]:ドラゴンのつめ
    ランドロス(化)[80]:5つのちから+
    ランドロス(霊)[80]:アップダウン
    ドリュウズ[70]:5つのちから
    バクーダ[70]:4つのちから
    グライオン[70]:いわをけす+
    フライゴン[70]:いわをけす+

    ワルビアル[70]:アップダウン
    ゴルーグ[60]:ブロックくずし+
    ガバイト[60]:ブロックくずし
    マッギョ[60]:ノンストップ
    サイドン[60]:4つのちから
    カバルドン[60]:さいごのちから
    ホルード[60]:オジャマけし
    グライガー[60]:くもばらい
    ワルビル[50]:おどろかす
    フカマル[50]:メガパワー
    ドンメル[50]:やけどさせる
    @5グラードン[70][110]:ゆさぶる

    @3ドンファン[60][92]:ゆさぶる
    @3ドンファン[60][92]S:グランドコンボ
    @5ガラガラ[60][105]:ノンストップ
    @5ゴマゾウ[50][100]:きゅうしょをつく
    @5ゴマゾウ[50][100]S:4つのちから+
    @5カラカラ[50][85]:いわをけす
    @3カラカラ[50][85]S:メガパワー+


    岩タイプ
    バンギラス[80]:ふりはらう
    テラキオン[70]:4つのちから+
    アマルルガ[70]:ノンストップ
    ギガイアス[70]:ブロックくずし+
    レジロック[70]:さいごのちから
    レジロック[70]S:いわをけす+
    ダイノーズ[70]:オジャマけし+
    ガチゴラス[70]:ドラゴンのつめ
    ガメノデス[70]:むれをなす
    カブト[50]:いわをけす+



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    今回は以前のライコウとは違い習得経験値が入るようになっているので倒せる自信があるなら育てたいポケモンで周回することも出来る。

    しかしエンテイはエンテイ自身のオジャマピースを吐く上に第五パズルポケモンが岩ブロックになっているため手は抜かない方がいいだろう。

    手持ちのポケモンは霊獣フォルムのランドロスや、いわをけす+を持つグライオン、フライゴンがオススメ。
    スキルパワーを掘る周回をする場合はエンテイは必ず手持ちに入れよう。

    未捕獲済みの方はSランクの習得数に関係なくゲット出来るチャンス。制限時間制だと入手が難しいのでこの機会にぜひゲットしよう。編成はメガゲンガーに攻撃力が高いポケモンで挑もう。

    メガゲンガーがなくても弱点のメガシンカ枠でもいいし、始めたばかりな人はメガタブンネでもおk

    2.攻略の仕方について解説

    ランドロス霊獣フォルムのアップダウンを使ったり、いわをけす+等の能力でいわを消しながらコンボを稼ぐ。
    ランドロスを持ってなかったり始めたばかりの人はガラガラやマッギョなどのノンストップのスキル等でダメージを稼ごう。

    WVW69jemOicQrSjcRJ
    極々稀だが噂通り大箱をドロップすることもあるようだ。
    相当確率が低いため体感だと100回に1回出ればいい方だと思った方がいいかも。

    WVW69jemPE8zyQaMwK


    WVW69jemPVoeeS5t0r
    中からマックスレベルアップが入手できる。
    何度も言うが出ればラッキー程度の代物です。



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    1.前置き
    ギラティナに続いて、なんとレベルアップステージがまたしても登場。
    前回のギラティナ同様、、みなさんと一緒に協力して攻略する記事にしたいので、この記事は「参加型攻略記事」です。

    疑問に思うことや相談したいこと、自分はこのレベルをこういうやり方で攻略した。あるいはこのレベルはこういうステージだった。などどんなコメントでも構わないので遠慮なくコメントください。勿論従来通り、私もこのイベントステージに挑み最新の攻略情報をお伝えできればなと思います。

    既存の攻略法であってもどんどんコメントおkです。テンプレを示してあるので攻略情報を書き込む際によければお使いください。(必須ではありません。任意です)

    イベント期間:1週間

    2.相手ポケモン
    クレセリア
    クレセリアタイトル
    弱点:悪、ゴースト、虫
    手数:18(※ステージによって変動することもある)
    捕獲率:レベルごとに変化(基本的にステージLv分の捕獲率)
    ステージ形態:手数制レベルアップステージ
    備考1一部のレベルでボーナスステージがある
    備考2:レベルが上がるにつれ最大HPが上昇する。
    備考3:稀に怒り状態でスキップ出来る
    ※レベルごとのステージの特徴は解説の方に記載します。

    クリア報酬
    (報酬変更時)

    レベル5:手数+5
    レベル10:オジャマガード
    レベル30:メガスタート
    レベル50:スキルチェンジ×1
    レベル100:メガスキルアップ×1
    レベル150:マックスレベルアップ×1
    レベル200:マックスレベルアップ×1


    クレセリアの能力
    能力はバリアけし+。必ずゲットしよう。

    過去のクレセリアのデータは下記のリンクへ移しました。
    過去のクレセリアレベルアップステージデータ倉庫

    ※第五ポケモンの対策として以下のようにポケモンを次々といれても対策される。
    ユニラン→ダブラン→ランクルス→ニャスパー→ニャオニクス(オスのすがた)

    3.パーティ編成

    オススメポケモン一覧
    過去のレベルアップステージを参考に独断で使えそうなポケモンをリストアップしました。各レベルごとのステージで使い分けていきましょう。

    メガシンカポケモン
    1.メガゲンガー[70][霊]
    2.メガレックウザ[70][龍]

    3.メガジュペッタ[60][霊]
    4.メガヤミラミ[50][悪]
    5.メガヘラクロス[70][虫]
    6.メガハッサム[70][虫]
    7.メガアブソル[60][悪]
    8.メガミュウツーY[80][超]


    ※メガミュウツーYはコイン用です

    ゴーストタイプ
    ギラティナ(A)[80]:4つのちから+
    ギラティナ(O)[80]:ダークパワー
    フーパ(戒)[70]:バリアけし+
    ゲンガー[70]:5つのちから
    ゲンガー[70]S:こわがらせる
    ヨノワール[70]:さいごのちから
    ムウマ[60]:おどろかす
    ムウマージ[60]:おどろかす
    シャンデラ[60]:メガパワー
    シャンデラ[60]S:4つのちから+
    ジュペッタ[60]:メガパワー
    オーロット[60]:いれかえ+
    ミカルゲ[60]:こわがらせる
    パンプジン[60]:ふりはらう
    サマヨール[60]:ねむらせる
    ブルンゲル♀[60]:わすれさせる
    ゴース[50]:こわがらせる
    プルリル[50]:パワードレイン
    ヨマワル[50]:ブロックくずし
    カゲボウズ[40]:わすれさせる
    @5デスカーン[60][105]:いたずら


    悪タイプ
    フーパ(解)[90]:アップダウン
    イベルタル[80]:5つのちから
    ダークライ[80]:ねむらせる
    サザンドラ[80]:いれかえ+
    マニューラ[70]:おどろかす
    キリキザン[70]:いわをけす+
    カラマネロ[70]:きまぐれ+
    バルジーナ[70]:れんげき
    ドンカラス[70]:5つのちから+
    ジヘッド[60]:ドラゴンコンボ
    アブソル[60]:わすれさせる
    グラエナ[60]:ダークパワー
    サメハダー[60]:ふりはらう
    レパルダス[60]:はんげき
    ニューラ[60]:いたずら
    コマタナ[50]:ブロックくずし
    バルチャイ[50]:バリアけし
    マーイーカ[40]:メガパワー+
    ブラッキー[50]:メガパワー
    キバニア[50]:メガパワー
    @5ヤミラミ[50][100]:アップダウン
    @5ヤミラミ[50][100]S:いれかえ+
    @5ブラッキー[50][100]:メガパワー
    @3ゾロアーク[70][99]:ダークパワー
    @3ゾロアーク[70][99]S:れんげき


    虫タイプ
    ゲノセクト[80]:むれをなす
    ヘラクロス[70]:むれをなす
    ストライク[70]:むしのしらせ
    ハッサム[70]:むしのしらせ
    ウルガモス[70]:メガパワー
    カイロス[70]:4つのちから
    メガヤンマ[70]:アップダウン
    ビビヨン[60]:おどろかす
    デンチュラ[60]:マヒさせる
    パラセクト[60]:ねむらせる
    フォレトス[60]:いわをけす+
    アイアント[60]:ブロックくずし
    ビークイン[60]:オジャマけし+
    バルビート[50]:むれをなす
    バチュル[50]:メガパワー
    コフキムシ[30]:メガパワー
    ミツハニー[30]:メガパワー+


    エスパータイプ(半減タイプ)
    クレセリア:バリアけし+[80]
    ニャオニクス(オス):メガパワー[50]
    ニャオニクス(メス):メガパワー[50]
    エーフィ:メガパワー[50]
    ユニラン:バリアけし[40]


    他タイプ
    クレベース:バリアけし[70]
    ブイゼル:バリアけし[50]
    ディアルガ:ブロックくずし+[80]

    コイン用
    ゼルネアス:きまぐれ+[80]
    チェリム:きまぐれ+[60]
    カモネギ:きまぐれ[50]
    チェリンボ:きまぐれ[40]



    4.解説

    報酬を入手するためひたすら何度も挑む必要があるステージ。なのでコインよりもライフが一番必要になる。自然回復は5までしか使えないので継続的にプレイして報酬を獲得していこう。なお基本的にアイテムは最階層まで進まない限り不要。序盤は難しくないが後半になるにつれてオジャマの強さやステージの初期配置が難しくなる傾向があるので必要なポケモンを捕獲する等しっかり準備してから挑んでいただきたい。



    コインボーナスステージ

    ・ボーナスエリア一覧

    35、55、75、 95、120、140、160、180

    コインクレセリア35
    Fig1:初期配置

    HP2575
    妨害:
    毎ターンコインに1~2個変えるオジャマ
    備考:このレベルのみ手数が10に変更。前のレベルよりもHPが激減する。
    編成例:メガゲンガー、デスマス、ゴースト、バルビート
    ※倒さないとコイン入手不可。手数+5は不要(使っても費用対効果がありません)


    通常ニャースのステージをちょっと延長したようなものだと考えてくれれば良い。イベントニャースみたいにコインが降ってくる訳ではないので自分で揃える必要がある。4個消しを上手く狙ってコインをゲットしよう。オススメの編成は編成例4のような編成で火力をちょっと控えめにしてコイン入手特化しつつクレセリアを撃破する形。メガゲンガーのメガシンカスキルで残り手数ギリギリで持ってくることがポイントとなる。

    あるいはメガミュウツー、エーフィ、ニャオクニス、バルビートの編成で挑むのも良い。弱点ポケモンを混ぜればコインを入手しつつ倒せる。万が一ギリギリ倒せにくい状況になっても「むれをなす」を持つバルビートを採用すれば窮地から脱出することも可能だ。バルビートは基本の威力が[50]と低いのもポイント。なおアイテムの手数+5はこのステージで大量に稼げる訳でもないので不要。

    コインを多く入手するための参考例
    コインを多く獲得するための方法論を解説と共に記載してみました。編成はメガゲンガー、デスマス、ゴースト、バルビートです。初期配置のポケモンが固定でなく、クレセリアのオジャマによって運に左右されるので再現性はありません。あくまで参考程度にしてください。ポイントはいかに事故を少なくなる動きをするという点と5マッチ狙いつつ4マッチで揃えることです。またクレセリアを倒せないとコインは入手不可なので残り手数3ぐらいになったら倒すことを意識しましょう。

    Step.1
    クレセリアコイン1

    とりあえず事故を防ぐためまずは盤面のコインを減らします。まずは4マッチでコインを揃えたいので上記のように移動させます。

    Step.2
    クレセリアコイン2
    後の展開で使わそうなコインを使い4マッチ揃えます。

    Step.3
    クレセリアコイン3
    多少の連鎖で盤面が少し変化しました。左から数えて4番目のところで5マッチさせる予定なので上記のように4マッチでコインを揃えて事故の原因となる十字消しを防ぎます。

    Step.4
    クレセリアコイン4
    5マッチ揃えるための4番目(左から数えて)にコインを他のところから移動させることが難しいため運まかせに上記のようにマッチングさせてポケモンを消します。上側を消しているので盤面が荒れることはほぼないでしょう。

    Step.5
    クレセリアコイン5
    うまいこと5マッチ出来るようにコインが出現したためコインを揃えます。右側からひっぱってくるのであればどこでもいいような気がしますが、後の展開で左側にあるコインを使って4マッチぐらいは揃えたいと思ってるので左側に少しでも近いコインを移動させ遠くにあるコインは残します。

    Step.6
    クレセリアコイン6
    左から数えて2番目の列のコインが5マッチ出来そうなのでバルビートと交換できるように上記のように移動させます。

    Step.7
    クレセリアコイン7
    運よくコイン5マッチ揃える条件がクレセリアのオジャマによって出来てしまったため5マッチして500コインゲットします。このとき一番右端などのコインをもってくるととなりあわせにあるコインと十字でマッチングしてしまうため交換は左側で行います。

    Step.8
    クレセリアコイン8
    うまいこと落ちコンによって4マッチできそうなので4マッチさせて300コインゲットします。そろそろ終盤なので倒すことを頭に入れながら動きます。予定ではバルビートの「むれをなす」あたりで倒すつもりで動かしてます。

    Step.9
    クレセリアコイン9
    この後うまいこと連鎖が起こり他のコインとマッチングすることなくステージクリアとなりました。習得コインは2030コインです。


    Lv.1-Lv.4
    HP:2410+210L

    編成例:育成ポケモン4匹

    Lv.4あたりまではとくにオジャマも何もしかけてこない。
    適当に消していくだけで攻略出来ます。
    最良のパーティなくても余裕なのでLvが低いポケモンをわざと使ってレベルをちょっぴり上げるのも手

    Lv.5-Lv.9
    HP:3213+210L
    開幕
    :3箇所バリア化
    妨害:3箇所をバリア化[3]
    備考:HPがLv.1-4の時に比べて増加する
    編成例:育成4匹
    編成例:メガゲンガー、育成3匹

    オジャマは開幕も打ってくることもあるため注意。
    上側のバリアにさえ気をつければ良い。

    Lv.10-Lv.29
    HP:6250+60L
    開幕:5箇所をバリア化
    妨害1:5箇所バリア化[3]
    妨害2:3箇所バリア化[2]
    妨害傾向:妨害2⇒妨害2⇒妨害1
    編成例:メガシンカ枠、育成枠3匹
    編成例:メガゲンガー、フーパ(戒)、育成枠2匹
    編成例(新人):メガゲンガー、アブソル、ヘラクロス、ハッサム

    バリア化メインなのでバリアけし+を持つ戒めフーパが有効。
    多少強くなるのでメガシンカ枠はあると保険で役に立つ。
    上側をバリアで塞がらないように注意しよう。

    Lv.30-Lv.34
    HP:8435+60L(Lv.30-34)
    開幕
    :横一列の最下段をバリア化
    妨害1:横一列の最下段をバリア化
    妨害2:2箇所鉤型(L字のような形)のバリア化(直線型もあり)[2]
    妨害3:3箇所鉤型(L字のような形)のバリア化(直線型もあり)[2]
    妨害傾向:妨害2⇒妨害3⇒妨害1の周期
    編成例:メガジュペッタ、フーパ(戒)、シャンデラ、ギラティナA
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、アブソル、マニューラ
    編成例(新人):メガゲンガー、ハッサム、アブソル、ヘラクロス

    バリアばかりのオジャマになるためここでもバリアけし+を持つ戒めフーパが非常に有効になります。
    メガシンカ枠はバリアに比較的対応しやすい。メガジュペッタ、メガレックウザ、メガディアンシーのいずれかがオススメです。

    またマニューラやアブソルなどのオジャマ遅延効果のあるスキルも有効なので枠が余ってるなら何枠か入れてみると便利かもしれません。


    Lv.36-Lv.39
    HP:8795+60L(Lv.36-39)
    開幕
    :上から数えて3番目を横一列バリア化
    妨害1:上から数えて3番目を横一列バリア化[2]
    妨害2:2~3箇所鉤型(逆L字のような形)のバリア化(直線型もあり)[2]
    妨害3:3箇所鉤型(逆L字のような形)のバリア化(直線型もあり)[2]

    妨害の傾向
    Lv.33-Lv.34:妨害2→妨害3の周期で仕掛けてくる。
    Lv.36-Lv.39:妨害1→妨害2の周期。

    編成例:メガジュペッタ、フーパ(戒)、シャンデラ、ギラティナA
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、アブソル、マニューラ
    編成例(新人):メガゲンガー、ハッサム、アブソル、ヘラクロス

    攻略法は前のレベル帯と同じです。


    Lv.40-Lv.49
    クレセリア40
    HP:10143+90L
    開幕:クレセリアのオジャマに2個変える
    妨害1:クレセリアのオジャマに2個変える[2]
    妨害2:3箇所鉤型(L字のような形)をバリア化[3]
    妨害3:5箇所をバリア化鉤型(L字のような形など)のバリア化[3]
    妨害4
    :横2列をジクザグ上にバリア化[3]
    Lv.40~Lv.47まで:妨害1を2回、妨害2または3を1回の周期。妨害3を稀に使用してくることがある。
    Lv.48~49まで:妨害1を2回、妨害4の周期。

    編成例:メガゲンガー、ギラティナA、フーパ戒、クレセリア
    編成例:メガレックウザ、ギラティナA、フーパ戒、クレセリア
    編成例(新人):メガゲンガー、アブソル、ヘラクロス、クレセリア

    クレセリアに変えてくるオジャマと開幕のバリアが邪魔であるためクレセリアを入れて両方を対策する方法がオススメです。半減タイプなので少々リスクがあるように思えますが、クレセリアに変えるオジャマがほぼ無力化するだけでなくクレセリアのオジャマ攻撃でもバリアを割れることもあるためそれなりのメリットは大きいです。

    さらにそれに加えて戒めフーパも入れれば鬼に金棒です。メガシンカ枠はメガレックウザがオススメですが、飴を与えていない場合はメガゲンガーでもおkです。


    序盤の対応としてはジグザグに貼りめぐらされているバリアが邪魔なので各ポケモンのスキルが発動出来るように消すか、クレセリアを4消し以上で消してバリアを壊していきましょう。中盤以降もバリアは厄介ですがバリアがないうちはクレセリア(パズル)は無視して他のポケモンを続けて消して連鎖するとより効果的です。反対にバリアが多いときはクレセリアを4つ以上で消してやるとうまくスキルが発動すれば形勢逆転も可能なためタイミングをみて消してみるといいでしょう。

    あるいは、バリアの対策は諦めてクレセリアに変えるオジャマに対しての対策として「ふりはらう」が使えるサメハダーや、半減タイプは嫌ってバリアに対しての対策を厚くするならクレベースなど入れても良いでしょう。


    クレセリア48
    Fig.3:Lv.40から使用のオジャマ
    上記のようにジクザグ上に横2列バリア化します。場所はランダムですが早めに対処しておかないと後の展開に響くのでバリアをどんどん壊していくことを優先しましょう。幸い連続で使用することはなく間にクレセリアのオジャマに変える妨害を挟んでくるのでいうほど対処は難しくないかと思われます。

    Lv.50
    HP:11190
    環境:第五のパズルポケモン[ユニラン]
    開幕:左右端どちらか縦1列のバリア化
    妨害1:左右端どちらか縦1列のバリア化[4]
    妨害2:1~4箇所バリア化[4]
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、ゲノセクト、ギラティナA
    編成例:メガシンカ枠、、フーパ(戒)、ゲノセクト、ギラティナA
    理想編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、ギラティナA、フーパ(解)@SL3以上
    新人編成例:メガゲンガー、アブソル、ヘラクロス、ハッサム

    新しくユニランが第五のパズルとして追加され連鎖がしづらいステージになっています。オジャマも変化し、左右端どちらに縦1列のバリアを貼ってきます。バリア化自体は今までのものとはたいしたことがなく端を無視して端以外の盤面を揃えて消すことを考えるとうまくいきやすいです。

    基本的に連鎖が出来ないステージなので「4つのちから+」を持つギラティナAやスキルレベルを上げた「アップダウン」を持つフーパ(解)や「むれをなす」を持つゲノセクトなど単発のダメージを上げられるポケモンが有効になります。バリア化のオジャマ主体なのでフーパ(戒)をいれると比較的倒しやすくなるので持ってるならぜひ入れるようにしましょう。

    メガシンカ枠はメガレックウザが一番オススメですが、メガゲンガーやメガアブソルなどでも攻略可能です。

    ノーアイテムでも攻略出来ますが、どうしても無理そうなら手数+5やパワーアップ等のアイテムを使って攻略してもいいかもしれません。


    Lv.51-Lv.54、Lv.56-60
    HP:11851+60L
    開幕:5箇所をバリア化
    妨害1:2~3箇所バリア(逆L字型)[6]
    妨害2:2~3箇所クレセリアに変えるオジャマ[6]
    妨害3:横1列バリア化[6]
    妨害4:壊せないブロックを正方形で変える[6]
    オジャマの周期:開幕の妨害の後、妨害2~5をランダムでどれか選ばれ6ターン周期で行う
    編成例:メガレックウザ(メガゲンガー)、ブルンゲル♀、アブソル、フーパ(戒)
    編成例(新人):メガゲンガー、アブソル、ヘラクロス、ハッサム

    オジャマカウントが6になっているため「わすれさせる」のスキルを持つポケモンが非常に効果的です。
    アブソルやブンルゲル♀がそれぞれ有効なタイプで持っているのでぜひ編成に何匹か入れるといいでしょう。
    バリア化のオジャマも初手から使ってくるので戒めフーパを入れるとより効果的です。


    Lv.61-74
    HP:12151+60L
    開幕:5箇所をバリア
    妨害1:横1列バリア化[6]
    妨害2:隣り合った2箇所バリア化(直線型)[6]
    妨害3:正方形の形で4箇所を壊せないブロックに変える[6]
    備考Lv.75はボーナスステージ 
    編成例:メガレックウザ(メガゲンガー)、ブルンゲル♀、アブソル、フーパ(戒)
    編成例(新人):メガゲンガー、アブソル、ヘラクロス、ハッサム

    HPが大幅に増大する変わりにオジャマのパターンがちょっと弱体化すること以外は基本変わらない。
    開幕のバリアを上手く対処して忘れさせる等のスキルでとにかくオジャマを遅延させよう。

    Lv.76-Lv.94
    HP:13351+60L
    開幕:5箇所をバリア化×2
    妨害1:隣り合った1~2箇所をバリア化[5]
    妨害2:横1列をバリア化[5]
    妨害3:4箇所を壊せないブロック(正方形型)に変える[5]
    妨害傾向:妨害1~3をランダム使用
    備考Lv.95はボーナスステージ 
    編成例:メガレックウザ、ブルンゲル♀、アブソル、フーパ(戒)
    編成例(新人):メガゲンガー、ヘラクロス、アブソル、バリアけし系ポケモン
    編成例(新人):メガゲンガー、ヘラクロス、アブソル、ハッサム

    HPが大幅に増強された上に開幕のバリア化をなんと2回も行ってくる。さらに6ターン周期のオジャマも5ターンに変更されいよいよ本番といった感じの難易度になっています。

    とはいってもオジャマカウントが5になったところでカウント数が多いこと変わらないので忘れさせるのスキルを連打すればオジャマを許すのは開幕だけにすることも可能です。

    戒めフーパがあればかなり楽ですが、ない場合は他のバリアけし+を持つポケモンやペドラバレーで手に入るクレベース等も有効です。始めたばかりの人は検討してみるといいかもしれません。

    Lv.96-Lv.99
    HP:14551+60L
    開幕:
    5箇所バリアを3回行う
    妨害1:隣接して1~3箇所バリア化[4]
    妨害2:横1列をバリア化[4]
    妨害3:4箇所を壊せないブロック(正方形型)に変える[4]
    妨害傾向:妨害1~3をランダムで使用
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、アブソル、サザンドラorブルンゲル♀
    編成例:メガゲンガー、アブソル、サザンドラ、マンムー
    編成例:メガアブソル、マニューラ、サザンドラ、マンムー
    編成例(新人向け):メガゲンガー、ヘラクロス、ハッサム、クレベース

    いよいよ終盤のステージとなりオジャマの攻撃も大幅に強化されます。なんと開幕にバリアを3回も打つ上にオジャマカウントも4カウントで放ってくるためバリア対策はほぼ必須でしょう。

    オジャマカウントが4に変更されているので遅延スキル使う場合は注意。
    バリアだらけになるのでメガゲンガーよりもメガレックウザなどのポケモンを使うといいかもしれない。


    Lv.100
    クレセリア100
    HP:21499
    環境
    :第五パズルポケモン[ユニラン]
    妨害1:2箇所をバリア化[1]
    妨害2:最上段の横1列をバリア化[3]
    妨害傾向:残りHPが6000以上は妨害1、それ以下は妨害2を使う
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、ギラティナA、ゲノセクト
    理想編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、フーパ(解)、ギラティナA
    編成例:メガゲンガー(メガアブソル)、フーパ(戒)、ギラティナA、ゲノセクト
    新人編成例:メガゲンガー(メガアブソル)、ヘラクロス、アブソル、ハッサム

    推奨アイテムは手数+5、オジャマガード、パワーアップ
    任意で追加するアイテムはメガスタート、パズルポケモン-1。
    パズルポケモン-1無しでもクリア出来る難易度だが、どうしても自信がなくさらに最近はじめたばかりの人で十分な編成を組むことが出来ない場合はフルアイテムを検討してもいい。

    戒めフーパでバリアを消してコンボで殴るだけです。第五パズルポケモンがあるとはいえ、HPはかなり低めに設定されているためパワーアップさえ使えばそこまで難しくはありません。

    50のときと同様にしてフーパ解、ギラティナA、ゲノセクトなど単発の威力を高めるポケモンが非常に有効になります。メガシンカ枠はメガレックウザがベストですが、メガゲンガーやメガアブソルでも攻略可能です。


    Lv.101-159
    HP:7485+40L(Lv.101-119)
    HP:7885+40L(Lv.121-139)

    HP:8285+40L(Lv.141-149,Lv.151-159)
    開幕A
    :隣り合った4~5箇所を壊せないブロックに変える
    開幕B:3~5箇所バリア化
    開幕:AかBをランダムで2回行う。(同種異種問わない)
    妨害1:隣り合った3~5箇所を壊せないブロックに変える[3]
    妨害2:隣り合った3~5箇所をバリア化[3]
    妨害3:妨害1と妨害2の中から3つ選ばれ3回攻撃する[3]
    ※備考Lv.120,140,150,160はボーナスステージ
    編成例:メガシンカ枠、ギラティナA、フーパ(戒)、ディアルガ
    編成例:メガハッサム、ギラティナA、フーパ(戒)、ゲノセクト
    編成例:メガバンギラス、フーパ解@SL5、フーパ(戒)、サザンドラ
    編成例(限定ポケなし):メガアブソル、サザンドラ、ゲノセクト、マンムー


    ここからは難易度が跳ね上がるので新人向けの編成は紹介せずそこそこガチ向けの編成例のみ紹介します。
    メガレックウザはメガゲンガーでも可能なので好きなメガ枠を使うといいです。
    オススメはメガゲンガー、メガレックウザ、メガバンギラス、メガアブソル、@5メガヤミラミです。
    メガゲンガーとメガアブソル以外はメガスキルアップの投与を完全に終えているものとします。

    フーパは勿論のこと、開幕でガンガンオジャマを使ってくるのでブロックくずし+持ちは入れた方がいいでしょう。
    3マッチの発動率は低いですが、いれかえ+を持つサザンドラを編成に組み込む戦法も有効です。

    立ち回り方はスキルでブロックやバリアを序盤壊してからメガシンカ効果等で殴るだけです。
    オジャマカウントは3なので忘れさせるで遅延はさせても焼石に水な点は注意してください。

    Lv.150
    クレセリア100
    HP:23888
    環境
    :第五パズルポケモン[ユニラン]
    妨害1:2箇所をバリア化[1]
    妨害2:最上段の横1列をバリア化[3]
    妨害傾向:残りHPが6000以上は妨害1、それ以下は妨害2を使う
    編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、ギラティナA、ゲノセクト
    理想編成例:メガレックウザ、フーパ(戒)、フーパ(解)、ギラティナA
    編成例:メガゲンガー(メガアブソル)、フーパ(戒)、ギラティナA、ゲノセクト

    HPが上がっただけでLv.100と大して違いはありません。
    推奨アイテムは手数+5、オジャマガード、パワーアップです。

    Lv.161-199
    HP:8685+40L(Lv.161-Lv.179)
    HP:10094+40L(Lv.180-Lv.199)

    環境:
    第五パズルポケモン[ユニラン]
    開幕1
    :隣り合った4~5箇所を壊せないブロックに変える
    開幕2:3~5箇所をバリア化
    妨害1:隣り合った3~5箇所を壊せないブロックに変える[3]
    妨害2:隣り合った3~5箇所をバリア化[3]
    妨害3:妨害1と妨害2の中から4つ選ばれ4回攻撃する[3]
    妨害の傾向
    開幕は開幕1と開幕2の中から3つ選ばれ3回攻撃する開幕のオジャマの種類は重複することもある。例:5箇所バリア化→3箇所バリア化→5箇所壊せないブロック
    (1)妨害1~3は3ターン周期で行う
    (2)妨害3のオジャマの種類は重複する。
    例:5壊せないブロック→5バリア→5バリア
    (3)3段階目の妨害までは妨害1または妨害2を行うが3段階目になると必ず妨害3を行う
    例:開幕→妨害1→妨害1→妨害3→妨害2

    攻略について解説
    編成例:メガシンカ枠、フーパ(戒)、ディアルガ、自由枠
    編成例:メガシンカ枠、フーパ(戒)、サザンドラ、自由枠
    理想編成:メガバンギラス、フーパ(戒)、ギラティナA、フーパ(解)@SL4-5

    ・概要
    初開催のときは、初期値で17000ぐらいあった体力が大幅に下げられ8600ぐらいになったのでパワーアップは少なくても必須ではなくなった。とはいっても第五パズルポケモンはあいかわらずいる上にオジャマのパターンも変化していないため道中の難易度はかなり高め。コインがあっても相当苦行なので挑戦される方は覚悟しよう。

    サポート枠に忘れさせる等のスキルを利用する手もあるが、開幕からオジャマをガンガン配置してくるため中々それを狙って発動することは難しい。仮に狙って発動出来ても開幕のオジャマのせいで使えるパズルエリアが少ないためすぐにまたオジャマを使われてしまう。なのである程度のオジャマの対策は必須である。

    ・サポートポケモン候補
    編成のパターンはいくつかあるが下記から使いやすいポケモンを選んで挑戦しよう。
    フーパ(戒)[70]:バリアけし+
    フーパ(解)@SL4-5[90]:アップダウン
    ディアルガ[80]:ブロックくずし+
    サザンドラ[80]:いれかえ+
    ギラティナ[80]:4つのちから+
    ダークライ[80]:ねむらせる
    ゲノセクト[80]:むれをなす
    アブソル[60]:わすれさせる
    マニューラ[70]:おどろかす
    @5ヤミラミ@SL4-5[80]:アップダウン

    メガシンカ枠はメガゲンガー、メガアブソル、メガバンギラス、メガレックウザ、メガハッサムから選択する。
    サポート枠のフーパ(戒)はほぼ確定に近い。状況次第ではディアルガは切ってサザンドラに置き換えることも出来るかも。残り自由枠はオジャマで遅延するか火力増強で補うかといったところです。中でもときはなたれしフーパのアップダウンはスキルレベルを最大近いレベルまで強化し、かつレベルを高レベルまで引き上げれば相当強いので課金イーブイをやってる人は視野にいれてみてもいいかも。(90族であるため将来的に腐ることがない)

    因みに少数派かもしれませんが中央の上を確実に破ることが出来るメガヤミラミも全ての飴を投与している場合に限り選択肢の中に入ります。最近の更新でメガスキルアップを与えられる数が上昇したためメガアブソルより使いやすいかもしれません。

    ・ノーアイテムでいけるか?
    基本的にはノーアイテムではスキルレベルを上げたポケモン入りの特殊編成でないと厳しいだろう。普通にやると手数+5やオジャマガードが少なくても必須級。つまりスキルレベルを最大まで上げたダークライやときはなフーパでなんとかノーアイテムでもクリア出来るといった感じです。(両方は必要はないが少なくてもいずれかが必要)

    ・アイテム使用で切り抜ける
    手数+5やオジャマガードを使って切り抜けるパターン。スキルレベルを高レベルまで上げた「ときはなフーパ」を使う場合は、メガバンギでなくてもメガゲンガーでも運次第では悪くない。ときはなフーパを使わない場合はギラティナAやゲノセクトなどの単発スキルを使うことになるが、ブロックは無視して4マッチ出来るようにギラティナAを揃えることがポイント。各スキルの発動回数が悪いと失敗するのでアイテムを使えば余裕でクリア出来るとは思わない方が良い。因みに推奨はしないが、パワーアップと手数+5の場合はかなり割高だが安定してクリア出来る

    ・飴Mメガバンギラス編成
    編成の組み方はメガバンギラス、戒めフーパは確定。スキルレベルを上げたときはなフーパかダークライいずれかノーアイテムでクリアを目指すなら必須。残り4枠目を何かで取り合う感じになります。

    4枠目が悩むと思うのですが、ディアルガだと火力不足になるので厳しいし、サザンドラだとスキルが発動すること自体があまりないのでこれも却下。消去法でダークライかギラティナAのどちらかが候補になる。理想はダークライのスキルレベルをかなり上げてときはなフーパと合わせて使うと強力かもしれないがたった1個の飴入手のためにそこまでやる必要があるかどうかは疑問である。いずれにしても4枠目その2択で取り合う形だと思います。スキルレベル問わず好きなの使ってみるといいでしょう。

    メガバンギラス編成軸はバンギの効果が中盤か後半でしか生きないのでときはなフーパのアップダウン頼みな感じ。基本的にバンギの効果を期待するというよりフーパのアップダウンで倒すことがセオリーとなります。

    序盤の立ち回りは4マッチのときは、ときはなフーパを最優的に消す。それ以外はバンギを消してメガシンカを狙う。バリアのせいでパズルエリアがあまり利用出来ないときにいましめフーパを消してスキルを発動させる。何も消せないときはギラティナAを消して4つのちから+(約900ダメ)を狙う。

    4連続のオジャマが開始する中盤はメガバンギラスにメガシンカ出来ていなかったらこの時点で最優先でメガシンカを狙う。メガシンカ出来たらメガシンカ効果でオジャマをとにかく粉砕。パズルエリアが広く利用できるようになったらときはなフーパかギラティナAを消す。

    終盤はメガバンギの効果等でときはなフーパを4~5マッチ出来る体勢をつくれるようにすることが理想。どうしても何も揃えるものがないなら3マッチときはなフーパを狙うのも手です。

    なおときはなフーパのスキルレベルを一切上げてない場合はギラティナAの4つのちから+を優先的に揃えてください。


    Lv.200
    クレセリア200タイトル
    HP:26867
    環境:第五パズルポケモン[ユニラン]
    開幕:横一列バリア化 
    妨害1:隣り合った3~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:隣り合った3~5箇所をバリア化[2]
    妨害3:横一列バリア化を2回行う[2]
    妨害の傾向
    開幕は2回攻撃する。
    (1)妨害1~3は2ターン周期で行う
    (2)妨害3のオジャマの種類は重複する。
    例:5壊せないブロック→5バリア→5バリア
    (3)4段階目の妨害までは妨害1または妨害2を行うが5段階目(10ターン)になると必ず妨害3を行う
    例:開幕→妨害1→妨害1→妨害3→妨害2

    編成例:メガゲンガー(メガレックウザ)、サザンドラ、フーパ(解)、ゾロアーク
    編成例:メガゲンガー、サザンドラ、イベルタル、ゾロアーク
    編成例:メガジュペッタ、ギラティナO、ギラティナA、ヨノワール
    編成例:メガバンギラス、フーパ(解)、ギラティナA、ゲノセクトorダークライ
    編成例:メガバンギラス、ゲノセクト、ギラティナA、ダークライ


    少々博打だが、メガバンギラス軸とときはなたれしフーパ(SL3以上)入りの編成はメガスタート+パワーアップ+手数+5のみでクリア可(任意でオジャマガードもいれても良い)

    道中は難しいステージだが最終ステージはパズルポケモン-1を切るかどうかのギリギリの調整なのでたどり着けさえすればクリアは出来る難易度。

    メガバンギラスの編成は後半のオジャマに対応出来るためパズルポケモン-1切ってもよくなる。(ときはなフーパ無しでもおk)メインステージを進めて使ってみてもいいかもしれない。メガバンギの使い方は別記事にて解説しているのでもしよければぜひそちらも見ていただきたい。

    道中のレベル帯とは違いアップダウンの「ときはなフーパ」のスキルを無理に狙う必要はなく比較的発動したときに安定してダメージ叩きだせるギラティナアナザーを積極的に発動させると良い。ゲノセクトのむれをなすはパワーアップの効力を受けられないので他のスキルとは違って消す優先度は低い。

    もちろん安定策はフルアイテム(メガスタート切り可)ダークパワーでコンボ。HPは比較的高くないのでフルアイテムなら難しくないかと思われる。メガレックウザ軸、メガゲンガー軸好きな編成軸を使うと良い。メガジュペッタ軸でもおk


    5.進行状況


    スマホ版:攻略レベル100
    1.メガレックウザ@虹飴20(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.7
    3.ギラティナA(Lv.10)
    4.ダークライ(Lv.10)
    パワーアップ、オジャマガード、手数+5使用。
    残り手数4でクリア

    スマホ版:攻略レベル150
    1.メガレックウザ@虹飴20(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.8
    3.ギラティナA(Lv.10)
    4.ダークライ(Lv.10)
    パワーアップ、オジャマガード、手数+5使用。
    残り手数4でクリア


    3DS版:攻略レベル100

    1.メガレックウザ@虹飴20(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.10
    3.ギラティナA(Lv.10)
    4.ダークライ(Lv.10)
    5.ユニラン(Lv.2)
    パワーアップ、オジャマガード、手数+5使用。
    残り手数9でクリア


    3DS版:攻略レベル150

    1.メガレックウザ@虹飴20(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.10
    3.ギラティナA(Lv.10)
    4.ダークライ(Lv.10)
    5.ユニラン(Lv.6)
    パワーアップ、オジャマガード、手数+5使用。
    残り手数6でクリア。
    やっぱりメガスタートあんまりいらないですね。


    3DS版:攻略レベル161-179

    1.メガバンギラス@虹飴15(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.10
    3.フーパ解(Lv.5)@SL5
    4.ギラティナA(Lv.10)
    5.ユニラン(Lv.6)

    サザンドラのスキルがほとんど役に立たなかったのでギラティナAを採用。
    基本的にフーパのアップダウン頼みです。
    怒ったら手数+5、後半のレベルではオジャマガードと手数+5を使用

    3DS版:攻略レベル181-199
    1.メガバンギラス@虹飴15(Lv.10)
    2.フーパ戒Lv.10
    3.フーパ解(Lv.6)@SL5
    4.ギラティナA(Lv.10)
    5.ユニラン(Lv.6)

    ときどき手数+5を使用。
    怒ったら手数+5とオジャマガードを使用

    3DS版:攻略レベル200
    WVW69jdr25g2TZG6y1
    1.メガバンギラス(Lv.10)
    2.ゲノセクトLv.10
    3.フーパ解(Lv.6)@SL5
    4.ギラティナA(Lv.10)
    5.ユニラン(Lv.6)

    パワーアップ、手数+5、オジャマガード、メガスタートを使用。
    ひたすらアップダウンと4つのちから+無双。
    残り手数8でクリア。
    道中はアップダウンに頼る運ゲでしたけど最終は簡単でした。

    6.コメント方法
    (参加型記事に参加する方法)


    攻略情報以外の相談等はいつも通りのコメントで構いませんが、攻略に関する情報のコメントは統一した方が見る人にとって参考にしやすくなると思うので、

    以下に示すテンプレートを用意しました。このテンプレを使わないとコメント出来ないという訳ではありません(必須ではなく任意、強制ではない)が、そのままコピー&ペーストしてよければお使いください。なお複数回この記事に書き込んでも全然構いません。ポケモンのレベルを記載する欄を設けていますが任意ですのでどうしても面倒な方はポケモンだけでも構いませんのでご協力よろしくお願い致します。

    テンプレート

    攻略レベル:
    1.ポケモンA(Lv.)
    2.ポケモンB(Lv.)
    3.ポケモンC(Lv.)
    4.ポケモンD(Lv.)
    【攻略情報・感想等】

    テンプレの使用例
    攻略レベル:1
    1.メガゲンガー(Lv.MAX)@虹飴1
    2.イベルタル(Lv.9)
    3.ゾロアーク(Lv.4)@SL2
    4.ヤミラミ(Lv.14)
    【攻略情報・感想等】
    難しくなかった。

    スキルレベル、マックスレベルアップの有無(Lv記載するなら記載無しでもおk)、メガスキルアップの有無を書いてくれていると他の人が参考にしやすいので出来ればしていただけると助かります。スキルチェンジしたポケモンがある場合はポケモンの頭にSCをつけると分かりやすいです。複数分岐である場合は攻略情報等のところにでも何の能力に変化してくれたか記載してくださると助かります。

    例としてゾロアーク@SL2はスキルレベルを2にあげたゾロアークを意味します。
    SCゾロアーク。ゾロアークにスキルチェンジを使いれんげきに変えたことを意味します。
    分岐がある場合で例えばSCデンリュウなら※デンリュウのスキルはメガパワー。と記載すればおkです。
    たまにコメントで見かける@5グラードンなどはマックスレベルアップを5個与えたグラードンという意味です。
    コメント報告の場合はレベルも記載するようになってるので頭の@は省略しても伝わるかと思います。
    ただ単独で~を使った等コメントするときは頭でつけた方がいいかもしれません。(レベル記載しないので)


    情報提供者
    ポテトさん、wentさん、A.Kさん、Sさん、 himamaさん、LOVE★FAIRYさん、DISSIDIAさん、 ツアーさん、ポテトさん、桃りん(強欲part2)さん、キツネさん、げんげんさん、あかねたんさん、ガドルさん、コンボさん、こうさん、ハヤテさん、タイガーさん、MMさん、ジンさん、海瀬さん、N.Nさん

    情報提供大変助かります。皆様の貴重なコメントありがとうございます。

    殿堂入りシステムについて
    最終クリア報酬のステージを突破した人はその健闘を称え下記の方にパーティ編成と名前を掲載しています(管理人は除く)もし万が一掲載されて欲しくない場合はクリア報告のところに殿堂入り不要等記載ください。何もない場合は自動的に記載致します。(掲載後でも掲載を削除して欲しい場合はコメント欄にその有無を書いていただければ対応します)

    今回は辿りつくまで大変ですが、Lv.200到達した人のみ殿堂入り扱いにします。
    Lv.150の場合は殿堂入り扱いにはしないので予めご了承ください。
    しかし今回はLv.200にたどりついても報酬がしょっぱいため先に進みたい人だけ進む程度でいいかと思います。
    マックス飴もワンチャンのランダムドロップ報酬とかやりかねないだろうし・・・


    殿堂入り(Lv.200突破者)【2016年7月開催時】
    wentさん:メガレックウザ、ギラティナA、ディアルガ、ヤミラミ@SL3
    DISSIDIAさん:メガバンギラス、イベルタル、ギラティナA、フーパ解
    ガドルさん:メガゲンガー、ゲノセクト、ギラティナA、フーパ戒
    LOVE★FAIRYさん:メガバンギラス、ゲノセクト、ギラティナA、フーパ解@SL4
    げんげんさん:メガバンギラス、ゲノセクト、ギラティナA、フーパ解@SL4
    ツアーさん:メガハッサム、フーパ戒、ギラティナA、ダークライ
    まーしーさん:メガバンギラス、ゲノセクト、ギラティナA、フーパ解@SL4
    キツネさん:メガバンギラス、ギラティナA、ゲノセクト、フーパ解@SL3
    海瀬さん:メガバンギラス、ゲノセクト、ギラティナA、ヤミラミ@SL3
    コンボさん:メガジュぺッタ、ギラティナA、ギラティナO、戒めフーパ

    突破おめでとうございます。


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