カテゴリ: ポケとる


    1.前置き


    メガライボルトのランキングステージが登場。
    今回パズルポケモン-1を使用するので、上位目指す方はコインが必要になります。


    2.相手ポケモン

    メガライボルト
    メガライボルトランク
    弱点
    :地面
    環境:固定配置落下パズル[岩ブロック]
    手数:11
    妨害1:斜めに岩ブロック(2x2)×3に変える[4]
    妨害2:2×4箇所を手持ちのどれか1種に変える[コンボ依存]
    妨害3:数か所を手持ちのどれか1種に変える[コンボ依存]
    妨害傾向
    使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、パズルポケモン-1


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。⇒今回は4枠目のポケモンが消えます


    3.編成


    編成例1
    1.色メガミュウツーX
    2.ランドロス霊獣
    3.SCドンファン


    編成例2
    1.メガバクーダorメガバンギラス
    2.ランドロス霊獣
    3.SCドンファン


    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ドンファン
    3.ガラガラ


    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガバンギラス
    メガボスゴドラ
    メガバクーダ


    サポート枠
    ドンファン
    ランドロス霊獣
    など


    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガバンギラス、メガバクーダ、メガゲンガー、色メガミュウツーXなど

    ・必須枠

    なし

    ・スコア追加上昇ポケモン
    ランドロス霊獣:グランドコンボ
    SCドンファン:グランドコンボ
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    SCフーパ解:タイプレスコンボ


    ・編成について

    実質3匹ステージであることから、高得点を狙うならコンボスキルが重視されます。
    グランドコンボやタイプレスコンボのどちらかは必ず使用したいです。
    他でコンボスキルを発動させて、単純にスコアを稼ぐだけなら上限最大のゲンシグラードンが候補になりますが、相手のオジャマの手持ち変化によるスキル発動も狙えたり、マッチング出来る候補を常にどこでも選択出来るようにするなら2匹ともコンボスキルもいいかと思います。

    タイプレスコンボは等倍ではあるもののスコア上昇量は高いが、等倍なので発動しなかったときや他のグランドコンボ発動中だとマイナスになります。一方地面統一になるグランドコンボは常に弱点突けるのでコンボスキルが不発しても一定以上のスコアを獲得出来ます。

    したがって、
    タイプレスコンボの場合は常にタイプレスを発動させる必要があるので、安定性はやや欠けます。その代わりスコア上昇量が高く、発動時にコンボをかなり稼げるならかなり有効です。

    グランドコンボは安定性は高く、発動率もタイプレスより上なので使いやすいです。
    ただし爆発力はなく、スコアも一定です。

    戦略にあわせてどちらか選択しましょう。


    ・メガバンギラス軸
    メガシンカ枠はメガバンギラスが良さそうに見えるが、画面外の岩ブロックが降ってきてないときにマッチングすることが多く、コンボ中降ってくるタイミングでマッチングしづらいため、序盤がかなり不利です。一方中盤以降の岩ブロックを吐き出すオジャマに関しては確実に消せるので他の枠より有利でしょう。等倍ではあるが、3点消去が強み。

    ・メガバクーダ軸
    効果や使い方はほぼメガバンギと同じ。2点消去しかできないが、弱点が突けるのが強み。


    ・メガゲンガー(色メガミュウツーX)軸
    コンボがめちゃくちゃしやすいですが、岩ブロックのオジャマが対応しづらい。序盤も不利なのが難点。新規や後発組は指定消去型を利用しにくいので候補となる。




    ・新人向けガイドライン



    攻略について解説
    序盤はコンボ絡ませながら画面配置外の岩を消す。
    中盤もコンボスキル絡めながらコンボさせるだけです。
    中盤オジャマの消去優先するか、コンボスキルが発動出来るところだけマッチングしてやるかはプレイヤー次第です。


    ・攻略のヒント

    画面外配置
    画面外配置の岩ブロックの配置が以上になります。
    本当は手持ちのポケモンも配置が固定されていますが、3匹化になるとかなりわかりづらいので省略しています(※オジャマは岩のみです。)

    見てわかるとおり、盤面ごとに岩ブロックが配置されているので、一回一回消していけないと手数を無駄に消費しやすくなるので注意したい。最悪どうしても無理そうならコンボスキルを活用しないでコンボさせるのも一考でしょう。


    5.報酬一覧



    Sクラス(上位1%まで)

    上位報酬
    MSU0×5、MLU0×15
    Aクラス(上位1~2%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×10
    Bクラス(上位2~3%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×6
    Cクラス(上位4~5%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×4
    Dクラス(上位5~10%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×2
    Eクラス(上位10~20%)
    上位報酬
    MSU0×2、MLU0×1
    Fクラス(上位20~30%)
    上位報酬
    MSU0×1、MLU0×1
    Gクラス(上位30~40%)
    上位報酬
    MSU0×1、メガスタート×1
    Hクラス(上位40~50%)
    上位報酬
    手数+5、メガスタート×1
    Iクラス(上位50~60%)
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    Jクラス(上位60~80%)
    パワーアップ×1、3000コイン
    Kクラス(上位80~100%)
    3000コイン

    上位報酬はライボルトナイト。
    すでに所持している場合はレベルアップ×1



    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       


    1.前置き


    フワンテのイベントです。
    ゲット後に挑戦するとスキルパワーをドロップすることがありますが、
    能力はいわをけすという能力でほぼ強化する意味は薄いです。



    2.相手ポケモン

    フワンテ
    HP:
    環境
    :3匹ステージ
    手数:6
    弱点:悪、ゴースト
    開幕:2箇所をバリア化
    妨害:数箇所バリア化[2]
    捕獲率:?



    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.フーパ戒
    3.フーパ解


    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    新人用



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガゲンガーなど

    サポート枠のオススメ
    ゾロアークやフーパ



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説


    メガゲンガー、オススメで出た編成軸でいい。
    もしあれば、バリアけし+のフーパ戒などあれば楽だが無しでも攻略は出来る

    2.攻略の仕方について解説

    バリアを消しつつ適当にコンボさせれば簡単に倒せます。




    1.前置き


    一日ワンチャンにブルンゲル♀が登場。
    アイテムなどをゲット出来るイベントであるため、なるべく初日にゲットしてください。


    2.相手ポケモン

    ブルンゲル♀
    HP:
    環境
    :3匹ステージ
    手数:6
    弱点:悪、ゴースト
    妨害0:多数をコインに変える[ステージ開始時にコンボする]
    妨害1:1箇所をコインに変える[1]
    妨害2:数箇所バリア化[1]
    捕獲率:15+2n

    X=日付(イベント経過日数)


    配置

    初期配置

    ドロップするものは、ライフとレベルアップ(赤箱)。


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.ブルンゲル♀
    3.フーパ戒


    編成例2
    1.メガゲンガー
    2.イベルタル
    3.ゾロアーク
    新人用



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガスピアー
    メガゲンガーなど

    サポート枠のオススメ
    ゾロアークやフーパ



    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    ブルンゲル♀を手持ちに入れて挑戦するとコインを出してくるオジャマを仕掛けてくるので一日一回に限り、稼げます。


    捕獲する場合は適当にメガゲンガー、おまかせ弱点でいいですが、バリアけし+のフーパ戒などがあると楽です。(必須ではありません。)


    2.攻略の仕方について解説

    コインを揃える。
    バリアけし+などを活用してバリアを消しつつコインを揃えてください。



    1.前置き


    メガハガネールのランキングステージが手数制で再開催!
    かなり使えるポケモンなのでメガストーンだけでも入手してください。

    2.相手ポケモン

    メガハガネール
    メガハガネール
    弱点
    :地面、炎、格闘
    環境:とくになし
    手数:16
    妨害1:両端側を手持ちを含むブロックなどにする[2]
    妨害2:中央付近の上と下側をブロックに変える[2]
    妨害3横2列を手持ちやブロックに変える[2]
    妨害4:一定箇所を自分の手持ちなどに変える[コンボ依存]
    妨害傾向
    使用可能アイテム


    配置

    初期配置


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。



    3.編成


    編成例1
    1.メガボスゴドラ
    2.ヒードラン
    3.SCキュウコン
    4.SCホウオウ


    編成例2
    1.メガバクーダ
    2.ダグトリオ
    3.SCドンファン
    4.SCランドロス


    編成例3
    1.メガリザードンY
    2.キュウコン
    3.ファイヤー
    4.ヒードラン

    新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガバンギラス

    サポート枠



    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガバンギラス、メガボスゴドラ、メガバクーダなど

    ・スコア追加上昇ポケモン
    SCホウオウ:おくりび
    マフォクシー:おくりび
    アチャモ:おくりび
    ヒードラン:さいごのちから
    SCエンブオー:アップダウン
    リザードン:やけどさせる
    SCキュウコン:やけどさせる+
    色ホウオウ:+アタック+
    バクガメス:ブロックはじき

    ・編成について

    従来のメガハガネールのランキングとは異なり、必須枠がない。
    自由に組めるため、バフをかけられるやけどさせる編成構築がオススメ。

    やけどさせる+のSCキュウコンと、おくりび持ちのアチャモやSCホウオウを編成に入れるといいでしょう。1枠はおくりびをもう1枠いれるか、ブロックはじきのバクガメスや、さいごのちからのヒードランなどがオススメです。

    メガシンカ枠はメガボスゴドラまたはメガバンギラス軸、メガバクーダなどの指定消去型がオススメです。

    その他編成としては地面統一にしてダグトリオを使用したブロックはじきグランドコンボ軸や、マッシブーンやリレーラッシュを活用出来るそうこうげきの格闘統一編成軸などがオススメです。



    ・新人向けガイドライン
    メガリザードンY軸に炎統一でおくりび編成
    もしくは弱点パでおまかせでフルアイテム


    攻略について解説
    やけどさせる+や、やけどさせるを活用するなら、オジャマガードを使用しない。(※オジャマの処理が追い付かないならオジャマガードを使用する)
    活用しないなら、フルアイテム。

    序盤はブロックや岩などこちらに不利なオジャマを使ってくるのでサポート枠かメガ枠で対処します。
    中盤以降はこちらに有益なオジャマをしますが、運次第なところがあり、コンボしないとスコアが稼げませんが、メガ枠の効果などを活用して運の低さをテクでカバーしましょう。


    ・攻略のヒント(更新)
    おくりびの発動率:50%,100%,100%
    おくりびSLごとの発動率:50%、60%、70%、80%、90%で変化




    5.報酬一覧


    Sクラス(上位1%まで)

    上位報酬
    MSU0×5、MLU0×15
    Aクラス(上位1~2%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×10
    Bクラス(上位2~3%)
    上位報酬
    MSU0×4、MLU0×6
    Cクラス(上位4~5%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×4
    Dクラス(上位5~10%)
    上位報酬
    MSU0×3、MLU0×2
    Eクラス(上位10~20%)
    上位報酬
    MSU0×2、MLU0×1
    Fクラス(上位20~30%)
    上位報酬
    MSU0×1、MLU0×1
    Gクラス(上位30~40%)
    上位報酬
    MSU0×1、メガスタート×1
    Hクラス(上位40~50%)
    上位報酬
    手数+5、メガスタート×1
    Iクラス(上位50~60%)
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    Jクラス(上位60~80%)
    パワーアップ×1、3000コイン
    Kクラス(上位80~100%)
    3000コイン

    上位報酬はハガネールナイト。
    すでに所持している場合はレベルアップ×1



    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       




    1.前置き

    サファリ13png



    2.相手ポケモン


    色コイキング
    色コイキングタイトル
    HP:4224

    弱点:電気、草
    手数:5
    環境:以下参照
    妨害:岩ブロックと色コイキングなどに変える[6コンボ以上]
    捕獲率:25+6n
    出現率極めて珍しい
    配置


    攻略解説
    再開催ではさらに出現しづらくなっています。SC化すると有用といえば有用なのでぜひゲットしておきましょう。

    色コイキングhow_to
    初手は上記のポイントを消すと最適。

    ここを消した後はコインを適当に揃えるか周りと岩ブロックを片付けるか。
    いずれも手数2~3の間である程度処理したい。

    自分の手持ちのパズルポケモンが降ってきたら単発のスキルで処理したりメガシンカ効果等で倒す。
    初期配置をうまく処理しきれないとメガゲンガー等のコンボで倒すことが難しくなるので注意。
    最悪ホウセキコンティニューも視野にいれれば捕獲率を高い状態で捕獲することも可能。


    色コイキングSS1
    先に示した手順で初手は動かし、その後の2手目はコインを横で揃えて、3手目は上側付近の岩ブロックとバリアを消去して、4手目以降ゲンガー等揃えてマッチングし、メガシンカ効果でなんとか倒しました。
    画像では上からコイキングを持ってきてますが正しくは下から持ってきた方がうまくいきます。

    色コイキングSS2
    残り手数0でのクリアでしたが、運よくスーパーボールを使わず捕獲に成功しました。


    色ギャラドス
    色ギャラタイトル
    HP:4948
    弱点:電気、草
    手数:8
    環境:以下参照
    妨害:3箇所を壊せないブロックに変える[3]
    出現率極めて珍しい
    捕獲率
    :22+2n


    配置
    ※他の手持ちも位置がある程度固定化されている。


    攻略解説
    いつもと同じでフレンドでライフを送り込める関係により1日に行える試行回数がスマホの方が多いことから、やっぱりスマホの方から先に出現しました(笑)
    簡単に攻略法を解説しつつ攻略時のSSも一緒に載せておきます。

    ・スマホ版のSSその1
    色ギャラSS
    1枚目を見ると分かりますが、ギャラドスが常に光っているエフェクトを発します。
    また初期配置も規則的に並んでおりギャラドス以外の手持ちも固定化されています。

    5消し揃えられるので5マッチで発動するライコウの「5つのちから」は非常に有効です。
    上側のバリアを消すことが最優先ですが、打つ手があまりないときは活用するといいかもしれません。
    上側のバリアを消して新しいパズルポケモンを落下しつつメガレックウザ(メガゲンガー)をいかに多く消して早期にメガシンカすることが重要です。

    初期配置の打開は、例えば最上段のバリアを壊してその後は端にあるギャラドスを移動させて中央付近を一掃するとかで対処するとかです。

    ・スマホ版のSSその2
    色ギャラSS2
    モンスターボールで捕獲出来なかったのでスーパーボールを投げます。
    スーパーゲットチャンスが来ませんでしたが、スパゲ出るまでとか言ってる場合じゃないので捕まるまで投げ続けます。すると運良く1個使用することによりゲット出来ました。

    3DSのメイン機でもこんな感じにうまくいけたらいいなぁ・・・。
    因みに色ギャラドス捕獲後はメガレックウザからメガゲンガーに戻してもおkです。

    ・まとめ
    初手配置のバリアをとにかく消してください。
    バリアを単純に消すだけでなくなるべくはやめにメガシンカすることも重要です。
    メガレックウザさえメガシンカすればあとは多コンボで無双出来ます。
    メガゲンガー軸でもバリアの残り具合にもよりますが無双出来るはずです。




    シェルダー
    シェルダータイトル
    HP:4892

    弱点:電気、草
    手数:8
    環境:以下参照
    開幕:2箇所をシェルダーに変え1箇所をコインに変える
    妨害:2箇所をシェルダーに変え1箇所をコインに変える[2]
    捕獲率:15+2n
    出現率
    攻略解説
    コインを入手するにはゼクロムのブロックくずし+などがないと少々難しい。
    まずはじめにブロックくずし+を使って初期配置の壊せないブロック壊そう。
    100コインや300コイン程度なら狙ってもいいかなという程度。

    配置


    パルシェン
    パルシェンタイトル
    HP:6448

    弱点:電気、草
    手数:7
    環境:以下参照
    妨害:1箇所ずつパルシェンと壊せないブロックに変える[2]
    捕獲率:18+3n
    備考:経験値+100設定
    出現率
    配置

    攻略解説

    ゼクロムのブロックくずし+を使って壊せないブロックを排除してコンボするだけ。
    ゼクロムがない場合で編成を組んでる場合は5手で初期配置がなくなるのを待つ。
    その場合はなるべく下に降ろすようにマッチさせるといい。



    トサキント
    トサキントタイトル
    HP:5800

    弱点:電気、草
    手数:8
    環境:以下参照
    妨害:4箇所バリア化[3]
    捕獲率:10+2n
    出現率

    トサキントの周りの岩を消してコンボするだけ。

    配置


    アズマオウ
    アズマオウタイトル
    HP:1500

    弱点:電気、草
    手数:4
    環境:以下参照
    妨害:1箇所をコインに変える[1]
    捕獲率:22+2n
    出現率
    ※残り手数が1になるとオジャマカウントが現れる

    いわをけす+のスキルを使うと4マッチないし3マッチしやすくなります。残り数手になるとコインを吐くオジャマを使うらしいですが、倒せないと元も子もないので無視してしっかり倒していきましょう。

    オ配置



    クラブ
    クラブタイトル
    HP:7000

    弱点:電気、草
    手数:8
    環境:以下参照
    開幕:真ん中付近を4箇所ブロック、3箇所クラブにする
    妨害:8箇所をクラブに変える[2]
    捕獲率:14+2n
    出現率

    メガスピアー軸以外の人はクラブのスキル「ブロックくずし+」を使って初期配置のブロックを少し消しておこう。最初の妨害を使われるとスキルが発動して勝手に消えてくれるのでそれほど難しくありません。

    配置
    初期配置


    配置

    開幕の例。
    ※この形になるとは限らない

    キングラー
    キングラータイトル
    HP:6295

    弱点:電気、草
    手数:7
    環境:以下参照
    妨害:横2列をジグザグにバリア化[2]
    捕獲率:16+2n
    出現率

    バリア化を主体としているので上側のバリアを中心に攻略しよう。

    配置
    初期配置


    エイパム
    エイパムタイトル
    HP:3872
    弱点:格闘
    手数:8
    環境:下記参照
    妨害:4箇所を壊せないブロックに変える[5]
    捕獲率:8+4n
    出現率


    ブロックくずし+持ちがないと捕獲は難しいかも。

    配置


    エテボース
    エテボースタイトル
    HP:4840
    弱点:格闘
    手数:8
    環境:下記参照
    妨害1:2箇所をエテボースに変える[1]
    妨害2:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
    捕獲率:16+5n
    出現率

    配置


    ブロックくずし+持ちがいるとかなり安定するが、対策は必須ではない。
    ブロックくずし+持ちを手持ちに入れていない場合は適当で5手でやり過ごしブロックが消えたあとメガゲンガーでコンボさせる。ポイントはエテボースが消えるようにマッチングさせることがポイントです。



    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.ライコウ
    3.サンダー

    編成例2
    1.メガスピアーorメガゲンガー
    2.SCライコウ
    3.ゼクロム



    4.解説 

    アイテムの使用や編成についての解説
    全部水タイプなため、電気や草タイプを活用する。
    メガ枠はメガスピアーが最適だが、ない場合はメガゲンガーなど。






     

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