カテゴリ: ポケとる


    1.前置き


    ハイパーチャレンジのカプ・レヒレの攻略です。
    今回もアイテム必須レベルのイベントなので十分にコインを用意してから挑戦してください。

    2.相手ポケモン

    カプ・レヒレ
    レヒレ
    HP:49840
    手数
    :19
    弱点:電気、草
    環境:以下参照
    妨害1:バリア化
    妨害2:ブロック化
    捕獲率:15+2n
    空き設定パズルブロック、ミミロル、ピンプク、チラーミィ
    備考オジャマガード使用不可

    配置


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガバンギラス
    2.シェイミLF
    3.シルヴァディ
    パズル-1使用編成。シェイミの枠をレントラーやサンダーにしても良い。

    編成例2
    1.メガバンギラス
    2.シェイミLF
    3.ぷんぷんピカチュウ
    4.SCレントラー
    パズル-1を使用しない編成軸

    編成例3

    1.メガバンギラス
    2.シェイミLF
    3.ぷんピカorSCレントラー
    4.シルヴァディ

    使いこなせるなら…

    編成例4
    1.メガデンリュウ
    2.SCライコウ
    3.サンダー

    新人用。フルアイテム

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガバンギラス
    メガデンリュウ
    メガディアンシー(節約編成のみ)

    サポート枠
    シェイミLF:ねむらせる
    おやすみピカチュウ:ねむらせる
    SCライコウ:バリアけし+
    SCレントラー:+アタック+
    ぷんぷんピカチュウ:スーパーボルト
    ボルトロス霊獣:アップダウン
    エモンガ:アップダウン
    サンダー:4つのちから
    ビリジオン:4つのちから+
    イッシュキャップピカ:バリアはじき
    シンオウキャップピカ:ブロックはじき
    SCメガニウム:ブロックはじき


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説


    ・概要
    まずサポート枠空けのはじき編成は4枠目がブロックに設定されているので使わないこと。

    節約編成のメガスタート&パワーアップ編成。もしくは安定とってメガスタート&パズルポケモン-1を使用する編成。前者は単発スキルが非常に重要で、うまくやらないと手数は残らない。後者はコンボスキルのシルヴァディのタイプレスコンボが非常に利用しやすいので確実に捕獲するなら後者がオススメ。

    フルアイテムさえ使えば今までのカプシリーズと比べて捕獲するチャンスはあるので、サポート枠が充実していない場合はその方法をとると良い。

    ・メガシンカ枠候補

    メガバンギラス、メガデンリュウ
    オジャマガードが使えないので指定消去を使わないのであればメガデンリュウ以外の選択肢があまりない。


    ・サポート枠について

    シェイミLF、サンダー、SCレントラー、ぷんぷんピカチュウなどがオススメ。

    ・メガバンギラスを所持していない人

    編成が充実していない場合はメガデンリュウ軸にSCライコウ、サンダー等のフルアイテムで高い捕獲率で捕獲に挑戦することが出来ます。

    ・節約編成(MS&PW)
    節約編成の場合はメガバンギラス、シェイミLF、ぷんぷんピカチュウ、SCレントラーなどの編成にパワーアップとメガスタートを使用する。(レントラーかぷんピカ抜いてアップダウンのポケモンを入れても良い)シェイミLFのねむらせるはほぼ必須で、超火力タイプの単発スキルを複数回当てて倒します。なおこの編成軸は安定性はパズル-1使用する編成とは異なり大きく落ちます。多くの方がこの方法でチャレンジするような気がしますが、決して簡単にうまくいくとは限らないので、失敗しても自己責任でお願いします。(倒せることは倒せるが、残り手数が多く残るかはプレイヤー次第)コメント欄の報告によればだいたいの人が残り手数10手以下または11か10ぐらいでクリアしてる報告が多いっぽいです。

    ・安定編成(PP-1&MS)
    安定性の高いのはメガバンギラス軸にメガスタートとパズルポケモン-1の使用編成。3匹ステージのメガバンギラス軸が使いこなせるならオススメです。シルヴァディ軸のタイプレスコンボで一気にダメージを与えられます。ねむらせるのシェイミLFについては必須ではないです。あれば遅延もできるから便利だけど中々発動してくれないこともあるのでレントラーとかサンダーでもいいかも。(勿論シェイミ使ってもOK)

    ※注意点
    パズルポケモン-1を使用するときに4枠目を空けないようにすること。4枠目を空けると4匹ステージ化?するかもしれないので注意。なんでもいいので4匹目を埋めてください。

    ※パズルポケモン-1を使用する際のポイント

    シルヴァディ@SL5を所持していて使用する場合はパワーアップはいりません。またやりようによってはシルヴァディ無しの編成軸でもメガバンギラス軸ならパワーアップは過剰なので注意。

    あとメガスピアーを使ってメガスタートを節約するなんて方法もありますが、使い勝手がメガバンギラスと大きく異なる点や、画面を大幅に埋めるオジャマに対してメガスピアーでは対抗しづらく安定性が結構落ちるので、素直にメガスタバンギを使いましょう。(体験談です。詳しくは他のカプの動画見れば分かります)

    メガデンリュウ軸の場合でコンボスキル無しの場合はやや過剰気味ですがパワーアップをさらに加えることで貧弱な編成でも簡単に倒すことが出来ます。


    2.攻略の仕方について解説

    バリアをメガ効果で消して、サポートのスキルのコンボスキルや火力スキルで殴るだけです。
    3匹ステージ化のところは動画化してあるので参考ください。
    メガスタパワワの編成の場合は火力スキル何度も発動させつつ、コンボを出来るかぎり多く稼ぐことを意識してください。



    ・参考(サブロム)
    メガバンギラス、シェイミLF@SL4、シルヴァディLv.8@SL5
    にメガスタート&パズルポケモン-1を使用。
    眠らせるがうまくはいってその後タイプレスコンボ連発。
    残り16手で倒すことが出来ました。
    モンスターボールでは捕獲出来ませんでしたが、スーパーボールでも94%で挑戦することが出来たため、うまくいけば高い捕獲率で挑戦出来ることが分かりました。


    ・攻略動画

    ※音声ノイズは録画環境によるものです。

    メガスタパワーアップ編成でもいけるとは思ったが、過去の失敗の経験則から、どうせスキル不発連発して捕獲出来ずに失敗すると思ったので安定とりました。結果からいうとねむらせるが序盤にガンガン不発していたのでパズル-1使用は正解だったかもしれない。








    いまいちど、仕様を理解出来ない人のために「はじきだす」の効果についての説明のおさらいと、下方修正されるのかどうかの考察や、今後の育成方針をざっくり解説します。


    1.そもそもはじきだすとは?

    ・効果の説明

    まず効果の内容を端的にいうと、相手のポケモンを2匹消してダメージをアップするスキルです。発動率は60%、100%、100%で4マッチ以上かつ盤面に手持ち以外のポケモンが1匹以上いれば確定で発動するスキルです。手持ち以外のポケモンが盤面にいない場合はもちろん4マッチ以上で揃えてもスキルは発動しません。

    ・スキルレベルの強化で高火力スキルとなる

    このスキルは通常なら、ふりはらう系とたいして変わらないスキルですが、スキルレベルを強化すると超強力な高火力スキルになります。必要SPは5,25,40,50で、合計120のスキルパワーでスキルレベル5になります。スキルレベルごとの上昇は攻撃力がアップしていき、それぞれ2,3,4,6,8倍という風に変化していきます。なんと8倍もあるんですね。これはアップダウンの最大倍率である約7倍を超える威力になります。はじきだすに問わず、他の~はじきも同様に必要SP、火力の倍率も同じです。

    ・スキルの真骨頂

    このスキルの強さはこの倍率や説明の上での効果ではなく、とある仕様によって常時発動出来る汎用スキルにあります。

    編成をするうえで、手持ちをわざと4枠目を空けると、自分の編成に入れてないポケモンが混じることがあります。実はこの混じってくる手持ちもはじきだすの対象にすることが出来ます。つまり相手がオジャマでポケモンを出してこなくても、この方法を利用することで、常時発動出来る汎用性スキルになります。これがこの「はじきだす」が注目され、たくさんのユーザーに期待される理由です。

    強すぎるスキルなので、下方修正されるんじゃないか?って声もちらほらあります。その件について私なりの解釈で考察していきます。


    2.はじきだすの運命は?


    ・下方修正はされるのか?

    結論からいうと、攻撃力の倍率については下方修正はないと推測します。実装から注目され始めた時期から大分時間が経ってるという点もありますが、開催されるイベントの動向でどういう環境にしたいかの方針が少しずつですが、見えてきました。

    ・イベントの内容に変化!?
    最近開催(17年9月)されたマッシブーンのイベントでは手持ちを1つ空けると4枠目が他のポケモンに設定されるのではなく、壊せないブロックになります。実装されたマッシブーンは格闘タイプという扱いで実装されたため、SC化したオンバーンのはじきだすを封じる形式のイベントを開催した格好となっているようです。さらに来週以降に開催されるとあるハイパーチャレンジのイベントでは、同じく手持ちを空けると同じように壊せないブロックに変化するようです。

    4マッチでなら確定で発動出来、手持ちを空ければ難しい発動条件も難なくクリアするので、それならば4枠目をブロックにして封じれば「はじきだす」を使いにくく出来ると考えたのでしょう。強スキルであるはじきだすを前提にするとヘビー層しかクリアが難しくなるので、はじきだすの汎用性という部分を仕様による圧力をかけ、帳尻を合わせたと思われます。

    したがって、今後も新規の高難易度ステージでは4枠目をブロックや岩などにしてはじきだすを使いづらくしてくると思います。つまり、はじきだすを弱体化せず、本来の活用を活かせる形をとるという方針をとってると見えるので、スキルの威力部分と仕様変更についての下方修正される可能性は現在のところ少ないと思います。

    ・今後の育成方針について

    はじきだすを使いづらいステージ構成を設計してきた以上、他のはじきも育成する必要性が前よりも一層増しました。いわはじき、ブロックはじき、バリアはじきの3点も高難易度ステージを攻略しやすくしたいなら、弱点が相互に被らない範囲でスキルレベルの育成が必要のようです。

    アップダウンについてですが、例に示した通り、はじきだすの汎用性を潰してくる構成もあるので、その場合には高火力スキルとして出番はまだまだあると思います。

    ライト層は即戦力で使えるアップダウンの強化。アップダウン強化済みがあれば、ハイパーやウルトラのイベントを除いてほぼ攻略は出来ると思います。ヘビー層ははじきだすを強化して今後のイベントに備えるといいでしょう。

    もちろん「はじきだす」の汎用性潰しは全てのイベントで設定してくるとは考えづらいので、使える場面では使えるように今まで通り強化した方がいいと思います。


     


    1.前置き


    メガハガネールのランキングステージが手数制で再開催!
    かなり使えるポケモンなのでメガストーンだけでも入手してください。

    2.相手ポケモン

    メガハガネール
    メガハガネール
    弱点
    :地面、炎、格闘
    環境:とくになし
    手数:16
    妨害1:両端側を手持ちを含むブロックなどにする[2]
    妨害2:中央付近の上と下側をブロックに変える[2]
    妨害3横2列を手持ちやブロックに変える[2]
    妨害4:一定箇所をバクフーンなどに変える[コンボ依存]
    妨害傾向
    使用可能アイテム:メガスタート、オジャマガード、パワーアップ


    配置

    初期配置


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。



    3.編成


    編成例1
    1.メガバンギラス
    2.ヒードラン
    3.SCホウオウ
    4.バクフーン


    編成例2
    1.メガバンギラス
    2.SCキュウコン
    3.SCホウオウ
    4.バクフーン


    編成例3
    1.メガリザードンY
    2.バクフーン
    3.ファイヤー
    4.ヒードラン

    新人向け

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガバンギラス

    サポート枠
    バクフーン


    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    基本はメガバンギラス。他はメガリザードンYなどでも良いが、メガバンギラス持っていない人用。


    ・必須枠

    バクフーン
    スキルチェンジはした方が点数は伸びやすいが、必須ではない。スキルチェンジした場合はSL上げは必須

    ・スコア追加上昇ポケモン
    SCホウオウ:おくりび
    マフォクシー:おくりび
    アチャモ:おくりび
    ヒードラン:さいごのちから
    SCエンブオー:アップダウン
    リザードン:やけどさせる
    SCキュウコン:やけどさせる+
    色ホウオウ:+アタック+

    ・編成について

    相手がバクフーンを繰り出してくるのでまず、バクフーンは必須。炎タイプのポケモンを出してくる関係から必然的にSCホウオウ(おくりび)またはマフォクシー(アチャモ)が自然と入っていきます。

    ただしおくりびに関していえば発動させた上でコンボさせないと意味がないのでコンボがあまりうまくいかない場合はSCエンブオーやSCキュウコンなどの他のスキルで攻略しても良いでしょう。

    他、ヒードランのさいごのちからもオススメですが、発動出来るチャンスはよくて2回。最悪3マッチしか発動チャンスがないなんてこともあるので注意。

    しかしメガバンギラスを使う関係上、視認性を多少重視しないといけないのでエンブオー、ホウオウ、バクフーンという組み合わせしづらく、必然的にヒードランやキュウコンなどのポケモンが手持ちに入ってくるでしょう。


    ・新人向けガイドライン
    バクフーンを捕獲し、残りおまかせで挑戦する。
    メガリザードンYがオススメだが、ない場合はメガデンリュウなどでも可。


    攻略について解説
    序盤はSCバクフーンまたはメガバンギラスの効果で岩をある程度消します。このときバクフーンのスキルを利用したいなら、盤面に少し岩を残しておくと2手目のときにスキルを発動する機会があります。

    オジャマを使われるまでは基本的におくりびを出来る限り混ぜながらコンボ。オジャマを使われたらおくりびかいわはじきのどちらか選択をとる感じですね。

    終盤ヒードラン入れている場合は4手以内のときにヒードランを4マッチ以上出来るか注意を払うこと。とはいえ、オジャマのせいであんまりそろわないことの方が多く、ヒードランを揃えられるかどうかはこればかりは運次第なのでどうしようもないです。


    ・攻略のヒントを紹介(更新)
    おくりびの発動率:50%,100%,100%
    おくりびSLごとの発動率:50%、60%、70%、80%、90%で変化

    ・攻略動画(スマホ版)

    一応撮ったけどあんまりコンボが続かなかったり、プレミが多かったので参考にならんかも。




    5.報酬一覧


    ・3DS版

    1位~300位
    ハガネールナイト
    MSU0×5、MLU0×10
    301位~1000位
    ハガネールナイト
    MSU0×4、MLU0×8
    1001位~2500位
    ハガネールナイト
    MSU0×4、MLU0×6
    2501位~4000位

    ハガネールナイト
    MSU0×3、MLU0×4
    4001位~8000位

    ハガネールナイト
    MSU0×3、MLU0×2
    8001位~14000位
    ハガネールナイト
    MSU0×2、MLU0×1
    14001位~20000位

    ハガネールナイト
    MSU0×1、MLU0×1
    20001位~30000位
    ハガネールナイト
    MSU0×1、メガスタート×1
    30001位~40000位
    ハガネールナイト
    手数+5、メガスタート×1
    40001位~50000位
    ハガネールナイト
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    50001位~65000位
    パワーアップ×1、3000コイン
    65001位~
    3000コイン

    ・スマホ版
    1位~600位
    ハガネールナイト
    MSU0×5、MLU0×10
    601位~2000位
    ハガネールナイト
    MSU0×4、MLU0×8
    2001位~5000位
    ハガネールナイト
    MSU0×4、MLU0×6
    5001位~8000位

    ハガネールナイト
    MSU0×3、MLU0×4
    8001位~16000位

    ハガネールナイト
    MSU0×3、MLU0×2
    16001位~28000位
    ハガネールナイト
    MSU0×2、MLU0×1
    28001位~40000位

    ハガネールナイト
    MSU0×1、MLU0×1
    40001位~60000位
    ハガネールナイト
    MSU0×1、メガスタート×1
    60001位~80000位

    ハガネールナイト
    手数+5、メガスタート×1
    80001位~100000位
    ハガネールナイト
    手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
    100001位~130000位
    パワーアップ×1、3000コイン
    130001位~
    3000コイン

    すでに報酬のメガストーンを所持している場合はレベルアップ×1が代わりにもらえます。


    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       


    1.前置き


    ウルトラビーストがまた登場!!
    ウルトラチャレンジとして登場します。

    最初はイベントがロックされていますが、一定の条件を満たしかつ、2万コイン払うことでロックが解除されてイベントに挑戦出来るようになります(どうしても解除方法が分からない場合は動画を参照ください)。


    ロック解放条件:20000コインを支払う
    アイテムの使用禁止!!
    初回クリア報酬:レベルアップ×1

    ロック解放条件(シルエット解除条件)
    メインステージ1~300(メガレックウザ)までの全てのステージをクリアしていること。何らかのバグで未クリアのステージがある場合はロックを解除することは出来ません。またランクの有無は問わずSランクでなくても解除出来ます。1~300のメインステージに未クリアがある場合は未クリアを全てクリアすることで解除出来るようになります。


    開催期間は7日間までです。
    ロック解除は20000コイン支払うことで10回まで挑戦することが出来ます。
    10回挑戦するとこのイベントステージは消滅し、捕獲する機会を失うので注意
    ホウセキコンティニューは可能!
    挑戦するごとにライフ1は消費します。

    従来の攻略記事ではイベント期間限定ポケモンを使用しない編成を紹介したこともありましたが、今回はアイテム使用禁止かつ参加条件にメインステージ300クリアが条件ということで、期間限定ポケモンあり、メガシンカポケモンはメガスキルアップ最大を前提とした攻略記事となります。


    2.相手ポケモン

    マッシブーン
    マッシブーン
    HP:16279
    手数
    :22
    弱点:飛行、エスパー、フェアリー
    環境:以下参照
    妨害1:4箇所を壊せないブロックに変える[3]
    妨害2:特定配置に変える[3]
    捕獲率:35+2n
    公式難易度3

    ※手持ちを空けると4枠目が壊せないブロックになるので注意
    空きパズル設定ピース:ブロック、岩、ムシャーナ、バリヤード

    配置

    初期配置

    配置

    妨害例


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガギャラドス
    2.SCシェイミSF
    3.SCミュウツー
    4.SCマリルリ

    編成例2
    1.色違いのメガレックウザ
    2.SCマリルリ
    3.SCボーマンダ
    4.SCミュウ(ブロックくずし+)


    編成例3
    1.色違いのメガディアンシー
    2.SCミュウorSCシェイミSF
    3.SCマリルリorSCミュウツー
    4.ウィンクトゲチック


    編成例4




    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガギャラドス
    メガライボルト
    色違いのメガレックウザ
    メガフーディン
    色違いのメガディアンシー

    サポート枠
    SCマリルリ
    SCミュウツー
    SCシェイミSF
    SCミュウ(ブロックくずし+)
    SCミュウツー

    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    前回のイベントの設定があまりにも厳しすぎたこともあってか、仕様が変更され、1回のロック解除で10回挑戦することが可能になった。これにより様子見プレイも可能に。さらに第五ステージではないので、それなりの編成を組めればゲットするチャンスはある仕様になった。その代わり前回は初期捕獲率が70%もあったが、今回は大幅に下がり、倒しただけでは確定で捕獲出来るとは限らなくなりました。


    メガシンカ枠は6手ランダム消去勢か、色メガレックウザ、メガフーディン、色メガディアンシーのいずれか。

    サポート枠はSCシェイミSFが最も最適だが、高SLでないなら入れる必要はない。ブロック対策にはSCミュウの他にブロックを5つ消せるドデカバシもオススメ。オジャマ遅延ならユクシーやアグノムがオススメ。ただしエムリットのねむらせるは効かないので注意。

    火力スキルとしてはSCミュウツー、SCゼルネアス、SCマリルリ、トルネロス霊獣など。SCオンバーンも特定オジャマのときは有効ではあるが、ほとんどバニラなりがちなので今回はあまり出番がないかも。

    なお手持ちを空けると4枠目が壊せないブロックになるのでオンバーンのはじきだすを使う人は注意。



    2.攻略の仕方について解説

    初期配置をサポート枠かメガシンカ効果で打開し、火力スキルで殴るだけです。
    かなり良い編成を組んだ場合は中盤で倒すことが出来ますが、並みな編成だと倒しづらいので注意。
    終盤以降はコンボ依存のオジャマに切り替わるので、しっかり火力スキルでダメージを与えよう。


    ・参考
    メガギャラドス@虹飴M、@11SCミュウツー、@10SCマリルリ、SCシェイミSF@SL4

    毎回10手以上残しでクリア。余裕過ぎたので、スーパーボール無しで捕獲。(残り5回ぐらいになったら投げるつもりだった)


    ・攻略動画


    完璧なものがそろってないのでこちらはやや苦戦。スーパーボールは一応無しで捕獲出来たが、複数回チャレンジすることとなった。色メガディンシーまたはメガフーディンとかでよかったかも。
    あとで気づいたけど格闘タイプ眠り効かないじゃん…。動画では気づかず使ったけど遅延させるならユクシーかアグノム使ってください。


    ・捕獲時の能力など


    マッシブーン
    初期攻撃力:70
    タイプ:格闘
    能力:ふんさい


    ・ふんさい

    4マッチしたときのダメージがときどきものすごくアップ

    4マッチしたときに一定確率で9倍にアップ。
    4マッチでのみ発動だが、発動確率は80%

    SLごとの上昇発動率:+2,+4,+6,+9
    必要SP:3/8/12/38

    スーパー系スキルの互換かと思いきや、素でも発動率も高く、強スキルみたいです。実際に検証してみたところ確かに約9倍の倍率は出ていたので効果の内容はおそらくこれで合ってると思います。

    きゅうこうかが5倍。アップダウンが最大倍率で約7.5倍ということ考えると上限開放の概念とマッチング数を抜きにするならかなり強力なスキルです。ゲットすればカイリキーの相方に入れてもいいぐらいのポケモンとなるでしょう。

    入手に必要なコインが2万とかなり多いですが、ぜひともゲットしておきたいポケモンになりますね。



    1.前置き


    ミルタンクのスコアチャレンジのイベントが開催!
    高スコアをとるほど報酬が良くなる。チャレンジしてみよう。

    2.相手ポケモン

    ミルタンク


    弱点
    :格闘
    環境:以下参照
    手数:17
    妨害1:パターン1[2]
    妨害2:パターン2[2]
    妨害3パターン3[2]
    妨害4パターン4[2]
    妨害5
    パターン5[2]
    妨害6
    パターン6[2]
    妨害7:多数を自身の手持ちのどれか1種に変える[数コンボ以上]
    妨害傾向
    使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、オジャマガード


    配置

    初期配置

    ミルタンクパターン
    妨害1~7は一定の規則性はあるもののランダム。
    ある一定の区間ごとに妨害7を用いるが、1度に使うのは2連続までで打ち止め


    3.編成


    編成例1
    1.メガレックウザ
    2.シルヴァディ@SL5
    3.ミルタンク
    4.SCカイリキー



    編成例2
    1.メガレックウザ
    2.ルカリオ
    3.SCサワムラー
    4.SCカイリキー


    編成例3
    1.メガゲンガー
    2.ミルタンク
    3.ルカリオ
    4.コジョンド

    初心者向け編成

    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガレックウザ
    メガゲンガー
    メガバンギラス
    メガミュウツーX
    色違いのメガミュウツーX

    サポート枠
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    ミルタンク:きゅうしょをつく
    ルカリオ:そうこうげき
    SCカイリキー:アップダウン
    SCサワムラー:はじきだす

    4.解説

    概要
    ランキングで競うものではなく一定のスコアをとって報酬を獲得する形式のイベント。競う相手がいないので自分との闘いです。


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガレックウザ、メガバンギラス、メガミュウツーX、色違いのメガミュウツーX

    メガレックウザかメガミュウツーXのいずれか。メガミュウツーXは癖が強いのであまり信頼がないならメガレックウザがいいでしょう。メガミュウツーXを使う場合は上限開放がないと他の編成軸とそう差はないので注意(ただし上限10解放で十分)完璧に使い越せてコンボも多数誘発出来るならメガバンギラス。その他使い勝手がやや異なる色違いのメガミュウツーXも有効。

    ・スコア追加上昇ポケモン
    カイリキー:アップダウン
    メロエッタSF:きゅうこうか
    SCサワムラー:はじきだす
    ルカリオ:そうこうげき
    シルヴァディ:タイプレスコンボ
    ローブシン:さいごのちから


    ・編成について

    最適解はどうするかが難しいところですね。編成案としては大きくわけるなら3通りあって、素直に格闘タイプ統一するか、あるいはミルタンク混ぜてみるか、それかシルヴァディのタイプレスコンボでワンチャン賭けてみるか。のいずれかですね。

    ・格闘統一
    格闘統一する場合はミルタンクのオジャマが邪魔なのでメガレックウザ軸の場合ですとSCサワムラーのスキルレベルの有無問わず、はじきだすは必須でしょう。ミルタンクのオジャマがあるときにそうこうげきが使えないってのが最大の欠点ですね。サワムラーのスキルレベルが5ならこの編成軸をとるメリットは大きいと思います。

    ・ミルタンクをいっそ混ぜる
    SCサワムラーを入れなくてもよくなります。ただし、サワムラーのはじきだすが利用出来なくなります。火力スキルとしてはルカリオのそうこうげきやSCカイリキーのアップダウンを利用することになるでしょう。とりあえずミルタンクが手持ちにいるのでメガレックウザのメガシンカ効果を使ってもコンボがしない事故は少なくなります。この場合オジャマガードワンチャン切ってもよさそうだけど、盤面を岩ブロック多数変えてくるところがネックになります。

    ・シルヴァディのタイプレス軸

    メガレックウザ(メガバンギラス)軸ほぼ専用。決まればかなり高スコアは期待出来るが、失敗するとかなり痛手となる編成軸。報酬Sのスコアを狙う場合はかなりの高スコアが必要になるので思い切って博打するのも手かも。決まれば実質相性込みで5倍の威力を叩き込む上に、メガシンカ枠が等倍でも弱点以上の補正を掛けられる点が強みです。編成はほぼ固定化され、メガレックウザ軸の場合はSCカイリキー、シルヴァディ、ミルタンクで固定です。タイプレスのバフを大きく掛けたいので攻撃力の高いカイリキーは自然と入ります。メガバンギラス軸の場合はミルタンクの枠をSCサワムラーの選択肢としてとれるぐらいですね。当然のことですが、スコアがコンボスキルの発動率に依存しているので、シルヴァディのスキルレベルは5であることがこの編成を組む条件となります。

    ・ノーアイテムで済ませる場合
    あまりいないと思うけど、一応。上位はまずとれないと思ってください。よくて3~4万程度になります。メガシンカ枠はメガシンカ早くしたいのでメガミュウツーX、色メガミュウツーXもしくはメガエルレイドのいずれかがオススメです。オジャマガードを使わないのでミルタンクを手持ちにいれるかSCサワムラーをいれるかいずれかの戦法をとりましょう。



    攻略について解説

    ・格闘統一
    ミルタンクが盤面にあるときはサワムラーのはじきだす。全くないときはルカリオのそうこうげきでスコアを稼ぎます。

    ・ミルタンク混ぜ/NOTシルヴァディ軸
    コンボスキルか単発スキルでスコアを稼ぎます。他編成軸とは異なり、制約がゆるいので、コンボがしやすいところをマッチングさせていきましょう。

    ・シルヴァディ軸
    コンボがあまり稼げそうにないときはカイリキーのアップダウン。それ以外は原則積極的にタイプレスコンボを狙っていきます。タイプレスでバフが掛からないとこの編成軸では話にならないので不利な状況でもシルヴァディをなるべくマッチングしていきましょう。


    ・攻略動画


    私の場合ははじきだすのサワムラーが全然育ってなかったこともあったので、シルヴァディ編成軸で挑戦してみました。結構ギャンブルなので、あまりこの選択はとりたくなかったのですが、いかんせんルカリオのそうこうげきが貧弱過ぎるのが悪い。発動率が不安定な上に1.5倍しか掛からないので、それならいっそタイプレスでワンチャンの方が分がいいかなと思ってみました。もうちょっとタイプレスが決まっていれば11~12万はいってたかな?


    とりあえず10万越えはしたので満足しましたが、最適解がこれかといわれるとちょっとまだ分からないですね。メガツーXのそうこうげき軸もワンチャンありそうだけど、岩とミルタンクが結構邪魔なんだよね。終盤はあまり稼げないからいっそローブシン@SL5のさいごのちからでスコアアップ狙うのも悪くはないかもしれない。


    5.報酬一覧


    150000:レベルアップ×2
    120000:マックスレベルアップ×3
    100000:レベルアップ×1
    80000:スキルパワーM×2
    60000:スキルパワー×1
    50000:スキルパワーS×1
    40000:スキルチェンジ×1
    30000:経験値アップL×1
    25000:メガスキルアップ×1
    20000:経験値アップM×2
    15000:経験値アップM×1
    10000:経験値アップS×2
    5000:1000コイン

    まぁそこまで悪くはない感じ。上位報酬も廃人層が需要がある順になっているのでわりと良心的。初心者でもスキルチェンジさえとれればほぼ十分なので、最低でもスキルチェンジは狙っておきたいですね。ノーアイテムでも3万スコアぐらいはいくのでアイテム使えばとれるとは思いますが…。


       

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