カテゴリ: ポケとる


    1.前置き


    被りもののピカチュウが、スーパー一日ワンチャン!で登場
    地面タイプの強力なポケモンで挑みぜひゲットしよう。
    ゲット後に挑戦すると何か落とすことがあるぞ!

    2.相手ポケモン

    ピカチュウ(ポンチョホウオウ)
    ポンチョホウオウタイトル
    HP:5504
    手数
    :15
    弱点:地面
    妨害1:5箇所を壊せないブロックにする[3]
    妨害2:横1列をバリア化[2]
    捕獲率:7+2n(+2*day)
    ドロップ率SP:100%,SP_S:25%,経験値アップL:25%
    SP_S=スキルパワーS

    ホウオウ配置



    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガスピアー
    2.ゴルーグ
    3.ランドロス霊獣
    4.グラードン等

    編成例2
    1.メガガブリアス
    2.ゴルーグ
    3.ランドロス霊獣
    4.グラードン等



    編成例3
    1.メガルカリオ
    2.ドンファン
    3.ガラガラ
    4.マッギョ
    新人向け編成



    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガゲンガー
    メガスピアー
    色メガギャラドス


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    オススメのメガシンカ枠はメガスピアー、メガルカリオ、メガガブリアス、メガバクーダなど
    壊せないブロック対策のゴルーグがあると良いが必須ではない。

    捕獲する場合は初期配置が面倒な敵なのでメガスピアーが良さそう。捕獲後は手数が少なく済んでも問題ないので、メガガガブリアスとか他のメガシンカでもおkかと思われます。

    捕獲後に挑戦すると、ドロップアイテムを落とすことがあるので、新規ユーザー以外は捕獲率は低いが、ゲットできるまでスーパーボールを投げ続けて捕獲した方がいいでしょう。(コインが少ない場合は日付を待って捕獲率が上がってからゲットする手を使っても良い)


    2.攻略の仕方について解説

    ブロックくずし+のスキルやメガシンカ効果などでブロックを消去。
    適当にコンボさせるだけで勝てます。

    動きはスーパーチャレンジのホウオウそっくりですが、HPは低めに設定されているので比較的楽に倒せるはずです。




    1.前置き


    メガガブリアスのランキングステージが再開催。
    結構使えるポケモンなので参加してメガストーンゲットを目指そう。

    なお今回は報酬は従来のものに戻り、前回の報酬拡大は特別仕様だったぽいです。
    今後もこれで定着するかは不明。不評だったから戻したのか、それとも特別だったからなのかは不明。

    2.相手ポケモン

    メガガブリアス
    メガガブタイトル
    弱点
    :水、草、氷
    環境:配置落下式[ブリガロン]
    手数:16
    妨害1:6箇所を岩ブロックに変える[3]
    妨害2:岩などのオジャマに変える[3]
    妨害3:4箇所を横にマナフィ瞬にする[2コンボ以上]or[2]
    妨害44箇所を縦にマナフィ瞬にする[2コンボ以上] 
    妨害5:両端を多数岩ブロックにする
     
    使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、オジャマガード

    配置

    配置
    オジャマの例



    配置


    ◆よくある質問
    Qメガスタートが使えない
    メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用するかしないかの表示が出ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートが表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートを表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

    Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
    イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

    Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
    原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

    Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
    メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけ狙う場合は適切なポケモンを使う場合は必要ありません。


    3.編成


    編成例1
    1.メガボスゴドラ
    2.フリーザー
    3.ウィンクマナフィ
    4.自由枠
    自由枠はブリガロン、キュレム、ボルケニオン、ビリジオンなど

    編成例2
    1.メガボスゴドラ
    2.ボルケニオン
    3.パルキア
    4.ウィンクマナフィ

    中級者向け編成

    編成例3
    1.メガオニゴーリ
    2.マナフィ~ウィンク~
    3.パルキア
    4.ブリガロン

    新人向け


    有効なポケモン

    メガシンカ枠
    メガボスゴドラ
    メガバンギラス
    メガオニゴーリ

    サポート枠
    ウィンクマナフィ
    ブリガロン
    ゲッコウガ
    フリーザー
    ビリジオン
    キュレム
    スイクン
    ボルケニオン

    4.解説


    編成について解説
    ・メガシンカ枠は?
    メガボスゴドラが最適だが、持ってない場合はメガバンギラスでも代用可。新規層はメガオニゴーリが最適です。

    ・必須枠

    マナフィ~ウィンク~

    ・スコア追加上昇ポケモン
    フリーザー:4つのちから
    ビリジオン:4つのちから+
    ボルケニオン:アップダウン
    SCケルディオ:だんけつ
    ホエルオー:だんけつ

    ※これらはグッズ等での強化が前提とする

    ・高攻撃力ポケモン
    @10フリーザー
    @10ゲッコウガ
    @10ブリガロン
    @5キュレム
    最適はブリガロンとフリーザー。次点でキュレムもまぁそこそこ強い

    ・コンボスキル
    バニリッチ:こおりのまい
    非推奨だけど一応挙げておきます。一部TOP層がこのポケモンを使っていますが、絶対真似しない方がいいと思います。

    ・後発組のその他オススメ
    キュレム、パルキア、サトシゲッコウガ

    ・編成について

    理想は上限を全て解放してレベルカンストした上でメガボスゴドラ、フリーザー、ブリガロン、ウィンクマナフィが最適だろうが、これを作るためのコストが、大赤字もいいところなのでTOP100狙いではなく普通の順位を目指す方は、ブリガロンの枠を違うポケモンを採用する。例えばビリジオンやスキルレベルあげたボルケニオンなどがオススメです。

    ただこの枠は多少重要ではあるものの、やっぱりコンボに乗ったときのスコアの比重を考えるべきで、アップダウン等のスキルを優先せず、手持ちの高攻撃力のポケモンを採用するのも手だと思います。

    上限解放していないブリガロンの採用は画面外配置のブリガロンのオジャマを無視できますが、序盤でコンボ出来ないと損するだけなので、コンボを多く見込めない場合に限り、ブリガロンは採用すべきではないでしょう。

    ウィンクマナフィの上限解放については最大にした方が上位はより狙いやすくなりますが、報酬がプラマイ0になってしまうのでウィンクマナフィ完全体を作りあげるか、我慢して報酬5個を他の子に投与するためにLv.10で抑えるかの選択となります。(前のランキングとは異なりウィンクマナフィの上限解放は決して無駄とは限りません)

    ウィンクマナフィを4マッチ出来ないこともあるのでスキルレベルをスキルパワーM等使って強化しておくと、いわをけす+の発動率が上がることによりオジャマを消去する可能性が上げられます。リスクを最小限に抑えるためにも上位を目指すなら、なるべくスキルレベルの強化はした方がいいかもしれません。もし仮に強化する場合はSL2程度ではダメです。理由はたったの5%しか上昇しないためです。やるなら徹底するべきでSL3またはSL5がいいでしょう。ただし投与したとしてもSL3の3マッチで50%、SL5の3マッチでもたったの60%しかないので過信出来るものではないものとして考えてください。まぁでも所詮SLを上げたとしても残りの50%ないし40%を引いてしまうこともあるのでSL1で運用しても構いません。とくに無課金勢はあまりクッキーを使わない方がいいかも。

    メガボスゴドラの使い方が難しいと感じる場合は下記のページをご覧ください。
    メガバンギラスの使い方について徹底解説


    ・新人向けガイドライン
    マナフィ~ウィンク~、パルキア、ブリガロンをそれぞれ捕獲する。レベルを最低5以上それぞれ上げておき、メガシンカ枠をメガオニゴーリにしてフルアイテムで1度だけチャレンジする。

    攻略について解説
    ブリガロンを手持ちに入れてない場合は画面外のブリガロンの消去と初期配置の岩を消去しつつ序盤である程度スコアを高めることを意識しよう。メガボスゴドラが消せず、ブリガロンが盤面に残る場合は直接ブリガロンを消すなどして対処したい。

    中盤のオジャマガード切れた以降は基本はメガボスゴドラのコンボ優先。スコア上昇スキルは二の次といった感じです。岩のオジャマを使われたときはメガボスゴドラかウィンクマナフィのいわをけす++のどちらかの方法で岩を消すのだが、2コンボ以上出来ないとウィンクマナフィを吐くオジャマを使ってこないので注意したい。

    オーダイルやらギャラドスを吐くオジャマを使われた場合は上の岩バリアをメガボスゴドラで消すようにして残り1箇所は下側を消す方法が最適です。下側は最悪無視しても問題ありませんが、途中でメガボスゴドラが揃うことがあればとりあえず消すようにしておきましょう。


    ・攻略のヒントを紹介(更新)

    オ配置
    バリアつきのオジャマは上のような感じでメガボスゴドラ効果で消そう。
    必ずしもこのようにする必要はなく上側2点、他1点でもおkです。

    ・メガボスゴドラ持ってないんだけど?

    メガバンギラスでも問題ないです。参考までにメガバンギ軸でも6万や7万スコアを取ることが出来ました。

    ・参考
    メガボスゴドラ、@10フリーザー@SL4、マナフィ瞬@SL3、@5ビリジオン@SL5
    の編成(表記の上でのLv.最大)で何度も挑戦(通算10~15回以上)
    結果は8万弱出しましたが、かなり運ゲですね。

    まず序盤のうちにボスゴドラが降ってこないと全然スコアが稼げないで失敗する点がひとつ。もうひとつは両端岩ブロックのオジャマを使われたときに2コンボ出来ないことが続くと失敗します。具体的にはメガボスゴドラを揃えることが出来ない。あるいは揃えて岩は消しても1コンボもしない。ウィンクマナフィを3マッチで揃えてギャンブルしないといけない場面でスキルの発動を外すなどしてしまった場合は高スコアは絶望的でした。

    だいたいの編成揃えれば6万スコアぐらいは容易にとれますが、7、8万越えは落ちコン運とボスゴドラ(バンギ)を上手くつかいこなせないと厳しいですね。サポート枠は最初はボルケニオン使ってましたが、攻撃力高い方使った方が良さげ。おそらく最強レベルのブリガロンとフリーザー(ゲッコウガ)を作ればTOP100も狙いやすくはなるかと思います(費用対効果には見合ってはいませんけどね)

    因みにブリガロンを手持ちに入れた編成はたいして変わらないというか視認性悪すぎてメガボスゴドラの効果を使うときかなりやりづらいです。レベル上限解放をしない限りはいれない方がいいかもしれません。もちろん上限解放した場合は先に示してある通り序盤が有利に展開出来るので積極的に使うべきでしょう。


    5.最終ボーダーライン

    MSU=メガスキルアップ
    MLU=マックスレベルアップ

    報酬一覧は正しいものに現在修正中です


    報酬一覧

    3DSの報酬
    1~1,000位
    ガブリアスナイト
    MLU×5、MSU×5
    1001~2,500位
    ガブリアスナイト
    MLU×4、MSU×4
    2,501位~5,000位
    ガブリアスナイト
    MLU×3、MSU×3
    5,001位~10,000位
    ガブリアスナイト
    MLU×2、MSU×2
    10,001位~20,000位
    ガブリアスナイト
    MLU×1、MSU×1
    20,001位~30,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×1、スキルパワーM×1
    30,001位~40,000位
    ガブリアスナイト
    経験値アップL×1、オジャマガード×1
    40,001位~50,000位
    ガブリアスナイト、オジャマガード×1
    50,001位~70,000位
    パワーアップ×1、オジャマガード×1
    70,001位~
    パワーアップ

    スマホの報酬
    1位~2,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×5、MLU×5
    2001位~5,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×5、MLU×5
    5,001位~10,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×4、MLU×4
    10,001位~20,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×3、MLU×3
    20,001位~40,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×2、MLU×2
    40,001位~60,000位
    ガブリアスナイト
    MSU×1、MLU×1
    60,001位~80,000位
    ガブリアスナイト、MSU×1、スキルパワーM×1
    80,001位~100,000位
    ガブリアスナイト、経験値アップL×1、オジャマガード×1
    100,001位~140,000位
    パワーアップ×1、オジャマガード×1
    140,001位~
    パワーアップ

    ※メガストーンをすでに所持している場合は代わりにレベルアップ×1を報酬としてもらえます。


    3DS版最終日ボーダーライン(12:50頃)
    1~1,000位
    スコア:71082
    1001~2,500位
    スコア:61854
    2,501位~5,000位
    スコア:53843
    5,001位~10,000位
    スコア:44169
    10,001位~20,000位
    スコア:32235
    [TOP5パーティ]

    1位:【117832】メガボスゴドラ、フリーザー、ゲッコウガ、マナフィWi
    2位:【116187】メガボスゴドラ、フリーザー、ブリガロン、マナフィWi
    3位:【116187】メガボスゴドラ、バニリッチ、フリーザー、マナフィWi
    4位:【115838】メガボスゴドラ、ゲッコウガ、ブリガロン、マナフィWi
    5位:【114852】メガボスゴドラ、フリーザー、ブリガロン、マナフィWi
    参加人数:113068
    前回の参加人数:146449(国内のみ)


    スマホ版最終日ボーダーライン(12:50頃)
    1位~2,000位
    スコア:66906
    2001位~5,000位
    スコア:57332
    5,001位~10,000位
    スコア:49102
    10,001位~20,000位
    スコア:37116
    10,001位~20,000位
    スコア:22131
    [TOP5パーティ]
    1位:【108176】メガボスゴドラ、フリーザー、ブリガロン、マナフィWi
    2位:【107613】メガボスゴドラ、フリーザー、ビリジオン、マナフィWi
    3位:【104945】メガボスゴドラ、キレイハナ、ビリジオン、ゲッコウガ
    4位:【103964】メガボスゴドラ、フリーザー、ブリガロン、マナフィWi
    5位:【103645】メガボスゴドラ、フリーザー、ゲッコウガ、マナフィWi
    参加人数:156633
    前回の参加人数:188888(国外含む)


    注意
    ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。


       



    ・忘れさせるの仕様変更でどう変わるのか?

    忘れさせるの仕様変更でとくに影響のあるポケモン。
    画像1
    ほぼこの2体の組み合わせが確実に弱体化を受けました。眠らせる状態であるにも関わらずオジャマカウントをリセットし、オジャマを完封。実質疑似オジャマガードを出せるほどの強さだったので仕方ありませんけど、結構痛い。

    とくにこの下方修正で影響がとくにありそうなイベントは以下のステージ
    ・ボルケニオンのレベルアップステージ
    ・ホエルオーのイベントステージ
    ・キングドラのイベントステージ

    ホエルオーがとくに辛そう。下方修正前に掘りがきてくれればよかったのですが、そうではないので実際に周回することになった際は大変そうです。


    ・眠らせる&忘れさせるの組み合わせについて今後の戦略の仕方
    従来までは眠らせるまたは忘れさせるはどのタイミングで打ってもオジャマを遅延出来る可能性があったのですが、今回の仕様変更で、タイミングを判断して使わないといけなくなりました。

    具体的にいうと眠り状態のときはオジャマカウントをリセット出来ないということを念頭にいれて動かないといけないということです。

    オジャマカウントが少ないときは「忘れさせる」を優先。オジャマカウントが多いときは「ねむらせる」を優先する立ち回り方をするといいでしょう。また、眠り状態のときは忘れさせるも眠らせるも無効状態なので、4枠目のポケモンのスキルを発動を狙ったり、コンボを優先する手法が一般的となりそうです。



    ・実はポケモンの選択制は増えてる?

    今まで草タイプといったらほぼキレイハナ、シェイミLF、あと何かでほぼパーティが固定化されており、オジャマが単一のとき以外は選択肢がない状態でした。しかし今回のアップデートで一択という状況は無くなり、プレイスタイルに合わせての選択となりそうです。では他の組み合わせがどんなものがあるか一部のタイプに絞って一例を少し紹介していきます。

    画像1
    まずはこの2匹。忘れさせるを両方とも持つキレイハナ&ルンパッパの組み合わせです。眠らせる状態で発動しないならいっそ、この2匹入れていつでも遅延出来るようにすればいいという組み合わせです。眠らせるのおまけ効果である1.2倍の補正は完全に捨てることになりますが、是が非でもオジャマを遅延したい場合は重宝しそうです。


    画像1
    お次は、シェイミLF&SCモジャンボ。キレイハナとシェイミLFが強すぎて影の薄いこの組み合わせ。キレイハナコンビという組み合わせが一択という状況ではなくなった以上多少は使う可能性もでてきそう。うまくやれば、倍率は驚きの1.8倍補正で、あのスカイコンボの2倍の倍率に近いぐらいの数値を叩き出します。とはいっても実際はオジャマをガンガン繰り出すステージも珍しくもない環境なのでややこの環境では戦えなさそう。スキルチェンジ&スキルパワーMの使用等が必須な点がありややハードルが高く、仕様が変わってもあまり使われなさそうな組み合わせではある。

    画像1
    シェイミLF&おやすみピカチュウの組み合わせ。遅延はそこそこ出来れば良く、倍率1.2倍の方を重点に置く組み合わせですね。前者はともかくとして、後者は一日限定の開催であることが考慮され、ドロップ率も高めに設定されていたので、スキル上げを高くしている人も少なくはないはずです。VS水ピンポイントな組み合わせですが、水タイプは種類が多いので使う場面は少なくないかと思われる。おやすみピカチュウはMLUを最大10個まで投与可能ですが、この組み合わせはランキングステージで使うことはあまりないと思うので実際に投与する場合は4~5個で十分でしょう。この組み合わせの欠点といえば、4枠目を他のピカチュウにすることが視認性の関係で難しいということでしょうか。メガレックウザ軸などの場合はとくに問題ないですが、メガバンギラスやメガボスゴドラなど時間を一時的に止めるスキルを使うポケモンでは他のピカチュウを使うことは難しそうです。単発の火力を増加したい場合は、例えば4枠目に、SCエモンガとかビリジオンあたりを入れると良いかもしれませんね。

    ・その他使い方等

    イベントでSP掘りがあったのはゲッコウガ、キレイハナ、ユクシーの3点。
    水タイプならゲッコウガとサクラビス
    草タイプならキレイハナとルンパッパ
    エスパータイプならユクシーとムシャーナ
    という風な感じで他状態異常系を混ぜずに、遅延枠を2枠設けることも可能。ただし、どのタイプでもスキルパワーMを投与しないと安定性があるとは言い難い。

    ・忘れさせるは産廃したとは言い難い

    下方修正はされたものの、発動確率などは一切いじられてないので、完全に使えなくなった訳ではありません。ただし今までのような使い方は出来なくなったので先に示した例のようにうまく使っていきましょう。



     


    もう大半の人は知っているかもしれないけど一応後で困る人もでるかもしれないのでお知らせしておきますね。


    ・ダークライの不具合の詫び配布
    ポケとる3DS版をver.1.4.0へアップデートしたときの不具合でダークライのレベルアップステージにおいて怒り状態にならない不具合があったそうです。(現在は修正済み)

    その結果、30ライフを不具合の影響有無問わず全員に後日配布があるそうです。
    ただし配布日程は不明で、いつ配布されるか分からないので、ライフがすでに70以上ある人は注意してください。配布されることが分かった際にはライフを減らしストックライフを69までにすることを推奨します。

    おそらく配布時期はどの日に合わせるか不明ですが、更新の日に合わせる可能性があるので火曜の更新の際に注意するといいかもしれません。 因みにスマホ版ではこの不具合は一切なくライフ30贈呈もないので注意

    詳しくはこちらの公式ホームページでご確認ください。

    ・ポイズンコンボの不具合
    あとついでにもう一点。ポケとる3DS版をver.1.4.0以降の更新において、能力「ポイズンコンボ」が本来の条件を満たした上で、毒状態でないとスキルが発動しない仕様になっているそうです。発動確率、効果の倍率には変動はありません。また同効果はいずれ修正されることをアナウンスしています。


    同効果を使う人はあまりいないかもしれませんが本来の仕様とは異なるので使用する際には注意してください。

    詳しくはこちらの公式ホームページでご確認ください。




    1.アプデの内容

    いよいよアローラ地方のポケモン登場に備えて3DS版のアップデートがきました。
    スマホ版はいつでもあとから更新出来るからなのか、とくにアップデートはないっぽいです。

    公式のお知らせはこちらのページをご確認ください


    ・変更点
    タイトル画面を変更(黄緑⇒黄色)
    一部ポケモンの配色を変更
    ポケモンのソート機能を変更(自動で下になる)
    ミッションカードにステージジャンプ機能追加
    ミッションカードのクリア時に挑戦中が消滅しないバグを修正
    スキルパワーのドロップ箱の有無の表示を追加(SL5の場合表示されません)
    ランキングステージの表示アイコンを変更【※追記】
    グッズの連続使用が可能に【※追記】
    難易度の表記変更(レベル表記からランク分け表記に)
    エキストラステージ新出現時にポケモンのアイコンを表示
    おそらくアローラ地方などの新ポケモンのデータを追加
    +アタックのバグを本来の発動条件のみにする修正
    オジャマガード中に忘れさせる(悪戯)が発動しなくなった【※追記】
    アイテムの使用の確認画面がなくなった【※追記】

    ・このアプデで現在報告のあるバグ【※追記 金曜】
    ミッションカード関連での大量のバグ(任務を受注出来ない等)
    ダークライのレベルアップステージにて怒り状態が発生しないバグ(3/9現在 要検証)

    わりと重要なバグあるみたいなのでまだアプデしてない人はこの辺のイベント等解決してからアプデした方がよいと思われます。

    ・このアプデに伴う注意点
    すれ違い通信は同じバージョンのものでないとすれ違えないそうです。


    ・メインステージの進行で挑戦出来るイベントが変わる


    公式の例を抜粋します。ただし一例とのことなのでこれ以外のパターンもある可能性があるので注意。

    ピンプク【22】クリア後
    むずかしさ1のイベントステージ
    イベントのニャースのコインゲットステージ
    ビクティニ経験値ゲットステージ

    メガクチート【90】クリア後
    むずかしさ3までのイベントステージ
    イーブイのスキルパワーMゲットステージ

    メガオニゴーリ【120】クリア後
    ランキングステージ
    ポケモンサファリ

    メガゲンガー【135】クリア後
    レベルアップバトル

    メガミュウツーY【150】クリア後
    むずかしさ4のイベントステージ


    上級者が多いからあんまり気にする必要はないかもしれないけど、注意点としてはメガゲンガーまでしかクリアしていない人の場合でかつレベルアップバトルに挑む場合ですね。序盤からむずかしさ4とかも稀にあるのでその場合は挑戦出来ないなんてこともあるかも。この表記をその通りに受け取ればの話ですけどね。公式のページでは90と120でのむずかしさの表記がだぶってるのでどういう意味があるのかは不明。もしかしたらメガクチートまではむずかしさ2の可能性もあるかも。

    まぁ何してもメガミュウツーYまでクリアしていればほとんどのイベントには挑戦することが出来ると思います。むずかしさ5におそらく該当するであろうハイパーチャレンジやレベルアップバトルの最高ランクはどこに帰属するかは不明ですけどね。

    難しさの度合いについてダークライの情報について情報提供していただければ助かります。ダークライの記事でもいいですし、こちらの記事でもいいのでコメントください。レベル200はむずかしさ5ってのは分かりますが、それ以外がクリアしてしまってわからない状態になっています。もしまだクリアしてないよって人がいたら情報提供していただけると助かります。


    ・変更されてなさそうなもの
    メインニャース現状のまま変化なし
    スーパーボールの仕様変更無し
    ポケロードの追加や仕様変更等は無し

    ・スマホ版から流用されなかったもの

    メインステージの進行でプロフィールカードの変更
    イベントステージに挑む前にポケモンの能力を表示する機能
    フレンドライフ機能

    ・要検証

    イベントニャースのコイン上限(10100以上取れるのか?)
    ウィークエンドショップのレパトリー(スマホ版にあったものがあるか?)
    ミッションカードの条件にメイン指定のポケモンであってもイベントで消化可能だった仕様
    ホウセキ1個でフルアイテム機能
    他スキルの仕様変更とか発動率いじったりしてないかとか

    ・記念プレゼント
    3/8の大型アップデートを記念してチェックイン時に運営から10000コインとライフ30プレゼントされるそうです。スマホ版はとくになしです。ライフやコインが溢れそうな人は注意しましょう。ただしソフトの更新をしないと、チェックイン出来ないので受け取る場合はソフトの更新をしましょう。


    2.雑感等

    大型アップデートといっても新システムの導入はとくになしといった感じですね。下手に色々追加するとバグ祭りになりかねないので今回は控えめにしたのかもしれない。因みに下方修正がとくにあまりないのですぐに更新してもおそらく問題ないでしょう。

    +アタックのバグ修正
    具体的にいうと十字消し以外で発動していたバグです。まぁこれは仕方ないでしょう。元々あれで発動条件満たしていたのも変だったし、能力としてもそこまで強いって訳でもないのでとくに問題ないです。

    わすれれさせるの仕様変更
    今までは、オジャマガード中にわすれさせる(いたずら)が発動するとオジャマガードの効力の効果を延長出来たのですが、今回のアップデートでオジャマガード中は忘れさせるのスキル自体が発動しないように仕様が変更されました。また、相手が状態異常になっているときにもいたずらやわすれさせるのスキルが発動しない仕様に変更されました。(うずしおやさむけもマヒ扱いなため同様です)因みにスマホ版では今のところ仕様変更がされていませんが、近いうちに修正されるでしょう。これによるデメリットは高難易度レベルアップステージでのこの戦法の利用が不可能になったことと、忘れさせる&眠らせるの組み合わせが少し弱体化したぐらいですね。メリットはランキングステージでオジャマを繰り出してコンボを稼ぐステージにおいて、オジャマガードと忘れさせるを同時併用によるデメリットは解消されることです。若干やや痛い変更かもしれませんが、仕方ないでしょう。余談ですが、この仕様変更によりメガゲンガーにスキルチェンジを与えることによるデメリットも発生しそうなので注意です(当ブログの記事では与えない方がいいって紹介したので、投与した人は少ないとは思うけど)

    詳しい情報についてはこちらの公式ホームページの方も合わせてチェックしてみてください。
    今回はサイレントではなく珍しく告知してくれてますね(+アタックはサイレントだけどね)

    ポケモンのソート機能

    レベルと攻撃力の順序を指定したときに自動的に降順になります。スマホ版にもあったこの機能は意外と便利です。


    一部配色の変更

    ミュウツー、デオキシス、バンギラス、ホウオウ、ゲンガー、サーナイト
    メガミュウツーY、メガミュウツーX、メガバンギラス
    上記のポケモンは配色が変更されました。
    ほぼ上方修正ですが、やや下方修正かなと思うのはホウオウの配色変更です。

    オレンジから赤色になったことにより、SCエンブオーとの組み合わせがやや、やり辛くなった感じですね。逆にファイヤーやマフォクシーとは組み合わせしやすくなりました。

    ミュウツーはミュウと少しだけ組み合わせしやすくなったのでやや上方修正ですが、エーフィとの組み合わせは少しやりづらくなった感じです。


    ・アプデしない方がいい?
    とくに大きな下方修正は見当たらないのでアップデートしても問題なさそう。スキル「忘れさせる」の仕様が少し変更があったのでメインやイベントでこの戦法を活用する場合はしばらく見送った方がいいでしょう。ただし遅かれ早かれ火曜までにはアップデートをしないと新イベントが出来なくなるので月曜までにはアップデートをしておきましょう。

    ・難易度の表記変更
    レベル表記での難易度の高さを表記することは、ほぼ無意味な機能だったので上方修正ですが、この段階分けの表記は、結局何を基準にとっているのか不明なのであんまり意味はない。とりあえず新規メインでの赤表示だけ警戒すればよさそう。


    ・スマホ版の流用がなかったもの
    フレンドライフはスマホ版唯一の特権なので差別化を図るなら3DS版には導入しない方がいいかもしれない。まぁ常に通信するシステムでやってるっぽいので現実的に導入が難しいっていう理由があるのかもしれないけど。あまりにもスマホ版と統一するとスマホ版のデメリット(メインニャースが岩を吐く)も流入されてしまうのでこれぐらいがちょうどよさそうですね。因みにデメリットも含め、スマホ版と完全同一の仕様になった場合は、ランキングの順位のボーダーがスマホ版の方がやや低めになっていて報酬も入手しやすいので、もしスマホ版と完全に統一した場合は3DS版が完全にいらない子になってしまいます。しかもあっちは、課金の上限が決まってない上に(自分で上限のリミッター掛けることは出来る)、セーブデータはスマホ依存なのでサポートが任天堂依存の3DS版よりもやや有利です。

    ・今後の期待とか
    そんなことよりもパーティ編成をプリセットする機能まだ?
    ポケモン増えすぎて探すのがかなり面倒になってきてる希ガス



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