カテゴリ: ポケとる


    1.前置き


    カブトプスに続きオムスターのイベントの攻略です。
    こちらは手数制のイベントですので間違えないようにしましょう。


    2.相手ポケモン

    オムスター
    オムスタータイトル
    HP:19980
    手数
    :24
    環境:以下参照
    弱点:電気、草
    妨害1~妨害4:Fig.2参照[2]
    オジャマの規則
    妨害1または妨害2の後、妨害3または妨害4
    その後はバリア系の妨害を複合的に2回か、岩ブロック系の妨害を複合的に2回する。
    その後はまた妨害1または妨害2の単独行動へと戻りループする。 
    捕獲率:9+4n
    備考1回の挑戦につき300コイン必要
    ※スキルパワー実装後は3DS版でも300コイン必要になりました。

    オムスター配置

    Fig.1.オムスターの初期配置

    オムスターのオジャマ

    Fig.2.オムスターのオジャマ
    配置も固定
    バリアの中はピカチュウを含む場合がある。


    3.パーティ編成


    編成例1
    1.メガライボルト
    2.ゼクロム
    3.ビリジオンorジバコイル
    4.ピカチュウ


    編成例1'
    1.メガデンリュウ
    2.ゼクロムorビリジオン
    3.シェイミ
    4.ピカチュウ

    編成例1をメガデンリュウに合わせた編成

    編成例2
    1.メガレックウザ(飴最大)
    2.ゼクロム
    3.デンリュウorビリジオン
    4.ピカチュウ


    編成例3
    1.メガデンリュウ
    2.ビリジオン
    3.サンダーorジバコイル
    4.ピカチュウ

    ※イベント限定ポケモン無し。
    飴の有無無し

    編成例3:[M151あたりまで]
    1.メガデンリュウ
    2.ドレディア
    3.ジュプトル
    4.ピカチュウ


    編成例5
    1.メガゲンガー
    2.ロトムorライチュウ
    3.シェイミorドレディア
    4.ピカチュウ

    相手のオジャマ遅延編成。
    運ゲ過ぎるのであまりオススメはしません。


    オススメのポケモン

    メガシンカ枠
    メガライボルト
    メガデンリュウ
    メガレックウザ
    メガゲンガー

    電気タイプ
    ゼクロム
    ジバコイル

    レアコイル
    サンダー
    ピカチュウ

    草タイプ
    ビリジオン
    シェイミ
    ヤナッキー
    ブリガロン
    ジュカイン
    マラカッチ


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    メガシンカ枠は岩ブロックのオジャマが含まれているためメガライボルトまたはメガデンリュウのいずれかがオススメ。
    今回は若干使いにくいですが、バリアや岩ブロックの処理がうまく出来るなら飴メガレックウザメガゲンガーでも良さそうです。
    ピカチュウを含むオジャマを使ってくるため手持ちの枠はピカチュウを使うことは必須として残り2枠を考えます。

    やり込んでる人向けの編成考察
    やり込んでる人向けのサポート枠はビリジオンジバコイルゼクロムシェイミがオススメです。
    メガデンリュウ軸の場合はメガシンカの遅さをカバーするため少々運要素が絡みますが「眠らせる」のスキルを持つシェイミを編成に加えるといいかもしれません。
    ただし編成に必須なピカチュウとアンチシナジーであるため注意。

    メガライボルト軸の場合はバニラなりますが単純に威力の高いゼクロム、スキルの効果により単発の威力を高める「4つの力+」を持つジバコイルビリジオンのいずれかから選ぶといいでしょう。

    勿論メガライボルト軸だからといってシェイミを入れてはならないという訳でもなく戦術に合わせていれるといいでしょう。他には遅延スキルをもたらすヤナッキーなども良さそうですが威力が少し低い点が欠点です。

    バリア化対策にマラカッチもありますがこちらも初期威力60と低いので入れるか悩みますね。


    並み程度向けの編成考察
    並み程度やっている人はサンダー、ジュカイン、ブリガロンの中から2匹チョイス。(ゼクロムあるなら含めてもいい)優先度としてはサンダー>ブリガロン>ジュカインあたりです。

    新人向けの編成考察
    新人さんの場合はメガデンリュウまでステージを進めるとして
    メガシンカ枠をメガデンリュウ。サポート枠はピカチュウを必須としてドレディア、ジュプトル、ライチュウ、ロトムから2匹選びます。

    メガデンリュウとメガライボルトの違いは下記のリンクにて解説しています。
    詳しい使い方や特徴を知りたい方はこちらをご覧ください。
    効率厨が考えるメガシンカ枠のまとめと解説

    アイテムはどうしても無理そうならパワーアップやオジャマガードを入れることで比較的楽に攻略出来ます。


    2.攻略の仕方について解説

    ゼクロムの「ブロックくずし+」で初期配置を壊しつつコンボする。
    岩ブロックやバリアを壊しつつダメージを与えることも勿論だが、ピカチュウのスキル「マヒさせる」をうまく使えば敵の動きが止まるのでコンボしやすくなるチャンスがある。
    積極的に狙って消していこう。
    メガシンカ効果を上手に使ってコンボしていけばノーアイテムで攻略出来るはずだ。

    5.スキルパワー掘り周回

    周回編成
    1.メガレックウザ@虹飴
    2.ピカチュウ
    3.ゼクロム
    4.自由枠

    攻略編成と同じくピカチュウを手持ちに加える。

    自由枠はエレキブルなどの育成枠でもいいが最適組むならシェイミ(ランド)やビリジオンなどのポケモンがオススメ。ゼクロムは必須ではないが、事故防止のためにもなるべく入れたほうがいいかも。

    メガレックウザ軸以外にもメガライボルト軸でも周回は出来るが、安定性は少し落ちるので注意。

    カブトプスと同じくスキルレベルは2ぐらいまでで良い。


    6.結果

    オムスター
    初期攻撃力:60
    能力:いわをけす+

    3DS版
    メガレックウザ@飴20、ゼクロム、ビリジオン、ピカチュウLv.5
    残り手数3でクリア(ノーアイテム)
    スーパーボール1個で捕獲完了
    久々に本格的にすることなくなって最高です。


    スマホ版
    メガゲンガー10@飴1、ゼクロム7、シェイミ6、ピカチュウ5
    残り手数0でクリア
    スーパーゲットチャンスによりスーパーボール2個で捕獲完了。

    スマホ版でも飴メガレックウザを持っているのですが、同じ編成でもあれなのでメガゲンガー軸でやってみました。



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    1.前置き

    スマホ版はメガカメックス、メガフシギバナ続き初代御三家の3匹目メガリザードンYの開催になります。
    メガリザードンYは3DS版、スマホ版共に以前開催されたので今回は再開催となります。
    飴入手は難しいかもしれませんが、メガリザードンYを持っていない人はせめてメガストーンだけでも入手しましょう。

    イベント期間:3/8~3/15まで


    2.相手ポケモン

    メガリザードンY
    メガリザYタイトル
    弱点:水、岩、地面
    手数:19
    環境:下記参照、落下式固定配置[ゼニガメ]
    妨害1:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:3箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害3:縦1列を壊せないブロックに変える[2]
    妨害の規則
    妨害1~妨害3は交替制で段階を踏んで仕掛けてくるが、組み合わせはランダム。
    なので妨害3を仕掛けてきたり仕掛けてこない場合がある。
    ただし最初のオジャマは妨害1で固定。以降はランダム。
    使用可能アイテム
    メガスタート、オジャマガード、パワーアップ


    メガリザードンY配置
    メガリザードンYの初期配置

    メガリザードンY配置2
    メガリザードンYの落下式固定配置の全容
    2盤面にわけてみごとに固定配置さている。

    報酬一覧


    3DSの報酬
    上位1位~5,000位:メガストーン「リザードナイトY」+グッズ「メガスキルアップ」1個
    ※すでに「リザードナイトY」をお持ちの方は、ホウセキ1個+メガスキルアップ1個
    上位5,001位~50,000位:メガストーン「リザードナイトY」
    ※すでに「リザードナイトY」をお持ちの方は、ホウセキ1個
    上位50,001位~80,000位:アイテム「パワーアップ」1個
    上記以外の方:アイテム「オジャマガード」1個

    スマホの報酬
    上位1位~10,000位:メガストーン「リザードナイトY」+グッズ「メガスキルアップ」1個
    ※すでに「リザードナイトY」をお持ちの方は、ホウセキ1個+メガスキルアップ1個
    上位10,001位~100,000位:メガストーン「リザードナイトY」
    ※すでに「リザードナイトY」をお持ちの方は、ホウセキ1個
    上位100,001位~150,000位:アイテム「パワーアップ」1個
    上記以外の方:アイテム「オジャマガード」1個
    ※3月8日(火)15:00~3月15日(火)14:00の期間、ランキングステージに参加された方


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガガブリアス
    2.ランドロス(化身)
    3.バンギラス
    4.パルキア


    編成例2
    1.メガプテラ
    2.ガブリアス
    3.ランドロス(化身)
    4.バンギラス

    オジャマガードをあえて使わずメガシンカ効果に頼ることなくコンボを決める編成。

    編成例3
    1.メガレックウザ
    2.ガブリアスorランドロス
    3.バンギラス
    4.ギガイアスor(80族)


    編成例4
    1.メガラグラージ
    2.パルキア
    3.マナフィ
    4.ゼニガメorガマゲロゲ

    とくにスキルの要素を利用しない編成。
    メガシンカ枠はオジャマを除去するタイプを使おう。

    編成例5
    1.メガデンリュウorメガゲンガー
    2.ラグラージ
    3.スイクン
    4.ミロカロスorガラガラ

    ランキング報酬や後半のステージ以降でしかオジャマを除去できるポケモンがいないため
    新人向けの編成は必然的にこうなる。
    メガゲンガーでもいいが壊せないブロックに対して注意したい。

    オススメのポケモン

    メガシンカ枠
    メガガブリアス
    メガレックウザ
    メガゲンガー
    メガプテラ

    メガラグラージ
    メガカメックス
    メガデンリュウ

    地面タイプ
    ガブリアス
    ランドロス(化身)

    グラードン
    バクーダ
    ドリュウズ

    水タイプ
    パルキア
    マナフィ
    フィオネ
    ラグラージ
    ミロカロス
    ガマゲロゲ
    ゼニガメ

    岩タイプ
    バンギラス
    ギガイアス
    テラキオン


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    オススメのメガシンカ枠
    メガシンカ枠はメガガブリアスメガゲンガーメガレックウザメガプテラメガラグラージのいずれか。
    初期配置を打開しやすいのがメガガブリアス
    コンボがしやすいのがメガゲンガーメガレックウザ
    ちょっと立ち回り方が特殊になるポケモンはメガプテラメガラグラージ
    どれか使いやすいやつをノーアイテムで試して最終的に決めると良い。

    メガラグラージを使う場合はコイキングがサポートの効果になると思うかもしれませんが、スコアが低くなりがちになるためマナフィをサポートに置くのが無難です。

    手持ちは必須ではないですが、ゼニガメを入れると固定配置の落下パズルは対策しやすくなります
    ただし中盤以降のスコアが伸びにくくなる欠点もあるためあえて入れないという選択肢もあります。

    80族
    ガブリアス、ランドロス(化身)、パルキア、バンギラス
    パルキアはバニラになるため基本的にランドロス(化身)かガブリアスになりますが、その2匹はスキル発動機会も少ないため一番レベルの高いポケモンを採用でいいでしょう。
    ただしバンギラスはゼニガメを手持ちに入れていない場合「ふりはらう」のスキルでゼニガメを消せるためほぼ必須です。

    使いやすい火力スキル
    テラキオン
    80族ではないためコンボ時の威力は出ない。

    ブロック除去系
    ギガイアス、ゴルーグ
    80族ではないためコンボ時の威力は当然下がる。
    しかし初期配置を崩すだけでなく終盤でも有利に展開できるので採用が決して無駄というわけでもない。
    メガレックウザ軸やメガゲンガー軸を使うならぜひ入れたいポケモンの一つ。

    新人向けのオススメポケモン
    ラグラージ、スイクン、ミロカロス、ガラガラ、ドンファン、マッギョ
    ※ただし前述の期間限定ポケモンで強力なポケモンを持っているならそれらを使うと良い。

    メガシンカ枠考察
    おそらく理論上はメガレックウザorメガゲンガーパーティに80族編成にしたパーティがほぼ最適解。
    しかし固定配置のゼニガメや初期配置にある壊せないブロックに対しての問題などそう簡単にスコアが伸ばせるとは限りません。

    一方メガプテラ軸は初期配置は一気に打開しやすいですが、ゼニガメのオジャマに対する問題が最大の難点。
    手持ちに加えればいいと思いますが中盤以降のスコアの伸びに影響が出るリスクがあります。
    メガラグラージ軸はゼニガメに対する対策はかなりしやすいですが、壊せないブロックに対しては現状「いれかえ」に頼らざる負えません。コイキングを入れればかなり効果的ですが、低威力のポケモンですのでやはりスコアに影響が出る点が難点ですね。

    けれどメガガブリアス軸の場合はその全てを解決してくれます。
    初期配置の壊せないブロックに対しては一発でほぼ消してくれますし、ゼニガメのオジャマに対してもある程度は残る可能性はありますが、こちらもメガシンカ効果で一掃出来ます。効果の関係からメガゲンガーほどではないにしてもそこそこコンボを誘発してくれる上にオジャマガードが切れたときもサポートポケモンの効果に頼ることなく強気に立ちまわれます。なので実際はあまりリスクがなくそこそこスコアを伸ばしやすいのはメガガブリアス軸だと思います。

    ただし実際のランキング結果はおそらくメガゲンガーorメガレックウザで占めると思いますね。
    それもゼニガメを入れていない編成軸になる可能性が高い。
    とくにスマホ版はユーザーが多いですからそれが躊躇に現れると思います。

    何にしても今回は高スコアを伸ばすことは結構難しそうです。
    メガスキルアップが欲しくなくリザードナイトYだけでいい場合はメガガブリアス、メガプテラ、メガデンリュウ、メガカメックスの順でいいかなと思います。飴狙いでない場合はそういう編成軸で挑戦するといいでしょう。

    まとめるとメガゲンガーorメガレックウザ軸は高スコアは伸ばせる可能性はあるが、一番リスクが高くギャンブル。メガガブリアス軸は一番安定。メガプテラ軸は始まってみないとちょっと分からないという感じでしょうか。


    2.攻略の仕方について解説

    序盤の立ち回り方
    メガレックウザを使う場合は序盤はメガシンカ効果を発揮しないでコンボしたい。
    落下式固定配置のせいであまり連鎖が起きにくいためだ。
    ギガイアスを入れている場合は「ブロックくずし+」を使って初期配置を打開。
    そうでない場合は壊せなないブロックが消えるまで下に左右端でなるべく揃えてパズルを落とす。
    メガガブリアスを使っている場合はメガシンカ効果で初期配置を一掃。
    メガラグラージ軸の場合はマナフィのスキルで壊せないブロックがマナフィに変わる可能性に賭ける。
    メガプテラ軸の場合はメガシンカ効果で壊せないブロックを一掃する。

    中盤以降
    メガラグラージ軸の場合はメガラグラージを貯めて放つ。
    オジャマが開始したらマナフィのスキルで壊せないブロック対処しつつメガラグラージでコンボを決める。

    メガプテラ軸の場合は壊せないブロックがそこそこあるときにメガシンカ効果を発揮。
    それ以外はコンボのしやすい位置を見つけて落ちコンさせる。

    メガガブリアス軸、メガデンリュウ軸の場合はブロックが多いうちはメガシンカ効果でブロックを除去。
    ブロックがあまりないときは落ちコンがより決めやすいならメガシンカ効果を使わない。落ちコンしそうならメガシンカ効果を使って一掃する。

    メガレックウザ軸、メガゲンガー軸の場合はギガイアスを入れていないなら壊せないブロックがあまりないところでコンボ。入れてるなら壊せないブロックを対処しつつメガシンカ効果使ってうまくコンボさせる。


    5.結果

    【3DS】
    と上の方で考察してみましたがなんだかんだでメガレックウザにまた頼りました。

    メガレックウザ、ギガイアス、ランドロス、バンギラスのパーティにフルアイテムで
    58000点ぐらい
    因みにゼニガメのレベルは7

    その後3回ぐらいフルアイテムしましたがあまりスコアは伸びなかったので終了。
    週末で不安になりたくなかったのでさらに2回挑戦

    メガガブリアス、ランドロス、バンギラス、テラキオンのパーティにて7万点越えたのでこれで終了。
    やっぱりメガガブリアスの方が良さそうですね。
    最終日の順位は290位あたりで終わりました。

    【スマホ】
    メガレックウザLv.7、パルキアLv.9、バンギラスLv.9、ランドロス(化身)Lv.7
    の編成で5万点近くの点数。
    最終日の順位は7900位近くだったのでおそらくこの辺が飴ボーダーだったと思います。


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    1.前置き


    カプトプスの制限時間ステージです。
    耐久が高くオジャマもそれなりですが、コンボが途切れても編成がしっかりしていればノーアイテムで攻略可能です。しかし制限時間がかなり長いので注意。

    2.相手ポケモン

    カブトプス
    カブトプス
    HP:25920
    制限時間
    :2分
    弱点:水、地面、草、格闘、鋼、草
    環境:第五パズルポケモン[ドーミラー]、固定配置落下式(1,6岩ブロックとカイリキー)
    妨害1:3箇所を岩ブロックに変える[3]
    妨害2:5箇所をカイリキーを含む岩ブロックに変える[2]
    捕獲率:1+4×[n/3]
    ※捕獲率の[ ]はガウス記号とする=括弧内は切り捨てにする 
    備考:1挑戦につき300コイン必要(スマホ版)
    ※スキルパワー実装後はスマホ版でもライフ消費1に切り替わりました。

     カブトプス配置
    Fig.1.カブトプス初期配置
    ※岩ブロックとカイリキーは固定配置により上部両端に6盤面まで配置されている。
    いつも決まった配置をしているが6盤面全部描くのにあまり意味はないので割愛する。

    カブトプス配置2
    落下式固定配置の例。
    最初の盤面の一例だがこれと同じ配置ではない。
    規則的に両端岩ブロックとカイリキーで占めている。


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガガブリアス@飴無しでも可
    2.ランドロス(化身)
    3.パルキア
    4.カイリキー

    編成例2
    1.メガラグラージ
    2.パルキア
    3.スターミー
    4.カイリキー


    編成例3:[M151あたりまで]
    1.メガクチート
    2.ナゲキ
    3.ドレディア
    4.カイリキー


    編成例4
    1.メガシンカ枠
    2.ランドロス(化身)
    3.パルキア
    4.カイリキー

    その他メガシンカ枠置く場合。

    編成例5
    1.メガミュウツーX
    2.カイリキー
    3.ルカリオ(総攻撃)orエルレイド
    4.ローブシン


    オススメのポケモン

    メガシンカ枠
    メガガブリアス
    メガクチート

    メガチャーレム
    メガカメックス
    メガフシギバナ
    メガラグラージ
    メガルカリオ
    メガミュウツーX
    メガゲンガー
    メガレックウザ

    草タイプ
    ビリジオン
    ジュカイン
    フシギバナ
    ブリガロン
    シェイミ

    地面タイプ
    ガブリアス
    グラードン
    ドンファン
    マッギョ

    格闘タイプ
    カイリキー
    エルレイド
    ルカリオ
    コジョンド
    ダゲキ
    ナゲキ
    ローブシン
    ゴロンダ

    鋼タイプ
    ディアルガ
    コバルオン
    ドータクン
    ジラーチ
    ハガネール

    水タイプ
    パルキア
    スターミー
    ミロカロス


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    サポートポケモンはガブリアスパルキアランドロスディアルガから選択
    必須枠としてカイリキーを編成に入れます。(後半のオジャマで使用してくるため)
    上記のポケモンがない場合は青色以外のポケモンの中で70族以上のポケモンを選択してください。

    後発組などの理由でカイリキーを捕獲していなかった場合はドーミラーや他の手持ちと色が被らない60族以上のポケモンをなんでもいいので採用してください。

    オススメのメガシンカ枠はオジャマが多いのでメガガブリアス。次点でメガクチートです。
    制限時間が長いので飴の有無は必要ありません。

    他はメガミュウツーX軸やメガグラージ軸などありますがお好みで。

    アイテムは公式が推奨するパワーアップもありますが、メガガブリアスもってなくてよっぽど下手でない限りノーアイテムでもよさそうです。だいたい10秒ぐらい残せそうならアイテムを使わなくてもいいでしょう。
    スマホ版場合は1回につき300コイン必要ですが10回やってもパワーアップのコインに届かないのでスーパーゲットチャンス待ちしつつある程度のラインでスーパーボールを投げるやり方がコイン的には効率良さそうです。

    しかしライフがもったいなくてサクッと終わらせたい人パワーアップを使うことも悪くはないでしょう。
    少なくても1分ぐらいでクリア出来ますからスマホ版なら最高でも8500コインの出費で済みます。

    2.攻略の仕方について解説

    まず初めにカイリキーから消して「ふりはらう」を使い初期配置にあるカブトを消す。
    その後は、両端に岩ブロックがあるのでなるべく縦列消しで端の岩ブロックを消しつつコンボを繋げるようにする。うまくいけば後半で広い盤面使えるのでなるべく縦消しを意識しよう。
    HPが結構高いが制限時間は結構長いので多少のコンボが途切れてもおk

    5.スキルパワー掘り周回

    ライフ消費になってる上にドロップ率は非常に低いため最悪やらない方がいいまである。
    カイリキーを持っていない場合は少し面倒くさくなるのでスルーでいいと思います。
    やるとしてもレベル2止めを推奨します。3以降はやらないほうがいいです。

    周回編成1
    1.メガガブリアス
    2.ジュカイン
    3.グラードン
    4.カイリキー

    制限時間制が苦手でコンボが途切れてもメガガブリアスで割とゴリ押し出来ます。
    なので無理に80族を入れる必要はなく視認性でメンバーをチョイスした方がやりやすいかもしれない。
    グラードンはマックスレベルアップ与えている場合は有利になりますが、70族の状態でも問題なくクリア出来るし、ゆさぶるのスキルレベルを上げているのであればコンボが途切れたときの補助にはなります。

    周回編成2
    1.メガガブリアス
    2.5@カイオーガ
    3.5@グラードン
    4.カイリキー
    視認性無視で組んだ最適編成。
    カイオーガLv.15だとドーミラーと色が被るのでランドロスに変えてもいい。
    その他攻略編成で示されているような編成でも攻略可能。
    使いやすい編成で周回するのがベストかと思われます。

    6.結果

    3DS版
    メガガブリアス、ディアルガ、パルキア、ランドロス(化身)で16秒ぐらい?でクリア。
    スーパーボールを1個使用して捕獲成功。
    因みにドーミラーはLv.6、カイリキーはLv.9です。

    スマホ版

    メガガブリアスLv.5@飴0、ディアルガ9、パルキアLv.7、カイリキーLv.5
    の編成にノーアイテムで2回チャレンジ。
    残り16秒でクリアし、スーパーゲットチャンスによりスパボ1個で捕獲完了。



    カブトプスの能力は初期攻撃力60のバリアけし+です。
    虫、飛行、炎、氷に対して使えますが、実質飛行、炎でしか使う場面はあまりなさそう。(同時併用という選択)


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    メガシンカまとめタイトル

    かなり大変だったのですが、各イベントの攻略記事を執筆してる裏で実はこんなものを執筆していました。

    なんと現在2月24日までに実装されている全てのメガシンカ枠ポケモン徹底的に解説し、その使い方などを丁寧にまとめてみました。

    とくにみんなが気になりそうなところをより詳しく解説するように執筆し、
    分かりにくいメガデンリュウの効果の解説や、メガバシャーモの具体的な運用法、メガレックウザの制限時間制の欠点の紹介とそのリスクを補うやり方などを重点的にまとめています。

    またメガディアンシーについても別記事で執筆しても良かったんですが、ここに全て長所や短所を合わせて主観が多少入っていますがそれも合わせて解説しました。

    メガバシャーモの制限時間制での使い方は別記事で解説し、手数制は後日公開といっていましたがようやくここでお披露目することが出来ます。

    さっそくそれぞれメガシンカポケモンを解説したいと思うのですが、勝手ながらカテゴリで分けることにしました。
    それが以下になります。

    1.周囲除去型
    2.横列消し型
    3.縦列消し型
    4.斜め固定消し型
    5.円系固定消し型
    6.中央固定消し
    7.V字消し
    8.Y字消し
    9.X字消し(本実装時に解説)
    10.ジグザグ消去型
    11.セルフ消去型
    12.同タイプポケモン消去型
    13.他タイプポケモン消去型
    14.セルフ増殖型
    15.同タイプ変化式増殖型
    16.ブロック除去系
    17.バリア除去系

    タイプごとではなく特性別に分けてます。
    消去系スキルは前半の方でまとめて解説し、自分の手持ちを消去するタイプや増殖系効果を中盤、オジャマをピンポイントで消去するタイプのものは後半部分で解説するようにしました。

    それではまずは周囲除去型について解説したいと思います。
     
     
    1.周囲除去型
    メガタブンネはオジャマ(岩ブロック、壊せないブロック、バリアなど)の隣でメガシンカ効果を発揮するようにマッチングさせると効果的。メガカメックスやメガチルタリスなどの周囲2マス消しタイプは必ずしも隣で消す必要はなくもう1マス離れていてもおk。

    ・メガタブンネ
    ノーマルタイプ
    初期攻撃力:50
    消去数:12(9)
    入手法:M9/M10
    【効果】
    周囲1マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    始めたばかりの新人が一番最初にお世話になるポケモン。
    メガシンカまでのゲージが貯めやすく非常に使いやすい。
    オジャマ除去能力は決して高いとはいえないがタイプがノーマルタイプなおかげで色々なポケモンに繰り出せる点が魅力か。ミロカロスなどのステージでも使われることもあるがある程度ステージを進めると強力なメガシンカ枠が出るためあまり出番がなくなる。一応ノーマルコンボの適応範囲でもあるのでごく稀にランカーに使われることもある。

    ・メガチルタリス
    ドラゴンタイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:22(16)
    入手法:M115/M75
    【効果】
    周囲2マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    初期に実装されたせいでタイプが変わらなかったポケモン。
    おそらく後期に実装されればメガミュウツーXみたいにタイプがフェアリータイプに変化したと思われる。
    その能力はメガタブンネの強化版ではあるがメガシンカのゲージがメガタブンネと比べると貯めづらい。

    ・メガカメックス

    水タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:19(15)
    入手法:EX8/ランキング報酬
    【効果】
    周囲2マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    タイプは優秀だが、その効果のせいでコンボ率が高くないせいかあまり出番がない。
    しかし制限時間制ではオジャマ除去がしやすいためオジャマガードを使わないステージで残り制限時間が長いステージでは使いやすい。

    2.横列消し型
    縦列消しとは違って少々使いづらい。
    主に中央にオジャマを繰り出す相手に出そう。
    制限時間制ではあまり選択肢がないならこのメガシンカ枠を使ってもおk
    とくにメガフシギバナやメガサーナイトはたまに使えるステージもある。

    ・メガガルーラ
    ノーマルタイプ
    初期攻撃力:50
    消去数:16(8)
    入手法:M19/M20
    【効果】
    左右5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    序盤でもあまり使われることがないポケモン。
    原作ではチートレベルで強いが、ポケとるの世界では最弱といってもいい。
    ライチュウやゾロアークなどのステージでは選択肢に入る程度。

    ・メガフシギバナ
    草タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:15(12)
    入手法:EX7/ランキング報酬
    【効果】
    左右5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    手数ごとにコンボが求められるせいもあって手数制ではあまり使われる機会は少ないが、制限時間制ではそれなりに使いやすい。草タイプである点も優秀でメガスキルアップ無しでもそこそこメガシンカが早く使いやすい。
    弱点範囲が被るメガカメックスよりもゲージを貯めやすい点もポイント。

    ・メガサーナイト
    フェアリータイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:15(10)
    入手法:M238/ランキング報酬
    【効果】
    左右5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    フェアリーコンボを利用したメガシンカ枠は今のところ実質このポケモンしかいない。
    メガゲンガー等のポケモンを利用せずフェアリーコンボにメガシンカ枠を適応させたい場合はこのポケモンを使うことになるだろう。

    3.縦列消し型
    とりあえずオジャマがあるステージでは使える。
    中央以外のオジャマ以外にはかなりオジャマを除去してくれるため制限時間制、手数制どこでも汎用性が高い。
    基本的にオジャマのある位置に横列で揃えて消すという使い方。
    手数制ではとくに使い方は難しくないので制限時間制でのコツを紹介します。

    横消し使い方
    メガシンカ効果を使った直後はコンボを途切れやすい。
    効果を使う前にメガシンカポケモンを揃えないエリアを予めチラ見しつつ横列でメガシンカ効果を使用後、
    メガシンカ効果の影響がない空いているエリアですぐさま揃え続けます。
    メガシンカ効果で消えた後は新しいパズルが降ってくるのでそこも利用してまたコンボを継続します。

    ・メガルカリオ
    格闘タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:14(10)
    入手法:EX3/ランキング報酬
    【効果】
    上下5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    コンボ誘発はあまりしないがメガゲンガーが苦手とする悪とノーマルタイプに強いタイプである点がシナジーが良い。初心者、上級者誰に誰に対しても非常に使えるポケモンであるのでメガスキルアップを真っ先に与える候補になるポケモン。

    ・メガミミロップ
    ノーマルタイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:16(8)
    入手法:M52/M60
    【効果】
    上下5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    ノーマルタイプであるため序盤までは出番があるが、後半以降のステージではほぼあまり出番がない。
    ノーマルコンボの適応範囲であるため稀にランカーが使うこともある。
    主にメガデンリュウのステージでは重宝するだろう。

    ・メガユキノオー
    氷タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:13(10)
    入手法:M289/ランキング報酬
    【効果】
    上下5マスのポケモンを全て消す
    【解説】
    最近実装されたポケモン。メガオニゴーリとは違ってコンボ誘発性はあまりないが、メガシンカのゲージがメガルカリオ同様貯めやすく、オジャマ除去能力もかなり高い。制限時間制ではオニゴーリよりは使いやすいかもしれない。

    4.斜め固定消し型

    右斜め左斜め

    斜め固定消し型の性質からオジャマが多いステージで活躍。
    盤面をかなり乱すため制限時間制ではうまく動かさないと返ってコンボの継続に失敗する諸刃の剣でもあるが、そのかわりオジャマを一気に除去してくれる。
    左から消すタイプと右から消すタイプがあるが、たいしてあまり大きな違いはない。
    手数制でもオジャマが多いなら真っ先に候補になるだろう。


    ・メガクチート
    右斜め
    鋼タイプ
    初期攻撃力:50
    消去数:21(14)
    入手法:M51/M90
    【効果】
    右上から左下へナナメにポケモンを消す!
    【解説】
    フェアリータイプに有効なポケモンがあまりいないため未だに現役に使われるポケモン。
    攻撃力は低くくゲージも貯めにくいが、ジラーチの「メガパワー+」を受けられるのでその欠点は補填出来る他、効果の関係からコンボの誘発率もそこそこ高く使いやすい。


    ・メガアブソル
    右斜め
    悪タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:18(15)
    入手法:EX1/ランキング報酬 
    【効果】
    右上から左下へナナメにポケモンを消す!
    【解説】
    弱点の範囲が被るメガゲンガーやメガジュペッタなどのライバルがいるが除去能力は高いおかげでたまにメガシンカ枠の選択肢に入ることも。ダークパワーの効果を受けられる点も優秀で、オジャマが多用される場合の制限時間制では使いやすい。


    ・メガガブリアス
    左斜め
    地面タイプ
    初期攻撃力:80
    消去数:24(14)
    入手法:第三弾ポケモンサファリ/ランキング報酬
    【効果】
    左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す
    【解説】
    電気タイプに弱点が突けるポケモンがこのポケモン以外いないため弱点を突いたメガシンカ枠使うならこのポケモン一択になる。主要なメガシンカ枠にメガスキルアップを与え終わるとこのポケモンが候補になるぐらい優秀で、メガスキルアップを全て与えればデンリュウのレベリングでの時間効率の良さに貢献出来る。
    消去数もメガスキルアップを与える前はかなり遅いが、完全に与え終わるとメガアブソルよりも早くメガシンカ出来る点も優秀だ。


    5.円系固定消し型

    円形
    現在メガヤミラミしか持っていない効果であるが、そこそこ連鎖率も高く意外と強かったりする。
    とくに中央の上側を消去出来る点が非常に優秀で手数制で使ってもコンボの誘発率はそこそこする。
    メガヤミラミのゲージが貯めづらいせいであまり出番がないが上側にオジャマを確定で仕掛けるタイプのステージでかつ、弱点を突ける場合選択の候補になる。しかしライバルが多いのであまつり使う機会はない。

    ・メガヤミラミ
    円形
    悪タイプ
    初期攻撃力:50
    消去数:22(14)
    入手法:M24/M30
    【効果】
    Oの形に消す
    【解説】
    前述した通りメガゲンガーやメガアブソルなどライバルが多いため能力の効果はそこそこ強いのにあまり使う場面がない。上側にオジャマを確定で仕掛けるステージなどではごく稀に選択肢に入れても良いだろう。

    6.中央固定消し

    中央消し
    中央にオジャマを固定で仕掛ける相手に使う。
    斜め消しや縦消しとは違ってそこまで盤面を荒らさないため制限時間制で使う場合、効果を使った直後は隅のエリアを使って消すとコンボが比較的継続しやすい。


    ・メガチャーレム
    中央消し
    格闘タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:21(15)
    入手法:M230/M240
    【効果】
    中央のポケモンをまとめて消す
    【解説】
    メガルカリオがイベント限定報酬ポケモンなせいでメガルカリオがない場合このポケモンが選択肢になることもある。ただし消す範囲が固定である上に一番上が消せないのでメガルカリオほど使いやすくはなく汎用性は高くはない。しかしコンボ誘発率は雀の涙ではあるが、若干しやすい点と自身がメガパワー持っているのでゲージが貯めやすい。

    7.V字消し

    V字消し

    上側は全く消せないので上側にバリアのオジャマを仕掛けるタイプは使わない方が良い。
    Y字消しと消す範囲が似てるが、気持ちY字消しよりコンボはしやすい。
    コンボの誘発率も高いのでオジャマが少々多いステージでは使おう。


    ・メガオニゴーリ
    V字消し
    氷タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:19(13)
    入手法:M108/M120
    【効果】
    Vの形にポケモンを消す
    【解説】
    氷タイプのおかげでタイプ範囲も優秀。
    それでいてコンボがしやすい消し方をするのでオジャマの多いステージでは積極的に使っていきたい。


    8.Y字消し

    リザY

    おそらくメガリザードンYしか今後この能力は持たせないだろう。
    中央のオジャマに強いが中央の上側が範囲になっていない点は痛恨。
    しかしメガオニゴーリと形が似てるせいかそこそこコンボもしやすく、弱点突ける相手には上手く使い分けて出していこう。


    ・メガリザードンY
    リザY
    炎タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:16(13)
    入手法:EX9/ランキング報酬
    【効果】
    Yの形にポケモンを消す
    【解説】
    送り火のコンボの適応範囲である上に除去タイプのポケモンはこのポケモンだけ。
    オジャマが比較的多いステージで使うと良い。
    またメガシンカの速度もそこそこ速い点も優秀だ。

    9.X字消し

    本実装されたときに記述します。

    10.ジグザグ消去型

    どこが消えるか分からないので運要素が強い。
    逆に言えばどこでも消えるのであらゆる配置のオジャマに対応出来る。
    縦列と横列型があり一般的に縦列型が使いやすい。
    縦列型は最上段2箇所は確定で消すことが出来るのに対してメガラティオス、メガラティアスは1/3の確立でのランダムだ。確定で消せる分、最上段のバリア剥がしなどは縦列消去系が対応しやすいだろう。
    では、それぞれの特徴は各ポケモンで説明しよう。

    ・メガデンリュウ
    電気タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:24(17)
    入手法:M130/M105
    【効果】
    ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!(軌跡重複縦列型)
    【解説】
    文字で説明するのが難しいので詳しくは図を使って説明します。
    メガライボルトの大きな違いは軌跡が重なるかそうでないかです。
    軌跡が重なるので効果範囲はメガライボルトと比べて狭くなりがちです。

    デンリュウ

    メガデンリュウの効果の規則
    (1)出発点は2箇所あり、左側1箇所、右側1箇所それぞれ取る
    (2)軌跡は真上から真下へ向けてジグザグに左右ランダムで突き進む。
    (3)進む方向は端にぶつからない限り真っ直ぐには進まない
    (4)壁(端)に当たると真っ直ぐに進む
    (5)壁(端)以外の境界線はない。
    (6)左右出発点の進行方向の軌跡は重なることもある。
    (7)軌跡は一度だけでなく何度も重なることがある。
    (8)軌跡を描いて最下段に雷が到達した地点でその軌跡を消去する。
    以上が軌跡の規則です。

    メガライボルトより攻撃力が10高いのでメガスタートを使う場合は効果範囲が狭いですが、こちらを使うといいでしょう。一方メガスタート無しの場合は素のデンリュウのスキルが「ドラゴンコンボ」となるためメガシンカ前はバニラになる上にメガシンカも遅いのでその場合はメガライボルトに軍配します。

    軌跡が重なるのでメガライボルトと違って位置関係から見れば集中的に消すこと出来ます。
    その特性から結果的に真下に進めば進むほど消去出来る範囲は狭くなる傾向があります。


    ・メガライボルト
    電気タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:20(13)
    入手法:第二弾ポケモンサファリ/ランキングイベント報酬
    【効果】
    縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!(規則性縦列型)
    【解説】
    文字で説明するのが難しいので詳しくは図を使って説明します。
    メガデンリュウとの違いは規則性があり軌跡が重ならないことです。
    効果範囲は広くオジャマを消しやすいです。

    メガデンリュウとは違い攻撃力が10低い代わりにメガシンカ前の効果が「れんげき」であるためバニラにならず、軌跡が重ならないメガシンカ効果で広い範囲でオジャマを除去できる。さらにメガシンカまでのゲージを貯めるのに必要な飴の個数も少なく使いやすい。メガシンカの速さは手数制のステージでかなり活きやすい。


    ライボルト

    メガライボルトの効果の規則
    (1)出発点は2箇所あり、左側1箇所、右側1箇所取る(ここだけがランダム)
    (2)軌跡は出発点が決まれば進む方向がその時点で決定する。
    (3)軌跡は真上から真下に向けて、右から規則的にジグザグに進む。
    (4)左側開始の雷は壁に当たらないが右側開始の雷は当たることもある
    (5)進行方向に壁があった場合は一旦真下に進み、左に曲がる。
    (6)壁(端)以外の境界線はない。
    (7)左右出発点の各進行方向の軌跡は重なることはない。
    (8)軌跡を描いて最下段に雷が到達した地点でその軌跡を消去する。
    以上が軌跡の規則です。

    要するに右方向にジクザグに軌跡が重なることがなく雷を落としますが、出発地点が一番左端の場合のみ一度真下に進んだ後、右に曲がりジグザグに雷を落とすということです。

    ライボルト2
    メガライボルトは規則性から上記の赤マスのエリアはメガシンカ効果では消すことが出来ません。
    端側なのであまり使わないですが、一応覚えておくといいかもしれません。


    ・メガラティアス
    ドラゴンタイプ
    初期攻撃力:80
    消去数:22(10)
    入手法:レベルアップEV/レベルアップEV報酬
    【効果】
    ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!(重複性横列型)
    【解説】
    文字で説明するのが難しいので詳しくは図を使って説明します。
    メガラティオスとの大きな違いは軌跡が重なるかそうでないかです。
    軌跡が重なるので効果範囲はメガラティオスと比べて狭くなりがちです。

    ラティアス


    メガラティアスの効果の規則
    (1)出発点(左端から)は2箇所あり、上側1箇所、下側1箇所それぞれ取る
    (2)2点の出発点は互いが重なることがない位置で出発する。
    (3)軌跡は右側から左側に向かって進み、上下ジクザグにランダム進行。
    (4)進む方向は端にぶつからない限り真っ直ぐには進まない
    (5)壁(端)に当たると真っ直ぐに進む(下側の出発点のみ)
    (6)軌跡は何度も重なることがある。
    (7)軌跡を描いて右端に雷が到達した地点でその軌跡を消去する。
    以上が軌跡の規則です。

    効果はメガデンリュウの横型バージョン。
    ドラゴンタイプである点が有利であるが不利である点。
    半減が鋼タイプとフェアリータイプ以外なので少ないが弱点を突けるタイプがドラゴンタイプしかない。
    メガスキルアップを与える前まではメガラティオスよりメガシンカが遅いが、全て与えるとたったの10でメガシンカすることが出来る。しかし惜しい点は横列型である点と軌跡が重なる点。これがあるせいで効果範囲が狭くなることが難点だ。
    左から右へ行くほど効果範囲が段々狭くなる傾向がある。

    ・メガラティオス
    ドラゴンタイプ
    初期攻撃力:80
    消去数:19(14)
    入手法:レベルアップEV/レベルアップEV報酬
    【効果】
    ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!(規則性横列型)
    【解説】
    文字で説明するのが難しいので詳しくは図を使って説明します。
    メガラティアスとの違いは規則性があり軌跡が重ならないことです。
    効果範囲は広くオジャマを消しやすいです。

    ラティオス


    メガラティオスの効果の規則
    (1)出発点(左端から)は2箇所あり、上側1箇所、下側1箇所それぞれ取る
    (2)軌跡は左側から右側に向けて、下から規則的にジグザグで進む。
    (3)進む方向は端にぶつからない限り真っ直ぐには進まない
    (4)壁(端)に当たると真っ直ぐに進む(下側の出発点のみ)
    (5)上下出発点の進行方向の軌跡は重なることはない。
    (6)軌跡を描いて右端に雷が到達した地点でその軌跡を消去する。
    以上が軌跡の規則です。

    一見メガラティアスの上位互換に見えますが、実はそうではなく軌跡が重なることがないために上側の位置で必ず消すことが出来ないエリアがあります。下側は消せないエリアがあることはとくに問題ないのですが、一番上はそうもいかないので注意が必要です。
    ラティオス2
    具体的にいえば最上段の空いている3マスがメガラティオスでは消すことが出来ないエリアなので使う場合はよく覚えておくといいかもしれません。このことからメガラティアスは完全にランダムですのでこのエリアを消すことが出来ることもあるため完全劣化ではなく差別化とれているといえます。



    11.セルフ消去型

    ・メガゲンガー
    ゴーストタイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:11(10)
    入手法:M125/M135
    【効果】
    メガゲンガーを全て消す
    【解説】
    もはや説明はいらないだろう。ポケモンのタイプ、メガシンカの速度、コンボの誘発率どれをとっても最強クラスのポケモン。手数制、制限時間制どのステージでも活躍出来るが、壊せないブロック等のオジャマには弱い。
    壊せないブロックがあるステージでこのポケモンを使う選択肢をとった場合はメガゲンガーが盤面に少ないときは消さないようにすると良い。

    12.同タイプポケモン消去型

    自分のメガシンカ後のタイプと同じタイプのポケモンを最大10匹消すという効果ですが、正確には盤面にある自分と同じタイプのポケモンの中から1種類どれかランダムで選び左上から順番に最大10匹まで消します。
    10匹に満たない場合はそれ以上消すことは出来ません。メガミュウツーYを除いて1種類しかいない場合はそのポケモンをピンポイントで消すことが出来ます。
    またメガゲンガーとは違い、バリアに比較的に強く
    運用の仕方としては同じタイプ4匹ないし3匹で編成を組むことが基本になります。


    手数制での取り扱い
    壊せないブロックを吐くオジャマに対しても数が多くなければこの編成軸での運用も可能です。
    「いれかえ+」「ブロックくずし+」などのスキルを利用することも勿論ですが、メガゲンガーとは違い自身は消えず他のポケモンが消えるのでブロックを上配置から下に降ろすことが出来、盤面が上手く整えれば過酷な状況でもコンボもしやすく出来ます。ただしバリア付きの壊せないブロックはどうすることも出来ないので過信は禁物です。

    制限時間制での取り扱い
    このスキルの効果を発揮した直後は他のオジャマ除去系スキルとは違ってスキルを発揮している間コンボ待ち時間が発生します。しかもメガゲンガーとは違って自身は少なくても対象になるポケモンが多ければ長く待ち時間を得ることが出来るのでこのメガシンカを効果を使えば比較的コンボの継続は難しくありません。

    しかし、ひとつだけ注意点があります。

    それは、メガミュウツーYを連続で効果を発揮していくとあまりにも強力な効果なせいか盤面をほぼ何もない状態にしています。この状態になると新しい盤面がそのまま振ってきますのでコンボが途切れる可能性が非常に高くなります。このようなことが起きないようにするためにメガミュウツーYを連続で消すのではなく一定の間隔で消すようにすることです。しかし気をつけていてもどうしても起きる場合があります。そのときの対処法はとにかく盤面が落ちてくる前に適当に動かしまくることです。運が悪くなければ適当にマッチングされます。マッチング後は適当にやるのではなく正確に狙ってマッチングさせましょう。あくまでも応急措置なのでなるべくこうならないようにするといいかもしれません。
    ※メガミュウツーYを例にとっています。

    バリアに比較的強いタイプのメガシンカですが、運用する場合メガシンカポケモンを最上段に置かないように意識してください。最上段のメガシンカポケモンがバリア化すると剥がす場合メガシンカポケモンを最低2匹持ってくる必要があるためかなりコンボがやりづらくなります。なるべく最上段には貯めないようにし、上側を優先的に消すように意識しましょう。


    ・メガミュウツーY
    エスパータイプ
    初期攻撃力:80
    消去数:23(18)
    入手法:EX20/M150 
    【効果】
    メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
    【解説】
    運用の仕方としては同じタイプ4匹ないし3匹で編成を組むことが基本になります。
    例えばメガミュウツーY、エスパー、エスパー、エスパーという風な組み合わせです。
    オジャマにあわせて4枠目をルギアやディアルガなどオジャマ除去系スキルにしたり、格闘タイプ相手に連撃やきまぐれ+の利用に合わせてボーマンダやゼルネアスなどの組み合わせもメガミュウツーY軸ではよくある運用法です。
    あまりないですが、3匹ステージのときはメガミュウツーY、エスパータイプ、弱点タイプという組み合わせにすると盤面リセットが起き辛くなるのでそういうステージが出たときにこの戦略を用いるといいでしょう。
    またイベントニャースのステージでもこのポケモンはよく使われていますが、その解説についてはその記事にて解説していますのでここでは省略したいと思います。

    ・メガジュペッタ
    ゴーストタイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:27(19)
    入手法:M177/ランキングイベント報酬
    【効果】
    メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
    【解説】
    基本的にメガミュウツーYと運用方法は変わりません。
    ただしメガパワーのスキルを自身が持ってはいるけれどかなりメガパワーを併用しない場合はメガシンカまでに時間かかるので特殊な例を除きメガスタートが前提となります。
    メガミュウツーYにはない最大の特徴は「こわがらせる」のスキルと合わせ技できることです。
    オジャマガード中ではあまり使えないですが、そうではないパターンではうまくコンボスキルとあわせることが出来ればかなりの高ダメージが期待出来ます。アイテムを使わない場合は自身のメガパワーだけでなくシャンデラのメガパワーもあわせることでメガスキルアップ無しでも早期にメガシンカしやすくすることも可能です。

    13.他タイプポケモン消去型

    ・メガレックウザ
    ドラゴンタイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:33(13)
    入手法:EV,M290/M300
    【効果】
    メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
    【解説】
    対象がドラゴンタイプ以外のポケモンになっただけで性能はメガミュウツーYなどとほぼ同じ効果です。
    左上から順番に消す効果や、スキル発揮中のコンボ待ち時間の利点も同じ仕様です。
    メガスキルアップ無しではメガシンカが格段に遅すぎるためメガスタートがなければほぼ役に立ちませんが、メガスキルアップを最大まで与えるとその立場が一転し、メガミュウツーYよりも早くメガシンカ出来る最強クラスのポケモンへと変わります。

    サポートポケモンはドラゴンタイプを組み込みづらくなるためドラゴンコンボを利用しにくくなりますが、その代わりあらゆるタイプのポケモンをミックスさせて自身の効果の対象に出来るようになる利便性も持ち合わせています。第五パズルポケモンがドラゴンタイプでない限り、他のメガゲンガー軸とは違って消す対象範囲に第五パズルのポケモンを含めることが出来ますから、第五パズルがあるにも関わらず4種盤面ほどではないにしてもそこそこコンボ出来るぐらい強力です。

    ただし、欠点としてオジャマポケモンの数が1個単位だと対象が選ばれたときに全然コンボが発生しないデメリットがあるのでその点だけは注意してください。制限時間性ではそのときにコンボの待ち時間がかなり短くなることとスキル発揮の瞬間のスコアが低く出る欠点があるぐらいですが、手数制だと1手無駄になるのでかなりディスアドバンーテージとなります。
    どうしても手数制でメガレックウザ軸で運用する場合は「ふりはらう+」のスキルを持ったポケモンを編成に組み込むことで欠点を補うことも出来ます。

    メガスタート無しの場合、最低でもメガスキルアップを10個ほど与えないと役に立ちません(メガミュウツーYと同じ消去数で運用できる)さらに15個ならメガミュウツーYに最大まで飴を与えた状態と同じになるのでそこそこ使いやすくなります。メガスタート無しで今後の運用を考えている場合はこの辺が最低ラインでしょう。

    メガミュウツーY同様、イベントニャースでの利用も可能です。詳しいことはその記事で解説していますが、「きまぐれ+」を多く入れた編成軸を利用することが可能です。

    14.セルフ増殖型

    種は自分自身であるため自分自身が散らばっていれば散らばってるほど増殖していき、マッチングすれば爆発的な連鎖を起こすことが出来ます。除去系のスキルほどではないですが、ブロック系のオジャマやオジャマポケモンをそのまま塗りつぶすことが出来るのである程度ブロック系のオジャマに対しては対抗しやすい。
    しかし、さすがにバリアに対しては対抗しづらいです。
    運用の仕方は貯めて、放つです。発火点は各ポケモンによって異なります。

    ・メガヤドラン
    エスパータイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:18(16)
    入手法:M69/M45
    【効果】
    メガヤドランが上に1匹増える!
    【解説】
    上側にメガヤドランが増える効果で、最上段にメガヤドランがある場合、そのメガヤドランは何も起こらない。
    エスパータイプの除去系メガシンカスキル持ちがいないためオジャマに対抗しつつコンボするならこれを使うしかない。

    ・メガヘラクロス
    虫タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:21(15)
    入手法:M148/M210
    【効果】
    メガヘラクロスが左に1匹増える!
    【解説】
    左に増えるので右側で消すと左端にあるメガヘラクロスは当然増えないので効果を活かせない。
    基本的には左側で消して右側で増やすという運用法になります。

    ・メガサメハダー
    悪タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:22(12)
    入手法:第一弾ポケモンサファリ/ランキングイベント報酬
    【効果】
    メガサメハダーが上に1匹増える!
    【解説】
    メガヤドランと効果は全く同じ。
    しかし悪タイプに弱点を突けるメガシンカ枠はライバルが多すぎるためほとんどあまり使う機会がない。
    運用法はメガヤドラン同様、貯めて上側で消すといった感じ。

    15.同タイプ変化式増殖型

    メガバシャ0

    この効果は以下の規則で効果を発揮します。
    メガバシャーモを例にとって説明しましょう。
    (1)炎タイプが複数いればその中からランダムで1種類選ばれる。
    (2)例えば盤面にその選ばれたポケモンが4匹以上いたらランダムで3匹までしか選ばれない。
    (3)3匹という上限は確立で1や2になるというものではない。
    (4)もし選ばれたポケモンが2匹しかない場合は2匹しか変化させることが出来ない。
    (5)選ばれた先で変化を受け、さらにメガバシャーモがマッチするとまた同効果を発揮する

    メガシンカバシャーモの使い方(手数制)
    (1)メガバシャーモが盤面に多い状態が良い
    メガバシャーモが盤面に多くある状態なら比較的爆発的な連鎖します。
    なるべくメガバシャーモを多く貯めてから効果を使うとより効果的です。
    (2)メガバシャーモは能動消しが有効
    メガバシャーモを直接消すのではなく落ちコンなどで間接的に消える消え方が理想です。
    うまくいけば連鎖が起こります。しかしただ能動的に消えればいいというわけでもなくメガバシャーモがある程度盤面に散らばってある必要があります。
    (3)メガバシャーモの乱雑さ
    メガバシャーモは単純に盤面に多ければ多いほどいいですが、乱雑であれば乱雑であるほどより多く連鎖しやすくなります。一体どういうことかというと、メガバシャーモが固まっている状態ではなくメガバシャーモが盤面に適度に多い状態かつ、散り散りになっている状態であればあるほどいいということです。
    メガバシャーモばかり盤面にてそれでいて固まっていることは、メガバシャーモに変える種が少ないことであることと同義であると言えるため、変える先の種も適度にある方が望ましいです。
    まぁ難しいこと言っていますがようするにメガバシャーモを貯めすぎないようにするってことですね。
    (4)種の数が重要
    極端に1種類のポケモンの数が少ないとそのポケモンが選ばれたときに1匹しかメガバシャーモに変化しないことも珍しくないため盤面の各種類のポケモンの数も重要です。盤面に極端に少ない炎タイプのポケモンがいたときは爆発が不発に終わることもあるリスクも考えてメガバシャーモを揃えるようにしましょう。もしそのような状態になったときはリスク覚悟で突っ込むか、安定とって他のポケモンを消して様子見することも戦略です。

    まとめると立ち回り方としては能動的に消すのが有効で、メガバシャーモをある程度貯める必要がある。盤面にメガバシャーモの数が多いほどいいですが、散らばっているほうがベスト。種の種類が極端に少ない同タイプがいたときは不発するリスクもあるため安定とるなら他を消して様子見する戦略も一考。


    ・メガバシャーモ
    炎タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:12(9)
    入手法:EX12/ランキングイベント報酬
    【効果】
    同じタイプのポケモンを最大3匹メガバシャーモに変える!
    【解説】
    最初の方で使い方について大方書いたのでその辺は省略するとして、ここではメガバシャーモにしかない特性というかそういうのをお話します。メガバシャーモはマフォクシーの持つ「送り火」を利用出来ます。能動的に消すタイミングでマフォクシーを揃えてからメガバシャーモの爆発をうまく合わせることが出来れば相当なダメージを期待出来ます。編成を組むとき壊せないブロックを対策しつつ利用するなら「ブロックくずし+」を持つファイアロー、バリアが多いステージでは「バリアけし+」を持つレシラム、「バリアけし」を持つエンブオーなどを編成に組み込んで使うことが有効です。

    ・メガラグラージ
    水タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:12(9)
    入手法:EX13/ランキングイベント報酬
    【効果】
    同じタイプのポケモンを最大3匹メガラグラージに変える!
    【解説】
    基本的にコンボ系のスキルが使えないだけでメガバシャーモと同じ動きが出来ます。
    バリアにはパルキア、岩ブロックや壊せないブロック等はマナフィなどを編成に組み込むといいですが、最近実装されたコイキングの「いれかえ++」を使えばかなりブロック系のオジャマに強くなります。

    ・メガミュウツーX
    格闘タイプ
    初期攻撃力:80
    消去数:15(10)
    入手法:EX20/M350
    【効果】
    同じタイプのポケモンを最大3匹メガミュウツーXに変える!
    【解説】
    メガシンカ前はエスパータイプですが、メガシンカ後はタイプが変化して格闘タイプになる変わったメガシンカポケモンとなっています。スキルの「メガパワー」は格闘タイプからは効果がなくエスパータイプからしか効果を受けることが出来ません。メガラグラージとは違って「総攻撃」のスキルを利用出来ますがサポートまわりのポケモンでオジャマ対策出来るポケモンはエルレイドの「ブロックくずし+」しかなく現状もう少しテコ入れがないと使いにくいかもしれません。さらにメガシンカ前はエスパータイプですので半減の悪タイプには非常に出しづらいのも欠点となっています。
    運用の仕方としてはメガスキルアップなしではミュウツーでいる時間が長くなるためメガスタートを使う前提でしょう。現在格闘タイプにはメガルカリオというライバルがいることが向かい風となっています。


    16.ブロック除去系

    ・メガプテラ
    岩タイプ
    初期攻撃力:60
    消去数:23(16)
    入手法:M104/M180
    【効果】
    岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
    【解説】
    表記はされていないがコインも対象になるので注意。
    規則としてはブロック消滅、メガシンカ効果、隣接して岩ブロックの破壊の順に行われる。

    ブロック(岩と壊せないブロック)は左上から順番に壊していき最大10個まで一度に壊すことが出来る。
    また対象のブロックがバリア化されていてもバリアごと壊せます。

    ダメージ計算式は
    メガシンカ効果時のダメージ=通常ダメ+50×N×相性補正×状態異常等の補正
    ※Nは岩ブロックと壊せないブロックの合計個数
    となっている

    基本的にはメインステージのSランク目的で使う場合はメガスタート前提。
    メガスキルアップを与える場合はレベルアップステージ、捕獲用目的で使う感じです。
    とくに制限時間制のステージでは飴の有無は大きく影響を受けそうです。


    ・メガハガネール
    鋼タイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:21(14)
    入手法:M190/ランキングイベント報酬
    【効果】
    壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
    【解説】
    メガプテラの能力の一部しか使えないようにした変わりにダメージの倍率を変え、メガシンカの速度も少し速くしたメガシンカポケモン。鋼タイプなのでジラーチの「メガパワー+」の利用が非常にシナジーの良い組み合わせである。

    その効果は壊せないブロックのみを左上から順番に最大10個まで消してダメージを与えるという効果で、メガプテラとは違ってコインや岩ブロックを壊すことは出来ない。メガプテラ同様バリア化しているブロックも当然そのまま壊します。

    ダメージ計算式は
    メガシンカ効果時のダメージ=通常ダメ+100×N×相性補正×状態異常等の補正
    ※壊せないブロックの合計個数
    となっていて倍率が2倍違うため壊せないブロックを多用する弱点ポケモン相手に出せばとてつもないダメージを誇ります。(一度に1000ダメージ余裕)

    基本的にはオジャマが壊せないブロックオンリーのステージでのみ使用することが基本で、第五パズルポケモンに壊せないブロックがあるときはアイテムの節約出来るぐらいは活躍できると思います。

    17.バリア除去系

    ・メガディアンシー
    フェアリータイプ
    初期攻撃力:70
    消去数:19(13)
    入手法:イベント/Lv.UPEV報酬
    【効果】
    バリアのかかったポケモンを最大10個消す!
    【解説】
    表記ではポケモンとなっているが、バリアのかかった岩、壊せないブロックも消すことが出来る。
    優先度はメガプテラと同じで左上から順番に最大10個まで消すが、追加ダメージがなく弱い。
    普通に使えば捉え方次第ですが、メガレックウザの劣化です。

    運用の仕方としてはメインのSランクを取る目的で使うのではなくメインのポケモンの捕獲等で使います。
    ただし運用しづらいのは手数制での話で、制限時間制では異なります。

    メガレックウザやメガミュウツーYなどのスキルはバリアにそこそこ強いですが、最上段にあるメガシンカポケモンをバリア化されている形成が一気に悪化します。

    そこでバリアけしを入れればと思う人もいるかもしれません。
    けれど手数制ではスキルを毎手ごとで使えますが、コンボの継続が必須な制限時間制では各サポートポケモンがバニラ状態となるためオジャマ除去系統のスキルを連続的に利用することが出来ません。

    しかしメガディアンシーはコンボ継続中でも発揮出来る上に
    メガレックウザ達とは違って、ピンポイントでバリアを消してくれるため、メガシンカポケモンがバリア化なんて事故があってもメガディアンシーの効果ですぐに消せるように出来るので形成が悪化せず、その点で差別化出来るでしょう。

    つまり手数制ではかなり使いにくいポケモンですが、制限時間制では使えるポケモンだと思います。
    ただしメガプテラを想像すればいいと思いますが、バリアがない場合はバニラ状態となるためメガゲンガーのように強力な擬似パズル状態には出来ないことは少々難点かもしれません。

    もし運用する場合はバリアがきたときに消すようにしてバリアに備えてメガディアンシーを少しは残しながらコンボを継続するという戦術を取るといいでしょう。







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    1.前置き

    メガカメックスに続き、メガフシギバナのランキングステージです。
    3DS版で最開催されたステージが続々ときていますね。
    メガバシャーモの再開催ないしスマホ用に来るのも近くなってきたことでしょうか。

    今回多種多様なポケモンの組み合わせがあるため順序だてて解説します。

    イベント期間:まで


    2.相手ポケモン

    メガフシギバナ
    メガフシギバナ
    弱点:虫、飛行、炎、毒、氷
    手数:15
    妨害1:5箇所を壊せないブロックに変える[2]
    妨害2:縦1列岩ブロックに変える[1]
    オジャマのパターン:妨害1の後に妨害2を2回行う。
    アイテム:オジャマガード、パワーアップのみ使用可
    ステージ形態手数制ファストマッチ

    メガフシギバナ
    メガフシギバナの初期配置


    共通報酬


    別枠報酬


    3.パーティ編成

    編成例1
    1.メガレックウザ(飴15以上)
    2.ヒードラン
    3.ホウオウ
    4.マフォクシー

    送り火編成軸、初動の爆発力は高いが後半不利になる。
    スカイコンボよりも発動率の低さのリスクがなく高スコアを決めやすい。

    編成例2
    1.メガリザードンY
    2.ヒードラン
    3.ホウオウ
    4.マフォクシー

    送り火編成軸のメガリザードンY軸。
    メガレックウザほどではないが、連鎖しつつオジャマを掃う編成。

    編成例3
    1.メガレックウザ(飴15以上)
    2.ボーマンダ
    3.ルギア
    4.ウォーグル

    理論上ハイスコアを狙うなら最強編成。
    しかしスカイコンボの発動率の低さが諸刃の剣。

    編成例4
    1.メガシンカ枠
    2.ゲノセクト
    3.ボーマンダ
    4.ホウオウorキュレム

    とくにスキルの要素を利用しない編成。
    メガシンカ枠はオジャマを除去するタイプを使おう。

    編成例5
    1.メガオニゴーリ
    2.ニドクイン
    3.キュウコン
    4.ヘラクロス

    新人向けの編成。
    飴は狙わずとりあえずメガ石だけでも確保しよう。
    フリーザー、ヒードランなどのポケモンもオススメだ。

    オススメのポケモン
    メガシンカ枠
    メガヘラクロス
    メガオニゴーリ

    メガリザードンY
    メガレックウザ
    メガゲンガー

    飛行タイプ
    ボーマンダ
    ルギア
    ウォーグル

    シェイミ(スカイフォルム)
    トルネロス(化身)

    虫タイプ
    ゲノセクト
    ヘラクロス
    ストライク
    ハッサム
    カイロス

    炎タイプ
    ヒードラン
    ホウオウ
    レシラム

    マフォクシー
    ウインディ
    ファイアロー
    ゴウカザル
    キュウコン
    バシャーモ
    リザードン
    ヒヒダルマ
    エンテイ

    氷タイプ
    キュレム
    フリーザー
    クレベース
    レジアイス

    毒タイプ
    ベトベトン
    ニドキング
    ニドクイン
    スピアー


    4.解説

    1.編成やアイテムの使用についての解説

    3DSで開催されたときとは違い、たくさんの種類のポケモンが扱えるようになったため1つ1つ挙げていたらキリがない。ということで、古参が使えるオススメのポケモンと新参が使えるオススメのポケモン2つに分けて紹介します。

    80族
    ヒードラン、ホウオウ、ルギア、レシラム、ボーマンダ、キュレム、ゲノセクト
    ※ただしレシラムの場合はホウオウがないときの代用ポケモンになります。
    スキルに頼らない分コンボすれば高スコアを狙いやすいので

    コンボスキル持ち
    マフォクシー(おくりび)、ウォーグル(スカイコンボ)
    おくりびは4マッチで確定で効果が発動しますが、スカイコンボは5マッチでも発動率が確定ではありません。
    しかしスカイコンボの倍率は2倍、おくりびは1.2倍であるため理論上はスカイコンボが優位になります。

    使いやすい火力スキル
    シェイミ(スカイフォルム)、ベトベトン、ウインディ
    コンボよりも単発の威力を重視する人なら。新人さんで80族を持っていない場合も選択に入る

    新人向けのオススメポケモン
    フリーザー、ヒードラン、ニドクイン、ヘラクロス、ストライク、ハッサム、キュウコン
    ※ただし前述の期間限定ポケモンで強力なポケモンを持っているならそれらを使うと良い。

    注意点1
    ヘラクロスやゲノセクトの持つ「むれをなす」は発動率が3DS版よりも下げられている上に効果も少し弱体化しています。スキルの強さでいったら4つの力+の方が上だと思ってください。

    注意点2
    クロバットのスキルの「毒の霧」はこのステージでは無効化されます。
    スキルが発動するとそのときの威力が0になるので絶対にクロバットをいれないようにしましょう。

    メガシンカ枠
    メガレックウザ(メガゲンガー)、メガオニゴーリ、メガリザードンY、メガヘラクロス。

    メガレックウザやメガゲンガーは序盤は活躍できますが、後半のオジャマには滅法弱いです。
    もし使うならメガレックウザの方が優先され、若干後半のオジャマには対応しやすい。

    オジャマに強いメガシンカ枠はメガオニゴーリ、メガリザードンY
    とくにメガリザードンYは送り火コンボとあわせてつかうといいでしょう。

    準オジャマに強いメガシンカ枠はメガヘラクロスとなります。
    ただしメガシンカが遅すぎるので今回は使えないかもしれません。
    一応80族を1匹抜くことを引き換えにウルガモスのメガパワーでパンプアップすることが出来ます。

    2.攻略の仕方について解説

    オジャマガードが切れてオジャマが開始されると大きなコンボを狙うことが難しくなるのでおじゃまガードが切れるまでに複数回落ちコンによる大連鎖をいかに決めるかが高得点出すカギとなります。

    岩ブロックを壊して、出来るだけ多くのメガシンカ前のポケモンを消してゲージを貯めます。
    メガシンカ後はコンボのしやすい位置を消すかメガシンカ効果を使うか見極める。
    思考停止でメガシンカ効果ばかり使ってるとあまり連鎖しないので注意。
    オジャマがきたときはメガシンカ効果を使って排除していこう。

    今回新しく「ファストマッチ」というシステムがスマホ版のみ導入された。
    このシステムはパズルポケモンを揃えるまでの時間が早ければ早いほど最初のマッチしたポケモンのスコアの倍率が高くなる仕組みだ。
    このステージに限りこのシステムを利用出来るので出来る限りあまり考えないで瞬時にパズルポケモンを揃えるようにしよう。

    因みにこのファストマッチはスキルの効果と重複します。例えば送り火や4つの力などの効果も同時に受けるようになっています。最高の倍率は現在確認出来る範囲では1.5倍が最高みたいです。

    5.結果

    メガレックウザLv.6@飴15、ヒードラン、ホウオウ、マフォクシーの編成にフルアイテムで挑戦。
    ファストマッチを意識して47000点台のスコアを出せました。
    5万点欲しかったですが早くそろえないといけないのが厳しいですね。

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