カテゴリ: 便利ツール


    1.前置き

    ポケモンサファリが一向に開催されるので随分前に作るぞ作るぞって言ってた集計ツールを作ってみました。
    この集計ツールを活用すれば今どのポケモンがどれだけ出て、試行回数があといくらか全て分かるようになっています。

    ポケモンサファリの仕様がどうもボックス式じゃないかとの噂があるので、あと数回やればその間に必ず出るとかまだまだかかりそうとか検討がつくようになります。

    うまくご活用ください。

    2.使い方とダウンロード

    サファリカウンター

    ※上記のサンプル画像はPCによっては表示が異なる場合があります。

    サファリカウンターのダウンロード
    ダウンロードは上記リンクからダウンロードしてください。

    パソコン用のアプリなので当然ながらスマホには対応していません。
    本ツールはPCでお使いください。
    対応OSはWindowsのみ対応しています。(vista、7、8、10は動作すると思います)
    スマホ版のポケとるをやっていてこのツールをPCで起動させてもおk

    ・注意点
    数字を入力する欄に、数字以外の文字や全角数字を入力して
    計算等の処理用のボタンを押すとエラーが起きてこのソフトが強制終了しますので絶対に入力しないでください。
    (記録していたカウントも全て消えます)
    従って数字を入れる欄は半角数字のみ対応しています。
    また文字入力でも特殊な文字を使うとエラーを出すことがありますので取扱いには十分気を付けてください。
    多重起動は問題なく出来ますが、各ウィンドウは独立しているため連動はしません。

    ・基本的な使い方
    +ボタンを押せばカウントが1増え、-ボタンを押せばカウントが1減ります。
    Cボタンを押した場合は全てカウントが0になり、リセットされます。
    左側にある長方形のボックスはポケモンの名前を記載する欄です。
    ウィンドウを閉じると全てのカウントの記録および挑戦ごとの記録もリセットされるので終了する場合はメモなどしてください。





    ポケモンVC性格カリキュレーター



    pokeee
    ダウンロードはこちら 


    現在有力とされている習得経験値から算出する方法のツールになります。
    この計算ツールから25で割り算した余りを出したりほしい性格までの必要な経験値(育て屋で必要な歩数)を算出することが出来ます。

    まだポケバンクが解禁されたばかなりなのでこの計算方式が確定という訳ではありませんが、この計算を用いる場合はこちらのツールを使うと瞬時に求められるので冒険の手助けになれば幸いです。

    ※注意点
    このソフトはwindows専用ソフトです。スマホアプリやiOSでは動作しません。


    ・使い方

    サンダー計算
    使い方は経験値の値を上の図に示す場所に入力して計算ボタンを押すだけです。
    さらに欲しい性格まであとどれぐらい経験値が必要か知りたい場合は欲しい性格のボックスから好きな性格を選んで計算ボタンを押せば算出されます。

    pokeee
    算出した結果がこちらになります。この計算通りを参考にして調整して実際にVCからサンムーンへ送ってみました。

    サンダー結果
    結果はご欄の通り図太いの性格をゲットできました。







    1.前置き

    最近スキルパワーが実装され、各再開催イベントでスキルパワーを獲得出来るようになりました。
    しかし、ポケとる自体のUIが悪いせいか今現在何個スキルパワーをゲットしているのか分からなくなるときがあります。

    そこで、スキルパワー専用のカウンター作っちゃいました(笑)
    その名もスキルパワーカウンター

    知っている人もいるかもしれませんが、当ブログで配布している某ゲームの某カウンターの簡易版みたいな感じのツールです。

    お手軽なカウンターをお探しの方はぜひお手をとって使ってみてください。

    2.使い方とダウンロード

    スキルパワーカウンターサンプル
    ※上記のサンプル画像はPCによっては表示が異なる場合があります。

    スキルパワーカウンターのダウンロード
    ダウンロードは上記リンクからダウンロードしてください。

    コンセプトは出来る限り邪魔にならないようにコンパクトかつシンプルでいて、ちょっぴり機能充実を目指しました。
    カウンターだけでなく試行し続けたときの各記録も出来るようにしています。
    記録が出来るので何回掛かったのかはっきり分かるようになっています。

    パソコン用のアプリなので当然ながらスマホには対応していません。
    本ツールはPCでお使いください。
    対応OSはWindowsのみ対応しています。(vista、7、8、10は動作すると思います)

    ・注意点
    数字を入力する欄に、数字以外の文字や全角数字を入力して
    計算等の処理用のボタンを押すとエラーが起きてこのソフトが強制終了しますので絶対に入力しないでください。
    (記録していたカウントも全て消えます)
    従って数字を入れる欄は半角数字のみ対応しています。
    また文字入力でも特殊な文字を使うとエラーを出すことがありますので取扱いには十分気を付けてください。
    多重起動は問題なく出来ますが、各ウィンドウは独立しているため連動はしません。

    ・基本的な使い方
    +ボタンを押せばカウントが1増え、-ボタンを押せばカウントが1減ります。
    Cボタンを押した場合は全てカウントが0になり、リセットされます。
    現在の状況の左にあるボックス覧は自由メモ覧です。
    ここにポケモンの名前を書いておくと何のカウントが分かるので適当に入力してお使いください。

    ウィンドウを閉じると全てのカウントの記録および挑戦ごとの記録もリセットされるので終了する場合はメモなどしてください。

    ・記録モードの使い方
    記録モードにチェックを入れるとそのときにドロップした数を各回挑戦ごとに記録されるようになります。
    チェックボックスにチェックがない場合は記録はされません。
    リセットはありませんが、記録されているボックスを手動で消せば記録を消すことも出来ます。





     


    1.前置き
    艦載機の熟練度によって制空が変わることが明らかとなっています。
    当ブログで配布している従来のバージョン6.5以前のきらきらカウンターの制空計算システムでは熟練艦載機による制空計算は一切対応していませんでした。
    そこで新たに熟練艦載機に対応した制空計算拡張機能を新たに追加してみました。ver6.5の時点でも実は出来ていたのですが、それよりもちょっとだけ使いやすくしてみました。

    この記事では熟練艦載機の概要をまず述べて、そのあと実際の制空計算ツールの使い方を説明したいと思います。

    因みに制空計算が付いているきらきらカウンターは下記のリンクからダウンロードできます。

    きらきらカウンターVer7.21
    画面が常にトップに表示されます。他のウィンドウを開いても背面に出ることはありません。
    きらきらカウンターVer.7.21B
    他の画面を開くと背面になるようになります。常に表示するタイプが嫌な人はこちらをどうぞ。
    ※どちらのツールも機能面に差はありません。画面が常に出るかそうでないかの違いです。

    2. 概要
    E5に飛龍改二【烈風601 天山友永隊 烈風601 整備員】を連れていったところ装甲空母姫に対して、本来航空優勢になるはずところをなんと制空権確保してしまいました。おかしいぞと思い制空計算をしてみることにしました。(きらきらカウンターVer.6.5のものです)

    A
     上記は何も補正をかけていない場合の制空値です。航空優勢です。

    b
    烈風601の対空値を16にして計算してみると制空権確保出来ました。しかし制空差が4だと毎回確保できるか怪しいので他の値で計算してみると

    c
    道中で撃ち落されることを考慮にいれるとだいたいこれぐらいはあるような計算に。
    少なくても熟練MAXの烈風601は対空17はありそう。

    と思ったのですが、実はそうではなくて対空値がそもそも上がるのではなく艦戦の種類、搭載数に問わず制空値を+25するのだそうです。


    3.制空計算の使い方

    まずは熟練機能を使わない制空計算の使い方を説明します。(基本説明)
    kira6a
    使い方はまず使いたい艦娘を一覧から探し選びます。次に選んだ艦娘を配置するため一番~六番をいずれかを押します。この場合は赤城改を選び、一番を押すことにします。すると青いボタンの0の数字が変化するはずです。これが搭載数に対応します。次に載せたい艦載機を選びます。そしたら載せたいスロットに対応したボタンを押すと載せることが出来ます。
    制空計算の説明
    例えば流星改を20スロに、烈風を20スロと32スロに彩雲を12スロに載せたいなら流星改を選択して20のボタンを押す、烈風を選択して20と32のボタンを押す、彩雲を選択して12のボタンを押せば搭載することが出来ます。反対に艦載機を外したい場合は未搭載をクリックして押せば装備から外れます。

    次に敵制空値を入力してみます。自分が見たい制空値をwikiから探し出し入力し、制空値計算を押せば、優勢とるのに必要な値が算出されるはずです。wikiから探す以外にも主要な部分のみ一覧としてあります。制空値計算ボタンの横の一覧を選択するだけで敵制空値を入力することが出来ます。

    制空値計算を押すと下の空欄にどれがどれを装備したか一覧が自動的に出るはずです。これをどこかにメモしておけば載せ替えするときに便利ですのでうまくつかってください。

    また熟練仕様ではない艦娘の砲撃戦の火力の計算も出来ます。艦載機を載せて制空計算を押せば制空値と同時に計算することが出来ます。仕様上支援艦隊の支援射撃でも計算できるためうまくつかってください。ただし対応している艦娘は軽空母と正規空母の最終形態のみ対応しています。4隻まで同時に計算することが出来ます。さらに命中率(装備の合計)も同時に計算出来ます。ピンク色の文字が命中率となっています。

    熟練艦載機の制空計算方法
    制空計算説明

    1.熟練度の選択

    熟練度最大の中から熟練度最大にさせたい艦載機の種類を選びそれぞれ対応するチェックボックスにチェックを入れる。例えば熟練度最大の「烈風」を使いたい場合「艦戦」のチェックボックスにチェックを入れる。

    2.熟練度最大艦載機を選ぶ。
    さきほどチェックボックスに入れた艦載機の種類に対応させた艦載機を選びます。例えば艦戦にチェックを入れた状態で烈風を選択すれば熟練度最大の烈風を選択することが出来ます。
    逆に艦攻にチェックボックスを入れていない状態で「流星改」を選ぶと熟練度がない「流星改」を選ぶことが出来ます。

    ただしこの計算機は熟練度が最大なものしか対応させていません。熟練度が最大より1小さい場合は計算できないので注意してください。(といっても緑色の制空値部分を-1すればいいだけですが・・・。)

    3.搭載させたいスロットを選ぶ
    スロットの数字に対応するボタンを押します。

    4.触接関連
    ※触接に関する選択率と開始率の算出方法は11月18日現在推定される式で計算しています。何らかの検証等の影響により式に変動があった場合、計算結果が異なることもあるので注意。(変動があったら随時更新予定)
    現在この制空計算機は以下に示す計算方法で算出しています。
    1.触接開始率
    各機の開始率=0.04×索敵値×√搭載数
    成功率=各機の開始率の合計に対する割合
    きらきらカウンターではこの成功率だけを算出します。
    2.選択率
    選択率=0.07×装備の索敵値


    新しい艦載機を作る方法
    オリジナル艦載機

    まずは艦載機の名前を入力し好きな対空値を入力します。
    次にSETボタンを押して艦載機をセットさせます。
    (セットしたときの値は左側の青字の数字で確認できます。)
    艦載機を実際にセッテングできたらその乗せたいオリジナル艦載機を各スロットを選択して装備させます。
    あとは敵制空値等入力して制空計算すれば制空計算可能です。
    オリジナル艦載機をリセットする場合は上の既存の艦載機を選択することで上書きできます。
    また再びSETボタンを押せば追加することも可能です。
    ※現在はタブの方に収容されています。

    3.オリジナル空母を作る(応用)
    現存しないスロットの空母を新たに設置することが出来ます。その他のタブをクリックして制空計算拡張機能のところをみてください。

    空母おばさん
    新規に作りたい空母の名前、各艦載機のスロットを入力してSETボタンを押します。
    ※現在は専用のタブに収容されています。

    くうぼおばさん2
    ※画像はバージョン7.0以前のものです。
    置きたい位置のボタンを押してセットするだけです。例えば一番を押すと上記のようにセッテングさせます。あとはいままで通り乗せたい艦載機を選ぶだけです。なお火力は計算出来ないので注意してください。

    これを応用すれば消耗したときの制空値の計算や仮想敵をつくって制空を計算することも可能です。





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    最近、有志の検証データを元に生まれた2-5式の改良版の2-5式(秋)が発案されました。この計算式を用いれば2-5においてはほぼ矛盾もなく一定の値をとればボスへ確定で行く計算式だそうです。
    そこで、今回その2-5式(秋)に対応した計算ツールを開発しました。

    それが索敵娘(For2-5式秋)です。

    このツールは手動入力式であるためブラウザと連結しない点や自動でデータを収集することもないため、完全に艦これ本体とは遮断されていますので安心してお使いいただけます。
    さくてき娘
    ダウンロードの方法は、当ブログで公開しているきらきらカウンターにセットで付属しています。
    詳しくはこちらを読んでください。最新版のきらきらカウンターをダウンロードすればこのアプリケーションを入手出来ます。

    まず2-5式とは
    偵察機索敵値×2+電探索敵値+その他)+√(艦隊の装備込み索敵値合計-偵察機索敵値-電探索敵値)
    と呼ばれる式で、索敵値チェックの指標の一つとして使われていましたが、現在ではこの式では説明出来ない事象を説明する式があるそうです。
    それは2-5式(秋)と呼ばれる式で以下の式になります。(※艦これwikiより転用します。詳しいことはwiki(2-5のページ)の方を見てください。発案者のブログのリンクもあるので詳しい詳細が分かると思います。発案者のリンクは勝手に貼ると怒られるのでwikiの方からリンク辿ってください)

    索敵スコア
    = 艦上爆撃機 × (1.04) 
    + 艦上攻撃機 × (1.37)
    + 艦上偵察機 × (1.66)
    + 水上偵察機 × (2.00)
    + 水上爆撃機 × (1.78)
    + 小型電探 × (1.00)
    + 大型電探 × (0.99)
    + 探照灯 × (0.91)
    + √(各艦毎の素索敵) × (1.69)
    + (司令部レベルを5の倍数に切り上げ) × (-0.61)

    推定では、索敵スコア70.4以上で必ずボスへ行き、57.2以下で必ずボスから逸れる
    ・司令部レベルの計算式は(INT((司令部レベル)/5)+1)*5
    ※INTはINTの中身を切り捨てにする。エクセルの関数かと思われます。ブログラミングをやっている人は別の意味がありますがここでは簡略します。

    この式で計算すれば今のところ索敵スコア70.4以上で2-5においては矛盾もなくボスへ確定で行けるらしいです。
    そこでこの計算ツールでは従来の旧2-5式ではなく、この2-5式(秋)の計算式で計算出来るツールにしました。
    まだまだ不明な点もおそらくあると思いますが、検証が進みwikiの方で更新があったらその都度対応していく予定です。

    この式は定量的な方法で得られた統計データを元に算出された式らしいので、解析で得られた絶対的な式ではないことに注意。 この式に沿わないマップが出るかもしれないという点もありますし、艦戦熟練などの装備はこの式では除外されてるみたいなので目安として使いましょう。

    1.司令部レベルを入力する。
    司令部レベルをそのままの値で入力してください。5の倍数に切り上げする機能はこのツールで自動で行うように計算を組んであります。
    例えば司令部レベルが101なら105とは入力せず101と入力します。

    2.各艦毎の装備無し索敵値
    各艦毎の索敵値を装備を完全に外した状態の値をそれぞれ入れてください。連合艦隊にも対応してますので第二艦隊があるならそちらもあわせて入れてください。

    3.索敵値に関係のある装備を入力する。
    索敵値に関する装備はこのツールでは、偵察機、電探、その他で分類されています。その他は偵察機や電探以外の索敵関係の装備で、主に艦載機がそれにあたります。
    入力の仕方はこれらのボックスから選んでプラスボタンを押すだけです。減らしたいときはマイナスボタンを押し、その装備だけを無くしたい場合はCのボタンを押します。
    1つのボックスを選択している時のみ有効である点に注意して入力してください。またこのツールでは入力するだけで索敵スコアが算出されます。

    4.全てリセットしたい。
    リセットボタンを押せば、装備込みの索敵値やボックスから入力した索敵装備など全てリセット出来ます。

    5.どのボタンを押せば計算されるの?
    +か-ボタンまたは計算ボタンを押せば索敵スコアを計算することが出来ます。

    その他確認事項
    一応このブログラムを組んだあと関数電卓(PCではない)を使った手計算で再度計算して二重チェックしていますが、 万が一計算に誤りや疑問点をみつけたらツイッターで気軽にリプしていただけると助かります。 

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