カテゴリ: ポケモン



    ポケモンVC性格カリキュレーター



    pokeee
    ダウンロードはこちら 


    現在有力とされている習得経験値から算出する方法のツールになります。
    この計算ツールから25で割り算した余りを出したりほしい性格までの必要な経験値(育て屋で必要な歩数)を算出することが出来ます。

    まだポケバンクが解禁されたばかなりなのでこの計算方式が確定という訳ではありませんが、この計算を用いる場合はこちらのツールを使うと瞬時に求められるので冒険の手助けになれば幸いです。

    ※注意点
    このソフトはwindows専用ソフトです。スマホアプリやiOSでは動作しません。


    ・使い方

    サンダー計算
    使い方は経験値の値を上の図に示す場所に入力して計算ボタンを押すだけです。
    さらに欲しい性格まであとどれぐらい経験値が必要か知りたい場合は欲しい性格のボックスから好きな性格を選んで計算ボタンを押せば算出されます。

    pokeee
    算出した結果がこちらになります。この計算通りを参考にして調整して実際にVCからサンムーンへ送ってみました。

    サンダー結果
    結果はご欄の通り図太いの性格をゲットできました。







    1.求め方


    ポケモンVCの中で表示されるステータス画面の獲得経験値÷25=あまり
    あまりの数字が以下のものとあてはまるものが性格となる。

    0:がんばりや
    1:さみしがり
    2:ゆうかん
    3:いじっぱり
    4:やんちゃ
    5:ずぶとい

    6:すなお
    7:のんき
    8:わんぱく
    9:のうてんき
    10:おくびょう

    11:せっかち
    12:まじめ
    13:ようき
    14:むじゃき
    15:ひかえめ

    16:おっとり
    17:れいせい
    18:てれや
    19:うっかりや
    20:おだやか

    21:おとなしい
    22:なまいき
    23:しんちょう
    24:きまぐれ


    例えば獲得経験値が50の場合は51/25=0とあまり1なので「さみしがり」となる。

    注意点としてサンムーン上で表示される経験値ではないことと、送ったら経験値はレベル依存のものに統一されるので注意。あと次のレベルまでの経験値ではない点にも注意。あくまでも今までに獲得した経験値の量になります。

    2.経験値の調整の仕方


    ポケモン育て屋に預けて目的の経験値まで歩いて引き取るだけ。
    ただし振り向きはカウントされず純粋に歩いた分カウントされるので注意。

    おうかん使いたい場合でレベル100にすると調整出来なくなる点にもご注意ください。


    3.実例

    今回人柱でみんなが注目する夢サンダーを厳選してみました。





    ツイッターからですけどずぶといを厳選してみました。
    計算するとあまりが5になっているのでずぶといになるはずです。


    4.計算ツール

    いちいち計算するの面倒だと思うので計算ツール作ってみました。PCのWindowsでしか動作しませんが、よければお使いください。

    pokeee


    計算ツールの公開場所へ








     



    どうやらポケバンクが解禁されたようです。
    今まで育成環境がだるすぎてサンムーン放置していたのですが復帰したいと思います。
    クソゲ(ポケとる)も塩更新のおかげでポケモンに集中できそうです。

     さしあたって仲間大会を当ブログから開催する予定です。設定がどの程度出来るかはわからないので詳しいことは未定ですが、ご期待ください。





    公式サイトの情報 


    タイトル通りです。フリー対戦では伝説幻がありなしが選べるようになりました。
    詳しくは公式サイトを見てください。

    まぁいろいろ問題視されてたからいいですね。この仕様。
    逆に伝説ありのエリアでは伝説ばかり相手だしてくれるので良い対戦できそう。 

    その他レートではないようですが、フリー対戦ではバトルロイヤルを遊べるようです。
    その代わりインターネット経由以外でのマルチバトルが出来なくなった点が下方修正かな。あとは以前のものよりかは改善されています。 


    ちょっと遅れたけど情報まとめておきますね。


    ・海外向け動画



    ・日本向け動画



    サンムーン公式ホームページ

    最新情報ざっくりまとめ
    ・御三家の最終進化系公開
    ・カプ・コケコ以外の島の守り神ポケモンの3匹を公開
    ・新ポケモンコスモッグを公開
    ・守り神の専用Zワザが判明

    ・バトルツリー公開
    多分殿堂入り後のタワー的なアレですね。BW2で歴代ジムリーダーなど出してきたので今後はこういうのは出ないかと思っていましたが、まさかのシロナやミツル。果てはレッドとグリーンが登場するようです。そこでサンムーンのレッドとグリーンが一体何者なのか少し考察したいと思います。

    レッドとグリーンの容姿が違うということは?
    しかしレッドとグリーンは初代や金銀のときの姿とは異なりかなり大人びているので初代からサンムーンの地方に移ったときは成長した姿になっているのか、もしくは名前は同じでも世界線が異なって登場してるだけかもしれません。

    スターシステムか成長した姿のどちらかの可能性
    つまるところ、可能性としては初代かFRLGのどちらかと同じ世界線「成長した姿」で登場してるか、名前は同じだけど初代のものとは違う別世界線のレッドグリーンつまり「スターシステムでの登場」のいずれかである可能性が高いです。少なくてもいえることはRSEのミツルではなく、ORASでのミツルが登場してるのでサンムーンはORASの世界線と同じ世界線だと思います。その世界線のレッドとグリーンだから姿が違うのも何ら変ではないかもしれませんね。

    成長した姿の場合の問題点
    スターシステムでの登場ならあのシロナはDPのシロナとは違うものと言えるし、オーキドのいとこも初代の世界線では存在しないかもしれません。成長した姿での登場なら単純に考えて20年後(初代20周年)のレッドとグリーンになりますが、ORASのミツルがいるのでかなりややこしいことになっています。初代の20周年にあわせてるのでうれば、ORASの世界線がFRLGと同一ではなく初代の世界線のものとなってしまうので他の作品との接合性があわなくなるかもしれません。

    ・世界線の整理
    世界線関係図
    深く追求すればもっとはっきりしそうだが、だいたいこんな感じかなと。はっきりとわかっていることはBW2の世界線がHGSSとエメラルド、プラチナの世界と同一であることと、ORASはRSEとは別次元ということぐらい。他はちょっと曖昧かも。もっと詳しくいうならアニポケ(XY&Z)とORASが世界線同じっぽいけどゲームではないからどうでもいいですね。


    まとめというか雑感
    まぁ発売後にレッド・とグリーンの正体が詳しく分かるかもしれないので今から楽しみですね。




    このページのトップヘ