カテゴリ: ポケモン



    ウルトラサン・ウルトラムーンでの育成環境を整えるのに必須な施設
    高グレードばらまき用記事です。

    管理人である私がエージェントランク50達成出来たので、当ブログに訪問してくれてる方へのお礼もこめて、ランク50をばらまきます。このばらまきは不定期に何回か行う予定です。ばらまきする日付を記載するので、受け取りたい方はその日付のときにGTSにつないで参加ください。

    一応この記事はバトルエージェントに関することの交流場です。USUMのバトルエージェントに関することについての相談等お気軽にコメントください。


    【管理人のばらまき】
    2017年12月14日の21時~21時半の間、GTSでばらまきを行います。
    募集はピチューで、ピチュー出しで行います。

    横槍もあるかもしれないのでランク50欲しい方は頑張ってください。
    渡すピチューは野生産でもOKです。

    なお登録されてるポケモンは変動するかもしれないのでご了承ください。
    うまく受けられたら一言コメントくださると助かります。

    エージェントグラスはばらまきするときにかける予定です。
    なお明日か明後日もまたばらまく予定です。

    ※追記
    諸事情によりまた配布出来ませんでした。申し訳ない。
    なので、2回にわけて12/6の土曜日配布予定です。

    15時~16時で1回目になります。
    諸事情によりエージェントグラスかけてない状態で入ります。
    コメントを生まれたばかりの~にして預けます。

    21時~21時半が2回目になります。

    また17日以降でもまた配布する予定です。
    エージェントグラスがないものは少なくても私ではないので交換はあまりしないほうがいいんもしれません。弾が尽きない限りはLv.1のオシャボ入りのピチューを配布予定です。



    ・お願い事
    このブログを見てくれる方でランク50を受け取れたら、出来ればランクがある程度上がったらこの記事のコメントで、好きな時間に不定期でばらまいてくれると助かります。
    ただ募集ポケモンは出来ればトラブルの原因になる伝説要求などは無しの方向でお願いします。
    募集が変則する場合は、その有無を書いてくださればOKです。

    以下テンプレート
    ※テンプレートは強制ではないので使用しなくてもOKです。ただ見て分かるように募集かけてくださると助かります。


    ランク:
    エージェントグラス:
    渡すポケモン:
    募集ポケモン:
    登録ポケモン:
    開始時間:



    登録ポケモンは常に変化する場合は不定期。一定期間固定する場合は記載する。
    以下テンプレートの例

    ランク:50
    エージェントグラス:あり
    渡すポケモン:ピチュー
    募集ポケモン:ピチュー
    登録ポケモン:メガガルーラ
    開始時間:12/1の19時~20時の間








    ウルトラサンムーンの厳選環境の作り方を簡単にまとめてみました。
    はじめからやる人の参考になってくれれば幸いです。


    ・必要なソフト

    メインロム

    ウルトラサン・ウルトラムーンのどちらか1本または両方

    リセット用周回ロム
    ウルトラサン・ウルトラムーン1本ずつ
    ※伝説を複数匹いらない場合は1本でも良い。

    過去のシリーズ
    ・ORAS、XYで欲しいポケモンを単独で入手するなら。(カロスマークがつくので注意)
    ・BW、BW2は理想個体のメタモンが欲しいなら(後に解説)
    ・HGSSはジョウト地方までのポケモン+αをガンテツに入れたい場合
    ・VC版のポケモンは夢特性を捕まえる場合に必要になるぐらい


    ・具体的な手順
    1.ストーリーをクリア
    2.バトルエージェント(フェスサークル)のランク50達成
    3.エージェントと同時進行でポケリゾートの開発を進める
    4.フェスサークルを自分好みにカスタマイズする
    5.高個体値のメタモンと孵化に必要なあかいいとを入手する
    6.捕獲用のキノガッサの用意。
    7.アローラ図鑑の完成(ひかるおまもり不要ならやらなくて良い)
    8.わざマシンコンプ。
    9.無補正とマイナス補正以外の各性格のメタモン、有用なシンクロ持ちを揃える
    10.厳選開始

    細かいところ突っ込むならまだまだありそうだけど、だいたいこんな感じ。
    後述で詳しく解説しますが、バトルエージェントからとにかく最優先で進めてください。

    ・ストーリークリア
    RR団は後ででもいい。とりあえず殿堂入りはしよう。

    ・アローラ図鑑を完成させる
    ひかるおまもりが手に入るので、色違いもあわよくば欲しいって人は完成させましょう。
    過去作を駆使したりすると楽なポケモンもいます。1本しか買っていない場合はGTS等を活用してください。ひかるおまもりは厳選環境では必須ではないので、対戦だけで通常色でもいいやって人は完成させなくてもOKです。

    ・ポケリゾート

    努力値振り、自動レベリング、進化石などの入手で必要。
    (※過去作のリゾートバグは想定しない)

    ・バトルエージェント
    フェスコインが一気に溜まる施設。
    これをやっていると、ほぼ必要な施設はだいたい揃う。
    VIPで登録しているトレーナーは相手側がインターネット通信をやらなくなると、数日で消えるため、占いの状況に関わらず他の何をやるよりも先に、さっさと進めてランク50まで進めることを推奨。

    ・フェスサークル
    キッチン★5が1~2つ
    すりかえ屋が1つ
    残り占い屋。
    (占いは★が低くてもOK。いらない効果が出た場合はどんどん切り替えていけばいいが、施設を取り壊すとその施設で、出ていた効果が消えるので注意)

    エージェント攻略中の場合はキッチンをあとから揃えるのでも良い。すりかえは必ず必要になるので1つはすりかえは入れること。占い結果が、アトラクション以外が出て占いを新規に出来るなら次々と取り壊して乗り換えてOK

    エージェントクリア後は占い屋を多少削って好みのものを入れてもOK


    ・バトルポイント

    *バトルツリー
    今作ではこれよりももっと効率的に稼げる施設がある
    *マンタインサーフ
    かなり荒稼ぎ出来る施設。順番に1位とって完全クリアしよう
    *ポケバンク
    預けているだけで勝手に溜まる

    ・理想個体または高個体のメタモンの入手

    メタモンファイブ

    コニコシティの外側の警察署内で手に入るメタモンの利用。
    ずぶとい、ひかえめ、おくびょう、ようき、いじっぱり
    対戦でよく使われる性格が少し揃うのでゲットしよう。(孵化厳選用とは別のロムでゲットすること)

    高個体の入手(7世代)
    メインロムとは違うロムでびびりだまを使った連鎖をする。
    30回以上メタモンを倒して31匹目以降の個体が4Vとなるのでそれをゲットします。

    高個体の入手(6世代)
    XYのポケトレを使用して60連鎖以降で4Vが出ることがある。基本的にメタモン連鎖が終わるまで乱獲すればOK。人によっては難易度が高く感じるのでサンムーンで入手した方がいいかも。質よりも量というならこちらがオススメではある。

    乱数調整で理想個体を入手
    ブラックホワイトか、ハートゴールドソウルシルバーで行う。やり方については詳しいサイトがたくさんあるので省略しますが、やりやすい方でやればいいと思います。HGSSの場合はBWまたはBW2も必要になるので、ブラックホワイトがオススメ。HGSSでやる場合は本体価格の中古がそこそこ高いので注意。


    ・孵化厳選に必要なもの
    あかいいと、かわらずのいし
    かわらずのいしはポケリゾートで入手。
    あかいいとは14番道路にいる水上付近の遺跡跡にいる人とのイベントで入手
    ほのおのからだまたはマグマのよろい持ちのポケモンもゲットしておこう。
    空間研究所の2Fにいるモリモトとバトルし、まるいおまもりはゲットしておくこと。

    ・育成に必要なもの
    リゾート放り込むで基本OKだが、手動でやるならパワーシリーズが必要。
    マンタインサーフでBPを稼いでロイヤルアベニューでゲットしよう。
    レベリングにはプレッシャー持ちのみねうちアブソルがあるとラッキー狩りで役立つ。

    ・捕獲用ポケモン
    キノコのほうし、みねうちを覚えた特性ポイズンヒール持ちのキノガッサ。
    用意が面倒ならVC版から高レベルのパラセクトで代用しても良い。(下位互換)


    ・レートで使用率の高い準伝説


    ランドロス、クレセリア、ヒードラン
    カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・レヒレ
    はほぼ必須級

    テッカグヤ、ツンデツンデ、カミツルギ、アーゴヨン
    サンダー、ボルトロス
    はミドル級で合わせてゲットしておきたい。

    他は自分のパーティ編成に欲しいポケモンをゲットする形でOK
    ツンデツンデはシングルでは使用率は落ちてきてるのでダブルやらないなら厳選しなくても良い。





     



    マップ
    ・攻略チャートまとめ
    メレメレ島まで
    アーカラ島まで
    ウラウラ島まで
    エーテルパラダイスまで
    ポニ島(殿堂入り)まで
    でんどういり後(RR団編)
    攻略する上でのポイント


    DL版解禁日にあわせて公開します。
    全ての攻略チャートを公開しました。(現時点で90%ぐらい完成してます)
    当たり前ですが、この攻略チャートはネタバレ満載なので注意。
    また情報にいくつか穴があるものもあります。まだ発売されたばかりなので多少の間違えはご了承ください。


    ・厳選方法等攻略まとめ記事









    前置き

    サンムーンから難易度がさらに上がってる今作。従来の簡単な難易度だったポケモンシリーズはどこへやら…。今作はスイレン戦からまず洗礼を受け、中だるみしているところをミミッキュで叩き落とし、最後のネクロズマ戦で小学生を泣かせるレベルの難易度を繰り出してきます。

    発売日から大分時間がたったと思うのでそろそろネタバレしてもいいかなと思い、執筆しました。
    攻略チャートのほうには倒し方のポイントはあまり書いてなかったので対策法の参考例を示しておきます。かなりの数の攻略方法があるので参考の一例とさせてください。


    対戦相手

    ウルトラネクロズマLv.60
    全能力一段階UP 状態でバトル
    技構成:フォトンゲイザー/りゅうのはどう/スマートホーン/パワージェム
    技範囲は、ドラゴン,エスパー,いわ,はがねが範囲

    御三家の中だと、ガオガエンは抜群打たれて、他のアシレーヌとジュナイパーは等倍といったころです。


    対策や攻略方法

    ・旅パでなんとか勝ちたい
    単純にレベルを上げて回復薬を使ってさらにロトポンのおうえんポンも併せれば強引に突破できないこともない。ただしネクロズマよりもレベルは高くないといけないし、種族値が平均以上のポケモンでないと厳しいのは間違いない。

    例えばレベル70後半以上のジュナイパーにロトポンのおうえんポン使った状態で初手から繰り出してゴーストZのワザで倒すとかですね。

    レベリングも今作だけでやる場合、めちゃくちゃめんどくさいので出来れば非推奨。あんまりズルしたくないなら次に示す方法で攻略するといいと思います。


    ・旅パで勝ちたいけど、あまりズル(通信)はしたくない。USUMだけで勝ちたい。
    対策ポケモンとしてはゾロアミミッキュが候補です。
    ゾロアはトレーナーズスクールで序盤から捕獲出来ます。
    ミミッキュはメガやす跡地で出現率は低いですが捕獲出来ます。

    ゾロアークを使用する
    ゾロア(ゾロアーク)を先頭に出して、他のポケモンに化けさせればひたすら相性次第ですが、ひたすらフォトンゲイザーうってくれるみたいなので、悪技連打で勝てます。因みに化かす相手はフォトンゲイザーに弱いゴースとか、格闘タイプなどのポケモンでOK

    ミミッキュを使用する

    ミミッキュの場合はゾロアほど楽ではないですが、一回は耐えてくれるのでゴーストZの大技を当てれば勝てるはずです。もし倒しきれない場合でもげんきのかけらで復活させてもう一度出せばまたばけのかわが復活出来るためその方法でも対応可能でしょう。

    ジバコイルを使用する
    半減のおかげで、何回かは耐えてくれるので、電磁波打ってその後、Zワザ等駆使すれば倒せます。
    コイルはハウオリシティやトレーナーズスクールで出現するのであらかじめ捕獲してください。


    ただし、これは序盤からしっかり対策たてていればの話で、どうしても無理そうなら過去作のポケモンを使ったりする方法も視野に入ります。


    ・高レベポケモンを用意出来ない

    ・どくどく戦法
    がんじょう持ちにどくどく覚えさせてどくどく打ってげんきのかけら復活を繰り返して倒す

    ・のろい戦法
    せんせいのツメを持たせたのろい持ちのゴースなどのポケモンでのろい打って、げんきのかけらで復活しながら削って倒す。



    ・ちょっとズルして倒したい
    がむしゃら覚えたココドラを用意してがむしゃらで敵のHPを1にする。
    ココドラを倒してもらったら、バンギラスかユキノオーを出して1ターン守るで耐えるか、先制技持ちを繰り出して倒すだけです。用意がめんどくさいけどかなり簡単ですね。

    他いたずらごころ持ちでどくどくうって、他のいたずらごころ持ちでまもるみがわりを連打しまくる。
    時間が掛かるけど鬱憤晴らしたいならこんな方法もある。

    ・もっと用意が楽な方法で無双して鬱憤を晴らしたい。
    高レベルのイベルタルを過去作から持ってきてアクZを使って消し飛ばす。
    高レベルのミュウツーをVC版からSMへもってきてシャドーボールを覚えさせておき、ゴーストZを使って消し炭にする。

    楽なのはやっぱりミュウツーかな?レベルも初代だったら簡単にカンスト出来るし、性格も簡単に合わせることできますしね。

    前作のサンムーンだけで解決したい場合はネクロズマの技が、全て半減になる高レベルのソルガレオをもってくるとかですね。






    rrr

    ・ハウオリシティ

    会話イベント後、ポニの古道に行く

    ・ポニの古道
    *ビッケからタイプ:ヌルLv.60を貰う。 
    *道を進んだ先でウルトラ調査団からウルトラボールを受け取る。

    *草むらに入ってウルトラビーストを2匹探す
    ウルトラサン:ズガドーンLv.60
    ウラトラムーン:ツンデツンデLv.60
    ※2匹ゲットするまでストーリーが進行しないので注意。
    ※このUBは1回の周回で2匹までしか出現しないため、厳選する場合はここでしっかりやっておくこと。

    *ハウと会話後、自分の自宅へ戻り、マーネネとの会話イベント発生
    *グラーバルアトラクションを開く

    ~レロケット団編開始~

    ・グローバルアトラクション
    *バトルエージェントの施設でロケット団員とバトル
    ゴルバットLv.50/ラッタLv.50/アーボックLv.50
    グローバルアトクションが復帰する。
    *TVを見た後のイベント後、エーテルパラダイスへ向かう。

    ・エーテルパラダイス
    *中に入ってビッケと会話
    *ロケット団のしたっぱを倒しながら奥に進む。
    *進んだ先でロケット団とアジトになっている施設を発見する。

    *リーリエと共にタッグバトルでザオボー達とバトルする。
    ザオボー:ネンドールLv.63/ハギギシリLv.63/スリーパーLv.63
    エーテル財団職員:グランブルLv.61/マシェードLv.61/ズルズキンLv.61

    ・レインボーロケット団アジト
    *中に入るも、鏡の前が塞がってて進めない。
    *一度外に出ると内部に侵入出来る
    *グズマと共にタッグバトルでロケット団したっぱを倒す。
    したっぱ女:オニドリルLv.62
    したっぱ男:ラッタLv.62

    ・右の部屋
    *仕掛けを進んで先に進む
    右の部屋の仕掛けは光った床の順番の通り踏んで進む。
    ※毎回ランダムなので見て覚える。(一応パターンがあるみたいだがメモした方がはやい)
    ※途中パネルを踏んでるときにバトルを仕掛けてきたり、変なポーズで妨害してくるので注意


    どうしても覚えられない人用(覚え方のコツ)
    パネル
    上記に示した対応する色の頭文字をメモする。
    例えば赤青黄緑赤赤ならRBYGBBとメモする。

    パネル
    別の方法として上記のように番号を振っておき、その番号をメモする。
    例えば赤青黄緑赤赤なら243122とメモする。

    *3つのワープパネルの場所まで来たら、中央のワープへ。(右側はハズレでマルマインなどがいるだけ)

    *扉前でしたっぱとバトル
    したっぱ1:ゴーストLv.62
    したっぱ2:スリーパーLv.62

    VS.マツブサ
    グラエナLv.64/クロバットLv.64/マタドガスLv.64/バクーダLv.64/グラードンLv.66
    *黄色のワープパネルの先へ。

    ・左の部屋
    多数いる中の一人のロケット団のしたっぱとバトル
    ドククラゲLv.62
    *ワープパネルを進んで先へ。分かれてるパネルは以下の通りに進む。

    下⇒下⇒下⇒中央⇒中央の順。

    *扉前でしたっぱとバトル
    したっぱ1:オニドリルLv.62
    したっぱ2:ベトベトンLv.62

    床に落ちてるモンスターボールに触るとマルマインLv.60が出現することもあるので注意。

    *扉の先へ進むとアオギリとバトル
    グラエナLv.64/クロバットLv.64/ベトベトンLv.64/サメハダーLv.64/カイオーガLv.66

    *額縁に入ってる絵を調べて黄色のワープホールへ
    *最初のスタート地点に戻る。

    ・左の階段
    *ワープパネルの進んだ先に移動床がたくさんある部屋にたどり着く。
    移動床をうまく渡って奥の部屋まで進みます。

    *一つ目
    簡単なので省略

    *二つ目
    アジト移動床2

    三つ目
    アジト移動床2
    *進んだ先にいる扉前のロケット団したっぱとバトル
    したっぱ男:スリーパーLv.62
    したっぱ女:アーボックLv.62/ゴルバットLv.62

    *アカギと会話する。選択肢はどれ選んでも良い。選んだあとバトルへ。
    VS.アカギ
    ヘルガーLv.65/クロバットLv.65/ドンカラスLv.65/マニューラLv.65/伝説ポケモンLv.67
    ※伝説ポケモンはウルトラサンならディアルガに、ウルトラムーンならパルキアになる。
    *壁のスイッチの仕掛けを押す。
    *黄色のワープホールで元いたスタート地点へ。


    ・右の階段
    *ニャースの置物を動かすことで警報を受けないように出来る。通る道にニャースの目が通らないように動かして進んでください。注意点としては画面外でも警報はなります。
    2つ先のほうにある警報はほとんど全て左に向かせればOK

    *扉前でしたっぱとバトル
    したっぱ男:ベトベトンLv.62/オニドリルLv.32
    したっぱ女:ドククラゲLv.62

    *扉に入るとフラダリがいるので会話イベントが発生する。
    スイッチはどれを押してもいい。

    *フラダリとバトルになる
    VS.フラダリ
    コジョンドLv.65/ドンカラスLv.65/カエンジシLv.65/メガギャラドスLv.65/伝説ポケモンLv.67
    ※伝説ポケモンはウルトラサンならゼルネアスに、ウルトラムーンならイベルタルになる。
    *バトルに勝利したあと押してない方のスイッチを押し、黄色のワープホールでスタート地点に戻る。


    ・中央の部屋
    *リーリエのいた中央の部屋に行き、ワープホール踏んで先へ進もうとする。
    *すると、ゲーチスがワープのところから突然現れる。
    *その後バトルへ。

    VS.ゲーチス
    デスカーンLv.66/バッフロンLv.66/キリキザンLv.66/サザンドラLv.66/伝説ポケモンLv.68
    ※伝説のポケモンはウルトラサンならゼクロム、ウルトラムーンならレシラムになる。

    *ある選択肢を迫ってくるが、どちらを選んでも良い。
    *中央のワーパホールへ

    ・レインボーロケット団アジト最深部
    VS.サカキ
    ダグトリオLv.68/ニドキングLv.68/ニドクインLv.68/ドサイドンLv.68/ミュウツーLv.70
    ※ミュウツーは、ウルトラサンならメガミュウツーX、ウルトラムーンならメガミュウツーY
    *バトルに勝利すると、アジトは崩壊し、元のエーテルパラダイスに戻ります。




    このページのトップヘ