カテゴリ: ポケモン





    ・ニンテンドーSwitchは今から買う必要はあるのか?
    何も言われてないけど、ポケモン仕様のニンテンドーSwitchが出る可能性がある。
    大半の人のトレーナーはだいたいこれ待ちで、買ってない人が多いと思われる。
    あるいはドッグ無しの安価版も出る可能性があるため今すぐ買えばいいって訳でもない。

    ただし、発売直後あるいは発売前の予約で品薄に可能性はありうる。
    例としてStwitch専用のスプラトゥーン2が発売されたときはセットで発売されたものの、速攻で品薄になった。特別仕様となれば、転売屋とかユーチューバーとかがこぞって買い占めるので、手に入らなかったときの保険として、買ってしまっても良いだろう。まぁでもお金が高価なので、待つのもありだと思う

    また一人通信する場合はおそらく1台で出来るような親切設計にするとも思えないため、ガチでやる人はどうせ2台持ちになります。だから買っておいてもいいかも。


    ・ニンテンドーSwitchはどこで買う?

    転売屋からは絶対買わないこと。都会なら予約が定期的に行われていて、家電屋またはゲームショップで予約する。田舎だったら直で買えるとこもあります。中古品は生産が終了したもの以外は買わないようにする。新品を推奨します。

    ・スイッチの周辺機器
    ポケモンだけするなら今のところプロコンはいらないと思います。
    他のゲームやっていてどうしても足りないなと思ったら買えばいいかと。
    ネットを有線で繋ぐ場合は公式専用のアダプターが必要になるでしょう。

    ・生放送や動画投稿デビューしたい。
    3DSや2DSは本体をキャプチャー仕様に改造しない限り、パソコンに映像を取り込むことは出来ませんでしたが、Switchの場合はHDMI対応であるため、パソコンにキャプチャーすることが出来ます。

    ただしお金がものすごくかかります。満足いくものを出すには以下が最低必要になります。

    ゲーミングPC
    オンボードではNG。グラフィックボード搭載、メモリ8GB~16GB以上、OS:windows10
    CPUは好みによりけり。モニタとかも買うなら最低でも10万~20万以上は必要ですね。

    キャプチャーボード
    結構高価で、1万5千~2万ぐらいします。HDMI対応のものにすること。
    高画質にするならソフトウェアエンコーダーがオススメです。その代わりメモリが8Gではなくて16Gぐらいいるかもしれません。32Gは過剰というかあんま変わらないので16あれば十分でしょう。

    さらに動画投稿するならエンコーダーがいります。大半は無料ソフトでどうにかなるので、この辺はクリア出来るかと思います。

    ・ポケバンクは対応すると思う?

    対応すると思う。互換切り煽る悪質なまとめサイトがあるけど、惑わされないこと。
    あんだけCMで過去作のつながりを大事にするアピールしておいて、互換切ったら炎上しますからね。

    ただしポケバンクがどういう風に対応させるかは未知なところがあります。というのも紐づけがニンテンドーアカウントではなく、ニンテンドーネットワークIDなので、この辺をどういう風にするかは未定でしょう。将来的にはアカウントも3DSで対応させるかもしれませんね。

    ・マークの互換はどうなりそう?

    正直なところ分からないです。カロスマークとアローラマークをわけてはいるものの。WCS以外のルールでは使用可能であるため、互換を緩和しているような雰囲気はあります。

    対戦人口がXYではかなりピークだったのですが、世代を追うごとに減少してしまっています。やめてしまった古参を呼び戻すために、初代推しやら色々テコ入れしてはいるものの、ポケモンは次の世代へ送ることは出来ても、レートでは使用不可で、対戦では実質互換切りであるため、せっかく呼び戻しても定着出来ていないのが現状です。

    しかし最近ではスペシャルレート(2月のシーズンでは)に限り、過去の幻を使えるようにしなければならない都合上の理由もありますが、過去作の全てのポケモンが使用可能になっています。

    マークの縛りはかなり評判が悪いので、ちょうどいい区切りで第八世代ないし第七世代の終わり頃に全世代解禁もありえるでしょう。

    逆に、利己的なこと言えば、過去作よりも新作やひとつ前の世代の新品を買ってもらわないとお金が入ってこないので(中古ソフトだと入ってこない)、新品にお金を落として貰うようにするにはマークの縛りをきつくして最新のソフトを買ってもらう必要があります。裏向きの面ではこういう理由もあるでしょう。

    あるいは過去世代の技を縛って環境を調整したいっていう表向きの理由もあるので、こっちの方にウェイトが寄った場合、第五世代だけでなく、カロスマークすらも禁止にする可能性もあるでしょう。

    従って、どっちもありうるので分からないです。

    でも、繰り返し重複する話になりますが、マーク縛りして実質互換切りしまくった結果、人が離れていることは開発側は理解していると思うし、そのせいもあってか、とある番組で客寄せに人気ユーチューバーを呼んだりして、新規をどうしても必死に獲得したいというのも見え隠れしています。これだけ必死にやっているところみると、不評なマーク縛りは一切撤廃して、過去作を全て解禁してユーザーを定着させる方にだんだんウェイトが寄るんじゃないかなぁと筆者は予想しています。



    ・過去作(第七世代)は必要?

    間違いなく必要になるだろうね。とくにウルトラサンムーンは必須になると思います。
    カロスマークは縛る可能性がありますが、アローラマークまでは縛りづらいはずです。
    ポケバンクが解禁されれば教え技のあるUSUMは重宝されることでしょう。またそれに限らず、

    現レート環境はシングル、ダブル共にカプ・コケコなどのフィールド展開系がトップ使用率を誇ります。準伝説なので通信交換で手に入れるにはハードルが高く、自分で捕まえる他ないでしょう。

    オメガルビーアルファサファイアも良さそうですが、カプが手に入らないので、どうせ買うならウルトラサンムーンでいいかと思います。(厳選というか会うまでがめちゃくちゃめんどくさいですが…)

    安価で揃えるなら2DS本体とウルトラサンムーン1本でいいと思います。どちらにするかは出現する準伝説で判断してください。サンムーンは未完成品なので買わなくていいです。持ってたら売り払ってもいいぐらい(オシャボぐらいしか利点がないです)


    ・さらに過去世代のものっている?

    単独で何かを揃えるでもしない限りはあまりいらない。XY、ORASあると幻とサンムーン世代以外は全て揃うけど、GTSなどで親元は手に入りますし。

    ただし乱数産の理想個体のメタモンが欲しい場合は比較的つくりだしやすい第五や第四世代などがいる。マークの縛りが緩和されたらもしかしたら必要になることもあるだろうけど、必須にはならないと思う。因みに改造かどうかの判断は悪魔の証明で、判断がつきづらいので安全にいくなら自分でやったほうがいい。また、第七世代では第五世代前のメタモンは交換できないらしいので注意

    これは乱数産に限った話じゃなくて、そもそも第五世代のメタモンが弾かれるそうです。送ることは出来ても交換はだせません。第六世代では交換出来るみたいなので、どうしても自力では無理なら信頼できる人に頼るのも手かも。


    ・まとめ
    具体的にはニンテンドーSwitch、2DSor3DSの一台、ウルトラサンムーンが1本。最低これだけあれば、十分ではないけど、他はなくてもいい。Switch本体はポケモンが出るときに買ってもいいが、予約戦争に必ず勝つこと。当然予約無しで買うってことはしないほうがいい。






     



    ・入手出来るポケモンに違いがある

    初代経由でしか入手出来ない下記に加えて
    フシギダネ、フシギソウ、フシギバナ
    ヒトカゲ、リザード、リザードン
    ゼニガメ、カメール、カメックス
    サンダー、フリーザー、ファイヤー、ミュウツー
    オムナイト、オムスター、カブト、カブトプス


    以下のポケモンも入手出来ない。
    メリープ、モココ、デンリュウ
    テッポウオ、オクタン、キリンリキ
    マンキー、オコリザル、ロコン、キュウコン


    また、ミュウは初代での期間限定配信で入手する方法以外では現在入手不可(バグ技の利用は除く)
    セレビィに関してはクリスタルがあれば入手出来る。

    ホウオウとルギアの出現レベルが60であるため、それぞれせいなるほのお、エアロブラストを覚えた個体を入手することが出来ない。(サンムーンやウルトラサンムーンに輸送するなら可能だが、VCに戻すことは出来ない)

    ・コミュニケーションセンターが追加
    コガネシティの左側にあるエリア。GB世代ではモバイルアダプタを通して世界中の人と通信出来たサービスだが、現在はサービス終了しているので不可。VC版でもモバイルアダプタの機能は全て利用不可なので使えない。またVC版ではセレビィを入手するときに利用する施設でもある。


    ・仕様上の違いとか

    女主人公が選べるようになった
    ポケモンやトレーナーがアニメーションするようになる。
    伝説関連のイベントが変更
    そらをとぶなど使用したときにマップの地名が表示
    図鑑説明が一部異なる
    ガンテツボールが一度に作ってもらえるようになる(なお性能バグで意味ない模様…)
    一部トレーナーや道具の位置や内容が変更されている
    会話文が一部変更。電話などの会話も少し変更されている
    しんそくミニリュウをゲットすることが出来る

     
    ・このパッケージの意味
    VC版の特典としてみるなら、まず夢特性が簡単に入手出来ることですね。とくに現在では単独では入手出来ない化石ポケモンなどが入手出来る他、有用性はともかくとして、今まで入手出来なかった3犬の夢特性なども入手出来ます。

    ただ、USUM視点で見るなら金銀持っている場合、ほぼ意味はありません。セレビィが周回で無限に手に入るぐらい。スイクンは楽に入手出来ますが、逆にホウオウの入手がめんどくさくなっているので、夢特性目当てなら金銀どちらかあればほぼ十分です。

    ただししんそくのミニリュウが手に入れることが出来るので、HGSSを持っていないなら買う価値はあります(HGSS買うより安いし手間もかからない)


    また教え技で3種の神器(かえんほうしゃとかれいとうビーム)的な技を使えるので、周回とかで覚えさせる用には便利。例えばホウオウにかえんほうしゃ覚えさせれば周回は少し楽になる(ミュウツー使えばいいけど…)


    ・まとめ
    HGSSを使わず、しんそくミニリュウが手に入る。
    セレビィが周回ごとに無限に量産出来る。
    金銀の夢特性ポケモンが手に入る(クリスタルだけの利点ではない)

    まぁ1本ぐらいは買ってもいいんじゃない?リセットさせたくないなら、2本買うのがベストかな?



    ウルトラサン・ウルトラムーンでの育成環境を整えるのに必須な施設
    高グレードばらまき用記事です。

    管理人である私がエージェントランク50達成出来たので、当ブログに訪問してくれてる方へのお礼もこめて、ランク50をばらまきます。このばらまきは不定期に何回か行う予定です。ばらまきする日付を記載するので、受け取りたい方はその日付のときにGTSにつないで参加ください。

    一応この記事はバトルエージェントに関することの交流場です。USUMのバトルエージェントに関することについての相談等お気軽にコメントください。


    【管理人のばらまき】
    2017年12月14日の21時~21時半の間、GTSでばらまきを行います。
    募集はピチューで、ピチュー出しで行います。

    横槍もあるかもしれないのでランク50欲しい方は頑張ってください。
    渡すピチューは野生産でもOKです。

    なお登録されてるポケモンは変動するかもしれないのでご了承ください。
    うまく受けられたら一言コメントくださると助かります。

    エージェントグラスはばらまきするときにかける予定です。
    なお明日か明後日もまたばらまく予定です。

    ※追記
    諸事情によりまた配布出来ませんでした。申し訳ない。
    なので、2回にわけて12/6の土曜日配布予定です。

    15時~16時で1回目になります。
    諸事情によりエージェントグラスかけてない状態で入ります。
    コメントを生まれたばかりの~にして預けます。

    21時~21時半が2回目になります。

    また17日以降でもまた配布する予定です。
    エージェントグラスがないものは少なくても私ではないので交換はあまりしないほうがいいんもしれません。弾が尽きない限りはLv.1のオシャボ入りのピチューを配布予定です。



    ・お願い事
    このブログを見てくれる方でランク50を受け取れたら、出来ればランクがある程度上がったらこの記事のコメントで、好きな時間に不定期でばらまいてくれると助かります。
    ただ募集ポケモンは出来ればトラブルの原因になる伝説要求などは無しの方向でお願いします。
    募集が変則する場合は、その有無を書いてくださればOKです。

    以下テンプレート
    ※テンプレートは強制ではないので使用しなくてもOKです。ただ見て分かるように募集かけてくださると助かります。


    ランク:
    エージェントグラス:
    渡すポケモン:
    募集ポケモン:
    登録ポケモン:
    開始時間:



    登録ポケモンは常に変化する場合は不定期。一定期間固定する場合は記載する。
    以下テンプレートの例

    ランク:50
    エージェントグラス:あり
    渡すポケモン:ピチュー
    募集ポケモン:ピチュー
    登録ポケモン:メガガルーラ
    開始時間:12/1の19時~20時の間








    ウルトラサンムーンの厳選環境の作り方を簡単にまとめてみました。
    はじめからやる人の参考になってくれれば幸いです。


    ・必要なソフト

    メインロム

    ウルトラサン・ウルトラムーンのどちらか1本または両方

    リセット用周回ロム
    ウルトラサン・ウルトラムーン1本ずつ
    ※伝説を複数匹いらない場合は1本でも良い。

    過去のシリーズ
    ・ORAS、XYで欲しいポケモンを単独で入手するなら。(カロスマークがつくので注意)
    ・BW、BW2は理想個体のメタモンが欲しいなら(後に解説)
    ・HGSSはジョウト地方までのポケモン+αをガンテツに入れたい場合
    ・VC版のポケモンは夢特性を捕まえる場合に必要になるぐらい


    ・具体的な手順
    1.ストーリーをクリア
    2.バトルエージェント(フェスサークル)のランク50達成
    3.エージェントと同時進行でポケリゾートの開発を進める
    4.フェスサークルを自分好みにカスタマイズする
    5.高個体値のメタモンと孵化に必要なあかいいとを入手する
    6.捕獲用のキノガッサの用意。
    7.アローラ図鑑の完成(ひかるおまもり不要ならやらなくて良い)
    8.わざマシンコンプ。
    9.無補正とマイナス補正以外の各性格のメタモン、有用なシンクロ持ちを揃える
    10.厳選開始

    細かいところ突っ込むならまだまだありそうだけど、だいたいこんな感じ。
    後述で詳しく解説しますが、バトルエージェントからとにかく最優先で進めてください。

    ・ストーリークリア
    RR団は後ででもいい。とりあえず殿堂入りはしよう。

    ・アローラ図鑑を完成させる
    ひかるおまもりが手に入るので、色違いもあわよくば欲しいって人は完成させましょう。
    過去作を駆使したりすると楽なポケモンもいます。1本しか買っていない場合はGTS等を活用してください。ひかるおまもりは厳選環境では必須ではないので、対戦だけで通常色でもいいやって人は完成させなくてもOKです。

    ・ポケリゾート

    努力値振り、自動レベリング、進化石などの入手で必要。
    (※過去作のリゾートバグは想定しない)

    ・バトルエージェント
    フェスコインが一気に溜まる施設。
    これをやっていると、ほぼ必要な施設はだいたい揃う。
    VIPで登録しているトレーナーは相手側がインターネット通信をやらなくなると、数日で消えるため、占いの状況に関わらず他の何をやるよりも先に、さっさと進めてランク50まで進めることを推奨。

    ・フェスサークル
    キッチン★5が1~2つ
    すりかえ屋が1つ
    残り占い屋。
    (占いは★が低くてもOK。いらない効果が出た場合はどんどん切り替えていけばいいが、施設を取り壊すとその施設で、出ていた効果が消えるので注意)

    エージェント攻略中の場合はキッチンをあとから揃えるのでも良い。すりかえは必ず必要になるので1つはすりかえは入れること。占い結果が、アトラクション以外が出て占いを新規に出来るなら次々と取り壊して乗り換えてOK

    エージェントクリア後は占い屋を多少削って好みのものを入れてもOK


    ・バトルポイント

    *バトルツリー
    今作ではこれよりももっと効率的に稼げる施設がある
    *マンタインサーフ
    かなり荒稼ぎ出来る施設。順番に1位とって完全クリアしよう
    *ポケバンク
    預けているだけで勝手に溜まる

    ・理想個体または高個体のメタモンの入手

    メタモンファイブ

    コニコシティの外側の警察署内で手に入るメタモンの利用。
    ずぶとい、ひかえめ、おくびょう、ようき、いじっぱり
    対戦でよく使われる性格が少し揃うのでゲットしよう。(孵化厳選用とは別のロムでゲットすること)

    高個体の入手(7世代)
    メインロムとは違うロムでびびりだまを使った連鎖をする。
    30回以上メタモンを倒して31匹目以降の個体が4Vとなるのでそれをゲットします。

    高個体の入手(6世代)
    XYのポケトレを使用して60連鎖以降で4Vが出ることがある。基本的にメタモン連鎖が終わるまで乱獲すればOK。人によっては難易度が高く感じるのでサンムーンで入手した方がいいかも。質よりも量というならこちらがオススメではある。

    乱数調整で理想個体を入手
    ブラックホワイトか、ハートゴールドソウルシルバーで行う。やり方については詳しいサイトがたくさんあるので省略しますが、やりやすい方でやればいいと思います。HGSSの場合はBWまたはBW2も必要になるので、ブラックホワイトがオススメ。HGSSでやる場合は本体価格の中古がそこそこ高いので注意。


    ・孵化厳選に必要なもの
    あかいいと、かわらずのいし
    かわらずのいしはポケリゾートで入手。
    あかいいとは14番道路にいる水上付近の遺跡跡にいる人とのイベントで入手
    ほのおのからだまたはマグマのよろい持ちのポケモンもゲットしておこう。
    空間研究所の2Fにいるモリモトとバトルし、まるいおまもりはゲットしておくこと。

    ・育成に必要なもの
    リゾート放り込むで基本OKだが、手動でやるならパワーシリーズが必要。
    マンタインサーフでBPを稼いでロイヤルアベニューでゲットしよう。
    レベリングにはプレッシャー持ちのみねうちアブソルがあるとラッキー狩りで役立つ。

    ・捕獲用ポケモン
    キノコのほうし、みねうちを覚えた特性ポイズンヒール持ちのキノガッサ。
    用意が面倒ならVC版から高レベルのパラセクトで代用しても良い。(下位互換)


    ・レートで使用率の高い準伝説


    ランドロス、クレセリア、ヒードラン
    カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・レヒレ
    はほぼ必須級

    テッカグヤ、ツンデツンデ、カミツルギ、アーゴヨン
    サンダー、ボルトロス
    はミドル級で合わせてゲットしておきたい。

    他は自分のパーティ編成に欲しいポケモンをゲットする形でOK
    ツンデツンデはシングルでは使用率は落ちてきてるのでダブルやらないなら厳選しなくても良い。





     



    マップ
    ・攻略チャートまとめ
    メレメレ島まで
    アーカラ島まで
    ウラウラ島まで
    エーテルパラダイスまで
    ポニ島(殿堂入り)まで
    でんどういり後(RR団編)
    攻略する上でのポイント


    DL版解禁日にあわせて公開します。
    全ての攻略チャートを公開しました。(現時点で90%ぐらい完成してます)
    当たり前ですが、この攻略チャートはネタバレ満載なので注意。
    また情報にいくつか穴があるものもあります。まだ発売されたばかりなので多少の間違えはご了承ください。


    ・厳選方法等攻略まとめ記事








    このページのトップヘ