カテゴリ: ポケモン




    花澤香菜さんが歌う!パペモン #12「あまいゆうわく」




    ポケモンパペット劇場の第12弾だそうで、人気声優の花澤香菜が歌っているそうです。
    歌詞は公式チャンネルの詳細の方に記載されているので興味ある方は上の動画リンクから飛んでください。





    本日よりポケモンジャパンチャンピオンシップス2017予選が開始されました。
    参加賞としてホウエン御三家のメガストーンが先行で手に入る大会ですが、 今までとランキング掲載の条件がマスターカテゴリに限り違うので注意してください。


    【ジュニアカテゴリ/シニアカテゴリ】2017年4月28日(金)9:00~5月1日(月)8:59
    【マスターカテゴリ 日程<A>】2017年4月15日(土)9:00~4月17日(月)8:59
    【マスターカテゴリ 日程<B>】2017年4月21日(金)9:00~4月23日(日)8:59
    【マスターカテゴリ 日程<C>】2017年4月26日(水)9:00~4月28日(金)8:59
    【マスターカテゴリ 日程<D>】2017年4月30日(日)9:00~5月2日(火)8:59
    【マスターカテゴリ 日程<E>】2017年5月6日(土)9:00~5月8日(月)8:59

    ※マスターカテゴリは全ての日程で参加出ます


    ジュニアカテゴリだけはその日だけ3戦以上すればランキングに掲載されますが、マスターカテゴリだけは条件が違います。

    以下公式よりコピペ

    ■【重要】マスターカテゴリのランキングについて
    日程<A>~日程<E>はレートの引き継ぎが行われず、日程ごとに勝敗のつく対戦を3戦以上行うと、
    それぞれの日程のランキングに掲載されます。
    さらに、5つの日程のうち、レートの高いほうから3つの日程のレートを合算したものが、
    マスターカテゴリのランキングとして掲載されます。
    ※2つ以下の日程でしかランキングに掲載されていない場合は、合算の対象外となります。
    ----------------------------------------
    【ランキングの算出例】
    日程<A>最終レート1600
    日程<B>最終レート1800
    日程<C>不参加
    日程<D>最終レート1750
    日程<E>最終レート1700
    ⇒<B>1800+<D>1750+<E>1700でランキング用の合算レートは5250
    ----------------------------------------


    まぁつまりは3つの日程で3戦以上しないとランキングに掲載されず、参加賞を受け取ることが出来ないということです。

    ただ実際は勝敗のつく試合を3戦なので余分+2戦以上はした方がいいでしょうね。やったのかやってないのか忘れそうな人は周りくどいので全ての日程で5戦以上すると安心です。

    ガチで世界を取りに行く人はこんなブログなんてみてないと思うので、参加賞だけが欲しい人に向けて話しますが、基本はひたすら降参押すだけでOKです。

    最悪逃したとしても、後々配布が必ずされるので忘れてしまっても心配する必要はないでしょう。(環境に出遅れてしまうことはあるが)


     



    カントーキャップ
    4/15~5/1
    7/19~7/31
    性格:がんばりや固定

    ホウエンキャップ
    5/3~5/15
    8/2~8/14

    シンオウキャップ
    5/17~5/29
    8/16~8/28

    イッシュキャップ
    5/31~6/12
    8/30~9/11

    カロスキャップ
    6/14~6/26
    9/13~9/25

    アローラキャップ
    6/28~7/17
    9/27~10/9

    それぞれキャップごとに配布スケジュールが異なるので注意。
    カントーキャップはとりあえずがんばりや固定ですが、他はまだ不明ですね。シンオウとかイッシュはやんちゃで固定の可能性がまだある。1枚しか買わない人は、スケジュールが2組に分かれているので全て判明してから購入でもよさそうですね。


    まぁどのみち最速性格でも対戦では実用的ではないと思いますが、環境に少しでも悪影響を及ぼさないように保険で性格をがんばりやにしたのかもしれない。




    公式サイト




     



    ポケモンVC性格カリキュレーター



    pokeee
    ダウンロードはこちら 


    現在有力とされている習得経験値から算出する方法のツールになります。
    この計算ツールから25で割り算した余りを出したりほしい性格までの必要な経験値(育て屋で必要な歩数)を算出することが出来ます。

    まだポケバンクが解禁されたばかなりなのでこの計算方式が確定という訳ではありませんが、この計算を用いる場合はこちらのツールを使うと瞬時に求められるので冒険の手助けになれば幸いです。

    ※注意点
    このソフトはwindows専用ソフトです。スマホアプリやiOSでは動作しません。


    ・使い方

    サンダー計算
    使い方は経験値の値を上の図に示す場所に入力して計算ボタンを押すだけです。
    さらに欲しい性格まであとどれぐらい経験値が必要か知りたい場合は欲しい性格のボックスから好きな性格を選んで計算ボタンを押せば算出されます。

    pokeee
    算出した結果がこちらになります。この計算通りを参考にして調整して実際にVCからサンムーンへ送ってみました。

    サンダー結果
    結果はご欄の通り図太いの性格をゲットできました。







    1.求め方


    ポケモンVCの中で表示されるステータス画面の獲得経験値÷25=あまり
    あまりの数字が以下のものとあてはまるものが性格となる。

    0:がんばりや
    1:さみしがり
    2:ゆうかん
    3:いじっぱり
    4:やんちゃ
    5:ずぶとい

    6:すなお
    7:のんき
    8:わんぱく
    9:のうてんき
    10:おくびょう

    11:せっかち
    12:まじめ
    13:ようき
    14:むじゃき
    15:ひかえめ

    16:おっとり
    17:れいせい
    18:てれや
    19:うっかりや
    20:おだやか

    21:おとなしい
    22:なまいき
    23:しんちょう
    24:きまぐれ


    例えば獲得経験値が50の場合は51/25=0とあまり1なので「さみしがり」となる。

    注意点としてサンムーン上で表示される経験値ではないことと、送ったら経験値はレベル依存のものに統一されるので注意。あと次のレベルまでの経験値ではない点にも注意。あくまでも今までに獲得した経験値の量になります。

    2.経験値の調整の仕方


    ポケモン育て屋に預けて目的の経験値まで歩いて引き取るだけ。
    ただし振り向きはカウントされず純粋に歩いた分カウントされるので注意。

    おうかん使いたい場合でレベル100にすると調整出来なくなる点にもご注意ください。


    3.実例

    今回人柱でみんなが注目する夢サンダーを厳選してみました。





    ツイッターからですけどずぶといを厳選してみました。
    計算するとあまりが5になっているのでずぶといになるはずです。


    4.計算ツール

    いちいち計算するの面倒だと思うので計算ツール作ってみました。PCのWindowsでしか動作しませんが、よければお使いください。

    pokeee


    計算ツールの公開場所へ








     

    このページのトップヘ