カテゴリ: 艦これ


    1.前置き

    E5にしてもE4にしても特殊な条件でなければ楽に掘る方法があまりないということで少し考えてみました。
    E4は輸送が終わると甲では安定して掘りが出来ないし、E5は戦闘の時間がかかりすぎるとボスまでたどりつくのが安定しない上に駆逐古姫がかなり邪魔。そこで時間をあまりかけずに道中で掘るということを考えました。それがこちらになります。

    2.編成と解説


    掘りルート
    ・連合艦隊が機動部隊であること
    ・高速統一
    ・第二に戦艦無し
    ・第二に雷巡2以上含まない
    ・大型艦(正規空母と戦艦)が第一と第二含めて合計5隻以内
    以上の4点を満たすと潜水艦マスをスキップしてKマスへ行くことが出来ます。

    それを踏まえた編成はこちらになります

    第一艦隊:機動部隊
    掘り編成1


    第二艦隊:機動部隊
    掘り編成2

    阿武隈を他の作戦で使った場合は1マス目の安定性は落ちるが他の軽巡でも可。雷巡がいない場合はこの枠は駆逐艦になってしまうので注意。阿武隈と雷巡両方とも出せない場合は道中支援を出すしかありません。


    ・基地航空隊
    基地
    基地は全て掘りマスであるOマスに全て送ります。熟練度剥げるのがあまり嫌なので適当にしていますが、だいたいこんな感じかなと。普通に野中隊や銀河を使ってもいいですし私みたいにただの陸攻でもおkです。基地への空襲もほとんどが1回で済むため雷電2ネームド飛燕の構成ならばだいたいのケースで被害ゼロがほとんどであるため備蓄資源ダイレクトアタックもなくていい感じです。


    ・解説

    道中支援無し。ボス掘りじゃないから決戦支援も無し。基地航空隊のみ利用します。Oで勝利したらボスには行かずそのまま撤退します。第二のギミックを解除してボスまで行くという方法もありますが、やはりプチダイソンとなりつある古姫の存在がかなり邪魔なのと基地の空襲、ボス連合VS連合この2点により1週の時間がめちゃくちゃかかります。その上資材もかかるので時間をあまりかけずに掘るなら道中掘りがいいかなと思った次第です。

    3.終わり書き


    昼S余裕

    数回程度やってみたけど基地こっちに全部送ってることもあってかかなり余裕でSでまわせる印象。
    期間が延びたので少しはまわすけど色々用事がありまわす回数はおそらく少ないので今回はドロップ記録は無しということにします。

    まぁこれから掘る人は頑張ってください。


     

    E5:渚を越えて

    E5タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:決戦部隊[橙]
    札


    ※出撃制限札は甲のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    説明


    秋イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    ・はじめに
    E4は大艦巨砲主義によって無理やりクリアしたため魚雷カットイン艦の起用はほぼなかった。そのため2隻プリンツ(経緯は過去イベの記事を参照)を所持をしている私は戦力が余ったわけだ。とある知り合いからプリンツ2隻持ってるなら2隻使ってみるといいよと薦められたので実際にやってみました。という攻略記事になります。なおギミックはこの海域には2つ存在することが確認されているようですが、他のやることを踏み倒してこちらを最優先した手前、これ以上ここに時間を取る訳にもいかないため、2つ目のギミックは解除せず、クロスロード特攻でとっととクリアをさせていただきました。なので2つ目のギミック解除はしていませんし、検証する気もないので予めその点をご了承ください。

    また知っている方も多数いるかもしれませんが、先に述べたクロスロード組の特攻がこの海域には存在します。まだイベント海域には触れず情報収集だけ努めている提督で最後のこの海域を甲作戦での突破を検討されている方はプリンツオイゲン酒匂長門は温存してください。

    また攻略は機動部隊が主体であるため加賀、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳改。第二で使うための高速戦艦1枠。ギミック解除用のサポートの雷巡を1~2枠。対空CI用の秋月型1隻以上、先制対潜出来る艦娘を最低でも2隻以上。これら全て持っているなら合わせて温存してください。阿武隈はあってもなくてもどっちでもいいので他で使ってもいいです。使ったとしてもギミック解除で少し便利になる程度です。(加賀をE4で投入した場合でかつ2隻目を持っていない場合は他の雲龍型等の空母でも可。とにかく正規空母4隻は温存しておくべし)

    なお大和武蔵は使うことはほぼ皆無なのでE4などの高難易度マップで投入してもいいでしょう。アイオワも第二の戦艦枠で便利ですが、クロスロード特攻組がいればボスに対してはどうにでもなるのでここ以外の難関の海域に投入してもいいと思います。


    2.ギミック解除(スタート地点)


    ・ギミック解除の判断等
    新ルート出現
    ギミックの解除条件を満たしたときに突然現れる演出があります。この演出は母港に帰宅後に現れるのではなくギミックの条件を全て達成した直後に突然発生するイベントです。ギミック解除は一度の出撃で達成する必要はなく撤退を繰り返して条件を満たすことでも可能であるし、空襲への被害も1度につき最大の2回すべて満たす必要はなく1出撃1回でもおkです。


    ・ギミック解除条件[甲]
    (1)AマスでS勝利を3回する
    (2)基地への空襲を制空権確保した上で被害0に複数回達成する。
    (3)Dマスを除く空襲マス(EとC?)でS勝利を複数回する

    少なくても(1)と(2)必要十条件。(3)については解除の条件に含まれている可能性がある程度のもの。(もしかしたら条件ではない可能性はある)

    基本的にギミックが解除しようとしても解除出来ない場合は基地への空襲をまず疑った方がいい。

    ・ギミック解除条件[丙]
    (1)AマスでS勝利を1回する
    (2)基地への空襲を制空権確保した上で被害0に2回以上達成する。

    ・基地航空隊の例

    基地航空空襲被害無し用
    防空例。彩雲は制空値の総和を1.3倍にする効果がある(基地航空の防空のみ適応)ので雷電やネームド飛燕のような強力な局地戦闘機を複数所持している場合や、烈風などの艦戦や局地戦闘機をほとんど持っていないなどの場合において有効です。

    空襲被害0

    制空権確保についてはとれるかとれないかは運(敵編成がランダム)なので諦めずに何度もトライしましょう。なお理論上どの敵編成パターン引いても取れない場合もあります。そのときはおなとしく難易度を下げることも検討にいれましょう。

    ・ギミック解除Aマス撃破編成例

    Aマス破壊編成1

    Aマス破壊編成2

    ※阿武隈の枠は酒匂などの他の軽巡でも良い。無理にここに投入する必要はなく他を優先してもとくに問題はない。


    Aまでのルート




    3.攻略編成

    ボスルート

    ※空襲マスNのスキップは水上打撃部隊でしか満たせない。制空が異様に高い敵編成が多数存在するため1戦増えるが、機動部隊推奨

    第一艦隊(機動部隊)
    ボスゲージ編成1



    第二艦隊
    (機動部隊)
    ボスゲージ編成2

    空母の艦攻の種類以外は削りから破壊までほぼ同じ。艦隊司令部も敵最終編成であっても使用した。いかにクロスロード組を被害があまりない状態で運ぶかが重要で事故の多いソ級マスを置物同然の駆逐の先制対潜で対策したり、空襲や敵艦載機への防空として対空CIなどを起用してボス到達を目指します。

    艦隊司令部を使うときのポイントですが、クロスロード組が大破した場合は護衛撤退せずに問答無用で撤退する。空母が大破した場合は被害状況で判断。ボス前付近で対潜駆逐が大破した場合は護衛撤退を積極的に使って良いと思います。

    ダブルプリンツのメリットはボスへ到達すると特攻組が合計4隻になるため比較的ボスに入りやすくなること。デメリットはトリプルヲ級マスで足を引っ張る可能性があることです。ダブルプリンすることが出来る提督自体限られているので基本的には第一艦隊のプリンの枠は戦艦でいいと思います。


    ・基地航空隊の運用

    基地航空隊ボスへ
    ボス用と撤退マス用に基地を編成する。52熟錬がない場合は21型熟錬もしくはノーマルの零戦で対応してください。ただし二式大艇などの大型飛行艇を使わない場合は到達出来るポイントに差があるので注意。ない場合はややデメリットもありますが、彩雲または水上偵察機などで足を稼ぎましょう。

    基地航空ポイント1
    ひとつはボスに送る

    基地航空ポイント2
    もうひとつは大破撤退の多そうなOマスへ送る



    4.解説

    ・史実艦特攻
    第二のギミック解除の有無に関係なく史実に由来する「クロスロード組」の酒匂、長門、プリンツ、サラトガはボス編成の敵に対して特攻があり随伴やボスに高いダメージを与えることが出来ます。

    ただし酒匂は第二艦隊のみ有効らしいとの情報もありますし、改装後でないと適応されない条件もあるので注意。少なくても第一は長門、第二はプリンツ、酒匂はボス編成であれば昼夜問わずどの敵に対しても異常なダメージを叩き出してくれます。

    第一のプリンツは旗艦にたいしては66の微妙なダメを一度だけ確認したので分からないですが、少なくても随伴には強烈なダメージを与えられることは間違えないです。もしプリンツを2隻所持している場合は第一と第二の両方に入れるという戦術もありかもしれません。



    5.敵情報一覧


    海月棲姫


    ボス編成

    ボス編成





    6.結果

    出撃状況
    1:ゲージ削り
    2:ボス撃破(A)
    3:ゲージ削り
    4:ボス撃破(S)
    5:道中大破(O)
    6:ボス撃破(S)
    7:ボス撃破(S)
    8:道中大破(O)
    9:ゲージ削り
    最終敵編成
    10:道中大破(M)
    11:道中大破(O)
    12:ゲージ破壊(A) 

    ゲージ破壊
    空母1隻が護衛撤退して制空が拮抗であったにも関わらずゲージ破壊出来ました。


    報酬1


    報酬2


     報酬3

    報酬4


    甲勲章




    消費資材 

    消費資材


    バケツ:約78個

    ギミック解除が面倒なだけでE4より難易度は高くはないが、資材消費はかなり多い。





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    E4:シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

    E4タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:増派部隊[黄色]
    札



    1.前置き


    説明

    秋イベの最難関ステージといっても過言ではないステージ。ある程度E5のための戦力を残しつつもここに重点的に戦力振って攻略しましょう。なおE5ではプリンツ、長門、酒匂があるとかなり戦力に差があるためここでは絶対使わないようにしよう。また酒匂などを持っていない場合はギミック頼りになるため雷巡は残しておいたほうがいいかもれしれない。


    マップ
    輸送ゲージは左側が始点。輸送ゲージを壊すと編成に限らず右側から始点になる

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    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    2.編成(輸送作戦)

    輸送編成

    輸送作戦なのでダイハツを持たせてTPを削ろう。
    水戦3機でフラヲ改マスを制空拮抗に抑えられるため敵の弾着観測射撃を止めることが出来る。
    欲張らず着実に進むなら上記のように制空重視が良い。

    阿武隈は酒匂を持っているのであればE5で使うことはほぼないのでここで惜しむことなく使って良いだろう。鬼怒もダイハツの加算があるためそっち使っても良い。(ギミック解除で少し便利にするなら阿武隈残しておくというのも手だけどゲージ削りではほぼ一切使わないことは間違えない)

    3.編成(2ndゲージ)

    ルートB2


    ・最短ルート型
    軽巡1駆逐2軽空母2高速戦艦1
    テンプレ型。軽空母は艦戦マシマシで6機ぐらいあればギリギリ良さそう?
    女神・ダメコンを削りから破壊まで使い続けるのであれば重い編成にするよりこっちの方がいいかもしれない。
    ゲージ破壊時はかなり敵制空が上がるため軽空母を烈風キャリアーが必須となる。当初の私はこの編成のダメコン女神無しでやっていましたが、安定性が非常に悪かったので編成を変えました。

    ・潜水艦型
    潜水艦6。決戦支援と道中支援は必須。かなり博打だが、地道に削るなら。紫雲2観測機2等で索敵を稼ごう。
    ※今回はE2で潜水艦達をつかったので私は一度もこのルートは試していません。


    ・ダブル高速戦艦型(削り)
    ゲージ削り編成

    例の軽1駆逐2軽空母2戦1の場合、フラル4隻マスでぼこぼこに殴られて連続撤退が多発したため1戦多くなることを飲んで編成を重くした編成。安定性は決して高いとは言えないが、ダメコン女神無しで攻略するなら前述編成よりは比較的マシかもしれない。セカンド瑞鶴がない場合は赤城などの正規空母を用いても良い。

    制空は道中とボス含めて優勢とれます。(水戦外すと多分ダメ)

    因みに戦艦を高速ではなく低速使うと左に逸れて1戦さらに増えるため注意。

    ・駆逐無し改良型(削り)
    ゲージ削り編成2

    対空CIを捨てて潜水の大破率を気持ち下げる編成。ルートは最初に示した編成と全く同じルートを通ります。


    ・ゲージ破壊編成
    ゲージ破壊編成
    制空値が異常なので空母は烈風キャリアーに。最短ルートを通らず強引に道中突破を目指す編成。
    ボスさえ到達出来れば勝率は結構高め。

    戦艦ルート



    4.敵情報一覧(輸送)

    H
    Hマス

    C
    Cマス

    重巡棲姫

    輸送ボス編成
    ゲージ削り時ボス編成


    輸送ボス編成2
    ゲージ破壊時ボス編成




    4.敵情報一覧(本ゲージ)

    O空襲

    O(空襲)

    O2

    O(空襲・最終)

    P
    P(一例)
    最終問わず他にパターンが複数あり、ランダム

    R
    R


    S
    S

    S2
    S(最終)

    N2
    N

    Q
    Q

    Q2
    Q(最終)


    空母棲姫


    ボス編成本体
    ボス編成


    sdada
    ボス(最終)


    5.結果(輸送)

    出撃状況
    1:輸送成功[65TP]
    2:輸送成功[65TP]
    3:道中大破(H)
    4:道中大破(H)
    5:道中大破(C)
    6:輸送成功[65TP]
    7:道中大破(H)
    8:輸送成功[65TP]
    9:輸送成功[54TP]
    10:道中大破(H)
    11:道中大破(H)
    12:道中大破(H)
    13:道中大破(C)
    14:ゲージ破壊[66TP]

    消費資材 
    消費資材


    バケツ:24個


    5.結果(2ndゲージ)

    出撃状況
    1:ゲージ削り
    2:道中大破(S)
    3:道中大破(P)
    4:道中大破(S)
    5:道中大破(S)
    6:道中大破(S)
    7:道中大破(S)
    8:道中大破(P)
    9:道中大破(S)
    10:道中大破(P)
    11:道中大破(S)
    12:道中大破(S)
    新編成(     はテンプレの最短ルート編成)
    13:ゲージ削り
    14:道中大破(P)
    15:ゲージ削り
    16:道中大破(R)
    17:道中大破(P)
    18:道中大破(S)
    19:ボス撃破(S勝利)
    20:道中大破(R)
    21:ボス撃破(S勝利)
    22:道中大破(R)
    23:道中大破(R)
    24:道中大破(P)
    25:道中大破(S)
    26:道中大破(P)
    27:道中大破(O)
    28:道中大破(Q)
    29:道中大破(R)
    30:ボス撃破(S勝利)
    ラストダンス突入
    31:道中大破(Q)
    32:道中大破(S)
    33:道中大破(R)
    34:道中大破(R)
    35:道中大破(R)
    36:道中大破(N)
    37:ゲージ破壊

    ※編成を色々変えまくって試行しているところもあるので参考程度でお願いします。

    消費資材2
    バケツ:83個以上




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    E3:発令!艦隊作戦第三法

    E3タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:迎撃部隊[緑]
    札



    1.前置き

    マップ


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    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    2.編成

    ルート



    第一艦隊

    第一艦隊


    第二艦隊

    第二艦隊


    第一艦隊:ゲージ破壊編成
    第一艦隊B

    第二艦隊:ゲージ破壊編成
    第二艦隊B


    最終編成が制空上がるので制空マシマシに。


    3.解説

    ・史実固定艦
    愛宕、高雄、摩耶、鳥海、羽黒、妙高
    神通、祥凰、瑞穂
    野分&嵐、朝霜&荒潮、潮&漣、親潮&黒潮

    のうち5隻を含む艦隊にすると上ルートに固定するっぽい?
    ただし第一艦隊に愛宕&高雄みたいな一定の何らかのペアがいないと2マス目で逸れる可能性がある(検証済み)

    水上打撃、機動部隊どちらで攻略可能だが、ボスや道中の制空を優勢以上とるなら実質機動部隊一択といったところです。

    機動部隊の場合、道中含めボスで制空とりたい場合は上記のように多くの艦戦が必要。空母4なら全員に艦攻は搭載出来るが、空母3にする場合は上記のように誰か1隻を置物にする必要がある模様。



    4.敵情報一覧

    B
    B

    D
    D


    F
    F空襲


    J
    J

    ・ゲージ破壊前の道中
    J2
    J(ラストダンス)


    D2
    D(ラストダンス)




    水母水姫


    ボス編成
    ボス編成(ゲージ削り中)

    sdfsfsf
    ゲージ破壊編成


    4.結果

    出撃状況
    1:ゲージ削り
    2:ゲージ削り
    3:旗艦撃破失敗
    4:ボス撃破(S勝利)
    5:道中大破(ボス前)
    6:ゲージ削り(A)
    7:ゲージ削り(A)
    8:道中大破(J)
    9:ゲージ削り
    10:旗艦撃破失敗
    11:ゲージ削り
    12:ゲージ削り
    ラストダンス突入
    13:道中大破(B)
    14:道中大破(J)
    15:道中大破(F)
    16:道中大破(F)
    17:旗艦撃破失敗
    18:旗艦撃破失敗()
    19:旗艦撃破失敗()
    20:旗艦撃破失敗()
    21:旗艦撃破失敗()
    22:旗艦撃破失敗()
    23:道中大破(B)
    24:旗艦撃破失敗()
    25:ゲージ破壊

    8


    sdfsfdsfd

    大井の連撃でゲージ破壊


    ラストダンスS


     

    報酬1

    報酬2

    報酬3

    報酬4

    報酬5

    クリア


    クリア2



    消費資材 
    消費資材


    バケツ:約142個




    ・ドロップ情報
    明石

    甲作戦道中のJマスのS勝利でドロップしました。
    因みに2隻目です。

    江風
    同じくJマスにはS勝利(甲)で江風もドロップしました。

    高波
    他にはこんなのとか


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    E2:本土防空戦

    E2タイトル

    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:迎撃部隊[緑]
    札


    1.前置き



    説明



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    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)




    2.編成

    E2ルート


    編成

    噂の潜水ルート。紫雲×2で行くが、ランダムで逸れることもある。
    道中支援は全きら支援必須。
    決戦支援と基地航空隊(出撃)は任意だが、安定させたいならなるべく出した方が良い。
    決戦だけは旗艦だけきらでもいいかも。

    紫雲×2がない場合は改修済みの観測機×2でいくか潜水空母にさらに観測機を乗せるなどの工夫をするかのいずれかの方法をとろう。

    ・少し改良型
    編成
    諸事情により改装していなかったはっちゃんを改装。普通はこれですね。

    ・ゲージ破壊編成
    編成
    ゲージ破壊用に装備を変更した編成。


    ・基地航空隊
    基地航空
    序盤で強力な陸攻の熟練度を削りたくなかったので出撃のほうだけ手抜きだが、気にしない人は野中隊とか用いても良い。ボスの方に集中で送る


    3.解説

    史実固定艦を使わないと出撃回数が増えたり始点が変わったりする。
    まだ開始して日が経ってないので最終海域考えるならまだ様子見して出撃しないほうが無難。

    潜水ルートの場合、基本的に支援が来なかったらほぼ終わりです。道中支援はケチらずに本気編成にしましょう。

    潜水ルートの場合は陣形気にせず単縦で選べば楽だが、油断していると大破することもあるのでくれぐれも大破進軍にはご注意を。

    ボス削り
    カットイン次第だが、運よくボス撃沈させることも出来る。安定させるなら決戦支援や基地航空隊を活用しよう。


    ・ゲージ破壊直前について
    ゲージ破壊直前になると索敵値の要求が上がるのか羅針盤が強くなるのか原因不明ではあるが、どの編成でも逸れる可能性が高くなるようです。数回ほどの検証なので確信は出来ないですが、おそらく索敵値の要求が上がるんじゃないかと予想します。

    あくまで仮説ですが、索敵値の要求のふり幅が変わるだけなので最低ラインを満たしていれば逸れることもあるだろうし行く可能性があるかも。潜水艦編成に限らず逸れることがあるのでゲージ割り直前で逸れたら索敵機主に観測機などの偵察機を増やすことを推奨します。

    また、潜水艦編成の場合で粘り強くゲージ破壊するなら索敵機4機が限度かなと思います。それ以上増やすと魚雷が減るので道中の安定性も落ちる他、ボスを倒せなくなる可能性が増えるため素直に正攻法の史実固定ルートで攻略するという方法も良いと思います。

    私は4機でボスへ到達出来ましたが、試行回数がたった1回なので確実にボスに到達するとは限らない点に注意してください。



    4.敵情報一覧


    A空襲
    A空襲

    B
    B

    F
    F

    G空襲
    G

    J
    J

    ボス編成
    ボス編成

    sdsfs
    最終ボス編成


    4.結果

    出撃状況
    1:旗艦撃破失敗(ABFGJILO)
    2:逸れた()
    3:ボス撃破(A勝利)
    4:道中大破(J)
    5:ボス撃破(A勝利)
    6:ボス撃破(A勝利)
    7:ボス撃破(S勝利)
    8:逸れた()
    9:逸れた()
    10:逸れた()
    索敵機を1機増やす[索敵機3機]
    11:逸れた()
    索敵機をさらに1機増やす[索敵機4機]
    12:ゲージ破壊


    消費資材 
    消費資材
    バケツ:8個以上


    そこそこ難しいこの海域をこれだけ余力を残したのは結構でかいな・・・。
    潜水艦に頭がほんとあがりませんね。

     
    asddsads
    ろーちゃんの魚雷カットインで忌まわしきフラヲ改をワンパンで撃沈。


    E2ラスダンS勝利
    続く他潜水艦の魚雷カットインが連発し、奇跡的にS勝利もぎ取りました。

    山風
    先行ドロップ艦「山風」も無事確保。掘りする必要もなくなりました。
    掘るつもりは微塵もなかったけど(あんまり欲がなかったから来たかもしれない?)

    報酬1

    報酬2

    報酬3

    報酬4

    報酬5

    クリア
    いや~まさか・・・潜水艦だけでイベントの1マップをクリアする日が来るとは思いませんでした。
    春イベで掘ったゆーちゃんを改装することによって手に入るFat魚雷が地味に活躍してくれて良かったです。



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