カテゴリ: 艦これ



    任務達成条件:戦艦2隻を含む艦隊で2-4のボスにS勝利する。
    ただし戦艦は低速戦艦でしかカウントされない。
    高速戦艦では任務を達成出来ないので注意。
    高速化した場合は不明

    ※高速戦艦1低速戦艦1でも任務達成できませんでした。
    特定艦の指定もあると面倒なことになるので情報がわかるまでは航空戦艦2がいいかも。

    ・編成例

     2-4編成


    自由枠4隻はおそらく何つかってもいいと思いますが、開幕ぶっぱ出来る正規空母4あたりがいいかなと。
    とくにルート固定とかはないので戦艦の縛りだけ注意すればいいと思います。熟練艦戦は3~4機あればだいたい道中含めて制空権確保できるとおもいます。上の編成は若干過剰に搭載してるかも。

    ・結果

    羅針盤と何度も格闘し、ようやくボス到達(前のと比較してTake2)

    2-4羅針盤
    最初のマスから補給マスである左のマスに進行した場合はたどり着いてもボスで弾薬が必ず0になるので撤退するか、浦波狙いまでやってボス前で撤退するかのいずれかをとるといいでしょう。


    2-4昼S2
    昼S余裕でした。


    2-4選択報酬

    選択報酬です。連打注意ですけどどちらも開発で入手出来るので間違って選んでもとくに問題はないです。
    強化型缶のほうが若干レアだけど普通に数が足りてないほうでいいと思います。ぶっちゃけどれ選んでもいいです。

    因みにこの任務クリア後に出る任務は以下のものが必要になるので注意。

    はき任務





    正月4

    任務達成条件空母を旗艦とし、駆逐2隻を含む艦隊で3-5ボス3回S勝利する。
    (空母1駆逐2自由3の編成)


    1.編成と解説

    3-5編成

    ※ゲージ削り編成を想定しています。最強状態のほっぽは想定してないので注意。(制空は多分とれそうだけどね)


    ・概要
    空母を含む艦隊とあるので必然的にほっぽを通る上ルート確定となる。駆逐艦2隻は必須なのでどうせ選ぶなら防空駆逐艦2隻が良いだろう。ない場合は対空が高めな子を選ぶといいです。上ルートは制空値がかなり高めなので空母1と言わず必然的に空母2~3は必要になる。よって基本的には自由枠は実質1隻といっていい。ルート固定等を考慮して選ぶなら摩耶改二、潜水艦、阿武隈改二(雷巡でも可)の3種から1隻を選ぶ形だろうか。

    ・潜水艦の選択

    潜水艦はほっぽの攻撃を吸う長所はあるが、防空担当に潜水が選ばれると撃墜が他の子と比べて全然落としてくれないので防空駆逐艦とのシナジーが悪い。また準下ルートなどを普段からやってる人はご存知だと思うが、フラ軽巡や駆逐を落とし損ねるとそれらが潜水を潰しにかかり、潜水がワンパン大破なんてこともあるので注意。

    ・阿武隈or雷巡の選択
    阿武隈改二などは開幕の殲滅力もありチョイスとしては悪くない。まぁ強いていうなら駆逐ほどではないけどやや大破しやすいぐらいかな。空母3編成の場合、雷巡の場合は射程にやや難はあるかもしれない。

    ・摩耶改二の選択
    防空艦とのシナジーもかなり良い。ただし枯らせなかった場合は普通に動いて随伴を潰しにかかってくるので安定という訳ではない。弾着も捨ててるから砲撃戦の殲滅力もやや弱い。それよりも、一番の注意点は射程ですね。射程中なせいで戦艦使わず、グラーフ、白サラトガ、五航戦改二以外の空母を使うと摩耶が先に殴ってしまうことですね。それらを同時に使ってもランダムで摩耶から殴る可能性もあります。ただ、唯一五航戦改二を用いている場合に限り墳式艦載機や熟練整備員等で射程を長に調整することによりそのデメリットを無力化出来ます。

    ・他重巡の選択
    空母2戦艦1駆逐2重巡1の編成として攻略する編成。あるいは摩耶改二がない人とかは自由枠を重巡にするパターンもありうるかも。まぁその場合は重巡は主砲2三式弾偵察機1等でもいいですね。この編成は今のトレンドとは合わなそうなので、あんまりやらないと思うけど一応書いておきました。


    ・上の画像の編成の解説
    まぁ今回はちょっと陣形選択もいつもと違うことしてるので動画化しました。よければみてください。動画でやっていることを具体的にいうと1マス目とボスは単縦陣2マス目は複縦陣3マス目は輪形陣を選択しています。何を狙っていくというと、空母やほっぽの艦載機を枯らしに狙ってます。とくにほっぽの砲撃は脅威なので輪形陣でより可能性を高めてます。その代わりもし枯れなかった場合は砲撃戦の殲滅力は落ちるのでほっぽに返り討ちに合う可能性があるので注意。じゃあなんで2マス目も輪形陣選ばないのって思う訳ですが、2マス目には戦艦が随伴にいるので輪形陣選ぶとこいつを倒しづらくなるからです。なので妥協して単縦より防空がマシな複縦陣を選んで妥協するという訳ですね。

    まぁ枯らすのに失敗することがあるとはいえ、強力な防空艦が3隻も随伴にいますので実質1/2で潰せます。運ゲちゃ運ゲですが、そこまで分の悪い賭けでもないかもしれませんね。

    この編成のポイントとして墳式爆撃機または爆撃機を持たない空母を旗艦としてください。爆撃機持ちを旗艦にするとほっぽが動けるときに不利になることがあります。また摩耶を使うなら補強増設穴に機銃はほぼ必須です。他はあってもなくてもいいけどあるなら機銃を積むという感じですね。

    あと駆逐艦はきらづけしないとエリタとかにやられてバンバン大破するので3重ないし2重きらづけしたほうがいいかもしれない。実際きらづけなしの駆逐で出撃したらバンバン大破して何度も動画をリテイクするハメになりました。

    2.プレイ動画



    対策し過ぎてほっぽの姿があんまり見れない(笑)残念な動画になっていますが、よければみてください。しかし理想ではないとはいえ、摩耶の装備はそこそこ最適化してあるので装備がのランクを落とすとここまでうまく枯らせ続けられるとは限らないということを予め断っておきます。まぁ枯らす枯らせないも運だからおみくじ感覚でまわすといいかもしれませんね。


    3.結果

    正月4b

    ボーキ2017と、

    ffff



    山風掛け軸

    この2種が貰えます。




    任務達成後の連打は絶対しない! 

    正月3

    任務達成条件:航空戦艦2、航巡2を含む編成で4-2のボスにS勝利を3回する。
    ※航巡の代わりに重巡はNG 

    ・編成
     4-2編成
    自由枠2あるけど適当に軽空母混ぜてやればいいんじゃないかな。
    うずしお踏む可能性もあるので電探は忘れずに誰かにもたせること。
    駆逐2を随伴させる場合は電探はなくてもいい。

    ・任務達成報酬

    ねじ3と鋼材2017が貰え、
    その後は・・・。

    選択

    選択式になっています。

    まずRo水偵はイタリア艦がいれば開発可能な上にこれ自体の性能は微妙なのでこれの選択はまずありえないです。

    残りは紫雲またはOS2Uのどちらか選ぶ訳ですが、


    紫雲を選ぶメリットは素で改修した観測機に匹敵するぐらいの索敵値を持ち、若干ですが観測機などと比べて弾着率が高いです。主な入手経路は今のところ「戦果報酬」しかありません。

    OS2Uは実質観測機の上位互換です。ですが、観測機にちょっと毛が生えた程度の性能ですね。触接の開始率関係では紫雲に劣りますが、触接したときの倍率は観測機同様水上機の中では高いほうです。主な入手経路は今のところないです。アイオワが実装されたり他の米の新艦がこない限りないと思われます。

    これを踏まえて一般的な人で選ぶなら【紫雲】が断然いいですが、戦果報酬で紫雲を大量に持ってる人はOS2Uの方でもいいかもしれません。改修したとき共食いするかもしれないじゃないかって意見もありますが、改修して上昇するものはせいぜい「航路索敵値」ぐらいだと言われているので仮に改修がきても重要性の高い装備とはみなされず改修しないのが関の山なのでOS2Uを選んでも問題ないはずです。

    まとめると・・・

    非ランカーorときたまランカー:紫雲
    常時ランカー:OS2U

    ということになりますね。

    因みに私は・・・・。

    紫雲


    いくつかもってるけどもう1本ぐらいほしいんでこれにしました。




    正月2


    任務達成条件
    旗艦を潜水母艦、水母、駆逐いずれかにして2-3のボスにS勝利を3回する。

    水母いれると羅針盤が少しだけボス寄りになるけどそのうちクリアできればいい人や燃費を軽く押さえたい場合は潜水艦オンリーでも可です。ただし伊401や改装後の潜水艦を旗艦にしないと失敗するので注意。(呂500や伊168は改装後でもダメ)

    編成例1

    潜水艦6隻の編成

    【追記】

    これではダメらしい。実質旗艦は水母一択ですね。


    編成例2
    2-3編成


    とにかく旗艦の条件さえ満たせばどんな編成でもまわせるのでローテで組んでこなすと効率的です。


    ・クリア報酬

    2b
    燃料2017と

    kkk

    間宮と伊良胡です。

     




    正月1

    任務達成条件
    軽巡旗艦かつ、水雷戦隊(軽巡1駆逐5等)の編成で
    1-2のボス
    1-3のボス
    1-4のボスをそれぞれ各1回ずつS勝利することで達成。


    編成


    編成

    軽巡と駆逐は主砲2電探でおk
    1-4には空母ヲ級が出るので防空意識したほうが楽だが、練度が高ければあまり脅威にはならない。 


    任務報酬

    任務2

    弾薬2017、バケツ2と

    a



     

    このページのトップヘ