カテゴリ: 艦これ




    ・五周年任務【壱:工廠】
    新任務1

    小型の主砲×5、中型主砲×5を破棄(まとめてでもOK)


    報酬A1

    真ん中は開発は不可だが、瑞鶴や千歳型などから牧場して取ることが出来る(瑞鶴は5-4Sでドロップする)一方、紫電改二は開発は出来るが、中々開発出来ないので、5-4常にまわしている人で選ぶなら紫電改二。どうしても牧場してる余裕がなくすぐに欲しいなら真ん中。


    報酬A2


    左は300円。真ん中は入手法は任務等のみ。右は500円
    真ん中はあんまり使う機会が少ないので選ぶなら右だが、これもケースバイケースで他を選んでもいいかも。


    ・五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】  

    1-1、1-2、1-3、1-4、1-5をそれぞれ一回勝利(Aでもいい?)
    旗艦軽巡固定。
    駆逐または海防艦3隻以上含む編成必須

    1-1
    軽巡1バイト駆逐3
    でやる

    1-2
    軽巡1軽空母1駆逐4
    軽空母でなくてもいいけどこっちの方が楽。

    1-3も羅針盤ゲー
    適当な駆逐3軽巡1軽空母でひたすらまわす。
    主力じゃなくてローテ駆逐でいい。

    1-4
    軽巡1軽空母1駆逐4
    軽巡1駆逐5など

    1-5
    軽巡1駆逐3
    軽巡1海防3
    羅針盤はランダム。
    先制対潜(普通の駆逐軽巡なら)

    対馬
    報酬は対馬



    五周年任務【参:近代化改修】

    近代任務


    近代

    海防艦に5隻の駆逐を入れて近代化改修を2回成功させます。
    雷装値のみだと失敗するので必ず装甲か火力などのいずれかが入るようにしてください。

    五周年任務【肆:演習】

    演習任務

    駆逐または海防艦2隻以上含む5隻の編成で本日中に演習で4回勝利する。
    6隻ではNGなので注意。過不足なく必ず5隻にしてください。

    報酬C1

    まぁふつうは真ん中でいい。
    右を選んでもデイリーでやるなら改修資材5とれる。
    おにぎり改修をやる暇ないなら真ん中一択です。


    報酬C2


    五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】 

    任務5

    前提条件:軽巡クラス1隻、駆逐2or海防2以上の特殊編成で以下の攻略海域から選ぶ

    軽巡クラス=雷巡でも可

    (1)第二海域(2-1~2-5)の全ての海域

    (2)5-3と5-5

    (3)6-5のみ


    (2)はこの前提条件での攻略は難しいのでやるなら(1)または(2)
    (1)は羅針盤の運ゲーなので6-5が解放されているなら(3)での攻略がオススメ。
    もしも6-5を攻略する戦略ないし、解放されてないなら(1)の第二海域全域での攻略がオススメです。

    (2)第二海域の攻略
    2-1~2-4は雷巡1駆逐2正規空母3などで
    2-5は軽1駆逐2軽空母3で攻略します。

    (3)第六海域の攻略

    攻略編成_20180423-233258423

    重巡の枠が駆逐になるだけです。武蔵を使って水戦等で制空を稼ぐといいでしょう。
    上のは参考例。鎮守府によって練度や装備が異なるので、自分でカスタマイズしてください。



    報酬はサミュエルロバーツです。
    ネタバレになるので見たい方は下の方をスクロールしてみてください。








































































    サミュエル







    任務1



    ・任務達成条件
    編成:駆逐艦4隻を含む。2枠は自由。
    海域:1-6到達(駆逐4以上で到達)
    海域:2-3、3-2、4-2でそれぞれS勝利する?
    ※駆逐艦は何を用いても良い。(浜風や磯風を使わなくても良い)


    1-6

    軽巡1駆逐5のいつもの攻略メンバーでOK
    高角砲や対空兵装があると楽。

    2-3

    2-3

    水母1空母1編成。
    水母は瑞雲系または甲標的を使用。
    空母は艦戦数機と艦攻いくつか。彩雲もあると良い。

    水母はボスマスに到達しやすくするために用いるが、必須ではなく、水母をあまり使用したくない場合や、育ってない場合は正規空母や軽空母でも良い。

    編成例:駆逐4空母2
    編成例:駆逐4空母1水母1

    3-2

    3-2

    必ず軽巡を旗艦にすること。
    海域の設定上駆逐5軽巡1でなければならない。
    駆逐の装備は主砲2電探などでOK。阿武隈は魚雷積みで。
    阿武隈ない場合は主砲2電探1の他軽巡でも良い。


    4-2

    4-2


    駆逐は高角砲2対空電探1
    空母は彩雲を持たせて適当に艦戦、艦爆、艦攻の戦爆連合を使用する。


    任務報酬


    任務報酬1

    どちらを選んでもいいが、なるべく右の兵装資材のほうがいい。


    任務報酬2


    左の戦闘詳報一択です。あらゆる装備の更新、改装など使用用途は結構あり入手も限られています。
    勲章はEOなどでGETしてください。





     



    3/10発売のコンプティークさっそく買ってみたよ。
    予約終わってるとか言われてたけど、普通に書店で買えました。

    コンプ4


    コンプ4b
    付録のCDをさっそく開封しました。

    収録タイトルは以下の通り、

    1.出撃前夜:17秋イベ羅針盤BGM(E1など)
    2.捷一号作戦(Operation Theme):17秋イベE1道中など
    3.激戦!遊撃部隊:17秋イベE4道中など
    4.西村艦隊の戦い:17秋イベE4ボスBGM
    5.鶴堕ちる海:18冬イベE7道中など
    6.友軍艦隊!反撃開始:18冬イベE4ボスBGMなど
    7.月夜海(1chorus half mode)



    秋イベは1曲を除いてほぼ大半の曲が収録されている。
    冬イベに関しては2曲のみ収録。
    人気が高そうなTrack5の鶴堕ちる海は必聴。

    基本的にはゲーム本編実装時と比較してアレンジはほとんど無し。
    フェードアウトせず、しっかり終わらすものもありますが、大半がフェードアウトで1コーラスがほとんどですね。

    しっかり聴かせたいTarck5とTrack4に関してはフェードアウト無しで終わってます。

    ただマスタリングは新たにやっているみたいで、Track6に関してはとくにそれが強調されてました。
    音の各パートのボリュームがオリジナルと比較して変わってます。(ゲーム用の方はエンコードで圧縮されているので、音質の問題もあるかもしれませんけど…)

    総評としては雑誌の付録しては中々悪くない印象でした。
    高音質で聴きたいってなら買いですね。
    ただし作業用BGMとしては大半が1コーラスにしかなってないので、実用面ではやや薄いかも。

    ゲームのサントラは1ループか2ループのいずれかですが、艦これの場合はサントラ収録の場合2ループがほとんどですので、期待しすぎると肩透かし食らうかもしれません。

    本当にミニサントラって感じで、完全版が聴けるようになるのはかなり先になりそう。
    おそらく再集録される場合は、アレンジされる可能性が高いので、これはこれで別途で買った方がいいと思います。ただ、Track7に関しては近々発売されるサントラVol.4の最後の曲になるか、別途でシングルで出すんじゃないかなって予想してます。


    雑誌に含まれる情報ですが、一部で言われているところもあるのと、出しちゃうと出版社が損するので伏せておきます。ただE7に関しては解説ほぼ無しで、海外艦のドロップ条件は一切ありませんっていうことだけ言っておきます。

    CDの空け方ですが、パッケージの作り方通りすれば問題ないですが、わりと破けやすいので、ハサミなど使った方がいいかもしれません。

    しかし保存する場合はこのまま入れると傷がつきやすいので、100円ショップなどでプラスティックか布性のCDケースを別途で買っていれることを推奨しておきます。




    E7:第二次エンガノ岬沖海戦

    タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:制約無し

    全てのお札の制限が解除され、西村艦隊および志摩艦隊の札がついた艦娘でも、E7到達時に連合艦隊に含められるようになる。全ての札、札のついていない艦は、この海域においては全て制限なく出撃可能です。

    E7に出撃しても札はつかず、連合艦隊編成以外の編成で出撃することが出来ない。
    機動部隊および水上打撃部隊でスタートの地点が異なる。機動なら上スタート。水上なら下スタートとなる。本作戦は、ギミック解除後、水上打撃部隊で1本目のゲージを攻略することとなる。

    その後、1本目のゲージ破壊後に、続くギミックを解除すると機動部隊で2本目のゲージを破壊することでこの海域を完全にクリアすることが出来ます。

    ギミックについては段階的に解除する必要があり、順番を前後することが出来ず、ひとつずつ順番通りに解除する必要があります。予め違うギミックをやっておくというのは出来ません。



    1.海域の情報
    説明




    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)
    レイテ海戦に関連する艦娘一覧


    3月以降に友軍艦隊追加との伝達アリ。
    ただし、あの書き方だと、第一ゲージではなくて、第二ゲージに追加される可能性の方が高そう。
    特攻艦の話も色々まだまだ明らかになるかもしれないのでもう少しだけ様子見もありですね。

    ・史実艦例(さきどり攻略情報)
    小沢艦隊
    瑞鶴、千代田、千歳、瑞鳳
    伊勢、日向
    多摩、五十鈴
    大淀
    初月、秋月



    2.VS.戦艦水鬼改(STAGE1)
    戦艦水鬼2

    ・具体的手順
    ・ゲージ出現ギミックを行ってボスマスを出現させる⇒
    ・攻略編成を組みボスの戦艦水鬼改を倒して1本目のゲージを破壊する


    (1)ゲージ出現ギミック(ボスマス追加)

    QマスA勝利

    ギミックルート1


    ギミック1編成

    ギミック用

    機動部隊+高速統一でQマスへ
    Sしなくていいので、道中対策さえしっかりすればいい。

    局戦や陸戦などを3部隊or2部隊(安定は3部隊)組んで防空ギミック
    基地航空隊の防空を優勢3回
    適当な烈風大量&艦攻1づみの機動部隊
    第二をバイト艦にする。


    ・特攻(Ver.戦艦水鬼)
    翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、鳥海、摩耶、島風、鈴谷
    以上の艦娘が戦艦水鬼、随伴も?に対して特攻があるという疑惑がある。
    装甲抜くことが出来れば夜戦、昼で大ダメージを与えることが出来る。
    (逆をいえば、装甲抜けなければたいしたダメージは出ない)
    この中で瑞鶴とずほは確実にあると言われています。


    【戦艦水鬼削り編成】

    1ゲージ目ボスルート


    攻略編成_ダイソン削り
    重巡の軽い編成なども試してはみたものの、1マス目から安定しなかったので、テンプレ型の戦艦マシマシな編成にしました。ずほはいなくてもボスマスで優勢とれますが、制空補助が護衛撤退したときの保険になるのと、射程長を活かし、残った敵の雑魚散らしに貢献します。

    妙高の枠は運あげしてない場合はプリンツオイゲンあたりを採用してください。(主砲,魚雷,魚雷,夜戦装備の構成がオススメ)
    阿武隈は雑魚散らしで、カットインにはあまり期待していません。もしもカットインに期待したいけど、運が低い場合は、連撃神通の方がいいかもしれません。

    護衛撤退が使いやすいように駆逐は少し多めに採用。基本、ボス前付近で、先制対潜要員が抜けていきます。朝潮である必要はなく、リベや朝霜などに交代して使うとバケツが効率よく節約出来るでしょう。



    【戦艦水鬼ゲージ破壊編成】

    1ゲージ目ボスルート

    1本目ゲージ破壊

    5N無しでの攻略編成。
    これは例であって自分で第二は装備状況に併せて組み替えた方がいいと思います。
    特攻があるかもしれないとされる摩耶を使っていますが、ここらへんはまだ自分の中では結論は出ておらず、妙高などのカットインにするかどうかで悩んでいたところ割った感じです。

    ずほの位置は提督のそれぞれの判断で異なると思いますが、速吸の運用および位置はほぼこれがいいかなと自分の中では結論づけました。旗艦だけはほぼ100%ないと思います(1本目のゲージに限る)

    瑞鶴は1スロット艦攻だけでは、ほぼ枯渇して動けなくなることが結構あったので2スロ搭載にしました。1マス目は拮抗以下になるため、もしも優勢とりたいなら加賀烈風キャリアーや2隻軽空母キャリアーのいずれかにするしかありません。

    ずほは最適ならTBM、3N(5N)、5N、夜間スパナが最適ではあるが、そもそもこの装備を用意することが敷居が高いため妥協するとしたら以下が考えられます。勿論、用意出来るなら絶対に用意した方がいいに決まってるので、装備コストがどうしても足りなくて用意出来ない人向けと考えてください。


    ずほの装備は以下の順で夜戦の威力が高い
    夜戦×2>>>ソードフィッシュ系列>>>岩井隊
    岩井隊いれると戦爆連合使えるけど、無しでも普通に駆逐程度ならワンパン出来るのでする必要はない。

    ・ずほの隊列について
    夜戦例001
    うまく夜戦開始前までフィニッシャーであるずほを無事に出来ても、上のような例でボスを殴る前にやられることもわりとよくあります。ずほはとくに中破でも動くことが出来ないので、他の水上艦よりも隊列を気にする必要があります。

    なので、旗艦に置いておくことで先に攻撃させて無駄にならないという風にしておくのも有効です。しかし、ずほが旗艦狙えばいいですが、ダイソン狙う場合もありうるため、一概に旗艦にやればいいという訳ではありません。リスクは高いが、ワンチャンフィニッシャーとして決めたいなら随伴。リスクは少ないが、とにかく無駄にならずに仕事して欲しいなら旗艦にやるといいでしょう。

    ・速吸使う場合
    弾薬と燃料ペナを軽減出来るので、有効です。低速であるため、缶タービン使用で高速化させます。
    旗艦に置かないとボスまで安全にたどり着けない2017年夏イベE7の機動部隊とは異なり、今回は水上打撃部隊で、比較的第二艦隊に被害が少ないため、随伴でも連れていくことは出来ます。せいぜい大破しやすいポイントとしては潜水マスと空母棲姫マスの2点で、それ以外ではそこまで事故が少ない印象です。

    洋上補給も弾薬ペナだけ考えれば1つあれば十分で、残りの空いたスロットにダメコンまたは女神を載せることが考えられます。

    速吸使うならダメコンまたは女神こそほぼ必須ですが、相手に一手渡すことはかなり不利であるため、旗艦に無理にする必要はないでしょう。(ただしダメコンを使わず攻略するならその限りではない=旗艦にする必要がある)

    旗艦におくメリット
    大破しやすい速吸を旗艦に据えることで、大破したとしても、ダメコン女神無しで速吸を運用出来る。
    スロットが1つ空くので、燃料ペナをさらに軽減可能な、洋上補給×2の使用が出来る。

    旗艦におくデメリット
    速吸では敵艦を撃沈する能力はほぼ皆無であるため、夜戦で実質相手に1手渡すことになる。戦況次第では2手以上も渡すケースもあり、せっかくボスまでいけたのに、ほとんど夜戦で攻撃出来なかったっていうケースもありうる。



    ・基地航空隊
    基地ゲージ1
    一方は潜水マス、もう2つはボス集中。2部隊目は実際は二四型使用でした。

    ※基地の熟練度をあげることで劣勢調整で撃墜される可能性が減らせかつ、熟練度補正で約1.2倍の火力で基地航空隊による爆撃が可能なので、なるべくなら熟練度付けをした方が望ましいです。(E5単艦潜水入りなどで可能)


    ・ボス編成

    ・前哨戦
    戦艦水鬼壊

    戦艦水鬼ボス編成1


    ・最終戦
    戦艦水鬼2


    戦艦水鬼ボス編成2



    出撃結果

    1:大破撤退
    2:ゲージ削り
    3:ゲージ削り
    4:大破撤退
    5:大破撤退
    6:大破撤退
    7:ゲージ削り
    8:ゲージ削り
    9:旗艦撃破失敗
    10:旗艦撃破失敗
    11:旗艦撃破失敗
    12:旗艦撃破失敗
    13:旗艦撃破失敗
    14:旗艦撃破失敗
    15:大破撤退
    16:旗艦撃破失敗
    17:旗艦撃破失敗
    18:旗艦撃破失敗
    19:旗艦撃破失敗
    20:旗艦撃破失敗
    21:旗艦撃破失敗
    22:旗艦撃破失敗
    23:旗艦撃破失敗
    24:ゲージ破壊


    消費資材(第一ゲージ) 
    消費資材


    バケツ138
    洋上補給:17
    女神:4
    ダメコン:1




    ・攻略動画


    完全にうまくいったパターンの動画です。
    かなりリテイクしているので、実際はこんなに簡単にいきません。
    基地がほとんど挿せないときも多々あったし、夜戦いけても2ダイソン余ることもよくあり、ずほがCIしても装甲抜けずksダメもかなりありました。

    ですので、攻略される方は特攻あるといっても簡単に抜けるとは限らないと思った方が精神的に被害が少なくするので、ある程度身構えたほうがいいでしょう。



    【戦艦水鬼破壊ボツ編成】
    ダイソン破壊V2

    速吸使わないなら候補かな程度。








    2.ギミック(STAGE2)


    ・具体的手順
    ・航路追加ギミックを行ってルートを追加させる⇒
    ・レイテ特攻強化ギミックを行う(3点)⇒
    ・攻略編成を組み、攻略する




    (2)航路追加ギミック
    マップ002b


    航路追加ギミック用基地
    基地は以上のような感じで組む。
    二式大艇は不要だが、最終的には必要になるので、配備コスト節約のためそのままいれっぱにする。
    3部隊目はこの構成だと後で総入れ替えになってしまうが、なめプしないなら陸戦編成で。
    節約するなら21型熟練複数などにすればいい。
    Hマスギミックのときは2部隊は使わないので退避or休息もしくは適当な場所に投げる。


    潜水新棲姫のHマスをS勝利する。
    Hマスルートギミック


    Hマス


    水上打撃部隊で編成。基地航空隊の1部隊をHマスに投げて、対潜攻撃である程度一掃する。
    1部隊でやっているが、東海を均等に分け、2部隊にわけてやってもいい。

    攻略編成H

    HマスS勝利
    連合艦隊なので、昼で倒しきれなくても夜戦してS取ることも可能。



    Gマス勝利、Iマス航空優勢
    マップ002c


    攻略編成GI
    空母を退避させていたら、優勢なんてとれるわけないので、司令部は使わず、彩雲か艦戦にする。
    道中支援(砲撃支援)は出し、基地航空隊の陸戦(戦闘機)部隊の2部隊をIマス集中で送る。

    Gマスには基地の対潜部隊(東海)を1部隊集中で送ってソ級を倒す。
    陣形は第二警戒航行序列を選択する。


    Iマス航空優勢



    航路最終追加

    以上の3点のギミックを達成すると、航路が追加される。



    (3)レイテ特攻増加ギミック
    マップ003a




    QマスでA勝利以上する(水上打撃部隊のみ)
    M003b
    水上打撃部隊でQマスでA勝利以上する。


    航路追加ギミック用基地2
    基地航空隊は、Aマスに対して一部隊目の対潜部隊を集中で送る。
    残り2部隊をQマスへ集中で全て送る

    攻略編成Q
    司令部退避すると、索敵逸れもしくは条件を満たさなくなってしまうため、司令部は外す。
    支援艦隊道中支援を送る。S勝利する必要はないので、A勝利出来る条件さえ満たせばOK
    (機動部隊ではNG)


    Qマスへの条件:低速戦艦を含めた編成かつ、第一、第二併せて戦艦の合計が5隻になるような編成でQルートへ行く条件。

    Qマス編成
    Qマス編成。水上打撃の場合は優勢以上とることはほぼ不可能。



    WマスでA勝利以上する(水上打撃部隊のみ)
    M003c

    航路追加ギミック用基地2
    基地航空隊は、Hマスに一部隊目の対潜部隊を。残り二部隊をMマスに集中で送る。

    攻略編成W

    さきほどとは異なり、第二艦隊に戦艦はいれてはいけないことと、高速統一が必須となる点に注意。

    MマスでS勝利(A?)以上する(水上打撃部隊のみ)
    水上打撃部隊、機動部隊どちらでやってもOK
    Wマスのギミックをやるときに夜戦してSとれそうならやっておく。
    無理そうなら機動部隊の攻略編成で。


    ・ギミックの効果
    レイテの史実艦に由来する艦娘の特攻が大幅に強化される。



    4.VS.深海鶴棲姫(STAGE2)


    ・ゲージ削り編成
    削り攻略編成_20180302-233939945

    S狙い&道中に比重を少し置いた編成。
    司令部は使わず、大破したら撤退する型。
    司令部は使用してもいいが、早期に使用すると索敵逸れもあるので注意。

    鶴姫用基地

    Dマスに1ポイント投げる。
    残りは全部ボス。
    ボスまでは行動半径距離9以上のものは全て届きます。

    ボス集中でももちろんいいですが、一部隊投げてもSランクはとりやすいです。



    ・ゲージ破壊編成
    ラスト攻略編成_20180303-041718141

    基地は全部ボス集中。
    一部隊目は陸攻に入れ替える。
    友軍艦隊が狙ったのが引きづらく、とくに大和の友軍は弾いてしまっているため、大和の友軍を呼ぶ場合は妙高は外した方がいい。

    ・友軍大和サモン型
    理想的攻略編成_20180303-042314236

    今回は使わなかったけど、意図的に狙った友軍艦隊を出しやすくなる編成。
    友軍艦隊のレパトリーのうち、2択に持ち込めるので友軍艦隊で大和がきやすくなります。
    能代旗艦か大和旗艦のいずれかがくると推定されます。
    阿武隈を外して能代にすれば特攻は減るが、大和に固定出来るかもしれない。



    1:大破撤退
    2:大破撤退
    3:ボス撃破S
    4:ボス撃破S
    5:ボス撃破S
    6:ボス撃破S
    7:大破撤退
    8:大破撤退
    9:大破撤退
    10:ボス撃破S
    11:大破撤退
    12:旗艦撃破失敗
    13:旗艦撃破失敗
    14:旗艦撃破失敗
    洋上補給使用
    15:旗艦撃破失敗
    16:大破撤退
    17:旗艦撃破失敗
    18:旗艦撃破失敗
    19:旗艦撃破失敗
    20:ゲージ破壊

    消費資材2


    バケツ79個以上。
    洋上5個使用。
    女神1個使用。






    E6:追撃!第ニ遊撃部隊【レイテ沖海戦】


    タイトル
    選択難易度:
    出撃形態:遊撃部隊
    お札:志摩艦隊/栗田艦隊

    志摩札札


    ※出撃制限札は丁以外の全ての難易度で適応されます。それ以外の難易度は札の影響を受け、進路の影響を受けたり、出撃出来ないことがあります。(冬イベで更新)


    1.海域の情報

    説明
    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)
    レイテ海戦に関連する艦娘一覧


    2.編成および解説

    ・ギミック

    (1)KマスS勝利、IマスS勝利?
    (2)基地航空隊防空優勢3回?


    ・史実艦例(さきどり攻略情報)

    鈴木艦隊
    金剛、榛名
    鈴谷、熊野、利根、筑摩
    矢矧
    浦風、磯風、雪風、浜風
    清霜、野分

    栗田艦隊
    愛宕、高雄、摩耶、鳥海
    大和、武蔵、長門
    妙高、羽黒、能代
    島風、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波

    志摩艦隊
    那智、足柄
    阿武隈
    潮、朧、霞、不知火
    輸送:青葉、鬼怒、浦波
    未参加:若葉、初春、初霜

    第二十一駆逐隊(輸送)
    若葉、初春、初霜、子日

    ・攻略編成【1本目のゲージ】
    タイトル

    水母最短
    Q⇒Pへのルート固定は駆逐艦が2隻必須。
    2隻以下だとKに逸れる



    E6_A

    志摩艦隊札ありで編成。
    駆逐2隻以上が必須。
    1隻以下になるとボスから逸れてしまうので、多めに入れて護衛退避を使いやすくします。


    水母最短
    最短ルートは以上の通り。



    ・基地航空隊
    基地一回目
    2部隊をボス集中。1部隊を潜水マスHへ。
    女神ダメコン使用の場合は基地集中でも良い。
    またラスダンのみ基地集中でも良い。


    ・支援艦隊
    道中:どちらでも。警戒陣を多用するなら不要
    決戦:砲撃支援。





    ・攻略編成【2本目のゲージ】
    タイトル2


    ・ギミック1つ目

    ギミック1用マップ
    KマスでS勝利を1回する。志摩ルートでも解除できるが、栗田艦隊ルートの方が楽。

    Iルート
    栗田艦隊ルートでNの能動分岐マスを経由してIマスで到達で達成。
    ルートの固定とかは、普通に栗田艦隊で行ける。



    出現

    これで2本目のゲージが出現する。


    ・削り編成
    E6B1
    栗田(鈴木)艦隊で編成。
    道中警戒陣を利用してもいいが、単縦にして支援艦隊で殴り倒す戦法も有効。
    ボスは結構硬いので、カットイン艦が1隻欲しいところ。


    ネオダイソンルート
    最短ルートは以上の通り




    ・破壊編成

    E6B2

    退避させていたらなかなか倒せないので、司令部は外す。
    ゲージ破壊編成は制空を簡単にとれなくなるので、カットインマシマシで。
    妙高の運が低い場合はプリンツでも良い。


    ・基地航空隊
    基地2回目
    ボスへぶっぱ。

    ・支援艦隊
    道中:砲撃支援
    決戦:砲撃支援。
    水上の敵は昼で倒せないこともないので、支援送って単縦にする手もある。
    出さないなら警戒陣でいい。





    ・攻略編成【3本目のゲージ】
    タイトル3



    ・ギミック2つ目

    基地航空隊への防空ギミック。
    空襲を3回航空優勢にすればゲージが出現する。
    3部隊局戦or戦闘機でとる。


    ・削り編成
    E6C1
    削りまでは基地航空隊を道中にまわすことも可能なので、抜ければわりと簡単に削れる。
    戦艦をいれているが、重巡にして道中2巡化を防ぐのもあり。(警戒陣での戦法)
    再び志摩艦隊で編成。
    基本攻略の削りは第一ゲージ同じ。

    ボスルート3
    最短ルートは1ゲージ目と同じ。
    敵編成もほぼ1回目と変わらない。



    ・破壊編成
    E6C2

    調整してだいたいこんな感じになりました。
    護衛退避は使いづらくなりますが、1枚目と比べて撃破に余裕を持たせた編成になります。
    阿武隈は魚雷×2の構成ですが、通常だと運が低いためカットインに頼った動きはしづらいと考えてください。あくまでも昼の雑魚散らしで使います。もしもしっかりとボスを倒したいなら、連撃に変えたほうが安定するかもしれません。


    ・基地航空隊
    基地2回目
    削りは一部隊道中にまわしてもいいが、ゲージ破壊は道中にまわす余裕はないので、ボスに集中させる。


    ・支援艦隊
    道中:砲撃支援。任意。
    決戦:砲撃支援。
    警戒陣で乗り切るなら、道中はいらない。
    もしもややリスキーではあるが単縦陣でやられる前に支援で倒す戦法とるなら、道中支援は送る。





    3.ボス一覧


    【1ゲージ目】水母
    水母棲姫


    削り編成
    敵編成水母1

    ゲージ破壊直前
    水母棲姫ボス2


    【2ゲージ目】ネオダイソン
    ネオダイソン

    削り編成
    ネオダイソン編成1


    破壊編成
    ネオダイソン編成2



    【3ゲージ目】空母水鬼
    空母水鬼

    削り編成
    ボス編成空母1
    性能がほぼ初登場の(秋イベ)性能とほぼ変わらないため、わりとやわらかく削りまでは簡単に倒せる。


    破壊編成
    空母水姫最終ボス編成

    ダイソンが2隻になって、制空まで上がって途端に難しくなる。
    基地航空隊で1隻以上、ダイソンを減らせないとゲージ破壊はやや難しくなる。



    5.結果



    出撃結果(1本目)

    1:大破撤退
    2:ボス撃破
    3:大破撤退
    4:ボス撃破
    5:旗艦撃破失敗
    6:ゲージ破壊

    出撃結果(2本目)
    1:ゲージ削り
    2:ゲージ削り
    3:ボス撃破S
    4:大破撤退
    5:旗艦撃破失敗
    6:旗艦撃破失敗
    7:旗艦撃破失敗
    8:ゲージ破壊


    出撃結果(3本目)
    1:大破撤退
    2:ボス撃破
    3:ボス撃破
    4:ゲージ削り(T字不利)
    5:ボス撃破
    6:旗艦撃破失敗
    7:大破撤退
    8:大破撤退
    9:大破撤退
    10:大破撤退
    11:大破撤退
    12:旗艦撃破失敗
    13:大破撤退
    14:大破撤退
    15:大破撤退
    16:旗艦撃破失敗
    17:大破撤退
    18:失敗
    19:ゲージ破壊



    消費資材 

    バケツ156個以上使用。

    消費資材








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