カテゴリ: 艦これ

    E5:北の魔女

    E5タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:連合艦隊
    お札:制限なし


    1.前置き

    説明




    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


    E5マップ1
    一本目のゲージをまず割る必要がある。

    ボスルート
    空母機動部隊を組んで上記のようなルートを通り1本目を割る。
    丙作戦だと史実艦を複数使うとMマスには行かず直接Rのルートへ行くそうだ。



    ボスルート2


    ・装甲破砕ギミックについて

    EGLマスをそれぞれS勝利を1回ずつする。空母機動部隊でS取りにいけばOK。空襲マスでどうしてもS取れない場合は基地航空隊を活用しよう。

    ・爆装特攻?
    ダイソンやボスの北方水姫にボスのTマス編成に限り、爆装特攻があるらしい。ここの編成では最終編成は水上打撃部隊で攻略してるけど機動部隊で最初から最後まで攻略した方がいいかも。

    編成例:第一は大鳳、翔鶴、瑞鶴、加賀、大和、武蔵。(高速戦艦でも可)
    第二はここの記事と同じような感じで組めばOK

    なお支援艦隊は航空支援でなくていい。普通砲撃支援でいいと思う。

    艦載機の組み方は制空はここの1本目のゲージの艦戦の数を参考し、艦攻をそのまま艦爆に置き換えればOK

    艦上爆撃機のオススメ

    彗星江草隊、彗星601空、試製南山、彗星一二型甲、岩井爆戦、墳式景雲、橘花改
    ※江草隊は支援艦隊でも活用するので支援にそちらをまわして他の艦載機でも良い。


    2.編成

    ・空母機動部隊:1本目のゲージ
    E5機動1


    E5機動2

    道中全て航空優勢以上とる編成。空母凄姫空襲マスを拮抗でもいいならサラトガじゃなくて加賀にして艦攻増やしても良い。

    ・水上打撃部隊:2本目のゲージ
    水上1


    水上3

    第一はともかくとして、第二は結構人によって意見分かれるかも。因みに潮よりも初霜のほうも特攻なのでそっち使った方がいいかも(自分がやってるときは初霜使いが少なかったせい)

    水上打撃ゲージ削り時
    水上2
    ゲージ削りはわりとこんなんでいいかなと。



    ・基地航空隊
    基地
    陸攻がんずみでもいいけど艦戦1つ混ぜた方が未帰還になる可能性が少なくなるのでこういう積み方でもいいかも。

    ・特攻艦について
    多摩、阿武隈、木曾、潮、初霜、那智などが補正あるそう。
    ただし前の海月みたいにあほみたいなダメージ出る訳ではなくちょい補正がある程度なので過信は禁物ですね。削りはとりあえず連撃でも楽です。


    ・解説
    第一艦隊はほぼどれもいじりようがないけど、第二艦隊は人によって変わるので各自で調整してください。やった感じだと大破が多いところは対策を色々考えるとうまくいくかも。例えば、潜水マスでの被害を減らしたいなら先制対潜枠を入れてやる。夜戦要員を潰される前にやるっていう感じですね。

    空母に女神やダメコン搭載しない場合は上記の編成みたいに旗艦に置いて大破しづらくするのも有効。ただし旗艦の弾着率補正を受けられなくなる欠点もあるので注意。

    他は基地航空隊を疲労あまりつけないとかかな。隠れ疲労抜いたときとそうでないときは通りがちょっと違うように感じた。

    3.攻略動画

    ・ゲージ削り動画



    ・ゲージ破壊動画



    4.敵情報一覧

    ダイソン

    ボス編成1


    北方水姫
    ギミック前の姿


    北方水姫ギミック解除
    ギミック解除


    ボス編成2






    5.結果

    出撃状況

    ・一本目

    1:ボス撃破
    2:ゲージ削り
    3:ボス撃破
    4:ゲージ破壊

    ・二本目
    1:大破撤退(1)
    2:大破撤退(2)
    3:ゲージ削り
    4:ボス撃破(S)
    EGLギミック解除
    5:大破撤退(1)
    6:ボス撃破(S)
    7:ボス撃破(S)
    8:ボス撃破(A)
    9:旗艦撃破失敗
    10:旗艦撃破失敗
    11:大破撤退
    12:旗艦撃破失敗
    13:旗艦撃破失敗()
    14:大破撤退(支援来ない・3)
    15:旗艦撃破失敗()
    16:大破撤退(支援来ない・3)
    17:大破撤退(3)
    18:大破撤退(3)
    19:旗艦撃破失敗()
    20:大破撤退(1)
    21:旗艦撃破失敗()
    22:大破撤退(1)
    23:ゲージ破壊


    ゲージ破壊




    消費資材 
    消費資材

    バケツ73個以上消費




    E4:追撃!士魂の護り

    E4タイトル



    選択難易度:
    出撃形態:通常艦隊
    お札:[橙色]


    1.前置き


    説明




    春イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

    E4マップ
    基地はゼロ距離なのでなんでも届く


    ・特攻について
    九七艦攻または九七艦攻友永隊がボスに対して特攻があるらしい。
    ノーマルは1.4倍。友永が1.3倍との噂。
    ただしノーマルの方は元があれなんで友永もってない場合は流星改とかでいいと思う。また、97艦攻熟練は特攻はない点にも注意。



    2.編成

    ・軽い編成
    軽い編成



    ・重い編成
    重い編成

    重い編成はボーキマッハなので注意。どうしてもうまくいかない場合は空母1隻減らして特攻組を増やすと割りやすいかも。開幕の通りが悪いと失敗するのが欠点。

    軽い編成は出撃コストは安いですが、道中は厳しめ。ボスは特攻艦が多いせいか倒しやすいです。
    どれも一長一短なので好きな編成でいきましょう。

    ※まだ情報が揃ってない段階の攻略なので97熟練使っていましたが、実際は流星改や友永隊使った方がいいです。

    ※伊13または伊14ない人向けに縛りで使用しなかったのですが、最終編成ではどうしても割れなかったので伊13を使いました。装備は夜偵×2 ダメコン


    3.攻略動画





    4.敵情報一覧

    北離島

    ボス編成




    5.結果

    出撃状況
    1:ボス撃破
    2:ボス撃破
    3:ボス撃破
    4:ゲージ削り
    5:ボス撃破
    6:旗艦撃破失敗
    7:旗艦撃破失敗
    8:旗艦撃破失敗
    9:ボス撃破



    消費資材 

    消費資材


    バケツ9個以上消費
    無駄メコン×3消費





    ボスルート
    丙のルート。駆逐3軽1動かすと1戦増えてDマスに行ってAとかなるので注意。

    ・掘り編成

    丙掘り編成

    左ルートならほぼこれが最適かなと。ボスがめちゃくちゃ柔いんで、特攻持ち少な目でもわりと問題なくいけるっぽい。

    他空母4潜水1航巡1の編成で掘る。時間効率もよく効率はかなり良いが、ボーキの消費はマッハなので一長一短。時間ない場合はこちらの戦法とってもいい。


    ・基地航空隊

    艦戦×1(陸戦や局戦可)、陸攻×3を全部ボスマスに送る。

    ・リセットのタイミング

    空襲で防空隊を消化されちゃうので2回ぐらいで即リセットする。


    ・ボス編成等

    Aマス
    A

    B空襲丙
    B空襲

    C丙
    C
    エリヌ改(新艦載機持ち)のときもある

    E丙空襲
    E空襲
    2隻空襲のパターンもある

    H丙
    H


    丙ボス編成
    ボス編成





    ・結果


    1:長波(S勝利)
    2:那智(S勝利)
    3:夕張(S勝利)
    4:夕張(S勝利)
    5:金剛(S勝利)
    6:谷風(S勝利)
    7:伊勢(S勝利)
    8:大井(S勝利)
    9:択捉(S勝利)
     

    択捉

    わりとはやかった。
     


     



    なんか今回掘りが3隻もあるらしいですね。そのうちの1隻の掘り周回を考えてみました。
    ぶっちゃけE2甲堀りをゲージ割り後にしようとすると、重巡凄姫と対峙することになるので、掘るなら丙掘りがド安定かなと。


    E2マップ
    マップはざっくりいうとこんな感じ。


    ・掘り編成
    E2丙掘り編成
    編成は色々試してこんな感じに落ち着いた。札の関係で色々試せないんでこれ以上は勘弁。
    高速戦艦入れてる理由は2マス目のマスを安定させるためですね。ここ本当は空母2とかでもいいんだけど開幕外しがちょっと怖いんでこれにしました。

    最短ルートも勿論ありますが、高速戦艦外さないといけなさそうなので道中1戦増えますが安定性を上げるために戦艦入り編成軸にしました。

    随伴艦はE1で使ったやつをそのまま持ってくるといいかも。実際の攻略はあとからよく考えて選定すればよろし。ある程度時間が経てば最適に近い編成もでるしね。


    丙航空隊
    一応基地航空隊無しでもおそらく掘れるけど安定させるなら出した方がいいかな。とりあえず出しておけば道中および決戦支援はいりません。陸攻使わない理由はコストの関係ですね。ボスマスは駆逐凄姫以外は雑魚なので、流星改で十分かと。また疲労が気になる場合は流星改をそのまま新しいのに上書き出来るしね。

    送る場所はボス集中か、道中のエリリ級マスとボスに均等に送るかのどちらか。ぶっちゃけ好みなんで各自で調整を。


    ・攻略動画





    空襲マスで若干ガバってますが、一応攻略動画です。



    ・結果


    1:ずほ(S勝利)
    2:最上(S勝利)
    3:榛名(S勝利)
    4:妙高(S勝利)
    5:熊野(S勝利)
    6:妙高(S勝利)
    7:阿武隈(S勝利)
    8:国後(S勝利)
     
    国後


    やっぱり丙掘りなんだよなぁ・・・。

     

    E3:艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

    E3タイトル


    選択難易度:
    出撃形態:
    お札:連合部隊[緑]
    ※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

    1.前置き

    説明


    冬イベお役立ちリンク集
    フィット砲一覧はこちら
    対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
    連合艦隊の仕様について
    熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

    ・具体的な攻略手順
    (1)3つの資源到達マスに到達させ、新しい航路を出現させる。(最低3回以上の出撃)
    (2)輸送ゲージが出現し、輸送連合を組んで輸送作戦を完遂させる
    (3)新たな航路が出現し、2つ目のゲージを割る

    E3マップ
    ECBに到達し、新しい航路ギミックを解除する。輸送連合部隊で出撃が必須。基地航空隊をうまく活用すればそこまで難しくはない。詳しくは下記の動画にて。

    ギミック後マップ
    輸送ゲージ出現後のマップ。基地航空隊をボスに送るなどして攻略する。最初のギミック同様輸送連合艦隊で攻略する必要がある。なお戦闘行動半径はかなり要求されるので艦載機によっては足を延ばさないとボスに辿り着かない場合もある。


    E3マップ3

    これで最後のマップとなる。戦闘行動半径が小さくなり、どの陸攻を乗せてもボスマスに届くようになる。水上打撃部隊か機動部隊かどちらかで攻略するが、やや水上打撃部隊の方が有利のようだ。低速艦も使えるみたいなので活用しよう。

    ・装甲破砕ギミック
    本記事ではギミック無しで攻略しているが、実は、PRKQVの5箇所をS勝利することで装甲破砕ギミックが発動する。母港に戻るとSEが流れるのでギミック解除の判定もわかりやすい。RのS勝利については対潜艦をつくって第一警戒航行序列または第二航行序列を選ぶ。確実にやるなら支援だして第一警戒航行序列かな。



    2.編成

    ・輸送ギミック用の編成
    ギミック解除編成1

    ギミック解除編成2

    駆逐は第一第二問わず、基本高角砲と電探や機銃のみ。ドラム缶やダイハツは必要はない。とくに考える余地はないと思うので軽く省略します。

    ・輸送ゲージ編成
    輸送聯合

    輸送連合2
    輸送部隊でちまちま削る編成。第一の駆逐は今後の作戦で使うことのない駆逐を選抜すること。主力の駆逐を使う場合本ゲージを削るときに使う駆逐を合わせて使えばOK。航空戦艦は使うと逸れるルートしかないらしいので非推奨。低速艦含めた場合は羅針盤が逸れまくるので注意


    ・戦力ゲージ編成
    水上打撃1


    水上打撃2

    こちらも次のE4で使わない艦娘を選定して編成を組みます。もし丙掘りせず、甲掘りを考えてるなら掘り編成を含めた編成を組みましょう。


    航空隊
    輸送ゲージ時はこれ。戦力ゲージの場合はカタリナを降ろして陸攻に変えました。



    3.攻略動画

    PART1:航路ギミック解除動画



    PART2:輸送ゲージ攻略


    PART3:戦力ゲージ攻略

    今回は一部前哨戦は裏でやっておき、ゲージ破壊直前近くになったら収録というスタンスをとってみました。


    4.敵情報一覧

    E3輸送ボス編成

    輸送ゲージのボス


    護衛凄姫

    なんか装甲破砕のギミックもありそうだけど強引に突破は可能。

    E3ボス戦力編成

    戦力ゲージのボス



    5.結果

    出撃状況

    ・輸送ゲージ
    1:ボス撃破(79A)
    2:ボス撃破(114S)
    3:大破撤退()
    4:ボス撃破(100?A)
    5:ボス撃破(124S)
    6:輸送ゲージ破壊(97S)

    ・戦力ゲージ
    1:ボス撃破(S)
    2:ボス撃破(S)
    3:ゲージ削り(A)
    4:ゲージ削り(A)
    5:ゲージ破壊(S)


    消費資材 

    バケツ12個以上

    消費資材






    このページのトップヘ