カテゴリ: 艦これ



    new!
    ニンテンドースイッチフレンド募集

    よければ申請どうぞ。

    New2DSLLが新たに7月より発売予定!


    ・メインコンテンツ

    ポケとる関連のまとめ
    艦これ関連のまとめ
    ゲーム総合まとめ

    ※定期的に更新があるコンテンツ


    ・ポケモンニュース
    声優の花澤香菜が歌うパペモンが公式より公開

    ・注目コンテンツ
    【ポケとる】
    ニャース(アローラの姿)のコインゲットステージを攻略

    クローンウッズの攻略まとめ
    ポケモンサファリ第14弾を攻略(ゴローニャRなど)
    メタモンの能力の効果や使い方などのまとめ


    1.概要
    戦果は興味ないんだけど間宮×3に惹かれてやってみることにしました。

    任務Z

    任務達成条件:以下に示す海域をそれぞれ1回ずつ特定の勝利条件を持って勝利する
    A勝利以上:6-1、6-3、2-4
    S勝利:6-4

    ※勝利条件は確定ではないので注意。まぁ早い話全部Sとれば問題ないかと思いますが。

    編成による縛りはとくになく、ルート固定さえ守ればほぼ自由に組んでいい。
    各海域はどの順番でクリアしてもOK。各1回ずつクリアしていけばよい。

    ・Z砲を撃つためにはどの海域を残した方がいい?

    とりあえず2-4は羅針盤がめちゃくちゃ荒ぶるので一番ないですね。6-5はボスこそ辿り着けばだいたい勝てる難易度ですが、S勝利という条件が指定されているようなのでこちらも最後に残すのはやめたほうがよさそう。

    となると6-1か6-3ということになるでしょうか。どっちを残すかはやはり好みですね。でも強いていうなら6-1残しかなぁ。羅針盤極々稀に逸れがありますが、墳式艦載機とか翔鶴などのおかげでやや攻略しやすくなってるってのが大きいかな。空母の熟練クリティカルを利用出来るのも結構大きいかも。今回は紹介してないけど伊14を用いて水戦を使うという方法もありますし、索敵稼ぎとして昼戦の雷撃を削って潜水艦電探を持たせて攻略するという風に色々攻略法があります。

    6-2は瑞穂が何年か前に追加されて少し攻略しやすくなったのと晴嵐631を出せるぐらいであまり大きく難易度がゆるくなったとはいいづらいかも。(それでも道中突破はしやすくなったが)ボスはフラタ2隻出ると相変わらずめんどくさいのも変わらない印象だからね。こっちは出来れば残したくないかな。

    なのでまとめると、Z砲として残すなら6-1かな。前日に使う艦にきらづけさせておき最終日か1日前でぶっぱってことになるんかな。


    2.攻略編成



    2-4攻略編成
    2-4編成2
    この編成または、潜水6編成で組むのがオススメです。
    軽空母1いると左に少しだけ逸れづらくなるらしい。重巡1は紫雲を入れて触接しやすくするために入れるのと、昼で落としきれなかったときの保険で入れています。

    戦果稼ぎをしている人は時間が惜しいので軽空母を含む編成。戦果稼ぎはせず間宮が目当てな人は潜水でやってもいいし、面倒なら空母編成でも良い。


    2-4ボスS
    羅針盤で何度も逸れてリテイクするハメになると予想されたので、裏でやっておきました。この編成でなら基本的にS勝利は余裕で取れます。潜水編成だとコストが軽い代わりにやや運要素がかかりますね。


    6-4攻略編成
    6-4編成Z

    まぁ一例としてはこんなもんかなと。他にも秋津洲いれない高速ルートもあるけどお好みで。いずれにしても戦艦2隻いる編成を抜けられるかどうかですね。本来は矢矧の補強スロの8cmは改修済みが推奨です。(ただし大淀でも似たようなことが出来るので大淀でも別に問題ないでしょう)昼連撃こそ捨てていますが、改修強化されていれば艦隊防空に寄与します。


    基地編成
    基地航空隊は全部ボスに全部送ります。全て陸攻でもいいですが、再配備する場合コストがかかるので6-5の使いまわしにしました。

    ★攻略動画:【6-4】
     




    6-3攻略編成

    6-3編成
    最短ルートを通る編成です。能動分岐は下を選び、1マス目は単横陣を選択します。エフェクトは出ませんが、潜水艦隊が出てきます。以降は全て単縦陣でOKです。

    ★攻略動画:【6-3】
     



    6-1攻略編成
    6-1編成
    稀に空母凄姫マスに逸れることがあるので注意。最短では道中3戦します。

    ★攻略動画:【6-1】

    この海域にS勝利後4つの海域でそれぞれ勝利条件を満たしたので任務達成しました。







    1.概要

    任務達成条件
    鈴谷航改二を含む編成で指定されるそれぞれの海域でS勝利をとる。
    指定海域は6-2と6-5。


    2.編成および解説


    ・6-2
    6-2編成鈴谷

    やりようによっては鈴谷動かせるけど置物化が安定しそうなので置物化しました。



    6-5
    6-5編成鈴谷
    もう色々考えたけど置物化が安定のような気がしたので置物化しました。攻撃型軽空母とは一体…。他摩耶改二を含む編成もありますが、お好みで各自調整してください。個人的には手数が少ない状況なので航巡の昼連撃が欲しいかなっていう印象でした。一応最終編成を想定して組んでいますが、ゲージ満タンの場合は多少艦攻増やせるかも。

    基地編成
    基地編成はいつもの感じです。空襲マスに第一部隊を一回。残りは全てボスに振ります。







     


    1.概要

    任務達成条件
    鈴谷改二を含む編成で指定されるそれぞれの海域でS勝利をとる。
    指定海域は5-1と5-3。5-3はAでもOK


    2.編成および解説

    まぁ5-1はざっくりでいいかなということで装備のみ。5-3だけは詳細書きます。

    ・5-1
    5-1編成

    航巡:20.3cm系主砲×2 水観or紫雲 水戦
    航空戦艦:フィット砲(射程長のもの)×2、水観or紫雲、水戦
    低速戦艦長門):試製51×2 徹甲弾 紫雲or水観
    夕張:ソナー×3爆雷

    水上打撃

    5-1は重巡2入れればボス前はルート固定可。今回は以上の編成で水上打撃任務と並行して自分はやりました。並行してしない場合は航空戦艦の枠を空母用いたりしてやるといいでしょう。ただし対潜艦はS取るためには必須です。1隻以上誰でもいいので対潜要員を用意しましょう。


    5-3

    5-3任務編成


    SなのかAなのか知らんけどS想定するなら駆逐に対潜させた方がいいかも。二度やりたくはないのでS想定で編成組む予定。こちらは駆逐2隻でボス前9割ぐらいルート固定。ごく稀に逸れる。

    サンプルパーティは以上のとおりです。前も似たような任務のときは一部優勢とれない編成にしましたが、今回は優勢とれる編成に。

    攻略動画



    因みに報酬は選択式です。連打は絶対しないでください。

    選ぶ報酬は強風がオススメです。




    3.おまけ

    全く任務に関係なかったけど一応載せておきますね。

    ・5-2
    5-2編成

    過不足なく、軽空母1正規空母2でルート固定。鈴谷を軽空母にする必要はないです。他軽空母でOK
    まぁあとは適当にやればいいかと。サンプル編成はこんな感じ。ちょっとややガチ層並みの編成にしました。ルート固定の条件と鈴谷を旗艦にすれば問題ないかと。


    鈴谷:主砲2、21号改MAX、紫雲
    ウォースパイト:アイオワ砲MAX、紅茶砲MAX、紫雲、徹甲弾
    グラーフ:天山村田、岩井爆戦MAX、零戦52MAX、彩雲(東カロリン空)
    加賀:天山村田、天山友永、岩本MAX、Re2005改
    ずほ:天山931、天山931、艦攻931、烈風601空
    阿武隈:魚雷2、甲標的

    一部装備載せておきました。あんま参考にならんので艦戦の数だけ参考にすればよろしいかと。
    一応書いたけど任務やったら80%にならなかったのでこれやんなくてもいいかも。





     



    1.前置き


    任務F


    任務達成条件:空母または水母旗艦を含む編成で、3-5、4-4、6-2のボスに1回ずつS勝利?


    2.編成

    ・3-5編成

    35


    空母3潜水3の編成または水母1駆逐4軽巡1の編成


    ・4-4編成
    4-4

    Sを取る必要があるので1隻以上対潜艦を入れる必要がある点に注意

    ・6-2編成
    6-2




    3.結果 


    任務報酬は熟練搭乗員とその他各資材です。



     

    このページのトップヘ