カテゴリ: ニンテンドーSwich


    1.概要


    一応仮置きです。さらに改定し、動画なども投稿する予定です。素人目線の攻略法なので完璧というほどではないですが、参考ください。

    ・サーモンランとは?

    WAVEと呼ばれる各ステージの段階があり、全部で3ステージ構成になっている。1WAVEごとに難易度が少しずつ上がる傾向があります。3WAVEをクリアすればゲームクリアとなります。クリア条件はオオモノシャケなどから取れる金のイクラを規定数制限時間内に集めればクリア。制限時間内集めきれないもしくは全滅した場合ゲームオーバーとなります。

    ・仕様
    ブキ、フク、クツなどの装備はすべて固定で決められています。ブキはWAVEごとにランダムで割り当てられ、全員被らないようになっています。ナワバリバトルなどとは異なり、やられた場合、救命浮き輪状態になり、仲間にインクを当ててもらうことで復活出来ます。

    報酬で手に入るポイントは、ステージのテーマが変わると0になるので注意。交換はサーモンランが閉まっていても出来るので忘れず交換しておこう。

    ・ランク

    ガチマッチのウデマエと似たようなものがあり、ランクがあります。ただしこちらは仕様が少し異なります。ランクはWAVE3をクリアして初めて上昇します。WAVE2で負けるとランクのゲージが下がり、WAVE1で負けた場合は大きく落ちます。また回線が落ちた場合もWAVE1と同じレベルでゲージが下がります。(複数切断があるとペナリティが課せられ、サーモンランに参加出来なくなるらしいので注意)

    けんしゅう、かけだし、いちにんまえ、じゅくれん、たつじんの順にランク分けされます。野良で潜る場合は同じランクとしか当たらないような仕組みとなっています。またランクは日付が変わってステージのテーマが変わっても変動せず、そのまま引き継ぎます。


    2.オオモノシャケ対処法

    ・バクダン
    倒し方は、頭上の爆弾をインクで塗りまくる。完全に塗り切れないと倒すことが出来ず、爆弾投げられるとまた最初から塗り直しになる。ブキによっては倒しづらい相手なので2人以上で殴ると楽。シューターなどは狙いやすいので処理がしやすい。攻撃にワンテンポ時間がかかるので放置していても多少問題ないが、他のオオモノと組み合わさると移動出来るエリアもさらに狭くなるので見つけたら出来れば処理はしておきたい。

    ・ヘビ
    シッポのシャケを塗れば倒せるが、狭いステージだと移動出来る面積をがっつり消耗するので、放置は危険。とくに2匹こいつが同時に来ると全滅の可能性大。ある範囲でどうも索敵能力があるらしく、タゲが誘導されるので後ろを取ったら即倒そう。後ろに回りこんで返り討ちにあうことも多々ある。単独でも倒せるが、タゲ誘導誰かがして、その隙に味方が倒すのもあり。

    ・テッパン
    ターゲットに向かって突進してくるだけなので、攻撃自体は大したことない。正面に対しては無敵で、背面(後ろ)のみ攻撃が有効。正面をある程度攻撃して動きを止めないと後ろをとらせてくれないのでまずは正面を当てて、止まりだしたらすぐ後ろを攻撃すれば倒せます。ヘビほどでないにしてもそれなりに面積とるので複数いる場合はわりと危険。


    ・タワー
    攻撃は壁を貫通するハイパープレッサータイプの攻撃をする。放置すると一番危険。見つけたら他のやつよりも最優先で倒すべし。処理は比較的簡単でダルマ落とし式に攻撃すれば倒せる。ただし周辺に敵がいると攻撃している間、違う敵から返り討ちにあうこともあるので注意。

    ・モグラ
    ターゲットをロックオンし、床から突き出して攻撃してきます。攻撃までインターバルもあるので、光ったら違う場所に退避すれば回避出来ます。処理については、メインウェポン連打だけでも倒せるが、時間かかるので出現場所にボムを置いて倒すのが定石。複数で攻撃出来る場合はメインウェポンのみでも一発で処理出来ます。終盤で他を相手をしているうちになんか知らない間にやられるのはだいたいこいつのせい。

    ・コウモリ
    攻撃はアメフラシを仕掛けてきます。傘が逆さになり、姿を現してるときのみダメージが通ります。傘になっているときは無敵なので、処理に時間かかるのが厄介。アメフラシは移動出来る範囲を大幅に削ってくるので厄介。とくに面積をとるヘビと合わさると逃げ場を失いやすくなる。

    ・カタパッド
    ターゲットをロックオンして、ミサイルランチャー式の攻撃を撃つ。対処の方法はボックスの中にボムを投げ入れること。ボックスは2つあるため、一人では一発では処理しきれないので、複数人で戦いたい。段階を踏めば1人で倒すことも可能。


    ・グリル
    オオモノとはちょっと違うと思うが、一応対処法わからない人向けに。
    グリルの特徴は、ターゲットを赤いレーザーでロックオンし、倒すか倒されるまでずっとターゲットを追いかけてきます。地上系で殴るブキは効かず、円盤からはみ出てる触手みたいなものをヒットさせて倒します。2段階あって触手は最初は一つしかないのでうまく狙って当てます。ある程度攻撃を当てると触手が複数現れて動きが止まるので、その隙に複数の上側にはみ出る触手を狙って攻撃して倒します。ピンチになっても、スペシャルブキでは対処が難しいので原則、メインウェポンで倒します。

    ターゲットにロックオンされたら、誘導役が逃げつつ、隙あれば攻撃する。タゲがロックオンされてないメンバーを中心として上の円盤から出る触手みたいなものを攻撃しましょう。

    対処法さえ分かれば基本的に雑魚敵で、たいしたことないが、対処が分からない人が多数いるとあっと言う間に全滅する。とくに野良1戦目でこいつが来て対処知らない人が多数いて、負けるのはよくある。


    3.各ステージの攻略法

    1.水位

    ・干潮
    ステージが拡張され、広くなる海側の方に敵が出現するので発見次第、仲間をカモンで呼んで集団で叩こう。細長く狭い道もあるので、やられそうになったら引くことも視野にいれよう。沖の方に出現するので、金シャケが集まりきり、敵の陣地が増えすぎてどうしようもなくなったら、最悪中央付近に逃げ続けるのも一考。

    ・満潮
    ステージが狭くなる。散らばって動くと全滅する可能性が高くなるのでなるべく固まって動くようにしよう。(散らばると救助が困難になる)ヘビやテッパンなどが出現すると陣地をかなり占領されるので迅速に処理出来るかが攻略のポイントになります。


    2.構成の攻略法

    赤字で記しているのが要警戒です。対処を誤るとあっというま全滅するので注意。


    ・霧
    周りが見えなくなるのでカモンの掛け合いが重要。なるべく固まって動いた方がいいが、敵の索敵が遅れるとあっと言う間に囲まれて全滅するので注意。とにかくカモンの掛け声が野良だと大事。ノルマが達成しているなら、無理に集めようとはせず、逃げ続けるのも一考です。

    ・ハコバヤ襲来
    空に大量の輸送船が出現する。ハコの中からザコシャケが出てくるので敵の出現を止める場合は設置するコンテナを破壊すればOK。コンテナを運ぶシャケコプターを撃つことが出来れば、金イクラが手に入る。撃ち漏らすと、コンテナからは敵が出現するので金イクラが回収出来なくてもなるべくコンテナは破壊しておきたい。ハコビヤは回収口から集めた金イクラを吸い込みで回収してくることがあるので集団で叩いて回収を回避させよう。

    ・グリル襲来
    グリルの倒し方はさきほど話した通りです。ロックオンされた人が回避に専念し、残りのメンバーで叩きます。小さいシャケも出現するので、グリルだけでなく地上も警戒すること。近づいて倒しに行くのは復活が難しくなるので危険です。回収口に固まって動くと回収や復活が迅速に行えるので、なるべく回収口付近にいましょう。また、周辺を塗っておき逃げ場を確保をしておきたい。ロックオンされた仲間に合わせて動くのでレーザーの動きをしっかりと見るようにしてください。


    ・キンシャケ探し
    ガチャゲー。カンケツセンを叩いて、敵を炙り出し、金シャケを見つけるゲーム。一応光が強いところが出やすい傾向があるらしいが、基本的に闇雲に叩いていくしかない。制限時間に注意。叩きすぎて敵が溢れるので、それも注意しよう。

    ・ドスコイ大量出現
    干潮になって、大量のドスコイが出現する。砲台が使えるようになるのでうまく活用したい。ただし、砲台は無敵ではないので、敵からの攻撃には警戒すること。

    ・ラッシュ

    ヒカリバエに向かって大量のシャケ軍団が襲い掛かってくる。集団には、金シャケというシャケが混じってるのでそれを叩いて金イクラを回収します。散らばると処理が追い付かずやられてしまい、全滅する可能性があるので集団で固まってに待機すると良い。グリルと同じで回収口付近で待機しているのが無難です。



     


     
    スプラトゥーン2をプレイしている方ぜひ申請お願いします。
    企画関連で一緒にプレイする場合も基本的にこのフレンドコードでやります。


    フレンドコード:SW-0656-8102-2913



    今のところ空きは0人なのでとりあえず申請してくれれば誰でもうぇるかむです。

    因みに今のところはほぼありえないだろうけど、満杯になったらフレンド整理しちゃうこともあるかもしれないのでそのときはごめんなさい。(今のところは大人数埋まってないのでその心配はなし)






     







    スーパーファミコンクラシックミニ(ミニスーファミ)が日本でも登場。
    ニンテンドークラシックミニに続くミニシリーズの第二弾です。コントローラは従来のクシックミニとは異なり、当時のサイズをそのまま再現しており、ネジ穴の位置まで同じだそう。
    コントローラが2つついているので、買ってその場で2プレイを楽しめる設計になっています。
    価格は7,980円(税別)で、発売日は2017年10月5日の発売予定だそうです。

    収録タイトルは以下の通り
    ・スーパーマリオワールド
    ・F-Zero
    ・超魔界村
    ・ゼルダの伝説-神々のトライフォース-
    ・スーパーフォーメーションサッカー
    ・魂斗羅スピリッツ
    ・スーパーマリオカート
    ・スターフォックス
    ・聖剣伝説2
    ・ロックマンX
    ・ファイヤーエンブレム
    ・スーパーメトロイド
    ・ストリートファイター2
    ・スーパードンキーコング
    ・ヨッシーアイランド
    ・パネルでポン
    ・星のカービィスーパーデラックス
    ・スターフォックス2
    ・がんばれゴエモン
    ・ファイナルファンタジーVI
    ・スーパーマリオRPG

    なんと当時発売されなかった幻の作品スターフォックス2が20年越しに収録。任天堂ファンにはたまらないラインナップとなっています。

    因みに海外版だとラインナップが違うみたいです。でもそこそこなタイトルが揃ってますね。欲をいえばドンキー2とか欲しかったが。贅沢か。

    日本版に収録されないタイトルは以下のとおりで、ストリートファイター2ターボ、スーパーパンチアウト、カービィボウル、悪魔城ドラキュラ、MOTHER2です。

    反対に日本版にしかないタイトルは、ストリートファイター2、スーパーサッカー、パネルでぽん、がんばれゴエモンです。


    まだ予約開始日とかは発表されていませんが、以前のクラシックの状況を考えるとこれも、品薄で入手困難になるので予約が告知されたら必ず当日に予約しましょう。ニンテンドースイッチ以上に入手しづらくなる可能性が高くなるので注意。







    5/27 土曜
    9:00~9:59
    21:00~21:59
    4:00~4:59 (次の日)

    5/28 日曜
    9:00~9:59
    21:00~21:59
    4:00~4:59 (次の日)

    6/3 土曜
    9:00~9:59
    21:00~21:59
    4:00~4:59 (次の日)

    6/4 日曜
    9:00~9:59
    21:00~21:59
    4:00~4:59 (次の日)


    以上がタイムスケジュールになります。
    ニンテンドースイッチをすでにもっている方は無料で体験会に参加出来るそうなので興味ある方はデータをeショップでダウンロードしてプレイしてみましょう。





    スプラ商品


    スプラトゥーン2の予約が本日より開始しました。
    ニンテンドースイッチ同梱版もあるようで初日に買えなかった人は救済になりますね。



    スプラトレンド

    5/18午前8時半頃のツイッターのトレンドの状況。かなり注目度が高いようです。ニンテンドースイッチ関連でスプラ2、プロコン、ARMS アオリちゃん  4つもトレンド入りです。


    始めに言っておきますが、ソフトの方は予約しなくても多分入手出来ます。しかし、本体のニンテンドースイッチは予約しないと入手は出来ません。なのでスプラ2を購入を検討される方は必ずニンテンドースイッチを予約しましょう。(同梱版でもいいしそうでないのでもいい)

    ここで商品のセット内容を整理します。
    全て7月21日(金)が発売日です

    ・Nintendo swich スプラトゥーン2セット

    価格:35900(税別)
    ニンテンドースイッチ+スプラトゥーン2のパッケージ版のセットです。
    ジョイコンのカラーは通常色とは異なり、ネオングリーンとネオンピンクになります。
    それ以外は初版のスロットのものと同様の内容になります。

    その他オリジナルステッカー×3枚が同梱します。
    ※ステッカーと化粧箱はマイニンテンドーストアで別売りで購入も可能です。
    ※スプラ2セットの予約はマイニンテンドーストアで予約することは出来ません。



    ・Nintendo swich プロコントローラー(スプラトゥーン2エディション)

    価格:7480(税別)

    本体セットのスプラ2セットは同梱されないので注意。
    本体カラーが通常のものと異なるだけで特別な機能はないようです。


    ・Nintendo swich(キャリングケース)スプラトゥーン2エディション

    価格:2480(税別)
    必須ではないですが、あると便利なケースです。
    画面保護シートもついてきます。これも既に出ている商品とほぼ差はないです。


    ・新しいamiibo
    価格:各1200(税別)
    ガール(ネオンピンク)
    ボーイ(ネオングリーン)
    イカ(ネオンパープル)
    ※多分当日に買わないと確実に売り切れるタイプかと思います


    ・新しいジョイコン

    価格:7480(税別)
    スプラトゥーン2セットで手に入るネオングリーンとネオンピンクは別売りで手に入れることが出来ます。


    情報ソース:公式サイト



    ・雑感

    本体セットでついてくるステッカーは別売りで買えるので、事前に本体を入手していた人はあまり損はないですね。ジョイコンについては複数持ちもありっちゃありなので問題なさそう。

    しかしプロコンについてはさすがに2つもいらないと思うのですでに買った人はカラー違いとはいえちょっとショックかも。

    まぁ今後はジョイコンの色違い系は大きなタイトルではあるかもしれませんね。

    しかしスプラ2がいよいよ発売を控えているけど、体験版をやった限りだと1と大きな差はそこまで感じなかった。とくに印象的だったのは回線切れした場合こちらの味方人数が少ない状況で戦うという点は1と同様にして改善されてなさそう。NPC化するだけでもいいんだけれどそこが残念ですね。

    まぁ1を現役で、今でもやってる人か、新規でスプラをやってる人なら買い、スプラ1でもう飽きた人は今回のは買わない方がいいかもしれない。今回から通信料は有料になるので、購入検討される方は注意。しかしスプラ1も近い将来確実に切られる(ネット対戦すら出来なくなる)と思うので、現役プレイヤーはスプラ2に乗り換えないといけないのは間違えないでしょう。





    このページのトップヘ