カテゴリ: ニンテンドーSwich


    知っている方も多いかもしれませんが、現在スプラトゥーン先行試射会開催中です。
    ニンテンドースイッチを持っている人は無料で出来るのでぜひやってみましょう。

    開催日程は以下の通り

    土曜日(3月25日)

    4:00~4:59 終了
    12:00~12:59 
    終了
    20:00~20:59 
    終了


    日曜日(3月26日)
    4:00~4:59 終了
    12:00~12:59 
    終了
    20:00~20:59 
     終了

    必要なものはニンテンドーアカウントと本体のみです。ニンテンドーアカウントで本体からログインし、eショップから先行試射会の体験版ソフトをダウンロードすればOK。あとは所定の時間にソフトを起動して遊ぶだけです。


    ・新規向けの操作方法メモ


    左スティック=移動
    右スティック=カメラを手動操作
    ZR=インクを発射
    ZL=インクに潜る(同じ色じゃないとダメ)
    R=サブウェポン

    カメラは右でも調整出来るが、基本的にはジャイロ操作。コントローラをリアルで動かすことで調整可能。

    スペシャルウェポンは左上のゲージがマックスになったときに使える。使う時は右スティックを押し込むことで発動?

    サブウェポンは強力なものもあるが、使うと一気にインクを消耗するので注意。

    あとは操作して慣れるだけですね。







     


    始まりの塔を目指して進む

    マ・オーヌの祠:磁力のちから
    床を磁力でどかす。
    色の違う岩をシーカの磁力を使って操縦。岩をどかして進む。
    途中の敵は色の違う岩を押しのけて水辺に落としてしまえば倒せる。
    通れない道は床を移動させて通れるようにすればいい。


    ジャ・バシフの祠:破壊のちから
    真正面からこの祠に入るのは厳しいので裏から入りましょう。出るときはワープを使うか、タイミングよくダッシュで振り切ってください。基本的にあまり難しいところではないのでポイントだけ書くと、 
    移動パネルは四角いボムを投げるのではなく、置いて離れたところで起爆。
    発射台みたいなところは丸いボムを発射口に入れてタイミングよく起爆させるだけです。 


    ワ・モダイの祠:時よ止まれ
    タイミングよく止める止めるだけです。転がる岩の先に宝箱があるので欲しい場合は二回ロックする必要があります。最後の珠は時間を止めてハンマーでボールを殴れば勝手に吹っ飛びます。


    防寒着を用意するか、防寒食を作ってから、ハイリア山を登っていきます。
     
    トゥ・ミンケの祠:氷柱のちから 
    氷の柱をつくって進むだけです。柵のところは柵の中から持ち上げるようにすればおk
    途中に出現する敵は氷の柱を作って壁をつくりつつヒットアンドウェイでやる方法で倒したりする。まぁ脳筋で肉弾戦でもいいけど相手は距離をとってくるので注意。最後のところは上に持ち上げるように氷柱をつくればいいだけです。


    それぞれの4つの祠の交点に位置する時の神殿後に向かいます。
    その後パラセールを入手してチュートリアル終了です。


    ここからは一応どこ進んだらいいかヒントみたいなものはありますが、オープンワールドなので指示通り進む必要は一切ありません。いきなりラスボスなんてことも出来ます。指示通りにカカリコ村に行ってもいいですし、もっとレベルの高いところへ進み、違うところから進んで緊張感を味あうのもいいでしょう。

    ここからはチャートというより個別でバラバラに攻略記事を書きたいと思います。

     



    精霊の森付近にいる序盤の強敵「イワロック」の倒し方の一例です。
    イワロックがいる付近を通らずスルーすれば避け続けることも出来ますが、通るたびに避けるのめんどうくさいということで、どうせなら倒してしまおうという訳です。

    ただ序盤の戦力で倒す場合はかなり強敵みたいなのでそれなりに準備をしましょう。また本筋とは全く関係ないのでスルーしてストーリーを進めることも可能です。



    まずこいつの特徴としては以下の通りです
    ・耐久力がとても高い。
    ・距離を詰めるとワンパンされる
    ・防具無しだと一発KO
    ・距離を取ると今度は石を投げつける
    ・弱点以外は有効な方法はない。
    ・爆弾がほぼ無効(転がるのでそもそも当たらない)、弓もほぼ当たらない。

    だいたいこんな感じ。実質武器は剣とかこん棒とかその辺が主体となっていきます。
    武器で殴るだけでいいなら簡単かと思われがちですが、耐久力が高いというのが非常にネックで、武器の耐久度の概念のせいで大量に武器を持ち合わせていないと詰みます

    ・準備
    なので、準備としては衣服を入手してワンパンだけは阻止する。
    料理を複数作って瀕死に近いダメージから回復する手段を持つ。
    武器を大量に所持しておく。出来れば旅人の剣などの耐久力のある武器を複数入手する。
    旅人の剣はなるべく他で使わず、入手したらこの戦闘に備えて持っておくといいでしょう。

    参考までにこん棒の場合だとHPゲージの1/10程度で壊れました。なのでこん棒だけ揃えると厳しそうです。



    私はこれを倒すためにこれだけの装備を準備しました。結構序盤だとこれだけ集めるのも一苦労するかもしれません。

    ・実際に攻略



    弱点は天辺にある色が違う黒い岩です。ここを殴ればダメージを与えることが出来ます。




    黒い岩を目指して登るのですが、ポイントとしては以下のポイントがあります。

    真正面から登る場合はほぼ登れず最悪押しつぶされてゲームオーバーになる
    敵の反対側(黒い岩が近いところ)から登るようにする。
    Xボタンは使えば早く登れるが、振り落とされない確信を持つ場合のみ使う。
    むやみにXでダッシュして登れず、がんばりゲージを0にすると攻撃を避ける手段を失うので注意する

    だいたいこんな感じです。

    登ったあとはすぐに振り落とされないように注意しながら黒い岩を連打で殴り続けます。チャージで回転切り出来ますが、ダメージをろくに与えられず振り落とされたら意味がないので連打でいいです。

    ある程度殴ると振り落とされ少しダメージを受けるので適度な料理とか焼き物でライフを3維持します。

    基本的には登って殴るの繰り返しになりますが、真正面から登ることは絶対避けてください。また一番の敵はカメラワークなので、画面が見辛い場合は一旦ダッシュで退避して、カメラワークを直してから再度近づきましょう。

    距離を取る場合は木の後ろなどを利用すれば何発かは凌げます。うまく活用しましょう。




    見事倒すと鉱石を沢山落とします。忘れず全部拾っておきましょう。




     



    このイベントはスルーしても本筋とは影響はあまりないですが、寒いところで過ごすときに役立つなので服をゲット出来るのでやってみましょう。

    防寒着をゲットする前にまずは老人の日記を読みます。日記は東側にある小屋の中にあるので読みましょう。書いてある内容は寒さ対策の料理のレシピについて記されてありますが、一品だけ材料がよく分からないようです。

    その後老人に話しかけると日記に書いてある料理を作れたら防寒着を譲ってくれると言うのでその料理を作ることになります。




    必要な素材はポカポカ草の実ケモノ肉ハイラルバスです。
    ポカポカ草の実は部屋の中にあるのでそれを使わずにとっておきましょう。
    ケモノ肉は精霊の森付近にいるイノシシなどを狩ることでゲット出来ます。
    ハイラルバスは始まりの塔付近にある川を泳ぎ魚を素手でとります。Xボタンで早く泳げるので活用しましょう。

    集めたら鍋にこれらの材料を3つ選択して持って、料理します。
    料理が完成したら精霊の森付近にいる老人に話しかけ、料理のことについて聞けば貰えます。




     


    私が見つけた料理レシピを書き出していきます。

    ・煮込み果実
    【効果】ライフ+1
    りんご単品

    ・ピリ辛痛めポカポカ
    【効果】ライフ+1,防寒(02:30)
    ポカポカ草の実単品

    ・焼き山菜
    【効果】ライフ+2
    ハイラル草単品

    ・串焼き肉
    【効果】ライフ+2
    肉類単品

    ・串焼き魚
    【効果】ライフ+2
    魚類単品

    ・蒸し焼き果実
    【効果】ライフ+4
    りんご+どんぐり+ハイラル草

    ・包み焼ききのこ
    【効果】ライフ+3
    ハイラルダケ+ハイラル草


    ・がんばり包み焼ききのこ
    【効果】ライフ+5,頑張り+1/4
    りんご+どんぐり+ガンバリダケ+ハイラル草

    ・ピリ辛山海焼き

    【効果】ライフ+5,防寒効果(素材依存)
    ポカポカ草の実+ケモノ肉+ハイラルバス


    ・ゴーゴー薬

    【効果】移動時間アップ(素材依存)
    ゴーゴートカゲ+キースの目玉
    ゴーゴートカゲ+ゴーゴーガエル+キースの目玉など
    爬虫類系+魔物の素材の掛け合わせでほぼ出来ると思われる。
    爬虫類系はゴーゴーが頭にあるものに限る 
    掛け合わせを増やしたり素材が良ければ時間効力も増大するっぽい


     

    このページのトップヘ