カテゴリ: 3DSゲーム



    3DSに向けたソーシャルゲームの先駆けのようなタイトル『バッジとれ~るセンター』に悲しいお知らせがあります。




    以上が公式ツイートより引用。
    本文の通りで、バッジのセーブデータの容量が限界まできているらしく、5/26をもって、新作は増やせないそうです。実質終了みたいなものですね。一応新作の入荷が終わっても日替わりで旧作のバッジを出してしばらくはサービスは続けるそうです。

    それに先駆け『イチオシ!Miiverse広場』の投稿も5/18までで採用終了するそう。

    バイトくんのコントも定型文となるみたいで、目新しいコントはもうしなくなるみたいです。因みに3DSの保存できるバッジ数が1000までなのは、メモリの容量が、結構ギリギリだったらしく、1000よりさらに超えて増やすと3DSがフリーズしてしまうので増やせなかったですね。(バッジ増やすと起動が遅くなるのはそのせいか…)開発当初は3000種だったのが今では1万種以上のバッジがあるというのでよくここまで作れたなとは思います。



    ・雑感
    ほとんどこれには課金してなかったけど、台揺らしで実質無料でバッジ取ったのはいい思い出。とくに地面くんの台揺らしで四角のバッジを100個以上確保したのが楽しかったです。永遠とバッジは増やせるだろうから3DSが終わるまで続くと思いきや、まさかセーブデータの容量の限界で終わるとは…。

    ただ、バッジとれ~るセンター2とか作ればもう一度新しいセーブデータとすることも可能なので、違うDLソフトで出る可能性もなくもないですね。

    いずれ完全に終了するソフトになると思うので3DSで保存するバッジを最終的にどれにするか悩みますね。





    1.amiiboで出来ること

    ショベルナイト専用のamiiboを使うと自分の育てたamiiboを使うことが出来ます。
    通常レリックの解禁や体力の上限などはG(ゴールド)を払って解禁していくのですが、amiiboを使って育ててレベルがあがっていくと強化出来る仕組みになっています。

    また能力の強化だけでなく見た目を変えたりすることも出来るので自分の個性を表現することも可能です。

    amiiboを使うと、かなり攻略しやすくなるので持っている方でアクションが苦手な人はぜひ使ってみるといいでしょう。ただしこれを使った場合、功績という名の実績を解除することが出来ません。功績を解除したい場合はamiiboを使わないでプレイするか2週目以降などに回収するといいかもしれません。

    またゲームクリア後には特別な追加ステージでも遊ぶことも出来るみたいなので出来ればamiiboも一緒に購入するとより楽しくプレイすることが出来ます。


    2.レリック一覧

    実際にプレイして発見したレリックを書き出しました。
    まだ抜けているところもあるので参考までに。

    ざっくり説明すると、序盤はモバイルギアとゴーストグローブがそこそこ使えます。
    そして全レリックの中で非常に使えるレリックはフェーズペンダント。
    消費コストは少々重いですが、一瞬の間無敵になれるためボス戦や道中のステージを攻略する際に非常に役に立ちます。

    ステージを攻略する際には無限ダガー、ライジングダガーもそこそこ使えます。
    攻撃技だとファイアロッドとカオススフィアが使いやすいかも。
    他はあまり強くなかったり使いにくいものが多いので微妙なのもあります。


    ・ファイアロッド
    消費:4
    火の玉を飛ばして敵を攻撃!
    【解説】
    カスタムナイトを使用していない場合は序盤から使えるが、カスタムナイトを使っている場合はある程度レベルが上がらないと使えない。飛距離も長くそこそこ使いやすい攻撃技。ただし壁を貫通することは出来ない。

    ・???

    ・フェーズペンダント
    少しの間だけ危険から身を守れる。
    消費:8
    【解説】
    約3秒間無敵になれる。(検証しました)
    攻略で必須なステージもある他、序盤から終盤まで使えるチートレリック。
    ボス戦では下手に飛び道具使うよりむしろこっち使った方が良いまである。
    無敵になれるだけでなく他にも有効な活用法があり、これを使っている瞬間は空中でディレイ(遅延)をかけることが出来る。一瞬ではあるが、宙に浮いたまま静止出来るのでステージのギミックを攻略する際には多少役に立つ場面もある。このテクニックが必須になるステージはないと思うが、覚えておくと便利。

    ・つりざお
    穴に糸をたらして、反応を待とう!
    消費:6
    【解説】
    キラキラ光る場所で使えば聖杯に入れる霊液が手に入る。
    ただし何が手に入るかは指定出来ないので聖杯が空の時に使う程度のもの。

    ・ルアーボム
    キラキラ光っている穴に落としたら
    何が釣れるかはお楽しみ
    消費:6
    【解説】
    つりざおとほぼ差異はなさそう。
    つりざおより後に手に入るからこっちのほうが上位互換なのかも?

    ・リンゴマスの聖杯
    【解説】
    霊液を1つストック出来る。

    ・???

    ・カオススフィア
    消費:6
    無限の戦闘力を秘めた、不思議の宝玉
    【解説】
    緑色の玉を敵に投げ入れ、壁や床にぶつかるとバウンドする。
    一度に最大2個まで出すことが出来る。
    玉を出してから約2秒~約3秒までの間、画面に残り続ける。
    画面に残ってバウンドするため使いやすいが、画面にある玉が消えるまで次の玉は出せない欠点がある。
    宙に浮いたり、ジャンプする敵にはあまり効果が薄いが、床に居座り続ける敵には有効。


    ・投げ鎌
    消費:6
    弧を描いて飛ぶ、重くて強力な武器
    【解説】
    宙に浮いた敵には使えるが、飛距離があまり長くなくカオススフィア同様にして一度に2つまでしか出せないためあまり強くはない。しかし動きが遅いので距離間さえ掴めれば割と当てられたりはする。

    ・???

    ・ダストナックル
    消費:2
    土も敵もダッシュで突破
    【解説】
    土や敵などを目掛けて突進する攻撃。(2~3マス先まで進む)
    一瞬だけ動きが速くなるので強制スクロールのあるステージでは向いてるが、ノーガードになるため飛び道具を出すような敵には苦手。序盤は使えるが、中盤以降になると無限ダガーなどを習得するので使わなくなる。
    因みに土や敵がいないところで使うと突き進む効果はないのでダッシュ代わりには使えない。

    ・ゴーストグローブ
    消費:3
    離れた場所に、霊体によるパンチを出す。
    【解説】
    序盤で使える遠距離技。
    消費コストは安いが、中距離(3~4マス)でしか届かないため多少距離を詰める必要があることが欠点。
    とはいっても序盤ではそこそこ使えるので動きの速い敵に使っていくと良い。

    ・モバイルギア
    消費:6
    危険を乗り越え、高所に賭けあがろう!
    【解説】
    目の前に乗り台を出現させて乗ると、出現した向きに進み、そのまま足場を自動で判断して飛び越えてくれる。
    壁にぶつかると突き刺さって一瞬で消滅する。出現してからモバイルギアが画面に維持出来るのは約5秒間。
    乗ったまま敵に向かって攻撃も出来るが、宙に浮いている敵やジャンプで避けるような敵にはあまり有効ではない。序盤は足場が少ないところでも被弾するものがあまりないため結構使えるが、中盤になると足場を渡るときに攻撃を避けないといけないためこれに頼ることはあまり出来ない。コストは少々重いが、ダッシュ代わりに使うことも出来る。

    ・丸のこブーメラン
    消費:5
    刃のついたブーメランを投げて周囲を切り刻む!
    【解説】
    円を描くようにブーメランを投げるため実質2回攻撃出来る。
    地面で放つと反時計回り、宙で放つと時計回りに回って放つ。
    円を描く性質から真っすぐには飛んでいかないので遠距離では当てづらく使いにくいが、ステージに対して真上にいる敵などには使えそうか。癖が強く扱いが難しい。

    ・錬金コイン
    消費:8
    これで敵を倒せば、お宝が手に入るかも・・・
    【解説】
    敵からドロップする確率をおそらく上昇させる?
    リターンが少ない割には消費コストが重くドロップも確定になる訳ではないため実質産廃レリック。

    ・ダッシュフラスコ
    猛烈なダッシュをする。
    消費:5
    【解説】
    文字通りダッシュするだけではなく、ダストナックルのように敵を倒すことも出来、こちらは壁にぶつかるまでは維持出来る。ジャンプなどして任意でこの状態を止めることも出来る。

    ・シャドウナイト
    キャラクターの動きに合わせた影を作りだす。
    消費:1
    【解説】
    消費1となっているが、実際には影が出現してから1秒ごとに1消費する。
    壁の向こう側のギミックなどを解除するときや、少し離れた敵などを殴るのには使えるかも。
    1秒ごとにどんどん消費していくため長くは使い続けられないので注意。
    レリックを使うボタンと同じボタンで解除出来る。

    ・プロペラダガー
    突きを繰り出して空を飛べる。
    消費:4
    【解説】
    使うとそのまま目の前にスコップを突き立てて勢いよく進む。(ダッシュフラスコよりも速い)
    ジャンプした状態でこれを使うと浮いたまま突き進むことが出来るので、足場がなく向こう岸に渡るときなどには便利。ただし一定の中距離までしか宙に浮くことが出来ないため足場が連続してないところでは使えない。

    ・ライジングダガー

    敵を巻きこみながら空中に舞い上がる。
    消費:6
    【解説】
    大きなジャンプをしつつ相手を攻撃出来る。
    動きが速くなく宙に浮いたままの敵には非常に有効。
    また攻撃だけではなく足場が少ないところから上まで昇る必要があるところでは使える。

    ・無限ダガー
    何かにぶつかるまで、空中を飛行する!
    消費:5
    【解説】
    効果はプロペラダガーの上位互換でこちらは壁や敵などの障害物に当たるまでずっと突き進む。
    敵があまりいないところで向こう岸まで進みたいときに使えるので非常に便利。
    これを使えば簡単に向こう岸に渡れるためテクニックの低さをある程度カバーすることも出来る。

    ・戦の角笛
    消費:20
    【解説】
    自分の周りから円系上に音波を出す攻撃。
    攻撃範囲も広く、敵がたくさんいるところでは使えるが、消費コストが非常に重いためボス戦には向いてない。
    ボスを倒したときにたまにあるボーナスステージなどではかなり使えるが、最大値がある程度ないと1回しか放てないためいずれも終盤でしか使えないだろう。


    3.チャージ

    通常攻撃のボタンを長押しで使える技。
    長押しで使うため敵に対して使う場面は少ない。

    ・ショベルボンバー
    攻撃ボタンを長押しして放つと突進攻撃をくり出す。
    【解説】
    名前の通り突進する。
    ノーガードになるため飛び道具には弱い

    ・炎の刃
    攻撃ボタンを長押しして放すと地面に炎を叩きつける。
    【解説】
    自分の左右に炎柱を出現させて攻撃する。
    攻撃範囲はそこまで高くはないが向かってくる敵に対して攻撃出来る

    ・ボムバースト
    攻撃ボタンを長押しして放すと空中に飛び出す。
    【解説】
    空中に飛び出すがジャンプ力は通常のジャンプと同じ。

    ・ブリングダッシュ
    攻撃ボタンを長押しして放すとダッシュして敵の攻撃をかわす。
    【解説】
    ダッシュしてかわすが、長押ししないといけない制約上あまり使えない

    ・コインコレクター
    攻撃ボタンを長押しして放すとまわりのお宝を集める。
    【解説】
    他の長押し技切ってまで使えるかどうかは微妙


    4.スペシャル

    通常攻撃を変えたり、特殊な効果を与えるものがある。
    どれを選んでもスペシャルといっていることもあって強力だが、簡単には習得出来ないのが難点かも。
    現在2つしか発見できてないのでもしかしたらまだあるかもしれない

    ・最強ショベルブレード
    チャージハンドル、トレンチブレード、ドロップスパークに加えて最大までショベルブレードを強化出来る。
    【解説】
    とにかくなんか強くなる。HPが満タンのときに空打ちすると床をまっすぐに進む衝撃波を出すようになる。
    使えるようになったらとりあえずこれ装備させればいいと思う。

    ・バウンドボム
    小さな爆弾物を投げる。気分はプレイグナイト
    【解説】
    下A以外の攻撃がショベルではなくプレイグナイトとほぼ同様の遠距離爆弾攻撃に変わる。
    最大3個まで出せ、宙に浮きながら放つことも出来る。


    5.ビジュアル

    見た目を変えるだけで特殊効果はないが、カラーバリエーションなども豊富で自分好みのショベルナイトを作れる。カラーは豊富だが背景と同化するようなカラーを選ぶと進行の妨げになるかもしれない。

    ・カラー
    40種類以上ある模様。
    単色だけでなくツノと体の色が違ったりするのもある。

    ・コスチューム
    サカナのあたま

    ・特殊効果
    ハチさん
    影分身
    炎の騎士
    キラキラシューズ

    ・アクション(下キーで演出)
    レインボービーム
    いやな笑い
    ※変えてもとくに意味はない。



     



    1.前置き

    アクションゲームなのでステージについては攻略のポイントだけざっくり解説します。
    レリックの一覧や使い方小技なども紹介していきますのでぜひ参考になれば幸いです。

    2.攻略のまとめリンク

    1.amiiboを使って遊ぼう!!



    3.どんなゲーム?

    このゲームは元々Steamで発売した海外のゲームです。
    3DS版/wiiU版はそれを移植したものになります。
    レトロ風のアクションで、序盤から結構シビアでアクション初心者の人には少し難しい。
    慣れまでが大変ですが、慣れてくると結構サクサク進められるため面白いです。
    ただアクション慣れしているアクション上級者などからしてみたらちょっと物足りなくなるかもしれない。
    因みに海外の3DS/wiiU版はずっと前に販売されていたようです。

    ・Steam版との違い
    まず値段がsteam版より結構高いが、コンシューマ向けのソフトとしては2000円ちょっとで買えるので安いほう。
    amiiboとセットで買っても3000円ちょっとなので安い。値段が少し高い代わりにamiiboが使えたり、WiiU版に限り二人プレイなどが出来たりするので一応差別化はとれています。

    ・DLC:追加コンテンツ
    クリアした後もまだまだ楽しめる要素があるらしく、無料でDLCをいくつか用意するみたいです。
    第一弾はプレイグナイトを操作出来るようになり、ショベルナイトとは違った楽しみ方も出来るみたいです。

    ・amiiboは買った方が良い?
    amiiboを使うと自分オリジナルのショベルナイトを作れるだけでなく追加ステージでも遊べるので断然買った方がいいでしょう。ショベルナイトのamiibo自体は某イカゲームなどのamiiboほど人気が高くて品切れってことはないかもしれませんが、amiiboの生産が中には止まるのもあるので、購入を検討するなら早めがいいかもしれません。また場所によってはamiibo単体で売ってない場所もあるため、3DSのパッケージ版との同時購入になることもあるのでダウンロード版を購入する場合は注意してください。

    ・new3DS持ってないんだけどamiibo使える?
    専用のリーダーが販売されていると思うのでそれを使えばひとつ前の3DS/3DSLLでもamiiboを使えるようになります。amiiboを使いたい場合ご検討ください。WiiUとnew3DSはリーダーがなくても使うことが出来ます。




     


    ラスボスステージです
    カービィやロボボで戦うのではなく最終決戦戦艦ハルバードで戦います。
    熱いBGMでラストを盛り上げてくれます。


    ・最終決戦艦ハルバードモード
    正気に戻ったメタナイトがハルバードをテイクオフ。
    それをスキャンした、最終決戦艦モード。破壊した物体をキャプチャーしてAで放つ、プラネットバスター搭載!

    ハルバードの操作方法
    【B】2連主砲
    【ざんがいにむけてB】キャプチャーすいこみ
    【キャプチャーすいこみ中にA】プラネットバスター
    【L/R】セルウィング
     
    ラスボス:星の夢

    ・第一形態
    WVW69jKJ-4grNRBAuD


    第一攻撃手段
    残骸で攻撃してきます。
    基本単調なので難しくありません。
    残骸をキャプチャーすいこみ(攻撃を当てて破壊)するとAで吐きだして大きなダメージを与えられます。

    第二攻撃手段

    WVW69jKKCfQ_7mUtZZ

    大きなブロックを召喚してきます。
    大きなブロックはひたすら攻撃を当てて破壊してください。
    うまく破壊できたらAでプラネットバスターをしましょう。
    ハートのバリアを破壊すると通常の攻撃に移ります。
    巨大レーザーの貯めに入ったら避ける体制をつくりましょう。

    WVW69jKKER4cWUJq66

    隕石の攻撃は隕石を集中的に殴ってキャプチャー吸いこみ
    その後プラネットバスターを当てましょう。

    1周するとまた第一攻撃手段に戻ります。

    ・第二形態
    アクシスアークスとマージした姿になります。

    第一段階
    WVW69jKKIdUBfi9wWc
    瞬間移動しながら円のような弾幕を撃ってきます。
    残骸を途中飛ばしてきますが撃ち落としてキャプチャコピーしてください。
    ただし、星の夢本体の残骸は攻撃を受け流すので避けてください。

    第二段階
    WVW69jKKLYID2dBjME
    アームで攻撃してきます。
    奥ゆきを利用したアクションですが素早く避けてください。


    ・第三形態

    WVW69jKKO547joOj1S

    吸いこみ攻撃、ホログラム攻撃などしてきます。
    ここにへんはまだ簡単。
    時間経過で姿を変えて襲ってきます。

    なおカウントダウンしてきますが、あれは0になったら強制的にゲームオーバーになります。
    障害物を倒してキャプチャーコピーをして倒しましょう。

    WVW69jKKQO0uuFk3eA
    どっかで見たことのあるニワトリの姿や

    WVW69jKKRFA_wqNczI

    コンパス


    WVW69jKKSJEBjvB-x-

    懐中時計

    WVW69jKKS9QM2ftq_7

    電球などさまざまな物体を散らしてきます。


    ・第三形態

    WVW69jKKYvAdaGZVu4


    スティックをぐるぐるまわすだけです。
    遅いとダメージを食らうので注意。
    これを倒せばようやくエリア7クリアです。



     

    このページのトップヘ