カテゴリ:ポケとる > ポケとる便利まとめ


    ポケモンの種類が多数増えすぎたので私自身も把握しづらくなってきたので、まとめてみました。
    微課金勢のやりこみ層が、強化してそうなポケモンのリストアップ。それに伴う解説もつけましたので参考ください。

    最終更新日:2017年12月


    1.各スキルの所持しているポケモンのまとめ


    過去にイベントが開催されたことがあり、SP掘りが出来そうなものは赤字。メインステージでSP掘りが出来るものを青字にしました。

    攻撃力については、上限フル開放済みで最大攻撃力を記載しています。


    ・はじきだす
    SCレジギガス[N]:150
    SCオンバーン[飛]:125
    SCフライゴン[地]:116
    SCデオキシスNF[超]:115
    SCコフーライ[虫]:115
    SCレックウザ[龍]:110
    SCギャロップ[炎]:110
    ピカチュウアローラC[電]:105
    SCサワムラー[闘]:105
    SCバイバニラ[氷]:105
    SCオーロット[霊]:105
    SCキルリア[妖]:105
    マシェード[草]:105
    ニャースAF[悪]:105
    オニシズクモ[水]:80
    ハヤシガメ[草]:80

    攻撃力100越えのタイプ
    N,草,炎,電,超,地,虫,飛,龍,妖,悪,霊,氷,闘

    ・いわはじき
    SCカイオーガ[水]:140
    SCフラージェス[妖]:125
    イワパレス[岩]:114
    SCバクフーン[炎]:110
    SCバルジーナ[悪]:110
    ピカチュウホウエンC[電]:105
    SCキノガッサ[草]:105
    バタフリー[虫]:105
    SCムウマージ[霊]:105
    SCユキワラシ[氷]:105
    SCスバメ[飛]:105
    SCゴビット[霊]:100
    モクロー[草]:100

    攻撃力100越えのタイプ
    草,水,炎,電,虫,飛,龍,妖,悪,霊,氷,岩


    ・ブロックはじき
    SCブラックキュレム[龍]:150
    色違いのディアンシー[妖]:130
    SCガチゴラス[岩]:125
    ダグトリオ[地]:120
    SCアリアドス[虫]:115
    SCヨマワル[霊]:115
    アシマリ[水]:115
    バクガメス[炎]:111
    SCシェイミSF[飛]:110
    SCメガニウム[草]:110

    SCカラマネロ[悪]:110
    ピカチュウシンオウC[電]:105
    SCグライガー[地]:105
    SCルージュラ[氷]:105
    SCゴチム[超]:105
    SCカポエラー[闘]:80

    攻撃力100越えのタイプ
    草,水,炎,電,虫,飛,龍,妖,霊,悪,超,氷,岩,地


    ・バリアはじき
    SCホワイトキュレム[龍]:150
    SCグラードン[地]:140
    SCデオキシスDF[超]:135
    SCオオスバメ[飛]:120
    ドヒドイデ[毒]:120
    ニャビー[炎]:115
    SCルナトーン[岩]:111
    SCソルロック[岩]:111
    SCウルガモス[虫]:110
    SCオーダイル[水]:110
    ピカチュウイッシュC[電]:105
    SCフワライド[霊]:105
    色違いのバンギラス[悪]:100
    フリージオ[氷]:90
    メブキジカ夏[草]:80

    攻撃力100越えのタイプ
    水,炎,電,虫,飛,龍,霊,悪,超,岩,地


    2.解説およびピックアップ


    原則イベント掘り系は基本強化すべし。元のスキルが活用が出来るタイプのものだと選択性になる。

    レジギガス、ブラックキュレム、ホワイトキュレムは相性が1つまたはどれもつけないタイプなので、等倍が基本運用になる。ホワイトキュレムは元のふりはらう++が使いやすいスキルなので、選択制。攻撃力10落ちるが等倍枠をグラードンにするのもひとつの手段である。ブラックキュレムのいれかえ++は使い勝手の悪いスキルなのでスキルチェンジを大量に持ってるなら変えて強化してOK


    バリアはじきは相手のオジャマでしか有効化しないので他の枠より強化が優先されづらい。はじきだすは全盛期は手持ち空欄による戦法で常時発動が狙えたが、その戦法を封じるイベントやメインステージが多数増えてきたので注意。しかしはじきだすが解禁される前のステージでは使えることが多い。掘りで役に立つこともあるため覚えておくといい。また、レベルアップステージの序盤では査定が甘く、高速周回のときは便利。反対に終盤では空欄はじきだす戦法を封じているケースが多い。


    弱点が唯一しか突けない地面タイプは強化が欲しくなるタイプ。ゴースト、氷タイプもイベントステージの活用の多さから強化したくなるタイプです。


    反対に岩と虫タイプはタイプ範囲が違うものと被りがちでやや冷遇される面も。しかし虫タイプは多種類あるエスパーのレベルアップステージに抜群とれるので、ゴーストタイプが解禁されるまでの繋ぎとして使うのも有効。もちろん霊が解禁されていても2枚挿しという手も残っているので強化して損はない場合もある。

    一般的に微課金層が強化しそうなものは以下の通り、ゴースト、地面、氷は率先して強化する人が多い傾向にあります。

    カポエラーとオニシズクモは上限開放強化待ち。エキストラステージのポケモンはSP形式のイベント化する可能性があるので様子見で待った方がいい。

    EXではじき系持ちポケモン
    ダグトリオ、ギャロップ、カラマネロ、オンバーン

    EXステージで、SP掘りが未解禁のもの

    ギャロップ、カラマネロ



    ・はじきだす
    SP掘りがあるものから選ぶなら
    レジギガス、レックウザ、オンバーン、ピカチュウアローラC、サワムラー

    イベント掘りがなくても強化したいものは
    フライゴン、バイバニラ、オーロット

    ・いわはじき

    SP掘りがあるものから選ぶなら
    カイオーガ、バクフーン、ピカチュウホウエンC、キノガッサ、バタフリー

    イベント掘りがなくても強化したいものは
    ムウマージ、ユキワラシ


    ・ブロックはじき
    イベントSP掘りがあるものから選ぶなら
    ブラックキュレム、色ディアンシー、ダグトリオ、シェイミSF、メガニウム、バクガメス、ピカチュウシンオウC、アシマリ

    イベントがなくても強化したいものは
    ガチゴラス


    ・バリアはじき
    イベントSP掘りがあるものから選ぶなら
    グラードン、ドヒドイデ、ニャビー、オーダイル、ピカチュウイッシュC、フワライド

    イベントがなくても強化したいものは
    なし





    1.ウィークエンドショップ

    wes

    ・概要
    限定ショップが名前を変えて復活し、以降毎週この機能は使えるようになりました。ただし金曜日の15時から月曜日の15時までしか使えないため更新日で活用することは不可能な点に注意。

    知らない人のためにどんな機能なのかざっくりいうとホウセキを2個消費して時間制限付きですが、特別な効果を得られるアイテムを使用することが出来るシステムです。ライフの回復時間を早くしたりライフを一定時間減らさずプレイ出来るので時間があまりとれない人にはかなり使える機能になります。また一度の週で各アイテムは3回ずつまでしか使えません。(次の週になるとまた使用回数が3回に戻る)

    注意点として複数のアイテムは同時に使用することが出来ません。例えばドロップ率アップと無限ライフという組み合わせは出来ないので注意。それぞれ単独でのみ使用でき、使用が終わってからでないと(多分)使えません。



    (1)無限ライフ
    無限ライフ
    効果:ライフが減らなくなる
    効力時間:1時間


    言わずと知れた無限ライフ。1時間ライフが無限になります。結構使えそうなアイテムですが、実際使ってみると使いどころがあまりないです。一番の使い道は「ポケモンサファリのレア枠の捕獲」、「レベルアップステージ」、「ライフ消費制のスキルパワー掘り」の3点でしょう。メイン周回のスキルパワー掘りでも使えそうですが、ドロップ率が高いところで掘らないとたいして成果が得られずイーブイで課金して得たスキルパワーSM等を使った方が良いぐらいになることも少なくない。なのでメインの周回での利用はオススメしません。メインの攻略でもホウセキ2個消費した割にはたいして進まないためこちらのショップを利用しないほうがいいでしょう。

    ・ポケモンサファリの利用

    何も捕獲してない状態ときに最初からこれを利用するのは得策といえない。ひとつひとつ捕獲してたら1時間すぐ経過してしまうからだ。残り1~2枠しか捕獲してないなら消費時間が短く、降参を何度も続けられるので1時間過ぎるまでにいずれレア枠が出現するでしょう。なのでレア枠がどうしても揃わず急いで捕獲するここぞという場面で使う方法が効果的です。余った時間はメインニャースなどを利用してコインを溜めるなどで利用するといいでしょう。


    ・レベルアップステージ
    終盤の1手1手に時間をかける難易度が高いステージで利用すると、ほとんど進められず効率がむしろ悪いため使うなら序盤のところでのみ。ただし更新日にこのショップを利用することが出来ないため実質使えない。しかしそれは手数制の話であって、制限時間制なら手早く進めることが出来るため制限時間制のレベルアップステージならどこの難易度で使っても効果的だ。


    ・メインニャースのコイン集め

    手早く動かせるならホウセキを普通に割ってコインに変えるよりは稼げるかもしれない。ただしスマホ版の場合はご存じの通り岩を吐くことがあり、安定しないためこれだけのためにショップを利用することはオススメしない。ただしコイン集めの例外としてコインが多く入手できるようなポケモンサファリが来た場合は降参連打出来るのでスマホ版でも十分利用価値があります。


    ・ライフ制のスキルパワー掘り
    基本的には時間かかるようなイベントでのスキルパワー掘りにはホウセキ2個分の恩恵を得られないため向いてない。またドロップ率が悪いようなステージでもホウセキ割った割にはたいして増えないので使う場所はごく一部に限られる。過去に開催されたイベントの中では「ミュウ」のイベントでの利用が最もオススメ。ドロップ率が非常に高い上に周回に時間がかからないので無限ライフに非常に向いている。


    (2)ゲットチャンス倍【スマホ版限定】
    ゲット倍
    効果:スーパーゲットチャンスがでやすくなる
    効力時間:24時間


    現在スマホ版限定でしか使えない。使うとスーパーゲットチャンスの確率が高くなるらしい。エキストラステージのポケモンを一気に捕獲したいときや、どうしても逃したくないメインのポケモンの捕獲のときに使うぐらいしかないかも。例えば攻略自体にアイテムが必須であるときはなたれしフーパとかイベントでいったらアルセウスやジガルデパーフェクトフォルムあたり。とはいってもスーパーゲットチャンスの確率が上がるだけで確実化ではないため微妙。使ってもいいですが、損することもあるという点は分かった上で使おう。


    (3)ハーフライフ
    ハーフライフ
    効果:ライフ回復15分化&ストックライフ+6
    効力時間:24時間


    自然ライフ回復時間を30分ではなく15分にする。このショップの中では一番使い道があるアイテム。基本的にどこでも使えますが、繰り返しプレイしてレア枠を引くようなポケモンサファリなどの利用には向いてません。無限ライフとは異なり効力が24時間もあるためメインのスキルパワー掘りには割に合うかどうかは運次第ではあるが使用目的の候補になります。またレベルアップステージなどでも時間を気にせず進められるのでどの難易度で使っても効果的です。難点はドロップ率アップと併用出来ないことぐらい。まぁ24時間体勢で張り付きするならとにかくオススメのアイテムです。時間があまりとれない社会人とかは結構重宝するかもしれません。

    主な用途
    ・メインの攻略
    ・レベルアップステージ(制限手数どちらでも)
    ・メインやイベントのスキルパワー掘り

    (4)ドロップアップ【スマホ版限定】
    ドロップアップ
    効果:プレゼント箱のドロップ率を上げる
    効力時間:24時間


    ドロップ率アップとあるが、どの程度上がるのかは不明。若干これを使うこと自体が罠な気がするが、もし使うつもりならメインのスキルパワー掘りには絶対使わない方が良い。なぜならライフ消費制だからだ。効力が24時間に限定されてるためライフ制でストックライフを使わない場合は一日でプレイ出来る回数には限りがあるからだ。逆にいえばコインがある限り無限に掘り続けられるイベントのコイン制のステージには有効的に使えるだろう。ただし赤箱狙いの場合はそもそもの設定が低く設定されてることが多いためこのアイテムを使ったところで誤差レベルの効果しか得られないので注意。週末に使える関係上、目的のイベント掘りと合わせてイーブイのスキルパワーステージでもこのアイテム利用中に活用するとお得です。なおそんなのお構いなしで課金でジャブジャブする場合は知らん。

    2.限定ショップ

    ややこしいですが、こっちは金曜からあるショップとは違う期間限定ショップになります。使うにはお試し版を除き、ホウセキが必要になるため実質有料です。ご利用の際は計画的に利用しましょう。


    (1)ライフ消費なし お試し版
    効果はホウセキ0個消費で15分の間無限ライフにします。ただし一度しか使えません。

    甘い蜜を吸わせておいてその味を忘れさせないようにする罠(笑)ですが、まぁタダで使えるものだしうまく使いましょう。基本的にはレベルアップステージの序盤で使うのも良さそうですが、有効的な使い方は以下になります。

    ・サファリの最後の一押しで使う
    最後のレア枠を揃えるのに使います。15分あれば降参連打で出せるはず。ただしレア枠を2匹残したままでは使わない方がいいと思います。

    ・メインステージの堀りで使う
    ドロップ率が50%の掘りで使うと結構有効です。その他ライフ制のドロ率の良いイベントとか。

    気を付けてほしいのは使える期間が30日以内の範囲であること。つまりこの週で使ったら開催期間まで使えません。

    (2)30分・無限ライフ

    ウィークエンドの30分版。30分になった代わりにホウセキ1個消費で済みます。
    ウィークエンドと同じようにサファリとかその辺に使いましょう。コイン復活のために使うのもありです。

    (3)24時間・無限ライフ

    期間内に3回のみ使えます。ホウセキ10個消費で使うと24時間ライフを無限にします。

    でも睡眠時間考えると微妙か。コストは重い代わりに割となんでもできるのが魅力。後発組で相当溜まっているメインステージを一気に進めたい場合や、ほとんど睡眠無しで元を取る勢いでスキルパワー堀りをしたりとかそんな使い方ですね。コストが重すぎるためよっぽどヘビーユーザーまたは、新規組で一気にメインを進めるとき以外は使わない方がいいでしょう。

    スキルパワー堀りするにしても単純にスキルパワーM×10個分なので100個分のSPを掘れないと元は取れないので注意。これを目的として使ったら2匹完成させる勢いでやりこみましょう。


    (4)ハーフライフ
    交換8時間の間ライフ回復が8時間になります。ウィークエンドと比べて使う時間も考えれば睡眠時間もしっかり取ろうと思えばとれるので結構お得。使い方はウィークエンドとほぼ同じです。

    (5)ゲットチャンス倍
    スマホ版限定のショップ。倍となっているが、本当に倍になっているのか不明。どうしてもってときにはありかな。

    (6)ドロップアップ
    スマホ版限定のショップ。単純に2倍ではない模様。結構上がるっぽいので他のショップアイテムを使ってるなら併用するのもあり。





    前置き

    自慢という訳ではないけど10月現在私がグッズやイベントで強化したポケモンの全てを公開します。
    一部参考にならないスキルパワーを上げたポケモンがありますが、だいたいどんなポケモンを強化すればいいのかの指標になっていただければ幸いです。

    私が今何あげてるか整理できなくなるのでメモ用にというのが大きな理由ですが、どうせメモつくるなら公開して意見を共有したほうがいいんじゃね?ということで公開に至った訳です。

    ざっくりいうとメガスキルアップは趣味レベルものはなく強いポケモンだとよく言われているやつには全て投与してます。費用対効果が薄いものは見送ってる感じ。ここらへんは結構慎重にやってます。

    マックスレベルアップは趣味も含まれますが、一般的に人気なものにはほぼ投与しています。メインの攻略でも使う機会があればどういう使い勝手なのか伝わればいいかなと思っています。

    因みに3DS版のリストになります。当管理人はスマホ版もやっていますが、ここまでガチではやってません。

    2017年10月21日更新


    1.メガスキルアップ


    ・現在投与したもの
    メガミュウツーY@虹飴14
    メガゲンガー@虹飴1
    メガルカリオ@虹飴4
    メガレックウザ@虹飴20
    メガガブリアス@虹飴14
    メガバシャーモ@虹飴6
    メガハガネール@虹飴7
    メガバンギラス@虹飴15
    メガフーデイン@虹飴9
    メガスピアー@虹飴12
    メガバクーダ@虹飴7
    色メガギャラドス@虹飴10
    メガボーマンダ@虹飴10
    メガジュカイン@虹飴3
    メガディアンシー@虹飴10
    メガヘルガー@虹飴7
    メガボスゴドラ@虹飴5
    色メガレックウザ@虹飴15
    ウィンクメガオニゴーリ@虹飴20
    ウィンクメガタブンネ@虹飴15
    メガギャラドス@虹飴12
    メガハッサム@虹飴12
    メガミュウツーX@虹飴14
    色メガバンギラス@虹飴4
    色メガディアンシー@虹飴5
    色メガミュウツーX@虹飴3
    メガライボルト@虹飴14
    メガエルレイド@虹飴10
    メガミミロップ@虹飴MAX
    メガプテラ@虹飴MAX

    ジュカイン以外は全て上に挙げているものはマックスです。


    順番は最初に投与順になっています。(再投与は除く)メガルカリオとかは今だとやらなくてもいいかもしれませんね。色メガギャラドスも正直ほとんど使うことなかったし他でいいかも。色メガレックが強いのが悪い。一応あと1匹ぐらいは完成形つくろうと思えば作れるけど、色メガ枠がまたいずれくるかもしれないので温存しています。ランダム消去は一匹つくればとりあえずことたりるってのもあるし。

    ・投与検討中のもの
    メガジュカイン(再投与)、ハロウィンゲンガー、ハロウィンヤミラミ

    ・微妙だと思ってるもの
    メガリザードンX、メガメタグロス



    2.マックスレベルアップ

    ・飴11以上
    @11ミュウツー

    ・飴10
    ぷんぷんピカチュウ、サメハダー、サンダー、フリーザー
    ドンファン、マリルリ、クチート、カイリキー、オンバーン
    レントラー、サメハダー、ゼルネアス、バニリッチ


    ・飴6~9
    @8ユキワラシ、@6グラードン、@6カイオーガ、@7レジギガス

    ・飴5
    イベルタル、ゲノセクト、エンテイ、ライコウ、スイクン、グラードン
    ゴルーグ、オニゴーリ、ミュウ、エレキブル、キレイハナ、ビビヨン(ボール柄)
    エンブオー、ボーマンダ、キレイハナ、ビリジオン、コバルオン、テラキオン
    サトシゲッコウガ、ハッサム、ジュカイン、ラグラージ、バシャーモ、ディアンシー
    サワムラー、レジロック、スピアー、ナゲキ、ルカリオ、ウォーグル、ピジョン、トゲキッス
    ピカチュウアローラキャップ、ピカチュウカロスキャップ、カイリュー、ヤミラミ
    オーダイル、メガニウム、バクフーン



    ・飴4以下

    @3ギャラドス、@3ゾロアーク、@3スピアー、@4ケルディオ(普)、@4ヨノワール、@1ディアルガ、@1キュレム、@1パルキア、@1ゼクロム、@3ランドロス(化身)、@3ランドロス(霊獣)、@3トルネロス(霊獣)、@3エモンガ、@2ファイヤー、@1レックウザ、@1ガブリアス、@1キングドラ、@3ポリゴンZ、@2アルセウス、@3シェイミSF、@1バタフリー、@2メロエッタSF、@1ボルケニオン、@1キュウコンAF、@1ルナアーラ、@3ファイアロー、@1ミミロップ、@4ラグラージ、@2マンムー、@2ホウオウ、@3シルヴァディ、@3シェイミLF、@1アシマリ、@1モクロー、@1ニャビー、@1ユクシー、@1エムリット、@1ルギア、@1ダークライ、@2ジラーチ


    上限開放の個数であって、レベルはカンスト済みとは限らないので注意。
    最近はレベリングが追いつかないので前倒ししてあげていることが多いです。


    3.スキルチェンジ

    サトシゲッコウガ:きずなのちから
    ヌメルゴン:きずなのちから

    エンテイ:いわをけす+
    ライコウ:バリアけし+
    ナゲキ:バリアけし+
    スイクン:ブロックくずし+
    イベルタル:ブロックくずし+
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    ジガルデパーフェクトフォルム:ブロックくずし+
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    ミュウ:ブロックくずし+
    レジスチル:ブロックブレイク
    ラグラージ:いれかえ++
    バシャーモ:いれかえ++
    ハッサム:いれかえ++
    スピアー:いれかえ++
    ヤミラミハロウィン:いれかえ++

    ゴウカザル:ショックこうげき
    エビワラー:こおらせる
    カイリキー:アップダウン
    エンブオー:アップダウン
    クチート:アップダウン
    マリルリ:アップダウン
    マナフィ:ふりはらう++
    ミュウツー:4つのちから
    ボーマンダ:メガパワー
    ディアンシー:メガパワー+
    ヘラクロス:メガパワー+
    ヒトカゲ:メガパワー+

    レントラー:+アタック+
    メガニウム:ブロックはじき
    シェイミSF:ブロックはじき
    オーダイル:バリアはじき
    グラードン:バリアはじき
    カイオーガ:いわはじき
    バクフーン:いわはじき
    バイバニラ:はじきだす
    レックウザ:はじきだす
    オンバーン:はじきだす
    サワムラー:はじきだす
    レジギガス:はじきだす
    ピカチュウカロスキャップ:ハイパーボルト
    ニョロボン:ビックウェーブ
    ピジョン:スカイコンボ
    ドンファン:グランドコンボ
    バニリッチ:こおりのまい
    ホウオウ:おくりび
    モジャンボ:ねむりコンボ
    ヨノワール:ねむりコンボ

    メロエッタVF:きまぐれ++
    ポッポ:ショックこうげき
    ケルディオ(普通):だんけつ

    これらのうちメロエッタVF、ポッポ、ケルディオ(普通)は投与すべきではありません。ねむりコンボの上方修正に賭けてヨノワールはSC化のままですが、通常はさいごのちからの方が強いのでヨノワールにも今の段階で検討するなら使わない方がいいでしょう。



    4.スキルパワー

    ・SL5
    サトシゲッコウガ、ヒードラン
    ランドロス霊獣、ボルトロス霊獣、トルネロス霊獣、ときはなたれしフーパ
    SCカイリキー、SCエンブオー、SCマリルリ、SCクチート、ボルケニオン
    ウォーグル、SCピジョン、ゾロアーク、SCドンファン、トゲキッス、SCバニリッチ
    SCモジャンボ、ヒードラン、SCスピアー
    オニゴーリ、SCポッポ、SCヒトカゲ、サマヨール、SCヨノワール
    エレキブル、キレイハナ、クロバット、シェイミLF
    SCミュウ、SCミュウツー、SCボーマンダ
    ビリジオン、コバルオン、テラキオン、ぷんぷんピカチュウ
    ホワイトキュレム、キングドラ、ユキワラシ、おやすみピカチュウ
    キュウコンAF、サンドパンAF、バンバドロ、ラランテス、ガオガエン
    SCニョロボン、SCヌメルゴン、SCメガニウム、SCバクフーン、SCオーダイル
    アローラキャップピカ、SCカロスキャップピカ、ズルズキン
    アルセウス、SCレジギガス、ポリゴンZ、ケッキング、シルヴァディ
    SCエビワラー、アグノム

    ・SL4
    ゼルネアス、SCイベルタル、SCスイクン、SCライコウ、SCエンテイ、パルキア
    ユクシー、SCケルディオ(普通)、SCジガルデPF、SCシェイミSF
    ブースター、ニャオニクス♂、リザードン、ジラーチ
    ルギア、SCホウオウ、アルセウス、ブラックキュレム、サザンドラ
    SCゴウカザル、フリーザー、ゲッコウガ、いましめフーパ、ゲノセクト
    SCサワムラー、レジロック、ウィンクメレシー、ヤミラミハロウィン

    ・SL3
    レシラム、エムリット、バンギラス、オニシズクモ、ファイアロー、アギルダー
    ヤミラミ(悪タイプ)、ウィンクプリン、ウィンクピッピ、ウィンクフシギダネ、エモンガ
    アーマルド、ウィンクマナフィ、SCナゲキ、バシャーモ、ラグラージ
    SCレックウザ、SCバイバニラ、イッシュキャップピカ、グラードン


    ・SL2
    ゼクロム、ディアルガ、化身ランドロス、化身ボルトロス、化身トルネロス
    カブトプス、オムスター、青ギャラドス、ジガルデ10%
    ピジョット、サンダース、エーフィ、シャワーズ、ニャオニクス♀、バルビート、ヨマワル、リザード
    ファイヤー、ガチゴラス、ブリガロン、チャーレム、シュバルゴ
    ウィンクヒトカゲ、ウィンクゼニガメ、ウィンクポワルン、ウィンクトゲキッス
    ポンチョルギアピカチュウ、ポンチョホウオウピカチュウ、ギラティナOF
    クレセリア、ミミッキュ、SCカイオーガ、SCディアンシー
    ホウエンキャップピカ、シンオウキャップピカ、ヒノアラシウィンク、ウィンクトゲチック


    書き忘れない限りだいたい今のところこんな感じです。
    このうちSCモジャンボのねむりコンボは17年11月現在のところほぼ産廃なのでスキルパワーを投与しないようにしましょう。

    シルヴァディやフーパ解、マリルリなどはスキルパワーM等使って強化していますが、イベントの掘りでの強化がほとんどです。他のイベントの兼ね合いでSL5のものはたいていその週にホウセキをいくらか割って周回しています。(直接あげるよりかはだいたいいつも得している)




    【ポケとる】イベント攻略指南


    本当は避難所に同内容を記載すればいいと思ったのですが、それだと見る人と見ない人がいると思ったので新たに設立しました。

    また、イベントが多すぎるので何から手をつけたらいいのかとか最低限どれやっておけばいいのかの指南を書きます。なおこの記事は各週のイベントが終わり次第非公開になるか、次のものへすり替わる予定ですので予めご了承ください。

    2つのカテゴリで別けておきました。
    ライトユーザーは初心者。ヘビーユーザーは上級者とします。

    ここの記事のコメントについては好きにしてください。
    とくに規制はしません。


    上級者

    ・今週の取り組み方
    最低でもマギアナはLv.50まで進めることを推奨。100や95後半は極めて難易度が高いので挑まれる方はそれなりの覚悟を決めること。

    アローラライチュウとバンバドロのSPドロップ率は今回かなり高めです。
    どちらもあまり強くはないですが、上限開放が来たら、多少化ける可能性はあるので掘ったほうがいいと思います。とくにアローラライチュウは高SLのさいごのちから持ちがいれば周回はかなり楽です


    ・スキルパワー掘りオススメ
    上限開放待ちではあるが、気軽に周回出来るアローラライチュウがオススメ。


    ・無料の15分無限の使用場所
    マギアナのレベアなど。

    ・来週について
    新規ポケモンサファリ
    ガオガエンレベア(150まで)
    ドヒドイデ(上限開放10あり/バリアはじき)
    色サーナイトのランキング(ドヒドイデ入れ推奨)
    フォッコ~ウィンク~
    再開催のエンニュート
    アローラの日替わり(再)
    月初めはとくに変化無しで来月もある模様
    ※解析分の情報なのであとから更新で変化する場合も十分ありうるため参考程度でお願いします。



    初心者

    一定のステージまでメガスタートが0コインで期間限定で使用可能なので、その間にメインステージを進めてもいいかもしれません。


    レベルアップステージ
    やれても50まで。少なくても30あたりまではやったほうがいい。

    ・スキルパワー各種
    スルーしてもOK

    ・捕獲の優先度
    期間が1週間しかないもの>>>2週間のもの


    ※捕獲しやすさも考慮しています。




    最終更新日:5月01日
    ※水、地面、岩のみ更新

    以前公開していたものとは異なり、さらに絞って使う頻度が高そうなものを独断と偏見でチョイスしてみました。顔違いであったとしても産廃と思われるポケモンはある程度排斥させていただきました。以前よりも実用性があり使い勝手が良い感じになっている方と思います。(スキルチェンジ前が有用性がないポケモンも省略した)

    上限解放があるポケモンも全て記載することはせず、これも全部厳選。明らかに使わないだろうっていうのは省きました。また、あまり使われないだろうなっていうポケモンでも過去の攻略記事に頂いたコメントを分析し、再評価し少数でも使われる可能性が残るものは残しました。また、メガパワーとメガパワー+は攻撃力に問わず全部残すことにしました。

    注意点としてどうしても数が少ないタイプは実用性が低くてもある程度残すようにしました。具体的にはゴーストタイプ、フェアリータイプ、飛行タイプ、岩タイプ、地面タイプなどですね。スキル堀りができたもので使えそうなやつも一部残しています。具体的にはウィンクフシギダネなどです。実用性があっても上限解放まずしないようなクリスマスピカチュウやハロウィンピカチュウなどは省いておきました。

    従来のポケモンリストは近日更新予定ですが、全ポケモンリストにする予定でいます。また初心者用のリストも作ろうかなと思っています。


    表の見方
    @5エンテイ[70][110]S:いわをけす+

    ・@マークはマックスレベルアップを最大いくつまで使用できるかを意味します。
    ・[]の後についているSはスキルチェンジ後の能力であることを示しています。
    ・数字の意味は左は初期攻撃力。右はマックスレベルアップを最大まで使いレベルを最大まで上げたときの攻撃力になります。
    ・[70][110]の例でいえば70は初期攻撃力、110はMLU全使用後の最大レベルの攻撃力になります。
    ・[]が二つないものはマックスレベルアップが現在使えないポケモンになります。
    ・マックスレベルアップを使わず最大までレベルをあげたときの攻撃力は+20すれば分かります。
    ・セミコロン後に続いている文字の表記は全て能力の内容になります。
    ・スキルチェンジ後の能力は別枠で必ず記載するようにしています。


    炎タイプ
    @10ファイヤー[70][125]:4つのちから
    @5エンブオー[70][110]S:アップダウン
    @5エンテイ[70][110]S:いわをけす+
    @5リザードン[60][105]:やけどさせる
    @5ファイアロー[60][105]:ブロックくずし+
    ヒードラン[80][100]:さいごのちから
    レシラム[80][100]:バリアけし+
    ホウオウ[80][100]S:おくりび
    マフォクシー[70][90]:おくりび
    ゴウカザル[70][100]S:ショックこうげき
    ・メガパワー
    @5ヒトカゲ[40][90]S:メガパワー+
    @5ヒートロトム[50][100]:メガパワー
    デルビル[50][100]:メガパワー
    ブースター[50][100]:メガパワー


    草タイプ
    ・通常ポケモン
    @10ブリガロン[70][125]:れんげき
    @5ビリジオン[70][110]:4つのちから+
    @5キレイハナ[70][110]:わすれさせる
    @5マスキッパ[60][105]:アップダウン
    @5マスキッパ[60][105]S:だんけつ
    @5フシギバナ[60][105]:パワードレイン
    @5リーフィア[50][100]S:ふりはらう+
    @3ジュカイン[70][99]:パワードレイン
    シェイミ(LF)[70][90]:ねむらせる
    ロズレイド[70][90]:オジャマけし+
    メガニウム[70][90]:オジャマけし+
    モジャンボ[70][90]S:ねむりコンボ
    ルンパッパ[70][90]:わすれさせる
    ワタッコ[60][80]:バリアけし+
    ナットレイ[60][80]:ブロックくずし+
    キノガッサ[60][80]:いわをけす+
    キマワリ[60][80]:からみつく
    ヒマナッツ[50][70]:ふりはらう++
    ・顔違い
    フシギダネ(瞬)[40][60]:ブロックくずし+
    チコリータ(瞬)[50][70]:バリアけし+
    エルフーン(瞬)[60][80]:ふりはらう+
    ・メガパワー
    @5リーフィア[50][100]:メガパワー
    @5カットロトム[50][100]:メガパワー
    @5フシギダネ[40][90]S:メガパワー+
    スボミー[40][60]:メガパワー+

    水タイプ
    ・通常ポケモン
    @10ゲッコウガ[70][125]:わすれさせる
    @5パルキア[80][115]:バリアけし+ 
    @10ミズゴロウ[50][115]S:ビッグウェーブ
    @5サトシゲッコウガ[70][110]S:きずなのちから 
    @5スイクン[70][110]S:ブロックくずし+
    @5カイオーガ[70][110]:いわをけす
    @5ホエルオー[70][110]:だんけつ 
    @5ケルディオ(普)[60][105]S:だんけつ
    @5ヌマクロー[60][105]S:きまぐれ++
    @5ラプラス[50][100]S:ショックこうげき
    @5シャワーズ[50][100]:メガパワー
    @5シャワーズ[50][100]S:ふりはらう+
    ボルケニオン[80][100]:アップダウン
    マナフィ[70][90]:いれかえ+
    マナフィ[70][90]S:ふりはらう++ 
    ガマゲロゲ[70][90]:さいごのちから  
    オーダイル[70][90]:まひさせる 
    サクラビス[70][90]:わすれさせる
    キングドラ[70][90]:うずしお
    ニョロボン[70][90]:ふりはらう+
    ブロスター[70][90]:いわをけす+ 
    オムスター[60][80]:いわをけす+
    シザリガー[60][80]:ブロックくずし+ 
    フタチマル[60][80]:ショックこうげき
    ・顔違い
    @5マナフィ(瞬)[70][110]:いわをけす+
    ゼニガメ(瞬)[40]:いわをけす+
    ・メガパワー
    @5ゼニガメ[40][90]S:メガパワー+
    @5ウォッシュロトム[50][100]:メガパワー 
    ラブカス[50][70]:メガパワー
    パールル[50][70]:メガパワー+

    電気タイプ
    ・通常ポケモン
    @10サンダー[70][125]:4つのちから
    @5ライコウ[70][110]S:バリアけし+
    @5エレキブル[70][110]:Tアタック
    @5エモンガ[60][105]:アップダウン
    @5サンダース[50][100]S:ふりはらう+
    ゼクロム[80]:ブロックくずし+
    ボルトロス(霊)[70][90]:アップダウン
    デンリュウ[70][90]:ドラゴンコンボ
    マルマイン[60][80]:いわをけす++
    ・顔違い
    @10ピカチュウ(怒)[50][115]:スーパーボルト
    @10ピカチュウ(眠)[50][115]:ねむらせる
    @10ピカチュウ(Sm)[50][115]:だんけつ
    ライチュウ(瞬)[60][80]:いわをけす+
    ・メガパワー
    @5ロトム[60][105]S:メガパワー+
    ビリリダマ[50][70]:メガパワー+
    デンリュウ[70][90]S:メガパワー
    @5サンダース[50][100]:メガパワー
    @3パチリス[50][85]:メガパワー
    @10クリスマスピカチュウ[50][115]:メガパワー+

    飛行タイプ
    @10ムクホーク[60][120]:オジャマけし+
    @5ピジョット[60][105]:はばたく
    @5オニドリル[60][105]:いわをけす+
    @5カモネギ[50][100]S:4つのちから+
    色レックウザ[80][100]:ドラゴンのつめ
    ルギア[80][100]:ふりはらう+
    ウォーグル[70][90]:スカイコンボ
    シェイミ(SF)[70][90]:4つのちから+
    トルネロス(霊)[70][90]:アップダウン
    オンバーン[70][90]:くもばらい++
    @2ピジョン[60][90]:スカイコンボ
    ムクバード[50][70]:わすれさせる
    ポッポS[50][70]:ショックこうげき
    ・メガパワー
    @5ボーマンダS[80][115]:メガパワー
    @5スピンロトム[50][100]:メガパワー
    オンバット[30][50]:メガパワー

    虫タイプ
    @10ストライク[70][125]S:Lアタック
    @5ゲノセクト[80][115]:むれをなす
    @5ヘラクロス[70][110]:むれをなす
    @5アメモース[60][105]S:きゅうこうか
    @5ツボツボ[60][105]:アップダウン
    ハハコモリ[70][90]:ブロックくずし+
    カイロス[70][90]:4つのちから
    メガヤンマ[70][90]:アップダウン
    デンチュラ[60][80]:マヒさせる
    フォレトス[60][80]:いわをけす+
    ・メガパワー
    ウルガモス[70][90]:メガパワー
    バチュル[50][70]:メガパワー
    コフキムシ[30][50]:メガパワー
    ミツハニー[30][50]:メガパワー+

    地面タイプ
    @10ランドロス(化)[80][130]:5つのちから+
    @10ドンファン[60][120]S:グランドコンボ
    @10ヒポポタス[50][115]S:だんけつ
    @5グラードン[70][110]:ゆさぶる
    @5カバルドン[60][105]:さいごのちから
    @5ゴルーグ[60][105]:ブロックくずし+
    @5モグリュー[50][100]S:きまぐれ++
    @5ゴマゾウ[50][100]S:4つのちから+
    ガブリアス[80][100]:ドラゴンのつめ
    ランドロス(霊)[80][100]:アップダウン
    バクーダ[70][90]:4つのちから
    グライオン[70][90]:いわをけす+
    フライゴン[70][90]:いわをけす+
    ワルビアル[70][90]:アップダウン
    ドサイドン[70][90]:ハイパーパンチ
    ネンドール[70][90]:4つのちから+
    ・メガパワー
    フカマル[50][70]:メガパワー
    ドジョッチ[50][70]:メガパワー+
    @3カラカラ[50][85]S:メガパワー+

    岩タイプ
    ・通常ポケモン
    @10ガチゴラス[70][125]:ドラゴンのつめ
    @5テラキオン[70][110]:4つのちから+
    @5ラムパルド[60][105]:ブロックくずし+
    @5カブトプス[60][105]:バリアけし+
    @5ユレイドル[60][105]:ふりはらう+
    @5ヨーギラス[50][100]:アップダウン
    バンギラス[80][100]:ふりはらう
    ギガイアス[70][90]:ブロックくずし+
    レジロック[70][90]:さいごのちから
    レジロック[70][90]S:いわをけす+
    プテラ[60]S:いれかえ++
    ・メガパワー
    サナギラス[60][80]:メガパワー
    ジーランス[60][80]:メガパワー
    アノプス[50][70]:メガパワー+
    ・顔違い
    メレシー(瞬)[60][80]:メガパワー+


    格闘タイプ
    @10カイリキー[70][125]:ふりはらう
    @10カイリキー[70][125]S:アップダウン
    @5ルカリオ[70][110]:そうこうげき
    @5ダゲキ[60][105]:4つのちから
    @5ダゲキ[60][105]S:いわをけす+
    @5ナゲキ[60][105]S:バリアけし+
    @10バルキー[60][100]:まひさせる
    エルレイド[70][90]:ブロックくずし+
    ローブシン[70][90]:さいごのちから
    カポエラー[60][80]:いわをけす+
    サワムラー[60][80]:+アタック
    エビワラー[60][80]:ハイパーパンチ
    ケルディオ(覚)[60][80]:4つのちから+
    ゴロンダ[60][80]:そうこうげき
    コジョンド[60][80]:れんげき
    ハリテヤマ[60][80]:オジャマけし+
    ・メガパワー
    ヤンチャム[50][70]:メガパワー
    @5チャーレム[60][105]:メガパワー

    毒タイプ
    ・通常ポケモン
    @5ベトベトン[70][110]:4つのちから+
    @5ドクロッグ[60][105]S:どくにする
    @5グレッグル[50][100]S:ポイズンコンボ
    @5ゴクリン[50][100]S:どくにする
    @5ヤブクロン[50][100]S:わすれさせる
    @3スピアー[60][92]:ブロックくずし
    ドククラゲ[70][90]:ポイズンコンボ
    クロバット[70][90]:どくのきり
    ニドクイン[70][90]:4つのちから
    ニドキング[70][90]:5つのちから
    ドラピオン[70][90]:5つのちから+
    ・メガパワー
    @5ヤブクロン[50][100]:メガパワー
    ・顔違い
    ゲンガー(ハロウィン)[70][90]:パワードレイン


    エスパータイプ
    @10ミュウツー[80][130]S:4つのちから
    @5ヤドラン[60][105]:バリアけし
    @5ソーナンス[60][105]:いわをけす+
    @5ミュウ[50][100]S:4つのちから+
    @5ミュウ[50][100]S:ブロックくずし+
    デオキシス[80][100]:いれかえ+
    クレセリア[80][100]:バリアけし+
    ビクティニ[80][100]:れんげき
    メロエッタ(V)[80][100]:ハイメガパワー
    フーディン[70][90]:アップダウン
    アグノム[70][90]:マヒさせる
    ユクシー[70][90]:わすれさせる
    エムリット[70][90]:ねむらせる
    ムシャーナ[60][80]:わすれさせる
    @5エーフィS[50][100]:ふりはらう+
    ・メガパワー
    @5ニャオニクス♂[50][100]:メガパワー
    @5ニャオニクス♀[50][100]:メガパワー
    @5エーフィ[50][100]:メガパワー
    アンノーン![50][70]:メガパワー+

    ゴーストタイプ
    @20ルナアーラ[70][145]:ファントムコンボ
    @10ギラティナ(O)[80][130]:ダークパワー
    @10ギラティナ(O)[80][130]SC:+アタック+
    @10ジュペッタ[60][120]:メガパワー
    @10ブルンゲル♀[60][120]:わすれさせる
    @5ヨノワール[70][110]:さいごのちから
    @5ムウマ[60][105]SC:スーパーおうえん
    @5ムウマージ[60][105]SC:いわはじき
    @5ムウマージ[60][105]SC:はじきだす
    @5フワライド[60][105]:バリアはじき
    フーパ(戒)[70][90]:バリアけし+
    サマヨール[60][80]:ねむらせる
    シャンデラ[60][80]:メガパワー
    ガラガラAF[60][80]:シャドーダンス


    氷タイプ
    ・通常ポケモン
    @10フリーザー[70][125]:4つのちから
    @5キュレム[80][115]:5つのちから+
    @10バニリッチ[50][115]S:こおりのまい
    @5クレベース[70][110]S:だんけつ
    @5オニゴーリ[60][105]:さむけ
    @10ユキワラシ[40][105]:こおらせる
    @5グレイシア[50][100]S:ふりはらう+
    @3ユキノオー[80][92]S:わすれさせる
    マンムー[70][90]:バリアけし+
    トドゼルガ[70][90]:いわをけす+
    レジアイス[70][90]S:いれかえ++
    バイバニラ[60][80]:こおらせる
    ルージュラ[60][80]:バリアけし+
    @5フロストロトム[50][100]:メガパワー
    @5グレイシア[50][100]:メガパワー
    ユキメノコ[60][80]:メガパワー
    クマシュン[50][70]:メガパワー+
    ユキカブリ(クリスマス)[50][70]:メガパワー+

    悪タイプ
    @10ダークライ[80][130]:ねむらせる
    @10ドンカラス[70][120]SC:きゅうこうか
    @10サメハダー[60][120]SC:メガパワー
    @5イベルタル[80][115]:ブロックくずし+
    @5ヤミラミ[50][100]:アップダウン
    フーパ(解)[90][110]:アップダウン
    フーパ(解)[90][110]SC:タイプレスコンボ
    @5アブソル[60][105]:わすれさせる
    サザンドラ[80][100]:いれかえ+
    @3ゾロアーク[70][99]:ダークパワー
    キリキザン[70][90]:いわをけす+
    グラエナ[60][80]:ダークパワー
    マーイーカ[40][60]:メガパワー+
    キバニア[50][70]:メガパワー
    @5ブラッキー[50][100]:メガパワー

    鋼タイプ
    @10ギルガルド[70][125]:はんげき
    @5ディアルガ[80][115]:ブロックくずし+
    @10クチート[50][115]:Sアップダウン
    @10ヒトツキ[50][115]:Sアップダウン
    @5エアームド[60][105]S:きゅうこうか
    @5コバルオン[70][105]:4つのちから+
    メタグロス[80][100]:+アタック
    ハガネール[70][90]S:だんけつ
    ドータクン[70][90]:ブロックくずし
    ボスゴドラ[70][90]:ふりはらう
    ギギギアル[70][90]:ノンストップ
    レジスチル[70][90]S:ブロックブレイク
    ・メガパワー
    @5ジラーチ[70][110]:メガパワー+
    @5クレッフィ[60][105]S:メガパワー+
    コドラ[60][80]:メガパワー
    メタング[60][80]:メガパワー

    ドラゴンタイプ
    ジガルデ完全[90][110]S:ブロックくずし+
    ホワイトキュレム[90][110]:ふりはらう++
    ブラックキュレム[90][110]:いれかえ++
    @5クリムガン[60][105]S:アップダウン
    ジガルデ50%[80][100]:バリアけし+
    カイリュー[80][100]:ドラゴンコンボ
    ラティオス[80][100]:はんげき
    ラティアス[80][100]:いれかえ
    ヌメルゴン[80][100]:ふりはらう+
    ハクリュー[60][80]:ドラゴンコンボ
    ・メガパワー
    ジガルデ10%[50][70]:メガパワー+
    ヌメラ[50][70]:メガパワー

    フェアリータイプ
    ・通常ポケモン
    @5マリルリ[50][105][120]S:アップダウン
    @5ゼルネアス[80][115]:きまぐれ+
    @5ディアンシー[70][110]:バリアけし+
    @5ニンフィア[50][100]S:ふりはらう+
    フラージェス[70][90]:いれかえ+
    サーナイト[70][90]:いれかえ
    @5トゲピー[50][85]S:ブロックブレイク
    トゲキッス[60][80]:フェアリーパワー
    ピクシー[60][80]:フェアリーパワー
    ペロリーム[60][80]:きゅうしょをつく
    フレフワン[60][80]:4つのちから
    プクリン[60][80]:オジャマけし+
    トゲチック[50][100]:フェアリーパワー
    ・メガパワー
    @5ディアンシーS[70][110]S:メガパワー+
    @5ニンフィア[50][100]:メガパワー
    シュシュプ[50][70]:メガパワー+
    ピィ[30][60]メガパワー
    ・顔違い
    ペロッパフ(瞬)[50][70]:ブロックくずし+
    ピッピ(瞬)[40][60]:ブロックくずし+
    プリン(瞬)[40][60]:ふりはらう+
    トゲチック(瞬)[50][70]:メガパワー+
    トゲキッス(瞬)[60][80]:4つのちから+
    ペロリーム(瞬)[60][80]:+アタック
    プクリン(瞬)[60][80]:いわをけす++

    ノーマルタイプ
    @20レジギガス[90][150]SC:はじきだす
    @20カビゴン[70][140]SC:ほんきをだす
    @15ポリゴンZ[70][130]:ショックこうげき
    @10リングマ[70][125]:アップダウン
    @15ベロリンガ[60][120]:さいごのちから
    @10ミミロップ[50][115]SC:いれかえ++
    @5アルセウス[90][110]:ノーマルコンボ
    @5イーブイ[50][100]:メガパワー
    タブンネ[50][70]S:メガパワー+
    ニャース[40][60]:メガパワー
    ノコッチ[40][60]:メガパワー+
    エネコ[35][55]:メガパワー+


    このページのトップヘ