カテゴリ:ポケとる > ポケとる便利まとめ



    2017年8月15日開催
    アーケオス
    フワライド
    ヨノワール
    ボルトロス(霊獣フォルム)
    トルネロス(霊獣フォルム)
    ランドロス(霊獣)
    ポカブ


    2017年8月8日開催
    カブトプス
    ピカチュウ~よろこび~
    ユレイドル
    アーマルド
    グラードン(スキルパワー)
    カイオーガ
    アバゴーラ


    ・2017年8月1日開催
    フーパ(戒め) 
    プクリン~ウィンク~
    トゲキッス~ウインク~ 
    ケルディオ(普通の姿)
    ホエルオー
    サトシゲッコウガ
    オムスター








    前置き

    自慢という訳ではないけど10月現在私がグッズやイベントで強化したポケモンの全てを公開します。
    一部参考にならないスキルパワーを上げたポケモンがありますが、だいたいどんなポケモンを強化すればいいのかの指標になっていただければ幸いです。

    私が今何あげてるか整理できなくなるのでメモ用にというのが大きな理由ですが、どうせメモつくるなら公開して意見を共有したほうがいいんじゃね?ということで公開に至った訳です。

    ざっくりいうとメガスキルアップは趣味レベルものはなく強いポケモンだとよく言われているやつには全て投与してます。費用対効果が薄いものは見送ってる感じ。ここらへんは結構慎重にやってます。

    マックスレベルアップは趣味も含まれますが、一般的に人気なものにはほぼ投与しています。メインの攻略でも使う機会があればどういう使い勝手なのか伝わればいいかなと思っています。

    因みに3DS版のリストになります。当管理人はスマホ版もやっていますが、ここまでガチではやってません。せいぜい違うのはライフ制のイベントだとSL5に完成しているものがいたりいなかったりです。

    2017年6月26日更新


    1.メガスキルアップ


    ・現在投与したもの
    メガミュウツーY@虹飴14
    メガゲンガー@虹飴1
    メガルカリオ@虹飴4
    メガレックウザ@虹飴20
    メガガブリアス@虹飴12
    メガバシャーモ@虹飴6
    メガハガネール@虹飴7
    メガバンギラス@虹飴15
    メガフーデイン@虹飴9
    メガスピアー@虹飴12
    メガバクーダ@虹飴7
    色メガギャラドス@虹飴10
    メガボーマンダ@虹飴10
    メガジュカイン@虹飴3
    メガディアンシー@虹飴10
    メガヘルガー@虹飴7
    メガボスゴドラ@虹飴5
    色メガレックウザ@虹飴15
    ウィンクメガオニゴーリ@虹飴20
    ウィンクメガタブンネ@虹飴15
    メガギャラドス@虹飴12
    メガハッサム@虹飴12
    メガミュウツーX@虹飴14

    順番は最初に投与順になっています。(再投与は除く)メガルカリオとかは今だとやらなくてもいいかもしれませんね。色メガギャラドスも正直ほとんど使うことなかったし他でいいかも。色メガレックが強いのが悪い。一応あと1匹ぐらいは完成形つくろうと思えば作れるけど、色メガ枠がまたいずれくるかもしれないので温存しています。ランダム消去は一匹つくればとりあえずことたりるってのもあるし。

    ・投与検討中のもの
    メガエルレイド、メガライボルト、メガジュカイン(再投与)、メガプテラ

    ・微妙だと思ってるもの
    メガリザードンX、メガメタグロス


    2.マックスレベルアップ


    ・飴10
    ぷんぷんピカチュウ、サメハダー、サンダー、フリーザー
    ドンファン、マリルリ、クチート、カイリキー、
    ミュウツー

    ・飴6~9
    @7ゼルネアス、@6ユキワラシ

    ・飴5
    イベルタル、ゲノセクト、エンテイ、ライコウ、スイクン、カイオーガ、グラードン
    ゴルーグ、オニゴーリ、ミュウ、エレキブル、キレイハナ、ビビヨン(ボール柄)
    エンブオー、ボーマンダ、キレイハナ、ビリジオン、コバルオン、テラキオン
    サトシゲッコウガ、ハッサム、ジュカイン、ラグラージ、バシャーモ

    ・飴4以下

    @3ギャラドス、@3ゾロアーク、@3スピアー、@4ケルディオ(普)、@3ヨノワール、@4ルカリオ、@4ナゲキ、@2ディアンシー、@1ディアルガ、@7ユキワラシ、@1キュレム、@1パルキア、@1ゼクロム、@3ランドロス(化身)、@3ランドロス(霊獣)、@3トルネロス(霊獣)、@3エモンガ、@2レントラー、@3バニリッチ、@1ホウオウ、@2ファイヤー、@2ディアンシー



    3.スキルチェンジ

    サトシゲッコウガ:きずなのちから
    エンテイ:いわをけす+
    ライコウ:バリアけし+
    ナゲキ:バリアけし+
    スイクン:ブロックくずし+
    イベルタル:ブロックくずし+
    ジガルデパーフェクトフォルム:ブロックくずし+
    ユキメノコ:ブロックくずし+
    ミュウ:ブロックくずし+
    レジスチル:ブロックブレイク
    ラグラージ:いれかえ++
    バシャーモ:いれかえ++
    ハッサム:いれかえ++
    ピジョン:スカイコンボ
    ドンファン:グランドコンボ
    モジャンボ:ねむりコンボ
    ヨノワール:ねむりコンボ
    バニリッチ:こおりのまい
    ホウオウ:おくりび
    ケルディオ(普通):だんけつ
    ゴウカザル:ショックこうげき
    エンブオー:アップダウン
    クチート:アップダウン
    マリルリ:アップダウン
    マナフィ:ふりはらう++
    ミュウツー:4つのちから
    ボーマンダ:メガパワー

    ヘラクロス:メガパワー+
    ヒトカゲ:メガパワー+

    ポッポ:ショックこうげき


    レジロック:いわをけす+ ←再開催したらさいごのちからに戻す予定


    4.スキルパワー

    ・SL5
    サトシゲッコウガ、ヒードラン
    ランドロス霊獣、ボルトロス霊獣、トルネロス霊獣、ときはなたれしフーパ
    SCカイリキー、SCエンブオー、SCマリルリ、SCクチート、ボルケニオン
    ウォーグル、SCピジョン、ゾロアーク、SCドンファン、トゲキッス、SCバニリッチ
    SCモジャンボ、ヒードラン、グラードン、カイオーガ、スピアー
    オニゴーリ、SCポッポ、SCヒトカゲ、サマヨール
    エレキブル、キレイハナ、クロバット、シェイミLF
    SCミュウ、SCミュウツー、SCボーマンダ
    ビリジオン、コバルオン、テラキオン、ぷんぷんピカチュウ
    ホワイトキュレム、キングドラ、ユキワラシ、おやすみピカチュウ
    キュウコンAF、サンドパンAF、バンバドロ、ラランテス、ガオガエン

    ・SL4
    ゼルネアス、SCイベルタル、SCスイクン、パルキア、SCジガルデPF
    ユクシー、ヨノワール、SCケルディオ(普通)
    ブースター、ニャオニクス♂、リザードン
    ルギア、SCホウオウ、アルセウス、ブラックキュレム、サザンドラ
    SCゴウカザル、フリーザー、ゲッコウガ、いましめフーパ、ゲノセクト

    ・SL3
    SCライコウ、SCエンテイ、SCレジロック、レシラム
    アグノム、オーダイル、バンギラス、オニシズクモ、ファイアロー、アギルダー
    ヤミラミ(悪タイプ)、ウィンクプリン、ウィンクピッピ、ウィンクフシギダネ、エモンガ
    アーマルド、ウィンクマナフィ、ナゲキ、バシャーモ、ラグラージ


    ・SL2
    ゼクロム、ディアルガ、化身ランドロス、化身ボルトロス、化身トルネロス、シェイミSF
    カブトプス、オムスター、青ギャラドス、ジガルデ10%
    ピジョット、サンダース、エーフィ、シャワーズ、ニャオニクス♀、バルビート、ヨマワル、リザード
    ファイヤー、ガチゴラス、SCナゲキ、ジラーチ、ブリガロン、チャーレム
    ウィンクヒトカゲ、ウィンクゼニガメ、ウィンクポワルン、ウィンクトゲキッス
    ポンチョルギアピカチュウ、ポンチョホウオウピカチュウ
    エムリット、クレセリア、ミミッキュ


    書き忘れない限りだいたい今のところこんな感じです。因みにゾロアークだけはメイン周回ではなく全てスキルパワーSM使いました。

    メイン周回で楽しく上げられるのはピジョン、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、ユキワラシ、メレシー。これらはドロップ率が今のところ非常に高いので1週間もかければマックスに出来ます。とくにキュウコンAFと使い分けにはなりますが、ユキワラシはオススメですね。フシギダネは攻略難易度が高いのでヒトカゲとゼニガメなどの方が良いかも。ピジョンはウォーグルにスキルパワーを与えない場合は結構良かったりします。





    【ポケとる】イベント攻略指南


    本当は避難所に同内容を記載すればいいと思ったのですが、それだと見る人と見ない人がいると思ったので新たに設立しました。

    また、イベントが多すぎるので何から手をつけたらいいのかとか最低限どれやっておけばいいのかの指南を書きます。なおこの記事は各週のイベントが終わり次第非公開になるか、次のものへすり替わる予定ですので予めご了承ください。

    2つのカテゴリで別けておきました。
    ライトユーザーは初心者。ヘビーユーザーは上級者とします。

    ここの記事のコメントについては好きにしてください。
    とくに規制はしません。


    上級者

    スーパー日替わりはやることない人用。ドロップ率は高めではあるが、ぱっとしないものが多いです。
    とくにポケロード難化によってだんけつの相対価値は暴落したのでケルディオやホエルオーを掘る方は注意。


    ・個人的にSP掘りのオススメは?
    先週あまりやれてなければ、エビワラーがオススメです。(SC化推奨)
    エビワラーの3つのスキルはどれも甲乙つけ難いです。もし選ぶとすれば、スキルチェンジの項目でも解説したような気がしますが、スキルは「こおらせる」がオススメ。5マッチではまひさせるに負けていますが、4マッチでは勝っており、タイプの範囲も氷以外にはまひとほぼ同じ範囲で突けるためオススメです。

    鍛えればダークライなどのステージで活躍すること間違え無しです。

    あとはヌメルゴン。ランキングでもおそらく活躍するのでやっておくといいでしょう。ただしマックスレベルアップはドロップしないので注意。

    レジアイスはエビワラーの方が優先度が高く、あまり使う機会もないためスルーでいいと思います。まぁやれる人はやれば程度。




    初心者

    ・キュレムのレベルアップステージ
    最低限捕獲はすること。50~70あたりで止めてもOK
    70はやや鬼門なのでノーアイテムや攻略法みても駄目そうならすなおにアイテム使うべし。

    ・スキルパワー各種
    基本スルーでいい。スイクンはSL2までやってもいいかな程度
    戦力があるなら、スーパー日替わりのスキル掘りをしても良い。
    スーパー日替わりはスキル上げこそ微妙ではあるが、有用なのも揃ってるのでゲットはしておくべき


    ・捕獲の優先度
    スーパー日替わりポケモン>>>日替わり>>スイクン>>エビワラー>>カプ・コケコ=レジアイス
    アイテムフリーのポケモンはスーパーボール無しで捕獲すること。

    ※捕獲しやすさも考慮しています。




    1.前置き

    マギアナ自体が強力なポケモンで見事捕獲が出来れば即戦力になること間違いなしなため最初は捕獲するところからはじめたい。

    ホウセキを割らない限り、チャンスが一週間に一回しかなく捕獲率もかなり低確率に設定されているので捕獲する場合は相当鬼畜な仕様のステージとなっている。

    今のところ一週間に一度開催すると公式の方から告知されているが、つ週1でのイベントの開催が終了するかどうか分からないの捕獲するための戦力が十分に整っている場合は、なるべく多くのコインを使って捕獲を優先した方が良いと思います。

    無事捕獲出来たら次回以降は、レベリングスポットとして扱うことが出来るので有効的に活用しましょう。


    2.相手ポケモン

    マギアナ
    マギアナタイトル
    HP:2016
    弱点:鋼、毒
    手数:7
    環境:以下参照
    妨害:2~3箇所を岩に変える[1]
    捕獲率:2+3n
    習得基本EXP:1500
    備考:ホウセキを払うことごとに追加で1回挑戦出来る(最大3回まで)

    配置

    マギアナ初期配置


    ・開催日について
    原則日曜日だが、運営のきまぐれで開催が増えたり、開催日が違ったりすることがあります。
    ・経験値について
    経験値1.5倍使用時は経験値1500獲得。MVPとったポケモンは経験値3000獲得。

    3.編成(捕獲用)

    レベリングも大事ですが、まずは捕獲を優先しましょう。
    弱点を突いたポケモンを中心に組んだり、メガプテラ(メガスタ+パワーアップ)の編成も非常に有効です。

    編成例1
    1.メガボスゴドラ
    2.コバルオン
    3.SCクチート
    4.弱点ポケモン等

    必須アイテム【メガスタート、パワーアップ】
    ※パズルポケモン-1とメガスタートを使用するならサポート枠はレベリングしたい弱点ポケモンでも良い。

    編成例2
    1.メガクチート
    2.ベトベトン
    3.コバルオン
    4.メタグロス

    必須アイテム【メガスタート、パワーアップ
    ※メガボスゴドラがない人用

    編成例3
    1.メガクチート
    2.ニドキング
    3.ニドクイン
    4.ドータクン

    必須アイテム【メガスタート、パワーアップ】

    編成例4

    1.メガスピアー
    2.SCクチート
    3.コバルオン
    4.メタグロス

    必須アイテム【パワーアップのみ】


    オススメのポケモン
    メガ枠候補
    メガボスゴドラ
    メガクチート
    メガスピアー
    メガゲンガー

    鋼タイプ
    エアームド
    ハガネール
    ディアルガ
    ドータクン


    毒タイプ
    ベトベトン
    ニドクイン
    ニドキング



    4.解説(捕獲)

    1.編成とアイテムについて解説

    ・どうしても今すぐ欲しい
    捕獲率をめちゃくちゃ低いのでどうしても早い段階で欲しい場合は出費は重くなる。もし早期に欲しい場合はアイテムのパワーアップメガスタートを使いメガクチートまたはメガボスゴドラの編成軸で確実に叩こう。
    ※コメントの意見を聞いて修正。


    パワーアップメガスタートを使用している場合はサポート枠は弱点のポケモンならなんでも良いです。

    あるいはパワーアップのみ使ってクチートなど火力スキルを用いた攻略法もありますが、クチートのアップダウンの4マッチは20%で発動失敗する可能性もあるので1手でなるべく倒したいならメガスタートも合わせてを使った方がいいと思います。

    課金している場合はホウセキを割ってもう一度捕獲にチャレンジすることも出来ます。3DS版でスーパーボールを使い過ぎた場合や逃げられた場合に検討してみましょう。ホウセキを割るつもりなら、スマホ版の場合はウィークエンドショップ(限定ショップ)にあるゲット率倍のアイテムを使ってスーパーゲットチャンスがでやすくなるようにしたほうがいいでしょう。

    因みにパワーアップやメガスタートなどのアイテムを使っている場合は数手で倒すことを前提としているので、手数+5は不要です


    ・いつか手に入ればいい
    弱点4匹にして普通に倒す。スーパーゲットチャンスが来ない限りはスーパーボールを投げないようにする。ただしどういうローテーションで再開催があるか不明なので注意。育成のレベリングしながら倒す方法だと思うのでこの場合は手数+5は保険として使いましょう。もし7手以上かかって、倒しスーパーゲットチャンスになった場合はたいして上がらないので投げずにスルーでいいと思います。


    2.攻略について解説(捕獲の場合)

    メガボスゴドラかメガクチートのメガシンカ効果を使って初期配置を一掃。その後適当にコンボさせて倒す。アイテムを使ってる場合は基本的1~2手で倒せるはずです。

    岩ブロックに関してですが、アイテムを使っている場合は無理に対策する必要はなく、メガシンカ効果で対処すればいい。そのうち捕まればいい勢はいわをけす+を持つポケモンを入れても良い。


    ・参考
    アイテム一切使用無しでSCメガクチート、育成弱点3匹で4手ぐらいかけて倒して捕まるまでスーパーボールを投げまくったが、5個以上投げて逃げられたのでリセット。

    腹が立ったのでホウセキを使って解除。パズルポケモン-1のみ使いSCメガクチート軸で再挑戦。今度は2~3手で倒しスーパーボール1個でなんとか捕獲。


    ・マギアナの能力
    コメントで質問があったので載せておきました。


    WVW69kSZjGsEXvTNW5

    なごませる:相手のオジャマカウントをリセットさせる


    効果は忘れさせると同じです。スキルレベル1のときは発動確率は5マッチでもランダムです。
    SCサーナイトを作る必要がなくなるのでまぁ有用かな。(少し前の記事では微妙っていったけどよく検証してみたらカウントリセットだったのは内緒)

    SP掘りはほぼないに等しいと思うので必要になったらスキルパワーMを与えて強化してもいいかもしれませんね。マックスレベルアップやスキルチェンジが一切必要ないってのが評価が高いです。ただし、忘れさせるの下位互換なのでSCサーナイトを作る場合は二枚挿し以外は使う用途がなくなるので注意。


    5.レベリングで利用する方法

    以下に示す編成はレベリングする時の編成パターンの一例です。育成ポケモンはなんでも良いと思いますが、現在開催しているイベントに合わせて必要なポケモンをレベリングするといいでしょう。また、経験値1.5倍のアイテムの使用も忘れずに使いましょう。

    ただしマギアナに対して半減するドラゴン格闘などのポケモンはマギアナを倒しづらくするポケモンなのでどうしてもマギアナで育成したい場合は弱点のポケモンを多く増やして倒しましょう。

    編成例A
    1.育成ポケモン
    2.
    育成ポケモン
    3.
    育成ポケモン
    4.弱点ポケモン

    必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
    ※弱点ポケモン=毒、鋼のいずれか


    編成例B
    1.スイクン
    2.ライコウ

    3.フリーザー
    4.ニドクイン

    必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
    初心者向けの具体的な編成例

    編成例C
    1.半減タイプ
    2.弱点タイプ

    3.弱点タイプ
    4.等倍タイプ

    必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
    半減を入れる場合は弱点を多く増やして欠点をカバーする

    レベリング時の攻略法【共通】
    岩を消えるように消すようにする。ビクティニとは異なり岩の最大個数が減っているので若干倒しやすくはなってる。メガシンカ枠は不要だが弱点となるポケモン1匹は必ず入れよう。保険の手数+5を使うのも忘れずに。





    1.前置き

    アローラのすがたで若干仕様が変わりましたが、ほぼ従来のものと同じです。
    むしろ初期配置がかなり変わったことからおおむね上方修正ですね。
    裏の4枠目扱いのポッポであることも従来から今のところ変更なしなのでふりはらう+戦法も使えます。

    今回少し前の記事よりも改変を加えて再編集したのでぜひみてください。
    メガレックウザ軸でテストしてみたけど結構いい感触でした。

    ※とりあえず暫定版です。もう少し加筆等加える予定です。


    2.相手ポケモン

    ニャース(アローラのすがた)
    ニャースRCタイトル
    手数
    :10
    妨害:6~10箇所をコインに変える[初回のみ、3コンボ以上]
    妨害:3箇所または5箇所をコインに変える[3コンボ以上]
    使用可能アイテム:手数+5、メガスタートのみ使用可。
    備考:ホウセキ1個使用すると最大で3回まで再挑戦することが出来る
    つまり1回の開催につき最大4まで挑戦可能

    配置

    初期配置
    コインの位置などは毎回異なります。基本位置はこれで固定。


    空欄4枠目設定パズルポケモン:ポッポ
    ※従来と変更点無し

    注意点
    オジャマ遅延スキル持ちを使うと当然コインを吐く妨害の邪魔になるので注意。
    ニャース(アローラのすがた)をこのイベントで捕獲することは出来ません。


    3.編成


    編成例1
    1.メガゲンガー
    2.シャンデラ
    3.ランプラー
    4.ジュペッタor妨害を邪魔しないもの

    メガゲンガーで稼ぐスタンダートなパーティ。
    妨害を邪魔しないもの=例:ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネなど

    編成例2
    1.メガミュウツーY
    2.エーフィ
    3.ニャオニクス♂
    4.アンノーン!orニャオニクス♀

    一般的なメガミュウツーY軸。
    ミュウツーをスキルチェンジすることでさらに稼ぎやすくなる。
    1枠をメガパワーではなくコスモッグにしてきまぐれ++を編成に組み込むのも良い。

    編成例3
    1.メガバシャーモ
    2.ヒートロトム
    3.ブースター
    4.SCヒトカゲ


    編成例4
    1.メガラグラージ
    2.シャワーズ
    3.パールル
    4.SCゼニガメ

    編成例5

    1.メガジュカイン
    2.リーフィア
    3.スボミー
    4.SCフシギダネ


    編成例5
    1.メガレックウザ
    2.コスモッグ
    3.ゼルネアス
    4.ゴチルゼル

    きまぐれ+編成軸

    編成例7
    1.メガレックウザ
    2.ゼルネアス
    3.チェリム
    4.ゴチルゼル

    ※チェリムはゴーゴートやカラマネロなどでも代用可
    後述で解説しますが個人的にきまぐれ+統一は微妙

    編成例8
    1.メガボーマンダ
    2.スピンロトム
    3.オンバット
    4.他飛行タイプ


    編成例9
    1.メガレックウザ
    2.SCマナフィor瞬エルフーン等
    3.ルギア
    4.編成を空ける

    ※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

    編成例10
    1.メガボーマンダ
    2.ルギア
    3.オンバットorスピンロトム
    4.編成を空ける

    ※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

    編成例11
    1.メガボーマンダ
    2.ルギア@SL4以上
    3.ホワイトキュレム@SL5

    4.編成を空ける
    ホワイトキュレムはSCマナフィでも可。
    ※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

    編成例12
    1.メガボスゴドラ
    2.ジラーチ
    3.コドラ
    4.他自由枠

    ※また同編成を3枠のみにしてふりはらう+持ちを手持ちに加えるスタンでも良い
    最上級者向けのスタンパ。人によっては稼げるけどかなり難しいので使いこなせる人以外は非推奨。


    編成例13
    1.メガタブンネ~ウィンク~
    2.ニャース
    3.イーブイ
    4.メタモン
    通常消去なら最速でメガシンカ出来る編成

    ・メガパワー持ち一覧
    ニャオニクス♂[]
    ニャオニクス♀[]
    エーフィ[]

    シャワーズ[]
    ウォッシュロトム[]
    ラブカス[]
    ブースター[]
    ヒートロトム[]
    デルビル[]
    リーフィア[]
    ナゾノクサ[]
    スピンロトム[]
    オンバット[]
    ジガルデ10%[]
    イーブイ[無]
    ラッキー[無]
    ニャース[無]
    ランプラー[]
    シャンデラ[]
    ジュペッタ[]

    ・メガパワー+持ち一覧
    アンノーン![]
    ランプラー[]
    シャンデラ[]
    ジュペッタ[]
    パールル[]
    SCゼニガメ[]
    SCヒトカゲ[]
    SCフシギダネ[]

    スボミー[]
    ジガルデ10%[]
    ノコッチ[無]
    エネコ[無]


    ・ふりはらう+持ち一覧
    ルギア[飛]
    ウインクプリン[妖]

    ウインクヒノアラシ[炎]
    ウインクエルフーン[草]
    バクオング[無]
    ヌメルゴン[龍]
    ニョロボン[水]
    SCブースター[炎]
    SCニンフィア[水]
    SCサンダース[電]
    SCエーフィ[超]
    SCブラッキー[悪]
    SCグレイシア[氷]
    SCリーフィア[草]
    SCニンフィア[妖]
    SCミュウ[超]


    ・ふりはらう++持ち一覧
    SCマナフィ[水]
    ホワイトキュレム[龍]

    ヒマナッツ[草]
    アギルダー[虫]

    ポケモンの名前が赤字のポケモンはイベントやReメイン等でスキルレベルが強化出来るもの。




    4.解説

    編成の選択

    各編成軸

    ・新人向けはメガゲンガー軸。
    ・中層向けは少し虹飴を与えたメガミュウツーY軸
    ・ヘビーユーザーはメガレックウザ、メガボーマンダ、ウィンクメガタブンネから選択
    ・その他メガバシャーモ型やメガボスゴドラ型などもある。

    ※色違いのメガレックウザ(メガバクーダ)は消せる範囲が少ないので論外。早くメガシンカさせたいならそもそも他の編成軸を選ぶべき。メガバンギラスはメガボスゴドラよりもメガシンカが遅いのでそもそも候補にすら入りません。

    一番メガシンカが早いのはウィンクメガタブンネですが、メガミュウツーYと比べてもそんなに差がないのでタイプによる違いぐらいしかないぐらい。メタモンを最速メガシンカで利用したい場合はウィンクメガタブンネが最適となります。メガボーマンダもメガミュウツーYに比べて若干劣りますが、これも誤差範囲でしょう。ふりはらう+戦法使うならほぼ最適といえます。

    一方メガレックウザはメガパワーにはあまり頼り辛いけれど、今回初期配置も変わったこともあってややメガシンカしやすくはなってる。(気持ち程度)なので他のサポートをさまざまな組み合わせで楽しみたい場合は候補になります。とくにふりはらう+とメタモンのへんしんを同時に最適で扱えるのはこのメガレックウザ軸のみです。ウィンクメガタブンネをつくりたくないけど、へんしんを使いたい場合はメガレックウザでやるのもありですね。

    主なサポート枠
    ・メガパワーやメガパワー+持ち
    ・きまぐれ+や、きまぐれ++のスキル持ち
    ・へんしんを持つメタモン
    ・ふりはらう戦法を用いるためのふりはらう+系
    ・同タイプ消去型で使うポケモンでバニラになるスキル

    基本的にはメガパワーやメガパワー+持ちを選択します。ハイメガパワーはリスクが高すぎて使い物にならないのでオススメしません。きまぐれ+系のスキルは盤面からポケモンが消えるので消えてほしくない場合に消えてしまったら困る人は非推奨。メタモンも勝手に変わって欲しくない場合も同様ですが、きまぐれ+よりは消すではなく変わるなので使いやすいかも。

    ふりはらう戦法を用いる場合はサポート2匹をふりはらう持ちが望ましいですが、メガパワーを1匹加えてもいいでしょう。ただし一匹は必ずふりはらう系のスキル持ちは入れてください。

    メタモンのへんしんを扱う場合はウィンクメガタブンネとメガレックウザ以外はタイプの関係上扱いにくいので注意。

    いいとこどりをした編成軸の一例

    編成例X
    1.メガレックウザ
    2.メタモン
    3.ルギアorふりはらう++
    4.編成を空ける
    2種のサポートの特性を一度に使うよくばり編成。

    編成例Y

    1.メガレックウザ
    2.メタモン
    3.コスモッグ
    4.ゼルネアスorゴチルゼル
    スキルチェンジ無しで運用可能なコスモッグに加えてメタモンの変身を扱うガチ両刀の2パターン目


    メガシンカ前の立ち回り方
    各編成軸によって立ち回り方は異なりますが、メガシンカする前まではどの編成でも違いはありません。

    まず優先すべきことはメガシンカのゲージを貯めるのではなく3コンボを意識することです。
    3コンボするようにすることは中々難しいですがいくつかポイントを抑えれば比較的狙いやすくなります。

    一番3コンボを見つけやすいところは「十字消し」です。交差するところを見つければ2コンボは最低保証されるのでまずそれを見つけましょう。他には2マッチで交換後に落ちコンでマッチングするところを見つけましょう。コインを揃えてもいいからなるべく3コンボを優先するといいでしょう。


    メガシンカ後の立ち回り方

    メガミュウツーYとメガジュペッタ軸は盤面に同タイプのポケモンが極端に少ないポケモンがあるときはメガシンカのスキルを思考停止で消さないようにするという点。もうひとつはメガシンカポケモンと他ポケモンで2コンボ出来る状況でメガシンカのスキルが発揮出来るように立ち回ります。

    メガゲンガー軸の場合はメガゲンガーを思考停止で消すようなことはせず3マッチ出来そうなところを探す。メガゲンガーが極端に多い場合はメガゲンガーを直接消しても構いません。

    一方メガバシャーモやメガラグラージ軸の場合はメガシンカのスキルによってコンボを狙うのではなく、3マッチする場所を探してコンボさせます。メガミュウツーYみたいにメガシンカポケモンを思考停止で消しても多数のコンボをするわけではないので注意。メガシンカポケモンがもし盤面に溢れている場合は直接消しにいってもいいもしれません。ポイントは直接消えるパターンではなく落ちコンでメガシンカポケモンが消えるようにすると連鎖しやすくなります。

    ふりはらうについて詳しい解説
    2016年1月現在出来る編成ですが、今後のアップデート等などで出来なくなる可能性もあるので注意してください。具体的にどんなことをされると出来なくなるかというと、編成を外したときのサポート枠をポッポからドラゴンタイプのポケモンに変えられると出来なくなる点がひとつ。もうひとつはふりはらうの仕様を変え、デフォルトポケモンをふりはらえない仕様にされると出来なくなる。前者は理屈の上では出来るけどやりづらくなる。後者は完全にできなくなります。今のところ出来るけど大型アプデ等あったら警戒するといいかも。

    仕様変更の危惧はおいといて最近のトレンドのこの編成は一体なんなのかをご説明します。イベントニャースのデフォルトのパズルポケモンは以下に順に設定されており、ポッポ、ピンプク、ルリリ、ピチューという風になっています。例えば編成を1つあけるとポッポが手持ちに入ることになり、2つあけるとポッポとピンプクが入っていくような仕組みになっています。実はこのデフォルトポケモンは第五パズルポケモンと同等の扱いとして扱い、ふりはらうの効果の対象になります。なのでそれを利用して編成を1つ空けておくことでサポートのふりはらう+やふりはらう++等でポッポを消し、疑似的にコイン含めて4種類しか盤面に存在しないような環境を作らせるというのが目的ですね。

    編成例としては大きくわけて2種存在します。

    メガボーマンダ、ルギア、メガパワー持ちの飛行、編成を空けるってのが一つ。
    メガレックウザ、ふりはらう系、ふりはらう系、編成を空けるってのが2つ目です。

    メガレックウザ軸とメガボーマンダ軸の2種があります。メガボーマンダはメインの後半以降でしか手に入らないのでそこまで進めてない人はメガレックウザ軸を使用することになります。まぁマンダ軸の方がメガシンカが早いので最適解としてはマンダ軸がいいですが、メガシンカ若干遅いだけで同様の立ち回りも出来るメガレックウザの選択も悪くはありません。またメガシンカ効果対象のふりはらう系持ちはルギアしかマンダ軸では出来ないのに対してメガレックウザ軸の場合は2種類のメガシンカ効果適応出来るふりはらう系持ちを編成に組み込むことが可能という利点はあります。




     

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