カテゴリ:ポケモン > VC版ポケモン




    ・ワカバタウン
    ワニノコ・チコリータ・ヒノアラシの3匹の中からポケモンを1匹選びヨシノシティへ
    (助手に話しかけるときずぐすりをもらえる。)

    ・ヨシノシティ
    案内じいさんに話しかけるとタウンマップがもらえる。
    30番道路へ行きポケモンじいさんからふしぎなたまごを貰う。
    外へ出ると、ライバルとバトル(対抗する御三家Lv.5のみ)して勝利する。
    その後ウツギ博士のところに戻り、キキョウシティを目指し、30番道路へ。

    ワニノコを選んだ場合はマダツボミの塔で苦戦することになるので、ポッポまたはホーホーを捕獲しておく。


    ・30、31番道路
    バトル中で通れなかった道が通れるようになり、そのまま東へ進みキキョウシティへ。

    チコリータを選んだ場合は最初のジム戦で苦戦するのでマップの西側にあるくらやみのどうくつでイシツボテを捕獲しておく。
    わざマシン50


    ・キキョウシティ
    マダツボミのとうへ行く。トレーナーは全てマダツボミしか出してきませんが、ワニノコを選んだ場合は飛行タイプで攻略すると良い。最上階の3Fで長老に勝つとひでんマシン05を入手。

    VSハヤト(ジムバトル)
    ポッポLv.7:たいあたり、どろかけ
    ピジョンLv.9:たいあたり、どろかけ、かぜおこし
    飛行タイプのポケモンを使ってくるので岩タイプのポケモンを使うと効果的。
    チコリータ以外はごり押し出来るが、チコリータを選んだ場合はイシツブテで攻略しよう。

    ハヤトに勝つとポケモンセンターにいる助手からタマゴを預かる。手持ちを開けた状態で受け取っておこう。

    ジムバトルなどやることを終えたら32番道路へ。


    ・アルフの遺跡

    別記事にて解説。寄り道なのでスキップしても良い。


    ・32番道路
    真下にそのまま突き進めば洞窟があるので洞窟へ。
    道中のポケモンセンターのおじさんからはボロのつりざおが入手出来る。
    また金曜日にポケモンセンターの裏手のほうに行くとカネコに会え、どくバリを入手出来る。

    きせきのタネ
    わざマシン05

    ・つながりのどうくつ

    フラッシュを使って洞窟の中を明るく照らす。
    途中、水のあるエリアがあるが、なみのりが使えるのはまだ先なので無視をして先に進む。
    洞窟を抜けると33番道路に入り、先ほ進むとヒワダタウンへ。

    わざマシン39

    金曜日にどうくつの奥に一日一回だけラプラスが出現。
    なみのりが使えるようになれば奥へ行き捕獲することも出来るようになる。

    ・ヒワダタウン
    ガンテツの家に行き、ガンテツがヤドンの井戸へ。ヤドンの井戸でロケット団を倒し問題が解決する。
    ヤドンの井戸にはわざマシン18が入手出来るのであわせて入手しておく。

    VSツクシ(ジムバトル)
    トランセルLv.14:たいあたり、いとをはく、かたくなる
    コクーンLv.14:どくばり、いとをはく、かたくなる
    ストライクLv.16:でんこうせっか、にらみつける、れんぞくぎり

    ヒノアラシなら簡単に攻略出来る。ワニノコでもれんぞくぎりに気を付ければごり押し可能。チコリータの場合は飛行タイプのポッポかイシツブテなどで応戦しよう。


    ウバメのもりへ行こうとするとライバルとバトル。手持ちはゴースLv.12、ズバットLv.16、対抗御三家Lv.16。勝利後ウバメのもりへ。

    ・ウバメのもり

    カモネギを追ってうまく追いやると、ひでんマシン01が入手出来、先へ進めるようになる。
    奥へ進むと道中少年に会うことも出来、わざマシン02のずつきが手に入る。ずつきを使うことで特定のポケモンを入手することも出来るのでゲットしておこう。森を抜け、32番道路を抜けるとコガネシティへ。

    32番道路:わざマシン12
    なみのりで行けるところに海岸3姉妹。バトルに勝つとやわからいすなを獲得。

    ・コガネシティ

    ミラクルサイクルにてじてんしゃを貰えるのでゲットしておく。

    (1)ちかつうろ
    カンポーや:土日
    どうぐや:月(朝のみ)
    美容室:兄(火木土),弟(日水金)
    通路にはコインケースが落ちている。

    (2)コガネ百貨店
    1F:きずぐすりや状態異常回復薬
    2F:モンスターボールなどの道具
    3F:戦闘中強化アイテム
    4F:タウリンなどのアイテム
    5F:わざマシン
    6F:自動販売機

    わざマシン41:3000円
    わざマシン48:3000円
    わざマシン02:2000円
    わざマシン08:1000円
    ※2と8は特定イベント後(人から貰う)に購入できるようになる

    (3)コガネゲームコーナー
    スロットマシン
    カードめくり

    景品
    わざマシン25:5500
    わざマシン14:5500
    わざマシン38:5500
    ケーシィ:200
    アーボ:700
    サンド:700
    ミニリュウ:2100



    VSアカネ(ジムバトル)
    ピッピLv.18:おうふくビンタ、ものまね、アンコール、ゆびをふる
    ミルタンクLv.20:ころがる、メロメロ、ふみつける、ころがる

    ミルタンクのころがるが好き勝手やらせると圧倒的な攻撃の前に苦戦を強いられるだろう。
    さらにメロメロでオスのポケモンの動きを止めてくるのでこちらも注意が必要だ。

    対策
    (1)コガネシティの民家にいる少年からスリープとワンリキーを交換してもらい短期決戦で倒す
    (2)イシツブテなどの岩タイプでころがるを受けてごり押しする
    (3)ゴースののろいなどの状態異常攻撃で倒す
    上記のいずれかで対策する。

    ジム戦後、コガネ百貨店の裏手の花屋でゼニガメじょうろが入手出来る。
    その後35番道路へ


    ・35,36,37番道路

    いあいぎりを使って35番道路から36番道路へ
    わざマシン04:裏手のほう

    (1)自然公園
    虫とり大会(火木土)
    一位:たいようのいし
    二位:かわらずのいし
    三位:おうごんのみ
    参加賞:きのみ


    出現ポケモン
    キャタピー:7-18
    ビードル:7-18
    トランセル:9-18
    コクーン:9-18
    バタフリー:12-15
    スピアー:12-15
    コンパン:10-16
    パラス:10-17
    ストライク:13-14
    カイロス:13-14

    わざマシン28

    ★優勝を狙うコツ
    珍しいポケモンを捕まえること
    残り体力が高い状態で捕獲する
    レベルが高いポケモンを捕獲する


    (2)36番道路
    立ちふさがっているポケモンにゼニガメじょうろを使い、ウソッキーLv.20とバトル。
    バトルに勝利するか捕獲などすると、通れるようになる。
    西側にいくと太った男からわざマシン08を入手出来る。中身はいわくだきでフィールドで使うこともあるので手に入れておこう。(入手後コガネ百貨店でも購入可能になる)

    37番道路へ行きエンジュシティへ


    ・エンジュシティ

    (1)その他
    民家でダウジングマシンが入手出来る。
    踊り場でまいこはんとバトル、5人勝利するとひでんマシン03を入手
    ポケモンセンターに行くとタイムカプセルが可能に。初代VCからポケモンを通信交換出来るようになります。

    (2)焼けた塔
    焼けた塔の中に入るとライバルとバトル。バトル勝利後、奥に進みいわくだきを使って進んだ先でイベント発生。イベント後ジョウト地方にポケモンが飛び回り、スイクン、ライコウ、エンテイがエンカウントするようになる。

    ライバル
    ゴーストLv.20、コイルLv.18、ズバットLv.20、御三家Lv.22

    (3)スズの塔
    ゲームの後半から攻略出来るので省略します。


    VSマツバ(ジムバトル)
    ゴースLv.21:したでなめる、うらみ、くろいまなざし、のろい
    ゴーストLv.21:さいみんじゅつ、ものまね、のろい、ナイトヘッド
    ゴーストLv.23:うらみ、くろいまなざし、ものまね
    ゲンガーLv.25:さいみんじゅつ、シャドーボール、くろいまなざし、ゆめくい

    チコリータ以外は御三家でごり押し可能。チコリータ選んでいる場合は等倍以上の攻撃が出来るポケモンでごり押しするか、悪タイプ、ゴーストタイプ、エスパータイプ、地面タイプの技で攻略するかのいずれか。ただしゴーストタイプは相手のゴーストタイプの技に抜群なので注意したい。とはいえゲンガー以外は相性の補正はそこまで盲点とはならないのでゲンガーさえ倒せればOK

    ・38、39番道路
    モーモー牧場のいるミルタンクにきのみをいくつかあげるとわざマシン13が入手出来る。
    以後、モーモーミルクを500円で購入可能になる。

    38番道路から39番道路へ渡ってアサギシティへ


    ・アサギシティ

    フレンドリィショップの隣の民家でいいつりざおを入手可。
    ポケモンセンターの隣の民家ではひでんマシン04のかいりきを入手。

    アサギの灯台
    5Fにわざマシン34、ふしぎなアメが落ちています。
    6Fの頂上まで登り、ミカンにおつかいを頼まれる。タンバシティへ向かい薬を貰いにいく。
    アサギシティから南へ出て、40番水道に行く、なみのりを使い西の方へ進みタンバシティへ向かう。
    (道中うずまきじまがあるが、今はここには行けないので無視する)


    ・タンバシティ

    ポケモンセンターの隣の民家ではツボツボを預かることが出来る。なつくとそのまま譲ってくれることもあるぞ。

    薬屋に行き、ひでんのくすりを貰う。そのままアサギシティに戻ってもいいが、ここはジム戦をしておこう。

    VSシジマ(ジムバトル)
    オコリザルLv.27:にらみつける、いかり、からてチョップ、みだれひっかき
    ニョロボンLv.30:さいみんじゅつ、こころのめ、なみのり、ばくれつパンチ

    シジマのところまでたどり着くには、かいりきが必要になる。かいりきが使えるポケモンを手持ちに入れておこう。格闘タイプ相手なので飛行タイプやエスパータイプで対応しても良いが、御三家でごり押しも可能。ただしオーダイルの場合だとノーマル技がないと有効な技があまりないので注意。こころのめのあとにばくれつパンチを打ってくるパターンなのでこころのめを使われたら交代して他のポケモンで受けても良いだろう。

    シジマに勝ち、ジムの外に出て近くの女性に話しかけるとひでんマシン02のそらをとぶを貰える。さっそく飛行タイプのポケモンに覚えさせてアサギシティにまで戻ろう。

    ・アサギシティ

    アサギの灯台に再び登り、ひでんのくすりをミカンに届ける。その後ジムバトルが出来るようになる。

    VSミカン(ジムバトル)
    コイルLv.30:10まんボルト、ちょうおんぱ、ソニックブーム、でんじは
    コイルLv.30:10まんボルト、ちょうおんぱ、ソニックブーム、でんじは
    ハガネールLv.35:いやなおと、にほんばれ、いやなおと、アイアンテール

    ヒノアラシ以外の御三家の場合苦戦します。鋼タイプに等倍以上でダメージが通る水、炎、格闘、地面タイプのポケモンで応戦しよう。とくにチコリータを選んだ人はここまでしっかりと対策しているポケモンを用意する必要があります。なおVC版の金銀ではゴーストタイプと悪タイプは鋼タイプに対して半減なので注意。

    ジムバトルに勝利したら42番道路を通りチョウジタウンへ

    スリバチやまからチョウジタウンへ行けるが、なみのりを使って通ることも可能。面倒な場合はなみのりを使って渡ろう。

    ★スリバチやまのどうくつ
    わざマシン40とりゅうのウロコがあるだけ。
    マリルが稀に出現するが、大量発生のときに行くと比較的楽に捕獲出来る。
    中はくらやみなので、要フラッシュ。その他奥に行く場合はなみのりやたきのぼりも必要。


    ・チョウジタウン

    まだジムに入れないので、43番道路へ向かいいかりのみずうみへ行く。

    (1)いかりの湖
    なみのりで湖を渡り、色違いのギャラドスに話しかけてバトルする。イベント後チョウジタウンへ戻り、おみやげ屋へ行く。

    わざマシン43、わざマシン10(いあいぎりを使った先)
    水曜日に来ると、なみのりを使って湖を渡り細い道を進んだ先でミズオからくろおびがもらえる。

    (2)ロケット団の地下アジト
    ・B1F
    ペルシアンの像の前を通るとロケット団員が来てしまう。警報を止める方法は奥にあるパソコンのスイッチを操作すれば止まるので最奥まで行こう。(最初の入り口を下、次の入り口を下にいけば最短)

    ・B3F
    パスワードを聞いてロックを解除する。地下3階にいる団員2人からパスワードを聞いて解除する(一人は2回会話する必要があります)その後最奥にいる幹部とバトルし勝利し地下2Fのロックを解除する。

    ・B2F
    ロック解除した先へ進むと、左側のマルマイン3匹とバトルする倒すか捕獲すればイベントが完了します。その後ワタルからひでんマシン06のうずしおを入手出来ます。
    わざマシン46

    (3)VSヤナギ(ジムバトル)
    パワワウLv.27:ずつき、こごかえるかぜ、オーロラビーム、ねむる
    ジュゴンLv.29:ずつき、こごかえるかぜ、オーロラビーム、ねむる
    イノムーLv.31:こごえるかぜ、みだれづき、しろいきり、ふぶき


    基本ごり押しでいけるが、格闘タイプなどで対策も出来る。とくに対策はなくても勝てると思うが、イノムーのふぶきには注意したい。

    ジムバトル後、ラジオがおかしくなる。原因を調査するためコガネシティへ。


    ・コガネシティ(ラジオ塔)

    (1)ラジオ塔
    5Fまで登り局長室にいる幹部とバトル。ちかのカギをゲットする。ちかのカギをゲットしたら、コガネ地下通路へ。

    わざマシン11(3Fにある)

    (2)コガネ地下通路
    地下へ入ると、ライバルとバトルし勝利する。
    ロックの解除の順番は一番左、真ん中、一番右の順。
    ロックを解除し、地下2Fまで進み局長を救出するとカードキーを貰える。その後再びラジオ塔へ


    ・ライバル
    ゴルバットLv.30、コイルLv.28、ゴーストLv.30、ニューラLv.32、最終進化御三家Lv.32

    (3)ラジオ塔(5Fスタジオ)
    ラジオ塔の3Fの壁をカードキーでロックを解除し、5Fの第二スタジオを目指す。4Fにいるクルミちゃんに話しかけるとピンクのリボンがもらえ、5Fで幹部とバトルする。

    5Fで幹部とバトルし、勝利すると金ならにじいろのはね、銀ならぎんいろのはねを貰える。(片方の羽はニビシティでもらえる)

    事件が解決したら、チョウジタウンに戻り、44番道路へ行き氷の抜け道へ。

    ・氷の抜け道
    1Fの氷の床は、突き当りの岩から←↑→↑→↓の順で進めば突破出来ます。進んだ先にひでんマシン07があるので忘れずとっておこう。

    次に地下1Fにある岩をかいりきを使って4つの穴にそれぞれ落としギミックを完成させる。岩使って進み、奥まで行き洞窟を抜けるとフスベシティへ行ける。

    ・フスベシティ


    (1)わざわすれオヤジ:ひでんわざを含めた技を忘れさせてくれる
    (2)土曜日に行くと七兄弟のツチオに会え、のろいのおふだが手に入る。

    VSイブキ(ジムバトル)
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    キングドラLv.40:えんまく、なみのり、はかいこうせん、りゅうのいぶき

    ドラゴンに有効なタイプは氷かドラゴンタイプのみ。等倍タイプでごり押しするか、氷タイプを使って戦おう。

    ジムバトル後、バッヂはまだもらえず、ジムの裏にあるりゅうの穴へ向かう。
    なみのりを使って最奥まで行き、うずしおを使って、西側にあるりゅうのキバを手に入れればクリア。
    イブキからジムバッヂを貰える。

    その後45番道路から46番道路を通ってワカバタウンに戻るか、そらをとぶを使ってワカバタウンに戻る。

    ・トージョウの滝(26・27番道路)
    事前の準備としてはなみのりとたきのぼりが必ず必要になるので誰かにあらかじめ覚えさせておきましょう。準備が出来たら、ワカバタウン研究所の隣に湖からなみのりをします。

    トージョウの滝に入ったら、たきのぼりを使って洞窟を抜け26番道路へ。たきのぼりが出来るところから一番左側につきのいしがあるのでこれも忘れずとっておこう。

    トージョウの滝から出て目の前にある小屋ではわざマシン37、受付入り口付近にはわざマシン27がある。

    27番道路を抜けて受付のゲートを通ったらチャンピオンロードへ。


    ・チャンピオンロード
    トレーナーとの戦闘はあまりなく、まっすぐ一本道で抜けられる。3Fの落とし穴からいける2Fのエリアではわざマシン26が手に入る。

    チャンピオンロードの出口付近に行くとライバルと戦闘になります。

    VSライバル
    ニューラLv.37、ゴルバットLv.36、レアコイルLv.34、ゴーストLv.35、ユンゲラーLv.35、最終御三家Lv.38


    ・セキエイこうげん

    いよいよ物語も大詰め。ポケモンリーグの挑戦になります。回復アイテムやポケモンの準備をしっかり整えてから挑みましょう。弱点ポケモンでなくても、レベルさえあればワタル以外は多少ごり押しは可能です。チコリータを選んだ人の場合は単独ではほとんどの相手で役に立たないので他のポケモンを万遍なく育成してから挑戦しよう。


    VSイツキ
    ネイティオLv.40:でんこうせっか、みらいよち、あやしいひかり、サイコキネシス
    ルージュラLv.41:おうふくビンタ、あくまのキッス、れいとうパンチ、サイコキネシス
    ナッシーLv.41:リフレクター、やどりぎのタネ、タマゴばくだん、サイコキネシス
    ヤドランLv.41:のろい、ドわすれ、のしかかり、サイコキネシス
    ネイティオLv.42:でんこうせっか、みらいよち、あやしいひかり、サイコキネシス

    エスパータイプの使い手。レベルも低いので多少ごり押しは出来るが、各ポケモンが使うサイコキネシスが厄介。悪タイプを持っていないなら短期決戦で勝負しよう。


    VSキョウ
    アリアドスLv.40:かげぶんしん、クモのす、バトンタッチ、ギガドレイン
    モルフォンLv.41:ちょうおんぱ、かぜおこし、サイコキネシス、どくどく
    フォレトスLv.43:まもる、スピードスター、だいばくはつ、まきびし
    ベトベトンLv.42:ちいさくなる、とける、ヘドロばくだん、どくどく
    クロバットLv.44:かげぶんしん、でんこうせっか、つばさでうつ、どくどく

    最新のサンムーンとは異なり、クモのす&バトンタッチのコンボは有効で、バトン後もクモのす状態を継続されるので注意。アリアドスは影分身で積まれる前にさっさと倒そう。基本的にごり押しで倒せるが、ちいさくなるやかげぶんしんで回避を上げてくるので長丁場にしないようにしよう。有効なタイプは主にエスパータイプが有効だ。


    VSシバ
    カポエラーLv.42:おいうち、でんこうせっか、あなをほる、みきり
    サワムラーLv.42:いばる、にどげり、とびひざげり、みやぶる
    エビワラーLv.42:かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、マッハパンチ
    イワークLv.43:しめつける、じしん、すなあらし、いわなだれ
    カイリキーLv.46:いわなだれ、みやぶる、あてみなげ、クロスチョップ

    イワーク以外はひこうタイプが有効。カポエラーのみきりでPPを削ってくるので注意したい。(そらをとぶはみきりで回避してくるのでNG)物理特殊概念は技ごとに分かれてはいないのでエビワラーはとくなたいしたことがない。とびひざげりもサンムーンに比べて威力低めなためサワムラーもそこまで強くはなく警戒するのはカイリキーぐらいですね。ゴーストタイプも攻撃を無力化出来るため有効ですが、みやぶるで対策されるのでゴーストタイプを使う場合は短期決戦で勝負しよう。


    VSカリン
    ブラッキーLv.42:すなかけ、あやしいひかり、だましうち、くろいまなざし
    ラフレシアLv.42:しびれごな、ようかいえき、つきのひかり、はなびらのまい
    ゲンガーLv.45:したでなめる、うらみ、のろい、みちづれ
    ヤミカラスLv.44:でんこうせっか、ふきとばし、おいうち、だましうち
    ヘルガーLv.47:ほえる、おいうち、かえんほうしゃ、かみくだく

    金銀で初登場の悪タイプの使い手。一応悪タイプに対しては格闘と虫タイプに弱いが、金銀第二世代ではあまり強いポケモンが少ないので、等倍ごり押しでもOK。長期戦に持ち込むポケモンが多いので大技を駆使して倒したい。とくに注意したいのはゲンガーのうらみのPP削り。のろい&くすりコンボも注意しよう。

    因みにサンムーンとは違って悪タイプの攻撃は鋼タイプには半減となる。ヘルガー以外は完封出来るので手持ちに持っているなら対応しても良いだろう。

    VSワタル
    ギャラドスLv.44:じたばた、あまごい、なみのり、はかいこうせん
    カイリューLv.47:でんじは、たつまき、かみなり、はかいこうせん
    カイリューLv.47:でんじは、たつまき、ふぶき、はかいこうせん
    プテラLv.46:つばさでうつ、げんしのちから、いわなだれ、はかいこうせん
    リザードンLv.46:かえんほうしゃ、つばさでうつ、きりさく、はかいこうせん
    カイリューLv.50:だいもんじ、しんぴのまもり、げきりん、はかいこうせん

    初代とは違ってドラゴンタイプは少しは強化されているので少し厄介。とりあえずなにかとはかいこうせんをぶっぱしてくるので注意しよう。氷タイプにほとんど弱いが、サブウェポンにだいもんじやかみなりを持っているので注意。





    ポケモンVC性格カリキュレーター



    pokeee
    ダウンロードはこちら 


    現在有力とされている習得経験値から算出する方法のツールになります。
    この計算ツールから25で割り算した余りを出したりほしい性格までの必要な経験値(育て屋で必要な歩数)を算出することが出来ます。

    まだポケバンクが解禁されたばかなりなのでこの計算方式が確定という訳ではありませんが、この計算を用いる場合はこちらのツールを使うと瞬時に求められるので冒険の手助けになれば幸いです。

    ※注意点
    このソフトはwindows専用ソフトです。スマホアプリやiOSでは動作しません。


    ・使い方

    サンダー計算
    使い方は経験値の値を上の図に示す場所に入力して計算ボタンを押すだけです。
    さらに欲しい性格まであとどれぐらい経験値が必要か知りたい場合は欲しい性格のボックスから好きな性格を選んで計算ボタンを押せば算出されます。

    pokeee
    算出した結果がこちらになります。この計算通りを参考にして調整して実際にVCからサンムーンへ送ってみました。

    サンダー結果
    結果はご欄の通り図太いの性格をゲットできました。







    1.求め方


    ポケモンVCの中で表示されるステータス画面の獲得経験値÷25=あまり
    あまりの数字が以下のものとあてはまるものが性格となる。

    0:がんばりや
    1:さみしがり
    2:ゆうかん
    3:いじっぱり
    4:やんちゃ
    5:ずぶとい

    6:すなお
    7:のんき
    8:わんぱく
    9:のうてんき
    10:おくびょう

    11:せっかち
    12:まじめ
    13:ようき
    14:むじゃき
    15:ひかえめ

    16:おっとり
    17:れいせい
    18:てれや
    19:うっかりや
    20:おだやか

    21:おとなしい
    22:なまいき
    23:しんちょう
    24:きまぐれ


    例えば獲得経験値が50の場合は51/25=0とあまり1なので「さみしがり」となる。

    注意点としてサンムーン上で表示される経験値ではないことと、送ったら経験値はレベル依存のものに統一されるので注意。あと次のレベルまでの経験値ではない点にも注意。あくまでも今までに獲得した経験値の量になります。

    2.経験値の調整の仕方


    ポケモン育て屋に預けて目的の経験値まで歩いて引き取るだけ。
    ただし振り向きはカウントされず純粋に歩いた分カウントされるので注意。

    おうかん使いたい場合でレベル100にすると調整出来なくなる点にもご注意ください。


    3.実例

    今回人柱でみんなが注目する夢サンダーを厳選してみました。





    ツイッターからですけどずぶといを厳選してみました。
    計算するとあまりが5になっているのでずぶといになるはずです。


    4.計算ツール

    いちいち計算するの面倒だと思うので計算ツール作ってみました。PCのWindowsでしか動作しませんが、よければお使いください。

    pokeee


    計算ツールの公開場所へ








     


    1.前置き

    ポケモンVC版が発売されるとのことで攻略をまとめたいと思います。
    2の項ではいきなり攻略法を記述していますが3以降の項目は何度も見ることもないと思ったので攻略編より下に置きました。ソフト選びや最新版とのポケモンの違いを見たい方はそちらをまずご覧に頂けると参考になると思います。

    2.攻略編

    攻略チャート前編(イワヤマトンネル入り口まで)
    攻略チャート後編(エンディングまで)

    攻略に役に立つオススメのポケモン一覧
    ピカチュウのサマービーチ攻略
    ミュウの受け取り方(XY&ORAS)
    サファリゾーンの捕獲についての攻略

    new!
    VC版ポケモン図鑑【覚える技など】
    全ポケモン入手法具体例一覧


    2'.バグ技について
    VC版でもあらゆるバグが修正されておらずVC前と同じように利用することが出来ます。
    おそらく意図して修正はしなかったと思うのでストーリーを楽しむのではなくバグ技で遊んでもいいとは思います。
    しかし、第七世代ポケットモンスターサン・ポケットモンスタームーンにポケモンを送る予定の人は注意が必要です。
    まだ発売されていないので確実なことは言えませんが、おそらくバグ技で造ったポケモンは第七世代へ送ることが出来ない可能性が高いです。もし新世代の環境でポケモンを楽しみたい方はバグ技はメインロムでは使用しないようにしましょう。また送る予定のポケモンはバグ技を使用しない方がいいかもしれません。


    3.準備編

    VC版を購入する場合はまず必要なものとして3DSまたは限定発売の2DS本体が必要になります。
    各ソフトを単品で購入するにはダウンロードカードまたはeショップなどで購入することになります。

    発売直後はコンビニでダウンロードカードが売られていますので3DSのチャージしたポイントで購入しないため無駄がありません。ポケモンだけを購入する場合はダウンロードカードがオススメです。

    ポケモン初代VC版は発売前の情報でワイヤレスで通信交換出来ることが分かっています。
    当然図鑑を揃えるにはこの通信交換を利用する必要があります。
    仲間内でプレイする場合はそれぞれ違うバージョンを選べばポケモンを揃うことが出来ますが、シングルプレイオンリーになる場合、おそらく3DSないし2DSが2台必要になります。

    つまり最低でもサブ機に1本ポケモンVC版を導入することで各ポケモンの橋渡しをしようという訳です。
    例えばメインの3DSに赤と青を入れてサブには緑にする。メインは青にしてあったとして赤にあるポケモンを一度緑に渡してメインの青と通信交換するみたいな感じです。
    赤(メイン機)→緑(サブ機)→青(メイン機)

    従ってまとめて4種類のポケモンを購入した場合、3DSないし2DSが一台しかない場合、一人では図鑑を揃えることが出来ないので注意してください。

    さらにVC版のポケモンから第7世代にあたるポケットモンスターサン・ポケットモンスタームーンへ送る条件はVC版が入っている3DS本体でポケモンバンク(年間500円)を利用する必要があるので注意。


    4.ソフトを選ぶ

    本体を用意したらいよいよソフトを選びます。
    4本選ぶ場合はとくに迷うことがありませんが、4本購入する場合でもどのバージョンをメインロムにするかも考えたいと思います。

    4-1:具体的な違い
    4本購入する人も少なくはないと思いますが、1本だけで遊ぶ人もいると思います。
    そこで、ソフトを購入する上でまず具体的な違いを見ていきましょう。

    ピカチュウ版
    ・通信交換無しでヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネを自分のトレーナーIDで揃えることが出来る。
    ・ムサシとコジロウなどアニメで出たキャラクターや初代ポケモンアニメのストーリーに準拠したイベントなどが一部加えられている。
    ・マックスアップが購入出来る。
    ・赤・緑・青で覚えなられない技を覚えられるポケモンがいる。例えばリザードンがそらをとぶを覚えたり、ピカチュウがたたきつけるを覚えるなど。
    ・ペロリンガが野生で出現する。

    赤・緑・青版
    それぞれのソフトのバージョンによってストーリーやイベントはほとんど変わりませんが、青版の場合はルージュラとベロリンガが野生で捕獲出来る他、赤と緑版では購入が出来ないマックスアップを購入することが出来ます。その他各ソフトごとに出現率の違いが設定されています。

    4-2:各ソフトで入手出来ないポケモン
    ポケモンは各バージョンごとで入手できるポケモンに違いがあります。
    仲間内で遊ぶ場合は通信交換を使えば済みますが、シングルで遊ぶ場合はどのポケモンが出るとか出ないとかは重要になるでしょう。以下に各ポケモンの出現ポケモンの違いになるのでソフト選びの参考にしてください。

    赤版で出現しないポケモン
    サンド、サンドパン
    ロコン、キュウコン
    ニャース、ペルシアン
    マダツボミ、ウツドン、ウツボット
    ブーバー、カイロス、ルージュラ
    ※ルージュラはNPCの通信交換で1匹手に入れることが出来ます。

    緑版で出現しないポケモン
    アーボ、アーボック
    ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア
    マンキー、オコリザル
    ガーディ、ウインディ
    ストライク、エレブー、ルージュラ
    ※ルージュラはNPCの通信交換で1匹手に入れることが出来ます。

    青版で出現しないポケモン
    ロコン、キュウコン
    マダツボミ、ウツドン、ウツボット
    ブーバー、エレブー
    アーボ、アーボック
    マンキー、オコリザル

    ピカチュウ版で出現しないポケモン
    ニャース、ペルシアン
    ブーバー、エレブー
    アーボ、アーボック、ドガース、マタドガス
    ビードル、コクーン、スピアー
    ルージュラ、ライチュウ、ピカチュウ
    ※ピカチュウは野生で出現しませんが1匹だけ進化が出来ないピカチュウを貰えます。
    ※ルージュラはNPCから入手することが出来ません。

    少なくても図鑑を揃えるには赤と緑が必須です。逆に言えばその二つがあれば全て揃います。
    ただしやり込む場合はマックスアップが購入出来るピカチュウ版か青版どちらかが必要になるでしょう。
    ピカチュウ版は青版では覚えない技を覚えることが出来るポケモンが一部備えていますが、たいして強い技でもないので効率考えるなら赤・青・緑でも十分です。

    もしピカチュウ版をメインロムにするなら赤ならエレブー、アーボ、アーボックを揃えられます。
    緑ならニャース、ペルシアン、ブーバーを揃えることが出来ます。もう1本追加で購入するならその辺を考慮した上で購入しましょう。青版の場合はたいしたメリットがないのでよっぽど自分のルージュラが欲しくない限りはオススメしません。

    ただ1本だけでいいやって人はピカチュウ版が初代御三家全て1本で集約されますのでストーリーだけで済ませるならそれでいいかもしれませんね。

    5.初代VC版と6世代との違い

    まだ発売前(この記事を書いたときは)ですのではっきりとはいえませんが、おそらくオンライン対戦は出来ません(笑)なので、通信対戦する場合はインターネット対戦ではなくリアルで仲間内で対人戦になりますね。そういうオフ
    があれば機会はあるんでしょうけど、普通にプレイする分では図鑑集めたり、ストーリー進めてはい終わりでいいかもしれません。

    色々挙げていたらキリがないと思うので代表的な違う点をいくつか紹介します。

    5-1:努力値の違い
    ポケモンXYないしORASの仕様では努力値は倒すポケモンにそれぞれいくら入るか割り当てられています。
    例えばコラッタを倒すと素早さの努力値が+1されます。そしてそれぞれのパラメータには最大値があり255(250)が最大となっています。

    一方初代の方は倒したポケモンの種族値の値全てが入ります。
    なので万遍なく振れるニドラン♂♀などを狩ると効率がいいのですが、XYなどとは違って全ての値を振るには最大65535も必要になります。
    出現はしませんが便宜上ミュウで例えるとすると、ALL100族のミュウを仮に倒したとしても最低でも656体近く倒さないといけないということになります。

    さらにレベル制限がかかれば必然的に弱いレベルのポケモンを狩る必要になるため効率よく降る場合は低レベルのポケモンを見つけて何百回と狩るためXYなどと比べて相当鬼畜仕様です。

    ですのでよっぽどやり込みたいとか、オフで大会があるとかそんなんでもない限りガチの対戦は6世代の方がいいでしょう。こっちの方は効率よくやれば努力値振るぐらいなら30分もかかりませんしね。

    5-2:わざマシンとひでんマシン

    わざマシンは基本的に使い切りで1度しか使えません。
    なので使いたいわざマシンが複数あれば周回する必要があります。
    また思いだしもないため一度、技を忘れると二度と思い出すことが出来ないので注意してください。
    ひでんマシンも忘れさせる手段がないため主力のポケモンには覚えさせないようにしましょう。
    また6世代では便利なボタンがありますがなみのりやかいりきなどは手持ちから技を選択して使う必要があります。

    5-3:道具や機能面
    ・学習装置は全てのポケモンに割り当てられます。学習装置の機能をオフにするには学習装置をパソコンに預ける必要があります。
    ・ポケモンに道具を持たせることは出来ない。
    ・毒状態だと1歩歩くために一定のダメージを受け、最後は瀕死になる。

    5-4:UIなどの仕様
    ・Bでダッシュする機能がない。
    ・セレクトキーで大切なものショートカットキーがない。
    ・30匹1ボックス埋めた状態だと新しくポケモンを捕獲することが出来ない。

    5-5:対戦などの仕様について
    ・とくこうととくぼうは分けらけておらず、とくしゅというステータスでまとめられている。
    ・かぜおこしのタイプはノーマルタイプの技。
    ・氷状態は戦闘中には解けない
    ・きりさくなどの技は急所をかなり引くというかほぼ9割急所を引く。
    ・まきつくなどの技は先手を取り続ければずっと俺のターン出来る。
    ・毒タイプの技は虫タイプに効果抜群。
    ・ピッピ、プリンなどのポケモンはフェアリータイプではなくノーマルタイプ。
    ・ゴーストタイプに抜群出来る技がナイトヘッドまたは舌で舐めるのみ(実質エスパーで弱点を突くことになる)
    ・物理技と特殊技はタイプごとに決められ、技ごとで決まってはいない。
    ・ドラゴンタイプは龍の怒りしかないのでドラゴンタイプに対して抜群突く場合は氷タイプの技を使うことになる。
    ・地球投げはゴーストタイプにも当たる。


     人気ブログランキング   
     


    赤、緑、青、ピカチュウ版における全ポケモン入手方法の一覧例です。
    特定のバージョンでしか入手できない場合は入手出来るバージョンを()で示します。
    ピカチュウ版は(ピ)で統一しています。

    ポケモンVC総合まとめページへもどる

    001フシギダネ
    オーキド研究所(赤青緑)、ハナダシティの民家(ピ)
    002フシギソウ
    フシギダネから進化
    003フシギバナ
    フシギソウから進化
    004ヒトカゲ
    オーキド研究所(赤青緑)、24番道路の少年(ピ)
    005リザード
    ヒトカゲから進化
    006リザードン
    リザードから進化
    007ゼニガメ
    オーキド研究所(赤青緑)、クチバシティのジュンサー(ピ)
    008カメール
    ゼニガメから進化
    009カメックス
    カメールから進化
    010キャタピー
    トキワの森
    011トランセル
    トキワの森、キャタピーから進化
    012バタフリー
    トランセルから進化
    013ビードル
    トキワの森(赤緑青)
    014コクーン
    トキワの森(赤緑青)、ビードルから進化
    015スピアー
    コクーンから進化
    016ポッポ
    1番道路など
    017ピジョン
    トキワの森(ピ)、14、15番道路など
    018ピジョット
    ピジョンから進化
    019コラッタ
    1番道路など
    020ラッタ
    コラッタから進化、16、17、18番道路、ポケモン屋敷(ピ)など
    021オニスズメ
    3、4番道路、22番道路など
    022オニドリル
    オニスズメから進化、17、18番道路など
    023アーボ
    4番道路など(赤)
    024アーボック
    アーボから進化、23番道路(赤)
    025ピカチュウ
    トキワの森(赤青緑)、無人発電所(赤青緑)、オーキド研究所(ピ)
    026ライチュウ
    ピカチュウにかみなりの石で進化、むじんはつでんしょ(緑青)
    027サンド
    4番道路など(緑青ピ)
    028サンドパン
    サンドから進化、ハナダの洞窟(緑青ピ)
    029ニドラン♀
    22番道路、サファリゾーンなど
    030ニドリーナ
    ニドラン♀から進化、サファリゾーン
    031ニドクイン
    ニドリーナに月の石で進化
    032ニドラン♂
    22番道路、サファリゾーンなど
    033ニドリーノ
    ニドラン♂から進化、サファリゾーン
    034ニドキング
    ニドリーノに月の石で進化
    035ピッピ
    おつきみやま
    036ピクシー
    ピッピに月の石で進化
    037ロコン
    ポケモン屋敷(緑)
    038キュウコン
    ロコンに炎の石で進化
    039プリン
    3番道路
    040プクリン
    プリンに月の石で進化
    041ズバット
    おつきみやま、イワヤマトンネル、チャンピオンロードなど
    042ゴルバット
    ズバットから進化、チャンピオンロード、ハナダの洞窟など
    043ナゾノクサ
    24番道路(赤青ピ)
    044クサイハナ
    12番道路(赤ピ)、ハナダの洞窟(ピ)
    045ラフレシア
    クサイハナにリーフの石で進化
    046パラス
    おつきみやま、サファリゾーン
    047パラセクト
    パラスから進化、サファリゾーン、ハナダの洞窟
    048コンパン
    14番道路、サファリゾーン(赤緑青)など
    049モルフォン
    コンパンから進化、サファリゾーン、ハナダの洞窟など
    050ディグダ
    ディグダの穴
    051ダグトリオ
    ディグダから進化、ディグダの穴
    052ニャース
    5、6、7番道路(緑青)
    053ペルシアン
    ニャースから進化
    054コダック
    ハナダシティですごいつりざお(赤緑青)
    ふたごじま(赤緑)
    6番道路を波乗り(ピ)
    055ゴルダック
    コダックから進化
    ふたごじま(赤緑)
    6番道路を波乗り(ピ)
    056マンキー
    5番6番7番道路(赤)、3番4番道路(ピ)など
    057オコリザル
    マンキーから進化、23番道路(ピ)
    058ガーディ
    8番7番道路(赤青)、ポケモンやしき(赤青ピ)
    059ウインディ
    ガーディに炎の石で進化
    060ニョロモ
    マサラタウンでいいつりざお
    22番道路ですごいつりざお
    061ニョロゾ
    ニョロモから進化、22番道路ですごいつりざお(ピ)
    タマムシティですごいつりざお(赤緑青)
    062ニョロボン
    ニョロゾに水の石で進化
    063ケーシィ
    5番6番7番道路(ピ)
    24番25番道路(赤緑青)
    064ユンゲラー
    ケーシィから進化、8番道路(ピ)
    ハナダの洞窟(赤青緑)
    065フーディン
    ユンゲラーから通信進化
    066ワンリキー
    イワヤマトンネルなど
    067ゴーリキー
    ワンリキーから進化、チャンピオンロード
    068カイリキー
    ゴーリキーから通信進化
    069マダツボミ
    24番道路など(緑ピ)
    070ウツドン
    13番14番道路など(緑ピ)
    071ウツボット
    ウツドンにリーフの石で進化
    072メノクラゲ
    19番水道など
    073ドククラゲ
    メノクラゲから進化、20番水道ですごいつりざお(ピ)
    074イシツブテ
    オツキミヤマ、イワヤマトンネルなど
    075ゴローン
    イシツブテから進化、チャンピオンロード
    076ゴローニャ
    ゴローンから通信進化
    077ポニータ
    ポケモンやしき(赤緑青)、17番道路(ピ)
    078ギャロップ
    ポニータから進化、ハナダの洞窟(青)
    079ヤドン
    10番道路やタマムシティですごいつりざお(赤緑青)
    12番道路、13番道路をなみのり(ピ)、ふたごじま
    080ヤドラン
    ヤドンから進化、ふたごじま
    081コイル
    10番道路(ピ)、無人発電所
    082レアコイル
    コイルから進化、無人発電所
    083カモネギ
    クチバシティでNPCと通信交換(赤緑青)
    13番道路(ピ)
    084ドードー
    サファリゾーン(赤緑青)、16番道路など
    085ドードリオ
    ドードーから進化、ハナダの洞窟(赤緑青)、17番道路(ピ)
    086パウワウ
    ふたごじま
    087ジュゴン
    パウワウから進化、ふたごじま
    088ベトベター
    ポケモンやしき、無人発電所(ピ)
    089ベトベトン
    ベトベターから進化、ポケモンやしき、無人発電所(ピ)
    090シェルダー
    クチバシティですごいつりざお、ふたごじま(赤緑青)
    18番道路ですごいつりざお(ピ)
    091パルシェン
    シェルダーに水の石で進化
    093ゴース
    ポケモンタワー
    094ゴースト
    ポケモンタワー
    095ゲンガー
    ゴーストから通信進化
    095イワーク
    イワヤマトンネル、チャンピオンロードなど
    096スリープ
    11番道路
    097スリーパー
    ハナダの洞窟(赤緑青)
    098クラブ
    ハナダシティやクチバシティですごいつりざお
    099キングラー
    クラブから進化
    23番道路ですごいつりざお(赤緑青)
    25番道路ですごいつりざお(ピ)
    100ビリリダマ
    10番道路(赤緑青)、無人発電所
    101マルマイン
    ビリリダマから進化、ハナダの洞窟(赤緑青)
    102タマタマ
    サファリゾーン
    103ナッシー
    タマタマにリーフの石で進化
    104カラカラ
    ポケモンタワー、サファリゾーン(ピ)
    105ガラガラ
    カラカラから進化、サファリゾーン(ピ)、チャンピオンロード(赤緑青)
    106サワムラー
    ヤマブキシティの格闘道場で2匹のうちどれか1匹貰える
    107エビワラー
    ヤマブキシティの格闘道場で2匹のうちどれか1匹貰える
    108ベロリンガ
    18番道路のNPCと通信交換(赤緑)
    サファリゾーン(青)
    ハナダの洞窟地下1階(ピ)
    109ドガース
    ポケモンやしき(赤緑青)
    110マタドガス
    ドガースから進化、ポケモンやしき(赤緑青)
    111サイホーン
    サファリゾーン、ハナダの洞窟(ピ)
    112サイドン
    サイホーンから進化、ハナダの洞窟
    113ラッキー
    サファリゾーン、ハナダの洞窟
    114モンジャラ
    21番水道(赤緑青)、サファリゾーン(ピ)
    115ガルーラ
    サファリゾーン
    11番道路のNPCと通信交換(青) 
    116タッツー
    12番道路ですごいつりざお(ピ)
    グレンタウンですごいつりざお(赤緑青)
    ふたごじま(赤緑青)
    117シードラ
    タッツーから進化
    23番道路ですごいつりざお(赤緑青)
    12番道路ですごいつりざお(ピ)
    118トサキント
    ハナダシティですごいつりざおなど
    119アズマオウ
    セキチクシティですごいつりざお(赤緑青)
    ハナダシティですごいつりざお(ピ)
    120ヒトデマン
    19番水道ですごいつりざお
    121スターミー
    ヒトデマンに水の石で進化
    122バリヤード
    2番道路でNPCと通信交換のみ
    123ストライク
    サファリゾーン(赤青ピ)
    124ルージュラ
    2番道路のNPCと通信交換
    ふたごじま(青)
    125エレブー
    無人発電所(赤)
    126ブーバー
    ポケモンやしき(緑)
    127カイロス
    サファリゾーン(緑青ピ)
    128ケンタロス
    サファリゾーン
    18番道路のNPCと通信交換(青) 
    129コイキング
    クチバシティでボロのつりざお、セキチクシティですごいつりざお
    130ギャラドス
    コイキングから進化、セキチクシティですごいつりざお(ピ)
    131ラプラス
    シルフカンパニーの7Fの研究員から貰うのみ
    132メタモン
    ハナダの洞窟、14番道路(赤緑青)、ポケモンやしき(ピ)
    133イーブイ
    タマムシマンションの裏口行の屋上で貰う
    134シャワーズ
    イーブイに水の石で進化
    135サンダース
    イーブイに雷の石で進化
    136ブースター
    イーブイに炎の石で進化
    137ポリゴン
    タマムシゲームコーナーの9999コインの景品
    138オムナイト
    かいのカセキをグレン島の研究員に渡すと入手
    139オムスター
    オムナイトから進化
    140カブト
    こうらのカセキをグレン島の研究員に渡すと入手
    141カブトプス
    カブトから進化
    142プテラ
    ひみつのコハクをグレン島の研究員に渡すと入手
    143カビゴン
    それぞれ12番道路、16番道路の固定シンボル
    144フリーザー
    ふたごじま地下4F最奥の固定シンボル
    145サンダー
    無人発電所の最奥の固定シンボル
    146ファイヤー
    チャンピオンロード2F最奥の固定シンボル
    147ミニリュウ
    サファリゾーンですごいつりざお
    148ハクリュー
    ミニリュウから進化、サファリゾーンですごいつりざお(ピ)
    149カイリュー
    ハクリューから進化
    150ミュウツー
    ハナダの洞窟地下1F最奥の固定シンボル
    151ミュウ
    ミュウ交換チケットでのみ入手(2DS同梱版特典) 




     

    このページのトップヘ