カテゴリ:ポケモン > VC版ポケモン


    序盤はほぼ固定ですが、中盤以降はルートはさまざまあり、この通り進まなくても攻略する方法はあります。とりあえず一般的なルートを示したので参考ください。またジムリーダーについてもほぼ好きな順番で攻略することも可能です。

    ・アサギシティ
    研究所でふねのチケットを貰いアサギシティから高速船アクア号へ

    ・高速船アクア号
    地下1Fに行き、友達を探してくれることを頼まれる。その後1Fの自分の部屋へ行き少年に話しかけバトル。その後船長室に行くと女の子が見つかり、クチバシティへ到着する

    ・クチバシティ
    とくに何もないので、ジム戦終わったらヤマブキシティへ。
    ポケモンだいすきクラブでは話を全て聞くとふしぎなアメを貰える。

    VSマチス
    電気タイプのポケモン中心なので地面タイプで挑めばOK。
    御三家でもごり押し可能。


    ・ヤマブキシティ
    そのままハナダシティへ

    VSナツメ(ジムバトル)
    悪タイプ、ゴーストタイプが有効だが、金銀世代では高威力な弱点技が少ないのでゴリ押しでOK

    格闘道場:きあいのハチマキ
    シルフカンパニー:アップグレード
    エスパーおやじの家:わざマシン29

    ・ハナダシティ

    ハナダジムに行くと誰もいないので、9番道路へ行く。なみのりを使ってカントーの発電所まで行くも部品がなくて発電所が動かない。今度はハナダシティに戻り、もう一度ハナダジムを捜索する。ロケット団と出会うので、逃げた団員を追って24番道路へ行き勝利する。勝利すると、機械の部品の在りかがハナダジムだということが発覚する。(中央の四角の部分)見つけて発電所に戻り機械の部品を所長に渡せばイベントクリア。

    5番道路の小屋:きよめのおふだ
    発電所前:わざマシン07

    24,25番道路で8人抜きをしてカスミを発見する。カスミがジムに戻ってくれるのでジム戦が出来るようになる。

    VSカスミ(ジムバトル)
    水タイプ中心のメンバー。草タイプや電気タイプで勝負しよう。御三家でもごり押し可。

    ・ヤマブキシティ(リニアモーターカー)
    1.ヤマブキシティのものまね娘と会話
    2.クチバシティの大好きクラブにいる太った男と会話
    3.ヤマブキシティにいるものまね娘にピッピにんぎょうを渡すとていきけんを貰える
    4.ヤマブキシティ⇔コガネシティの行き来が出来るようになる。
    ※そらをとぶで移動も地方の移動は可能なのでスルーしても可


    ・タマムシシティ

    ヤマブキシティから7番道路を通りタマムシシティへ。

    タマムシデパート3F
    わざマシン10:3000円
    わざマシン11:2000円
    わざマシン17:3000円
    わざマシン18:2000円
    わざマシン37:2000円

    食堂:たべのこし
    タマムシマンション裏口:わざマシン03

    VSエリカ(ジムバトル)
    いあいぎりを使ってジムへ。炎タイプや飛行タイプなどが有効です。


    ・サイクリングロード
    16版道路から18番道路を通り、セキチクシティへ


    ・セキチクシティ

    VSアンズ(ジムバトル)
    毒タイプの使い手。エスパータイプや地面タイプなどが有効です。

    ヤマブキシティに戻り、8番道路からシオンタウンへ

    ・シオンタウン
    発電所の事件解決後にラジオ塔に行くと所長からかくちょうカードを貰える。
    これでラジオのチャンネル10でポケモンのふえが聞けるようになり、8番道路を塞いでるカビゴンを起こせるようになる。

    ・イワヤマトンネル
    1Fにわざマシン47

    ・12番道路
    小屋ですごいつりざおを入手

    ・VSカビゴン
    ポケモンのふえをラジオで流れている状態でカビゴンに話しかけるとカビゴンと戦闘することが出来ます。カビゴンは持ち物によるたべのこしでダメージを与えても徐々に回復されるのでどろぼうなどでたべのこしを奪っておくと弱らしやすくなります。

    カビゴンをどかしたら、いあいぎりを覚えたポケモンを所持してディグダの穴を通り、いあいぎりを使って2番道路へ。そこから少し歩いてニビシティへ。

    ・ニビシティ

    外にいる老人に話しかけると、金ならぎんいろのはね。銀ならにじいろのはねが手に入る。片方の伝説のポケモンをこれでゲット出来るようになります。
    ジムバトル後が終わったら2番道路を通り、トキワシティへ行き、マサラタウンへ。

    VSタケシ(ジムバトル)
    岩タイプ相手なので、水タイプや草タイプが有効です。

    ・おつきみやま
    入り口から入るとライバルと遭遇する。その後セキエイこうげんで月曜と水曜にライバルとバトルが出来るようになる。また、おつきやまにある特定の広場では月曜の夜のみピッピが躍るイベントが見れます。


    ・マサラタウン

    マサラタウンの湖からなみのりをして21番水道を通り、グレン島へ。

    グリーンの家
    グリーンの家では午後三時台に行くとなつき度を大幅にアップさせてくれます。


    ・グレン島-ふたご島
    グレン島にいるグリーンに話しかけるとグリーンとバトルが出来るようになる。
    20番水道から19番水道に進みふたごじまへ。カツラに勝ったらトキワシティへ

    VSカツラ(ジムバトル)
    炎タイプを使ってくるので水タイプや岩タイプが有効です。


    ・トキワシティ

    いあいぎりで行けるところにいる眠ってる男:わざマシン42

    ・トレーナーハウス
    VC同士の赤外線通信でふしぎなおくりものしていると一日一回相手の通信相手とバトルすることが出来る。6匹の手持ちをハピナス6匹Lv.100などにしていれば多くの経験値を貰える。

    VSグリーン(ジムバトル)
    バランスタイプでさまざまタイプのポケモンを使ってくるのでとくに有効なタイプはない。
    レベルの高いポケモンでならごり押しも可。

    グリーンとバトルに勝利してカントーのバッヂを全て集めたら、マサラタウンに戻ろう。
    マサラタウンに戻ってオーキド博士に話しかけたら、シロガネ山に行けるようになります。


    ・シロガネ山

    トキワシティへ行き22番道路を通ってポケモンリーグのゲートへ。ゲートから左の入り口を通りシロガネ山に入ります。

    28番道路の小屋ではわざマシン47を入手出来ます。(※要いあいぎり)

    シロガネ山の攻略にはフラッシュ、なみのり、たきのぼりが必要なのであらかじめ覚えさせたポケモンを連れてきてください。


    頂上まで行くとレッドとバトルになります。(殿堂入りするたびに復活します)
    勝利するとそのままエンディングへ。





    1.攻略用

    ・ヒノアラシ
    貴重な炎タイプ。かみなりパンチを覚えてくれるので対水対策もばっちり。

    ・ワニノコ
    序盤で使えるかみつくや、れいとうパンチなどを使用出来るので使いやすい。

    ・イシツブテ
    チコリータ選んだ人でハヤトが倒せない人用。自力で地震を覚えてくれるが、弱点が多いので中盤以降のジム戦ではやや厳しめ。

    ・ケーシィ
    コガネシティ付近の草むらで出現するが、スロットの景品として交換可能。 VC版では技ごとに物理特殊が分けられていないので3色パンチをユンゲラーに覚えさせれば広い範囲で対応可能になる。


    ・ゴース
    マダツボミの塔の夜の時間帯に出現。さいみんじゅつやのろいを覚えてくれるので便利ではあるが、ゴーストタイプの技はVC版の金銀では物理技扱いなので、攻撃技はナイトヘッド以外やや貧弱。通信交換出来るならゲンガーに進化させ、特殊パンチ系を覚えさせたい

    ・メリープ
    キキョウジム攻略後の下の草むらで朝または昼に入手出来るポケモン。鈍足ではあるが、ヒノアラシの相方には重宝する電気タイプ。進化後のデンリュウは冷凍パンチは覚えてくれないが、炎のパンチは覚えてくれるので、草タイプ相手などにも対抗可能。

    ・ウパー
    メリープ同様、鈍足のポケモンで出現場所も同じだが、入手は夜のみ。じしんを自力で扱えるだけでなく弱点もあまりないので使い勝手は良い。

    ・ギャラドス
    自力で育ててもいいが、いかりのみずうみで色違いの個体が手に入り、それをそのまま戦力しても良い。ただしこの世代ではギャラドスの攻撃力を生かしづらく、特殊技に頼ることの方が多いので、技の威力はやや控えめになりがちになる。


    2.ひでん要員

    ポッポ
    無難。そらをとぶ要員になる

    ホーホー
    物理攻撃力はポッポに劣る。そらをとぶ要員

    ギャラドス
    たきのぼり、なみのり、うずしお同時に覚える。



    3.初代VCから輸送


    ・ヒトカゲ
    貴重な炎タイプ。最終進化はそらをとぶを覚えてくれるので移動にも便利。

    ・フシギダネ
    チコリータ系列同様耐久力が高く、ねむりごなを覚えてくれるので捕獲などにも便利。

    ・ゼニガメ
    ワニノコと同じような使いやすさで使える

    ・ニドラン系列
    初代のわざマシンを使うならオススメ。つきのいしでニドクインまたはニドキングに進化させることは必須。



    3.伝説解禁

    ・ホウオウ
    これ1体でとなると、クリアは出来ないが、他のやせいのポケモンよりは強い。ただしPPが少ないせいなるほのおぐらいしか攻撃技がないので、わざマシンで何か覚えさせないといけない。

    ・ルギア
    耐久力は高いが、攻撃力は控えめ。ホウオウ同様エアロブラストのみだとすぐに攻撃技のPP切れになる。ただしホウオウとは違って汎用性の高いなみのりを覚えてくれるので覚えさせると良い。

    ・ファイヤー
    技が貧弱でやや不遇。ほのおのうずは弱体化している上に、かえんほうしゃを覚えてくれないので、これ使うならリザードンを使った方がいいかも

    ・サンダー
    四天王の中盤あたりまでは戦えるが、ワタルは等倍になるので少し厳しい。わざはかみなりぐらいしかないので、10万ボルトなどで補いたいところ。もしくはあまごいを覚えさせてかみなりで無双するコンボも良いだろう。

    ・フリーザー
    ワタルをどうしてもクリアできなさそうな人用。れいとうビーム打ってるだけでカイリューは沈む。先手をとれるようにレベル上げは少しはしておきたい。


    ・ライコウ、エンテイ、スイクン
    捕獲自体が面倒なので、あまりオススメしない。ライコウはVC版のポケモンでは、10万ボルトを覚える手段がないので高火力はあまごい&かみなりのコンボが必須となる。同じくスイクンもれいとうビームを覚えないのでワタル戦ではあまり使えない。

    ・ミュウツー
    対四天王用最終兵器。無育成でもある程度技覚えさせれば苦戦することなく四天王を倒せる。輸送する前にポイントアップ等でわざのPPを増やすといいかも。




    WVW69ktLc38U2hrmbZ


    ・ワカバタウン
    ワニノコ・チコリータ・ヒノアラシの3匹の中からポケモンを1匹選びヨシノシティへ
    (助手に話しかけるときずぐすりをもらえる。)

    ・ヨシノシティ
    案内じいさんに話しかけるとタウンマップがもらえる。
    30番道路へ行きポケモンじいさんからふしぎなたまごを貰う。
    外へ出ると、ライバルとバトル(対抗する御三家Lv.5のみ)して勝利する。
    その後ウツギ博士のところに戻り、キキョウシティを目指し、30番道路へ。

    ワニノコを選んだ場合はマダツボミの塔で苦戦することになるので、ポッポまたはホーホーを捕獲しておく。


    ・30、31番道路
    バトル中で通れなかった道が通れるようになり、そのまま東へ進みキキョウシティへ。

    チコリータを選んだ場合は最初のジム戦で苦戦するのでマップの西側にあるくらやみのどうくつでイシツボテを捕獲しておく。
    わざマシン50


    ・キキョウシティ
    マダツボミのとうへ行く。トレーナーは全てマダツボミしか出してきませんが、ワニノコを選んだ場合は飛行タイプで攻略すると良い。最上階の3Fで長老に勝つとひでんマシン05を入手。

    VSハヤト(ジムバトル)
    ポッポLv.7:たいあたり、どろかけ
    ピジョンLv.9:たいあたり、どろかけ、かぜおこし
    飛行タイプのポケモンを使ってくるので岩タイプのポケモンを使うと効果的。
    チコリータ以外はごり押し出来るが、チコリータを選んだ場合はイシツブテで攻略しよう。

    ハヤトに勝つとポケモンセンターにいる助手からタマゴを預かる。手持ちを開けた状態で受け取っておこう。

    ジムバトルなどやることを終えたら32番道路へ。


    ・アルフの遺跡

    別記事にて解説。寄り道なのでスキップしても良い。


    ・32番道路
    真下にそのまま突き進めば洞窟があるので洞窟へ。
    道中のポケモンセンターのおじさんからはボロのつりざおが入手出来る。
    また金曜日にポケモンセンターの裏手のほうに行くとカネコに会え、どくバリを入手出来る。

    きせきのタネ
    わざマシン05

    ・つながりのどうくつ

    途中、水のあるエリアがあるが、なみのりが使えるのはまだ先なので無視をして先に進む。
    洞窟を抜けると33番道路に入り、先ほ進むとヒワダタウンへ。

    わざマシン39

    金曜日にどうくつの奥に一日一回だけラプラスが出現。
    なみのりが使えるようになれば奥へ行き捕獲することも出来るようになる。

    ・ヒワダタウン
    ガンテツの家に行き、ガンテツがヤドンの井戸へ。ヤドンの井戸でロケット団を倒し問題が解決する。
    ヤドンの井戸にはわざマシン18が入手出来るのであわせて入手しておく。

    VSツクシ(ジムバトル)
    トランセルLv.14:たいあたり、いとをはく、かたくなる
    コクーンLv.14:どくばり、いとをはく、かたくなる
    ストライクLv.16:でんこうせっか、にらみつける、れんぞくぎり

    ヒノアラシなら簡単に攻略出来る。ワニノコでもれんぞくぎりに気を付ければごり押し可能。チコリータの場合は飛行タイプのポッポかイシツブテなどで応戦しよう。


    ウバメのもりへ行こうとするとライバルとバトル。手持ちはゴースLv.12、ズバットLv.16、対抗御三家Lv.16。勝利後ウバメのもりへ。

    ・ウバメのもり

    カモネギを追ってうまく追いやると、ひでんマシン01が入手出来、先へ進めるようになる。
    奥へ進むと道中少年に会うことも出来、わざマシン02のずつきが手に入る。ずつきを使うことで特定のポケモンを入手することも出来るのでゲットしておこう。森を抜け、32番道路を抜けるとコガネシティへ。

    32番道路:わざマシン12
    なみのりで行けるところに海岸3姉妹。バトルに勝つとやわからいすなを獲得。

    ・コガネシティ

    ミラクルサイクルにてじてんしゃを貰えるのでゲットしておく。

    (1)ちかつうろ
    カンポーや:土日
    どうぐや:月(朝のみ)
    美容室:兄(火木土),弟(日水金)
    通路にはコインケースが落ちている。

    (2)コガネ百貨店
    1F:きずぐすりや状態異常回復薬
    2F:モンスターボールなどの道具
    3F:戦闘中強化アイテム
    4F:タウリンなどのアイテム
    5F:わざマシン
    6F:自動販売機

    わざマシン41:3000円
    わざマシン48:3000円
    わざマシン02:2000円
    わざマシン08:1000円
    ※2と8は特定イベント後(人から貰う)に購入できるようになる

    (3)コガネゲームコーナー
    スロットマシン
    カードめくり

    景品
    わざマシン25:5500
    わざマシン14:5500
    わざマシン38:5500
    ケーシィ:200
    アーボ:700
    サンド:700
    ミニリュウ:2100



    VSアカネ(ジムバトル)
    ピッピLv.18:おうふくビンタ、ものまね、アンコール、ゆびをふる
    ミルタンクLv.20:ころがる、メロメロ、ふみつける、ころがる

    ミルタンクのころがるが好き勝手やらせると圧倒的な攻撃の前に苦戦を強いられるだろう。
    さらにメロメロでオスのポケモンの動きを止めてくるのでこちらも注意が必要だ。

    対策
    (1)コガネシティの民家にいる少年からスリープとワンリキーを交換してもらい短期決戦で倒す
    (2)イシツブテなどの岩タイプでころがるを受けてごり押しする
    (3)ゴースののろいなどの状態異常攻撃で倒す
    上記のいずれかで対策する。

    ジム戦後、コガネ百貨店の裏手の花屋でゼニガメじょうろが入手出来る。
    その後35番道路へ


    ・35,36,37番道路

    いあいぎりを使って35番道路から36番道路へ
    わざマシン04:裏手のほう

    (1)自然公園
    虫とり大会(火木土)
    一位:たいようのいし
    二位:かわらずのいし
    三位:おうごんのみ
    参加賞:きのみ


    出現ポケモン
    キャタピー:7-18
    ビードル:7-18
    トランセル:9-18
    コクーン:9-18
    バタフリー:12-15
    スピアー:12-15
    コンパン:10-16
    パラス:10-17
    ストライク:13-14
    カイロス:13-14

    わざマシン28

    ★優勝を狙うコツ
    珍しいポケモンを捕まえること
    残り体力が高い状態で捕獲する
    レベルが高いポケモンを捕獲する


    (2)36番道路
    立ちふさがっているポケモンにゼニガメじょうろを使い、ウソッキーLv.20とバトル。
    バトルに勝利するか捕獲などすると、通れるようになる。
    西側にいくと太った男からわざマシン08を入手出来る。中身はいわくだきでフィールドで使うこともあるので手に入れておこう。(入手後コガネ百貨店でも購入可能になる)

    37番道路へ行きエンジュシティへ


    ・エンジュシティ

    (1)その他
    民家でダウジングマシンが入手出来る。
    踊り場でまいこはんとバトル、5人勝利するとひでんマシン03を入手
    ポケモンセンターに行くとタイムカプセルが可能に。初代VCからポケモンを通信交換出来るようになります。

    (2)焼けた塔
    焼けた塔の中に入るとライバルとバトル。バトル勝利後、奥に進みいわくだきを使って進んだ先でイベント発生。イベント後ジョウト地方にポケモンが飛び回り、スイクン、ライコウ、エンテイがエンカウントするようになる。

    ライバル
    ゴーストLv.20、コイルLv.18、ズバットLv.20、御三家Lv.22

    (3)スズの塔
    ゲームの後半から攻略出来るので省略します。


    VSマツバ(ジムバトル)
    ゴースLv.21:したでなめる、うらみ、くろいまなざし、のろい
    ゴーストLv.21:さいみんじゅつ、ものまね、のろい、ナイトヘッド
    ゴーストLv.23:うらみ、くろいまなざし、ものまね
    ゲンガーLv.25:さいみんじゅつ、シャドーボール、くろいまなざし、ゆめくい

    チコリータ以外は御三家でごり押し可能。チコリータ選んでいる場合は等倍以上の攻撃が出来るポケモンでごり押しするか、悪タイプ、ゴーストタイプ、エスパータイプ、地面タイプの技で攻略するかのいずれか。ただしゴーストタイプは相手のゴーストタイプの技に抜群なので注意したい。とはいえゲンガー以外は相性の補正はそこまで盲点とはならないのでゲンガーさえ倒せればOK

    ・38、39番道路
    モーモー牧場のいるミルタンクにきのみをいくつかあげるとわざマシン13が入手出来る。
    以後、モーモーミルクを500円で購入可能になる。

    38番道路から39番道路へ渡ってアサギシティへ


    ・アサギシティ

    フレンドリィショップの隣の民家でいいつりざおを入手可。
    ポケモンセンターの隣の民家ではひでんマシン04のかいりきを入手。

    アサギの灯台
    5Fにわざマシン34、ふしぎなアメが落ちています。
    6Fの頂上まで登り、ミカンにおつかいを頼まれる。タンバシティへ向かい薬を貰いにいく。
    アサギシティから南へ出て、40番水道に行く、なみのりを使い西の方へ進みタンバシティへ向かう。
    (道中うずまきじまがあるが、今はここには行けないので無視する)


    ・タンバシティ

    ポケモンセンターの隣の民家ではツボツボを預かることが出来る。なつくとそのまま譲ってくれることもあるぞ。

    薬屋に行き、ひでんのくすりを貰う。そのままアサギシティに戻ってもいいが、ここはジム戦をしておこう。

    VSシジマ(ジムバトル)
    オコリザルLv.27:にらみつける、いかり、からてチョップ、みだれひっかき
    ニョロボンLv.30:さいみんじゅつ、こころのめ、なみのり、ばくれつパンチ

    シジマのところまでたどり着くには、かいりきが必要になる。かいりきが使えるポケモンを手持ちに入れておこう。格闘タイプ相手なので飛行タイプやエスパータイプで対応しても良いが、御三家でごり押しも可能。ただしオーダイルの場合だとノーマル技がないと有効な技があまりないので注意。こころのめのあとにばくれつパンチを打ってくるパターンなのでこころのめを使われたら交代して他のポケモンで受けても良いだろう。

    シジマに勝ち、ジムの外に出て近くの女性に話しかけるとひでんマシン02のそらをとぶを貰える。さっそく飛行タイプのポケモンに覚えさせてアサギシティにまで戻ろう。

    ・アサギシティ

    アサギの灯台に再び登り、ひでんのくすりをミカンに届ける。その後ジムバトルが出来るようになる。

    VSミカン(ジムバトル)
    コイルLv.30:10まんボルト、ちょうおんぱ、ソニックブーム、でんじは
    コイルLv.30:10まんボルト、ちょうおんぱ、ソニックブーム、でんじは
    ハガネールLv.35:いやなおと、にほんばれ、いやなおと、アイアンテール

    ヒノアラシ以外の御三家の場合苦戦します。鋼タイプに等倍以上でダメージが通る水、炎、格闘、地面タイプのポケモンで応戦しよう。とくにチコリータを選んだ人はここまでしっかりと対策しているポケモンを用意する必要があります。なおVC版の金銀ではゴーストタイプと悪タイプは鋼タイプに対して半減なので注意。

    ジムバトルに勝利したら42番道路を通りチョウジタウンへ

    スリバチやまからチョウジタウンへ行けるが、なみのりを使って通ることも可能。面倒な場合はなみのりを使って渡ろう。

    ★スリバチやまのどうくつ
    わざマシン40とりゅうのウロコがあるだけ。
    マリルが稀に出現するが、大量発生のときに行くと比較的楽に捕獲出来る。
    中はくらやみなので、要フラッシュ。その他奥に行く場合はなみのりやたきのぼりも必要。


    ・チョウジタウン

    まだジムに入れないので、43番道路へ向かいいかりのみずうみへ行く。

    (1)いかりの湖
    なみのりで湖を渡り、色違いのギャラドスに話しかけてバトルする。イベント後チョウジタウンへ戻り、おみやげ屋へ行く。

    わざマシン43、わざマシン10(いあいぎりを使った先)
    水曜日に来ると、なみのりを使って湖を渡り細い道を進んだ先でミズオからくろおびがもらえる。

    (2)ロケット団の地下アジト
    ・B1F
    ペルシアンの像の前を通るとロケット団員が来てしまう。警報を止める方法は奥にあるパソコンのスイッチを操作すれば止まるので最奥まで行こう。(最初の入り口を下、次の入り口を下にいけば最短)

    ・B3F
    パスワードを聞いてロックを解除する。地下3階にいる団員2人からパスワードを聞いて解除する(一人は2回会話する必要があります)その後最奥にいる幹部とバトルし勝利し地下2Fのロックを解除する。

    ・B2F
    ロック解除した先へ進むと、左側のマルマイン3匹とバトルする倒すか捕獲すればイベントが完了します。その後ワタルからひでんマシン06のうずしおを入手出来ます。
    わざマシン46

    (3)VSヤナギ(ジムバトル)
    パワワウLv.27:ずつき、こごかえるかぜ、オーロラビーム、ねむる
    ジュゴンLv.29:ずつき、こごかえるかぜ、オーロラビーム、ねむる
    イノムーLv.31:こごえるかぜ、みだれづき、しろいきり、ふぶき


    基本ごり押しでいけるが、格闘タイプなどで対策も出来る。とくに対策はなくても勝てると思うが、イノムーのふぶきには注意したい。

    ジムバトル後、ラジオがおかしくなる。原因を調査するためコガネシティへ。


    ・コガネシティ(ラジオ塔)

    (1)ラジオ塔
    5Fまで登り局長室にいる幹部とバトル。ちかのカギをゲットする。ちかのカギをゲットしたら、コガネ地下通路へ。

    わざマシン11(3Fにある)

    (2)コガネ地下通路
    地下へ入ると、ライバルとバトルし勝利する。
    ロックの解除の順番は一番左、真ん中、一番右の順。
    ロックを解除し、地下2Fまで進み局長を救出するとカードキーを貰える。その後再びラジオ塔へ


    ・ライバル
    ゴルバットLv.30、コイルLv.28、ゴーストLv.30、ニューラLv.32、御三家Lv.32

    (3)ラジオ塔(5Fスタジオ)
    ラジオ塔の3Fの壁をカードキーでロックを解除し、5Fの第二スタジオを目指す。4Fにいるクルミちゃんに話しかけるとピンクのリボンがもらえ、5Fで幹部とバトルする。

    5Fで幹部とバトルし、勝利すると金ならにじいろのはね、銀ならぎんいろのはねを貰える。(片方の羽はニビシティでもらえる)

    事件が解決したら、チョウジタウンに戻り、44番道路へ行き氷の抜け道へ。

    ・氷の抜け道

    WVW69ktLZaoSaodCI_
    1Fの氷の床は、突き当りの岩から「←↑→↑→↓」の順に進み、

    WVW69ktLbv4shHp7f_
    そこから「←↑←↓→↓→↑→」の順に進めば、

    WVW69ktLcT8B02Nv3R

    突破出来ます。そこからちょっと進むと氷の床があります。その先にひでんマシン07があるので忘れずとっておこう。次に地下1Fにある岩をかいりきを使って4つの穴にそれぞれ落としギミックを完成させる。岩使って進み、奥まで行き洞窟を抜けるとフスベシティへ行ける。

    ・フスベシティ


    (1)わざわすれオヤジ:ひでんわざを含めた技を忘れさせてくれる
    (2)土曜日に行くと七兄弟のツチオに会え、のろいのおふだが手に入る。

    VSイブキ(ジムバトル)
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    ハクリューLv.37:でんじは、なみのり、たたきつける、りゅうのいぶき
    キングドラLv.40:えんまく、なみのり、はかいこうせん、りゅうのいぶき

    ドラゴンに有効なタイプは氷かドラゴンタイプのみ。等倍タイプでごり押しするか、氷タイプを使って戦おう。

    ジムバトル後、バッヂはまだもらえず、ジムの裏にあるりゅうの穴へ向かう。
    なみのりを使って最奥まで行き、うずしおを使って、西側にあるりゅうのキバを手に入れればクリア。
    イブキからジムバッヂを貰える。

    その後45番道路から46番道路を通ってワカバタウンに戻るか、そらをとぶを使ってワカバタウンに戻る。

    ・トージョウの滝(26・27番道路)
    事前の準備としてはなみのりとたきのぼりが必ず必要になるので誰かにあらかじめ覚えさせておきましょう。準備が出来たら、ワカバタウン研究所の隣に湖からなみのりをします。

    トージョウの滝に入ったら、たきのぼりを使って洞窟を抜け26番道路へ。たきのぼりが出来るところから一番左側につきのいしがあるのでこれも忘れずとっておこう。

    トージョウの滝から出て目の前にある小屋ではわざマシン37、受付入り口付近にはわざマシン27がある。

    27番道路を抜けて受付のゲートを通ったらチャンピオンロードへ。


    ・チャンピオンロード
    トレーナーとの戦闘はあまりなく、まっすぐ一本道で抜けられる。3Fの落とし穴からいける2Fのエリアではわざマシン26が手に入る。

    チャンピオンロードの出口付近に行くとライバルと戦闘になります。

    VSライバル
    ニューラLv.37、ゴルバットLv.36、レアコイルLv.34、ゴーストLv.35、ユンゲラーLv.35、最終御三家Lv.38


    ・セキエイこうげん

    いよいよ物語も大詰め。ポケモンリーグの挑戦になります。回復アイテムやポケモンの準備をしっかり整えてから挑みましょう。弱点ポケモンでなくても、レベルさえあればワタル以外は多少ごり押しは可能です。チコリータを選んだ人の場合は単独ではほとんどの相手で役に立たないので他のポケモンを万遍なく育成してから挑戦しよう。


    VSイツキ
    ネイティオLv.40:でんこうせっか、みらいよち、あやしいひかり、サイコキネシス
    ルージュラLv.41:おうふくビンタ、あくまのキッス、れいとうパンチ、サイコキネシス
    ナッシーLv.41:リフレクター、やどりぎのタネ、タマゴばくだん、サイコキネシス
    ヤドランLv.41:のろい、ドわすれ、のしかかり、サイコキネシス
    ネイティオLv.42:でんこうせっか、みらいよち、あやしいひかり、サイコキネシス

    エスパータイプの使い手。レベルも低いので多少ごり押しは出来るが、各ポケモンが使うサイコキネシスが厄介。悪タイプを持っていないなら短期決戦で勝負しよう。


    VSキョウ
    アリアドスLv.40:かげぶんしん、クモのす、バトンタッチ、ギガドレイン
    モルフォンLv.41:ちょうおんぱ、かぜおこし、サイコキネシス、どくどく
    フォレトスLv.43:まもる、スピードスター、だいばくはつ、まきびし
    ベトベトンLv.42:ちいさくなる、とける、ヘドロばくだん、どくどく
    クロバットLv.44:かげぶんしん、でんこうせっか、つばさでうつ、どくどく

    最新のサンムーンとは異なり、クモのす&バトンタッチのコンボは有効で、バトン後もクモのす状態を継続されるので注意。アリアドスは影分身で積まれる前にさっさと倒そう。基本的にごり押しで倒せるが、ちいさくなるやかげぶんしんで回避を上げてくるので長丁場にしないようにしよう。有効なタイプは主にエスパータイプが有効だ。


    VSシバ
    カポエラーLv.42:おいうち、でんこうせっか、あなをほる、みきり
    サワムラーLv.42:いばる、にどげり、とびひざげり、みやぶる
    エビワラーLv.42:かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、マッハパンチ
    イワークLv.43:しめつける、じしん、すなあらし、いわなだれ
    カイリキーLv.46:いわなだれ、みやぶる、あてみなげ、クロスチョップ

    イワーク以外はひこうタイプが有効。カポエラーのみきりでPPを削ってくるので注意したい。(そらをとぶはみきりで回避してくるのでNG)物理特殊概念は技ごとに分かれてはいないのでエビワラーはとくなたいしたことがない。とびひざげりもサンムーンに比べて威力低めなためサワムラーもそこまで強くはなく警戒するのはカイリキーぐらいですね。ゴーストタイプも攻撃を無力化出来るため有効ですが、みやぶるで対策されるのでゴーストタイプを使う場合は短期決戦で勝負しよう。


    VSカリン
    ブラッキーLv.42:すなかけ、あやしいひかり、だましうち、くろいまなざし
    ラフレシアLv.42:しびれごな、ようかいえき、つきのひかり、はなびらのまい
    ゲンガーLv.45:したでなめる、うらみ、のろい、みちづれ
    ヤミカラスLv.44:でんこうせっか、ふきとばし、おいうち、だましうち
    ヘルガーLv.47:ほえる、おいうち、かえんほうしゃ、かみくだく

    金銀で初登場の悪タイプの使い手。一応悪タイプに対しては格闘と虫タイプに弱いが、金銀第二世代ではあまり強いポケモンが少ないので、等倍ごり押しでもOK。長期戦に持ち込むポケモンが多いので大技を駆使して倒したい。とくに注意したいのはゲンガーのうらみのPP削り。のろい&くすりコンボも注意しよう。

    因みにサンムーンとは違って悪タイプの攻撃は鋼タイプには半減となる。ヘルガー以外は完封出来るので手持ちに持っているなら対応しても良いだろう。

    VSワタル
    ギャラドスLv.44:じたばた、あまごい、なみのり、はかいこうせん
    カイリューLv.47:でんじは、たつまき、かみなり、はかいこうせん
    カイリューLv.47:でんじは、たつまき、ふぶき、はかいこうせん
    プテラLv.46:つばさでうつ、げんしのちから、いわなだれ、はかいこうせん
    リザードンLv.46:かえんほうしゃ、つばさでうつ、きりさく、はかいこうせん
    カイリューLv.50:だいもんじ、しんぴのまもり、げきりん、はかいこうせん

    初代とは違ってドラゴンタイプは少しは強化されているので少し厄介。とりあえずなにかとはかいこうせんをぶっぱしてくるので注意しよう。氷タイプにほとんど弱いが、サブウェポンにだいもんじやかみなりを持っているので注意。





    ポケモンVC性格カリキュレーター



    pokeee
    ダウンロードはこちら 


    現在有力とされている習得経験値から算出する方法のツールになります。
    この計算ツールから25で割り算した余りを出したりほしい性格までの必要な経験値(育て屋で必要な歩数)を算出することが出来ます。

    まだポケバンクが解禁されたばかなりなのでこの計算方式が確定という訳ではありませんが、この計算を用いる場合はこちらのツールを使うと瞬時に求められるので冒険の手助けになれば幸いです。

    ※注意点
    このソフトはwindows専用ソフトです。スマホアプリやiOSでは動作しません。


    ・使い方

    サンダー計算
    使い方は経験値の値を上の図に示す場所に入力して計算ボタンを押すだけです。
    さらに欲しい性格まであとどれぐらい経験値が必要か知りたい場合は欲しい性格のボックスから好きな性格を選んで計算ボタンを押せば算出されます。

    pokeee
    算出した結果がこちらになります。この計算通りを参考にして調整して実際にVCからサンムーンへ送ってみました。

    サンダー結果
    結果はご欄の通り図太いの性格をゲットできました。







    1.求め方


    ポケモンVCの中で表示されるステータス画面の獲得経験値÷25=あまり
    あまりの数字が以下のものとあてはまるものが性格となる。

    0:がんばりや
    1:さみしがり
    2:ゆうかん
    3:いじっぱり
    4:やんちゃ
    5:ずぶとい

    6:すなお
    7:のんき
    8:わんぱく
    9:のうてんき
    10:おくびょう

    11:せっかち
    12:まじめ
    13:ようき
    14:むじゃき
    15:ひかえめ

    16:おっとり
    17:れいせい
    18:てれや
    19:うっかりや
    20:おだやか

    21:おとなしい
    22:なまいき
    23:しんちょう
    24:きまぐれ


    例えば獲得経験値が50の場合は51/25=0とあまり1なので「さみしがり」となる。

    注意点としてサンムーン上で表示される経験値ではないことと、送ったら経験値はレベル依存のものに統一されるので注意。あと次のレベルまでの経験値ではない点にも注意。あくまでも今までに獲得した経験値の量になります。

    2.経験値の調整の仕方


    ポケモン育て屋に預けて目的の経験値まで歩いて引き取るだけ。
    ただし振り向きはカウントされず純粋に歩いた分カウントされるので注意。

    おうかん使いたい場合でレベル100にすると調整出来なくなる点にもご注意ください。


    3.実例

    今回人柱でみんなが注目する夢サンダーを厳選してみました。





    ツイッターからですけどずぶといを厳選してみました。
    計算するとあまりが5になっているのでずぶといになるはずです。


    4.計算ツール

    いちいち計算するの面倒だと思うので計算ツール作ってみました。PCのWindowsでしか動作しませんが、よければお使いください。

    pokeee


    計算ツールの公開場所へ








     

    このページのトップヘ