艦これの記事がまだ一つもなかったのでここで一つ書こうかなと思いました。
8月上旬予定の夏イベント海域は二正面作戦らしいですね。
おそらく今までのイベントみたいに E5までということはないでしょう。

Q.予想だとどんな感じになる?
これは予想ですが、ALとMIそれぞれに分かれていてそれぞれをクリアすると共通マップが出るんじゃないんでしょうか。まとめサイトなどではどちらかの作戦で使った艦娘は他の海域では使えないとか、2艦隊同時出撃など噂されていますが、大規模なシステム変更になりそうなので考えづらいかと。前者は今までのルート固定のシステムが無駄になるし(例えばALならその艦娘を使わせたくないのであれば正規空母や戦艦は使えないようにするとかいいわけですし)、後者はテンポが悪いから導入しづらいかつ、不具合が起きる可能性がより一層高くなるのでハイリスク。したがって、通常の3と4クリアすると5が出るみたいな感じになるかなと予想できます。

Q.マップどれぐらいあるの?
では、何マップぐらいあるか?9マップは流石に廃人には嬉しい仕様ですが、今年の秋イベントの敷居が上がるし、ただでさえ報酬に限りあるのにここで一気に放出するのは考えにくい。
なので、無難にALとMIは3~4つ、共通マップが1~2といった感じかなと思います。
(AL-E3クリア MI-E3クリア 共通E4出現とか)ここでは仮にそれぞれE3まであったとしましょう。
そこで問題なのは難易度、もしもイベントマップの難易度が秋E5や春E5のような難易度がE3にあった場合、資材の消費が大きくなると予想されます。とくにALは夜戦マスも考えられますし、MIは正規空母と戦艦でのガチ殴りあいになりそうですので2万程度だと厳しいかもしれません。(装備完璧、レベル問題無しで女神惜しむことなく使うなら2万でも可、またはイベント中資材を貯めながら攻略する器用なことが出来る場合でも可、時間にゆとりのない人は資材備蓄必須と考えてください)ですので難しい海域を2種類ある場合だときつくなるかもしれません。逆に春E3ぐらいのレベルがMIとALの最後であれば2万程度でクリアは出来るかもしれません。

Q.それらを踏まえて資材どんな感じに貯めればいい?
MIだからボーキサイトをとにかく貯めろ!! あながち間違えてはいませんが、あまり得策ではないように思えます。
ボーキサイトは貯めにくい資材だからこそ優先して貯めたがりますが、もしも貯めるならボーキ以外を先に貯めるのが無難です。
なぜか?そもそも制空権放棄して正規空母を運用するのが考えづらいのと、AL作戦もあるためボーキサイトの使用量が多いのはせいぜいMIだけ。それも最低でも同行戦以上または航空優勢までもちこむ戦略が多いからあまりボーキサイトが思ったほど減りません。じゃあ貯めなくていいのでは?と思いますがそれも間違えで、急な開発や「航空支援」がMIだと有効性が高くなるというのも低い可能性ですがないともいいきれないのである程度は貯めたほうがいいです。他の資材はどのイベント海域に限らずガンガン使いますし、ボーキサイトと違って貯めやすいという点があるため先に貯めるというわけです。
東京急行が出たおかげで鋼材は貯めやすいし、同様に燃料弾薬もすぐ溜まるのですぐに自然回復上限に達してしまいます。とくに鋼材は意識しなくても上限を難なく突破するので自然回復を利用して貯めるのには向いてないかと思います。なので貯めにくいボーキサイトを自然回復にある程度まかせて、あとは任務などでボーキサイトを回収する程度でよいかと、ボーキサイトの遠征は長時間モノか、はりつきモノが多いので少々辛いってのもあります。まぁ早い話、ボーキサイトは始めは自然回復を利用して貯めるということです。(自然回復を捨てて貯めるのが他の資材に比べてもったいなく非効率的ということ)

Q.報酬は何になりそう?
MIなら軽空母とか艦載機がありそう
ALなら軽巡とか陽炎型の駆逐艦がきそう。
最終マップではやはり正規空母のような気がします。信濃は秋イベまでお預けかもしれない。

Q.資材を貯める優先度は?
鋼材は東京急行遠征をまわせるなら勝手に溜まっていくので優先的に貯めるほどでもない。一方燃料は治すのにも出撃にも両方使うので一番減りやすい資材、また後半の海域になると支援決戦を使うので弾薬は多く使う。
したがって優先度としては、燃料>弾薬>鋼材。ただしこれは東京急行遠征が使える場合での話、もしも東京急行の遠征が出来ないのであれば駆逐艦を最低でもLV50以上にしてなるべく早めに解放したほうがいいです。
最終的にはバランス良く貯めてボーキ除いて各資材10万だと少し安心。15万だとゆとりある。30万なら堀りも含めて余裕といったところでしょうか。(30万も貯める人はそもそもこのブログ見てないだろうけど)
ボーキサイトは不確定要素があり、どれぐらいとはいいきれませんが、最高でも5万あれば良さそうな気がします。ただし注意したいのはイベント前にレベリングや任務消化以外で空母は運用しないこと。またレベリングでも演習に限っては相手の編成に空母がいる場合は絶対に艦載機を載せないで使うことが大事です。

Q.遠征どういうのがオススメ?
最初のうちは長距離、海上護衛、東京急行2
燃料たまってきたら東京急行2を1にする。燃料が追い付いてきたら東京2にするの繰り返し。
ボーキ以外の資材が溜まってきたら東京急行を外してボーキサイト輸送任務にする。
※本気で貯めたいなら長距離以外きらきら遠征は必須。
貼り付けないのであれば長距離の枠はタンカーや北方鼠輸送、鼠輸送など自分が離れる時間に合わせて変えるといいです。基本は長距離、海上護衛、東京急行。
因みにバケツは最低でも200は貯めたい。500あればわりと安心。1000あれば堀りも含めてまず大丈夫でしょう。回復ゲージがもしもあるのであれば200じゃ足りない可能性もあるので500はなるべく揃えたい。

Q.デイリーの開発と建造はどんなのがいい?
一概にどれがとは言い切れませんが、烈風の数が2~3機とか明らかに足りないのであれば艦載機レシピ、大和砲が一本もないなら大和砲がいいでしょうか。烈風が足りない場合は先に述べた遠征とは違ってボーキを多く貯めたほうがいいかもしれません。急な開発が出る可能性があります。またそんなにイベントも遠くないので大型バルジのレシピや電探レシピはまわさない方がいいでしょう。後、三式弾も3~4つはなるべく揃えたほうがいいのと、資材を減らしたくないのであれば観測機や3式ソナーor爆雷レシピというのもありです。あと二式偵察も2~3機は開発して置いたほうがいいかもしれない(必要になる可能性がないとも言えない)
建造はきくまでもありませんが、ALL30のみ一択。因みに大型建造などはもっての他ですどうせみんな陸奥になるので素直にイベント終わってからにしましょう。

Q.レベリングはどれを中心すべき?(見た目でなくスペック厨向け)
戦艦と空母はなるべく高レベルに。最低でも60超えは欲しいところ。安定性を求めるなら90あると安定性が上がる。また大和型を持ってるいるなら一番優先的に演習のみで上げるといいです。高速戦艦は75超えが無難
水母などの特殊艦を除く全ての艦それぞれ最低でも2隻ずつ60超えが欲しいです。
(高速戦艦、低速戦艦、正規空母、軽空母、重巡、航巡、軽巡、雷巡)
ただし駆逐艦だけは別です支援艦隊で必須な上に駆逐艦縛りがやたら多い可能性があるため5隻はなるべくなら欲しいが最低でも4隻は60超えを用意すると安心です。雷巡以外はなるべく数を揃えたいです。雷巡は昔より需要が下がったので1隻強いのがあればいいでしょう。(選ぶなら北上一択)

・オススメの高速戦艦
改二で対空が上がりMIで活躍出来そうな榛名
長門型の火力を超える霧島
・オススメの正規空母
圧倒的な火力を持つ飛龍改二(天山友永隊付き)
烈風改と組み合わせれば、圧倒的な防御力を持つ加賀
今週改二がくるであろう蒼龍も良さそう
・オススメの低速戦艦
航空戦艦なら回避力の高い伊勢と日向。
長門型ならどちらを育てても強い。
大和型を持ってるなら優先して育てるべし(演習のみで)
・オススメの軽空母
圧倒的な火力を持つ龍驤改二
正規空母並みの強さを誇るちとちよ改二
可能性として近々改二があるかもしれない隼鷹あたり
・オススメの航巡
圧倒的な索敵値を持つとねちく一択。
勲章足りないなら最上型で諦めましょう。
・オススメの重巡
最近改二が来た妙高、羽黒。とくに妙高は任務で新型電探付き
他には対空が高い摩耶や、改二以外では強い高雄型など。
青葉型、古鷹型以外はどれ育てても強いです。(堀りで使う場合は衣笠改二とかも悪くはない)
・オススメの軽巡
夜偵察機が貰える川内改二が最優先。他は神通、球磨、長良など。
五十鈴も悪くない。燃費は悪いが矢矧や酒匂などの阿賀野型は索敵値が高いためあり
・オススメの駆逐艦
夜セットの貰える綾波改二と火力トップの夕立改二は優先的に両方揃えたい。この2隻は艦隊に入れても圧倒的な火力で強いし、支援でも最強であるためオススメ。他には雪風、島風、天津風の3風トリオや、運の値がそこそこ高い時雨改二なども悪くない。
反対にBepやZ1、Z3は育てても大きな成果は得られないかもしれない・・・。
普通に使うのであれば、運の値が高く夜戦でカットインを連発しまくる雪風が最強でしょう。
まぁBepやZ1、Z3以外の改二勢はどれ育ててもいいです。また夕雲型もそこそこ強いし、陽炎型も改二勢ほどではありませんがスペックは悪くないのでレア艦を持っていない場合はそちらを選択するのもありです。

因みに私の現在の資材量(7月17日)
げんざい0
個人差あるので参考になるかは分かりませんが現在の資材量を一応公表してみます。
7/1が備蓄開始でスタートの燃料が17000、弾薬は14000、鋼材は24000、ボーキは7800ぐらい。(武蔵建造落ちのときに誘惑に負けて2回まわしたので少しだけペースを落としたかもしれません。)ボーキは各資材10万ちょっと溜まったらボーキの備蓄も視野に入れる感じです。現在は東京2でまわしてましたが、今日あたりで東京1に切り替えると思います。因みに注目したいのはボーキの数です。ボーキだけは今のところ遠征では一切貯めてません。全て自然回復または任務消化です。ポイントは南西クエを毎日こなすこと。南西クエをクリアするとボーキ200貰えてかつ、2-2を利用すればボーキがちょっとだけ貰えるのでオススメです。