今回は、パーティ構築を紹介せず、私が独自にパーティを組み方の考えを紹介します。
これをベースに各記事のリーグの別個解説をしていく予定です。
まず基本からざっくりPVP向けになるポケモンはどういったものかとか。初手の選出。最後にざっくりですが組み合わせなどを解説します。組み合わせはざっくり過ぎるので別記事にて改めて解説します。

ハイパーリーグ終わりそうなのでそっち先に挙げる予定です。


PVP向きのポケモン

1.高耐久ポケモン
PVPでは一般的に攻撃を避けるっていう概念がないので、技の攻撃を受け続けます。
そのためレイドバトル以上に耐久力が重要になってきます。

PVPにおけるCPの概念はやや小難しいのでこの際、省きますが、

制限ルール(スーパーとハイパー)では種族値の攻撃力が低ければ低いほど防御とHPに寄与しやすくなるため攻撃力の値がほど良く低くく、防御力とHPの値が高ければ高いほど良いです。

攻撃力が極端に低いポケモンは下位のスーパーリーグでは向いているケースもありますが、逆にハイパーリーグでは向いてないので注意です。例を挙げるなら、スーパーリーグのトリデプスですね。

一方、マスターリーグでは全てのポケモンが全開状態なので攻撃力の値もHPも防御も重要になっていくでしょう。


2.高スペックの技持ち
高耐久ならジム防衛で活躍してるハピナスはPVPでめちゃくちゃ強いのでは?っていう意見もあるかと思います。答えはノーで。耐久力が高ければいいという訳ではないのです。ハピナスが持つ技はどれもPVP向きでない技ばかりに露骨に調整されており、どのリーグでも活躍しづらい設定になっています。

ですので、ポケモンの能力だけでなく技も重要になります。以下が一例(アプデで変更もあるので2020年2月時点の例)

一定火力あり高回転でスペシャル技を連発出来る組み合わせ例【マッドショット+ハイドロカノン】
高回転のゲージ貯めで重ゲージのスペ技連発の通常技【ロックオン】
バフ効果で通常技の圧力を高めるスペ技【グロウパンチ】
高回転率、デバフ確定で持久戦に持ち込める通常技【バブルこうせん】
回転率、攻守バランスのとれたデバフ確定の通常技【こごえるかぜ】
ゲージ貯めは悪いが威力高めでゴリゴリ削る通常技【うちおとす、どろかけ、あまえる】
超強力なデバフ効果で圧をかけるスペシャル技【アシッドボム】

などなど

特殊なデバフ効果やロックオンなどの技を除き、一般的にはゲージは軽めの技で高回転で技を出せる技を好んで使われることが多いです。勿論例外はあるんですが、長くなるのでこれぐらいにしておきます。


3.タイプ耐性
弱点が少なかったり各リーグの環境に合わせたタイプ耐性などです。
鋼タイプや弱点が一つしかない水地面のラグラージなどは比較的優秀です。

これを踏まえた上でリーグで使用するポケモンを考えていきます。

初手の選出

まずどのリーグでも見せ合い無しでのルールでバトルを行うという点。
初手の選出がかなり重要なウェイトを占めています。

なので、初手を何からもってくるか考えましょう。

だいたい私はそこそこ分けて以下の5つの考えで選出を決めていきます。
ここからさらに細かく分類出来るけど、分かりづらくなるのでざっくりといきます。

・安定無難の初手
弱点を突かれづらくある程度健闘出来るポケモンのことです。
弱点が少ないポケモンかつ二重弱点がないものが選ばれます。
型が読みづらければ読みづらいほど良いです。
勝ちに拾いにいくにはテクがウェイトをより占めることになりますが、
迷ったらとりあえずあり。環境がブレブレのときは有効かと思います。

・幅広く対応出来る初手
無難初手と似ていますが、環境を読んで弱点が突かれにくいタイプのポケモンを使います。
無難の方は何も考えずにとりあえずってやつ。こっちは考えて選ぶ。

・流行りのメタを使う
流行りの返しで一方的に有利に立ち回れるスタン軸にします。
有利対面引ければ勝ち濃厚ですが、不利対面引く可能性もあり、安定性は落ちます。
不利対面引いたときの立ち回りは他の初手の軸より必要かと思います。

・流行りのポケモンをあえて使う
強いものは強いんだから使う。全然OKです。低ランク帯ではとくに有効でしょう。
もちろんメタられる可能性も高いので不利対面引いたときの立ち回りも考えましょう。
ミラー対面の可能性も十分高いため攻撃力の値をどの値の個体で切るかも重要です。
攻撃力0個体はやめておきましょう。

・あまり知られていないポケモンを使う
型が読まれづらいのでシールドを無駄に消費させたりする立ち回りも可能ですが、知られてるとあっさり処理されてしまうので注意。相手が知ってるか知らないか読んで立ち回ります。
基本これ使う人はこんな記事見なくても強い人なんでその他と考えてください。
初心者は避けた方がいいかなと思います。


このポイントは環境によって大きく異なるので例はあえて出しません。
各リーグの記事にて解説します。

Q.初心者はどのポイントのポケモン使った方がいい?
流行りのポケモンを使った方がいいと思います。
メタや無難を選んでも立ち回りで捲られる可能性もあるので初手有利不利対面がはっきりしているポケモン使って慣れるのが一番です。


組み合わせ

後ろの2匹は組み合わせ無限大なんで、ひとつひとつ挙げるのは大変なのでざっくりいうと

相性バランスの取れた編成軸
相性バランス無視の編成軸

因みにこの相性というのはタイプ相性も含みますが、そうじゃない相性も含みます。
技のスペックで優勢とれるようなポケモンのことを含めてます。

ざっくりいうとこんな感じ。
どんなに最適な編成を組もうとしても必ず欠陥が生まれます。
欠陥はあるけど、ある程度バランスを見るか。
1匹で半壊するけど、メタメタにして一定の編成から勝ちを拾うか。
見せ合いがない以上勝ちを拾いにいくには不利対面なら、少ない相手の隙をどれだけ突けるかなので捨て試合があってもいいかなと思います。

どのパターンの方が勝率が上がるか考えましょう。
もし1周につき3敗以上する場合は負けた原因を考えて編成の見直しが必要かどうかも検討しましょう。