ダークライ
弱点:虫、格闘、フェアリー
レイドレベル5

・100%個体値
PL20:2136 / PL25:2671

使用技は後日記載。(後で変更される可能性もあるため)


1.対策ポケモン


・曇りブースト
トゲキッス:あまえる/マジカルシャイン
カイリキー:カウンター/ばくれつパンチ
キノガッサ: カウンター/ばくれつパンチ

・雨ブースト
カイロス:むしくい/シザークロス
ハッサム:れんぞくぎり/シザークロス
メガヤンマ:むしくい/むしのさざめき


・代用ポケモン
ハリテヤマ:カウンター/ばくれつパンチ
サーナイト:あまえる/マジカルシャイン
バシャーモ:カウンター/きあいだま
※出来る限り非推奨


・基本編成
カイリキー/カイリキー/カイリキー/
カイリキー/カイリキー/カイリキー/

天候ブースト考慮無し。基本はこれ。

キノガッサ/カイリキー/カイリキー/
カイリキー/カイリキー/トゲキッス/

低耐久だが、高DPSのキノガッサを先頭捨て駒で使用。
相手対抗技考慮で、きあいだまの時に場持ちが良いトゲキッスを後方に。

キノガッサ/カイリキー/カイリキー/
カイリキー/カイロス/トゲキッス/

天候雨ブーストかつきあいだま使用時考慮編成。

※最適の技構成は上記を参照


2.解説(準備)

基本的に、カウ爆のカイリキーオンリーでOKです。
ケースによってトゲキッスなどの混成も有効です。
ダメボ目指すなら上記のような編成を目指してください。

しかし、カイリキーの技2ガチャで中々ばくれつパンチを引くことが出来ない場合は
ダメボが狙えない可能性もありますが、インファイトで妥協するか、他のポケモンを使ってもOKです。

代用ポケモンで挙げたハリテヤマ、サーナイト、バシャーモは、どうしてもカイリキーが揃えられない
人用。ダメボは+2以上は基本捨ての考えです。

代用ポケモンは既に育ててある人用。もしくは諸所の事情でカイリキー育てられない人用です。
揃えやすそうなのはハリテヤマですが、カイリキー育てられるならカイリキーにしましょう。

サーナイトはタイプの関係で悪技の受けが等倍になってしまうので、場持ちがやや他と比べて悪いため上位に挙がってこないだけです。実際は高DPSでそこまで性能は悪くはありません。

バシャーモはきあいだまを既に育てた人用。基本的にコミュデイ技の方が優秀なので技解放などでジムバトルで使ってきた人の代用と考えていただければいいです。


3.ダークライの使い道

仮置きされている種族値がそのまま実装されれば、悪タイプ最強のポケモンが登場することになります。今後エスパー復刻や、ジムのゴーストやエスパー狩りには極めて有用なので、全力案件です。

特別な技をいずれ覚える可能性があるかどうかですが、原作ではねむり状態にする状態異常技のダークホールが使えます。ポケモンGOではこれらの状態異常技や変化技はあまり攻撃技として採用されるケースが少ないので、今後追加される可能性は他のポケモンよりないかもしれません。

しかし、特例中の特例ですが、あまえるという前例があるため、ないとはいいきれません。
実装されるのは先の先の話ですが、頭の片隅にいれておきましょう。

いずれ産廃になる可能性があると言っても、1年以上は使っていけると思うのでジムレイドのダメージの効率を上げていくことを目指すなら全力で取り組むことを推奨します。

とくにポケモンGOでとくに人気の高いミュウツーは繰り返し復刻になる可能性も高く、その際に需要が高まるのでぜひ何体か高個体とっておくといいでしょう。


ただし、これは本実装で種族値が高い場合の話、調整が入って低くなれば適当にやればいいということも考えられます。