まずカビゴンのスペックから

カビゴン
しねんのずつき/したでなめる
ロケットずつき/げきりん/はかいこうせん/じしん/ヘビーボンバー

よく出てくる相方としてはカビゴン複数または、カイリューやリザードンの構成がよくみられます。

解説
ロケット団は強力な手持ちであっても今のところはシールドを貼ってこないのがまず大前提です。
こちらはシールドを貼れるのでうまく活用しましょう。例えば半減技がくる場合はシールドを温存するのも一考です。とくに技2が抜群受けると一発KOなのでシールド使い分けは重要です。どうしても苦手な相手が来たときは交代も駆使しましょう。

バトルはレイドやジム形式ではなく、PvPです。ただ連打するのではなく、技2を使う場合はスワイプを使ってタイミングよく画面のエフェクトをなぞります。




・バンギラス
カビゴンのノーマルアタックであるしたでなめるとしねんのずつきを両方半減に出来る点が優秀。
とくに「うちおとす」がPvPで強力で、等倍でもゴリゴリ削ってくれます。
ただし、うちおとすはコミュデイ限定技なので現在は覚えることが出来ません。
もしも持ってない場合は代用を後述で紹介します。

おすすめ技
うちおとす/ストーンエッジ

かみつく/かみくだくの組み合わせでもいいがカイリューを見るのが辛くなるので注意。
わざスペの関係でストーンエッジではなくかみくだくでも一応攻略可能です。


・ディアルガ
耐性がとても多く強い。カビゴンの技1では、しねんのずつきのみ半減に出来る。
今後色々な場面で使いそうだから、とりあえず一匹育てておけっていう奴。
したでなめるカビゴンだと壊滅する恐れもあるので過信は禁物。
技2出すまでの回転は非常に遅いのでシールドをうまく活用したい。
バンギが苦手なアイアンテール打ってくるカイリューなどには強気に立ち回れます。

おすすめ技
りゅうのいぶき/りゅうせいぐん

これ以外の組み合わせはありえないので、技解放または技スペ等駆使して必ず出してください。


例えば
バンギラス/バンギラス/ディアルガ
などの構成がオススメです。



以下代用ポケモン


・カイリュー
りゅうのいぶき/ドラゴンクロー
ドラゴンテール/げきりん

レガシーのいぶくろ持ちだとかなり活躍する。ない場合はてるりんの組み合わせになりますね。通常技は等倍で受けられるので他の耐性持ちと組み合わせればある程度は対応出来ます。


・メタグロス
バレットパンチ/コメットパンチ
コメパン以外は役に立たないのでコメパングロスない場合は代用出来ません。
またしたでなめるカビゴンだと弱点をモロに受けて壊滅するので、その場合は違うポケモン使うしかないです。コミュデイで持ってる人が多そうということで取り上げておきました。

・パルキア
りゅうのいぶき/りゅうせいぐん

ディアルガと比べ、カビゴンの通常技は等倍になってしまうが、りゅうのいぶきが使えてそこそこ耐久あるのでまぁカイリューぐらいには使える。ギラティナ(アナザー)が候補に挙がりそうだがしたでなめる使われると壊滅するので代用で挙げません。


・ボスゴドラ
うちおとす/ストーンエッジ
レイドおすすめ勢大好きボスゴドラ先生。
ジム置きとレイドでは全く使えないどころか足を引っ張るが、PvPでは耐性と耐久もあって優秀。
カビゴンのしたでなめるは等倍だが、しねんのずつきは半減で受けられる。
技解放のコストが他と比べて1万と軽いので技2を揃えることはそう難しくないです。
うちストバンギ持ってない勢の強い味方なので新規にはオススメです。


代用使う場合、バンギラスはかみかみでもいいから1匹はあった方がいいです。
理由としてはしたでなめるが来ると受けづらくなるためです。
ディアルガの枠はパルキアやカイリューでも代用出来ます。ただしこの2匹の場合はカビゴンのげきりんが飛んでくるとワンパンされるので注意してください。



ディアルガ⇔パルキア⇔カイリュー
バンギラス⇔ボスゴドラ⇔メタグロス