GOロケット団の特徴
・ポケストップでランダムで出現(遠くからはストップが少し黒くなる)
・バトルはPvP形式。なのでレイドやジムなどでの連打ではバトルは通用しない。
・バトルは制限無しのマスターリーグ(予めセットしておくこと)
・バトル終了ごとにHPがバトルの状態に保持される(回復や元気のかけら等必要)
・再戦は可能だが、占拠ストップ自体が消えると出来なくなる


まずPvP形式のバトルではあるが、対戦相手はCPUであること。
実際のバトルで要求されるような難しい読み合いは必要なく、
相性やシールドの使い方を周知していれば勝つことはそう難しくない。

マスターリーグの制限無しのガチンコバトルであるのでライト層はやや厳しめ。
ポケモンが揃ってきてフル強化出来る人の上級者向けコンテンツといえる。

レイドやジムバトルなどのバトルとは違いとにかく相性が極めて重要。
技もPvPでは効果が異なるので注意したい。
また一般にレイドではDPSが高いポケモンがよく編成されるが、PvPでは耐久性も重要となる。
とくにR団はかなり強化されてるポケモンを使うこともあるため、相性さえつければ良い訳ではなく、高耐久かつ耐性が多いポケモンを活用することが攻略のカギとなります。

普通のPvPとは違いバトル終了後はHPが減った状態になってしまうので、
再戦可能とはいえ、なるべく1回か2回で決着をつけたい。

以下は今後を見据えての現時点での強化候補のポケモン。
耐久や耐性などを考慮して選抜してみました。


・ディアルガ
【りゅうのいぶき/りゅうせいぐん】
マスタートップクラスの耐性おばけ。
技2は大ゲージ技だが技1の『りゅうのいぶき』が非常に優秀。
格闘と地面がこなければほぼ無双できる。ゲージ技が重いのでシールド使われると貯めたゲージが無駄になるため後列に配置したい。
入門向けの一体なので、とりあえず1匹はカンストさせたい。

・メルメタル
【でんきショック/10まんボルト】
初期の環境でトップにいたポケモン。
10万ボルトが随分前にナーフされてしまって弱体化を受けたが、
いわなだれなど優秀な技を持ち、苦手な炎にも役割破壊出来る。耐性鋼も優秀。
厳選するためにはニンテンドースイッチのピカブイが必要。

・メタグロス
【バレットパンチ/コメットパンチ】
コミュデイ技のコメットパンチが優秀。
ディアルガほどでないにしても耐性があるので地面と炎さえ気を付ければ敵は少ない。


・バンギラス
【うちおとす/ストーンエッジ】
コミュデイ技のうちおとすが回転こそ遅いが、火力が超強い。
ボスゴドラと違う点としてはかみくだくでエスパー、ゴーストを狩れる点。
格闘2重弱点に注意。

・ボスゴドラ
【うちおとす/ストーンエッジ】
ジムとレイドではネタと化しているが、PvPでは耐性の関係から硬くそこそこ強い。
うちおとすを最近覚えるようになりより強くなった。
格闘2重弱点に注意。

・ルギア
【ドラゴンテール/ゴッドバード】
ディアルガの相方候補のポケモン。格闘に2重耐性があるので格闘に対して受け性能が高い
耐久力が非常に高く、技2のゴッドバードがとくに強力。


・アーマードミュウツー 
【ねんりき/ばくれつパンチ】
原種ミュウツーの攻守が逆転したポケモン。
ルギアほどでないにしてもミュウツーの攻撃がそのまま防御に置き換わってるので思ったよりは硬い。
ばくれつパンチやいわなだれなどの優秀な技が使える。
映画とのコラボで実装されたポケモンなので逃すと入手機会がなくなる可能性があるので注意。
耐性は少ないが、ルギアがない人はルギア代わりの格闘受けに使おう。

・ギラティナ~アナザーフォルム~
【りゅうのいぶき/ドラゴンクロー】
耐久が高く技1と技2が強力なりゅうのいぶき&ドラゴンクローが使用出来る。
ディアルガが実装されるまで環境トップに君臨していたポケモン。
現時点でもトップ級に強い。
CPUではない対人戦ではディアルガがいるので少々居づらいが、R団対策ではノーマルタイプに強気でいけるので育ててみるのも一考。


・ラグラージ
【マッドショット/ハイドロカノン】
火力が高く回転の速いハイドロカノンが使用出来る。
弱点が1点の草しかなく使いやすい。草タイプ出されると一瞬でひんしになるので注意。
耐久は高いとは言えないので、油断してるとあっという間に落とされる点に注意したい。

・ライコウ
【でんきショック/ワイルドボルト】
でんきタイプなので、技の通りが良く、耐久は高いとは言えないが、回転のはやいショックワイボルの組み合わせが出来る。火力があるので圧力を掛けやすく使いやすい。
解放でのシャドーボールを習得させれば通りもさらに良くなる。



・現時点での参考例
カイリューとカビゴンが強敵。
ジムバトルではカイリューにはマンムー、カビゴンにはカイリキーなどで対応出来るが、
PvPでは耐性も重要なのでカイリキー軍団だけでは到底勝つことは難しい。
カビゴンの攻撃を受けられるようなポケモンを用意してチャレンジしたい。

ディアルガをとりあえず1体以上育てていればほぼ何がきてもある程度対応出来る。
じしんや格闘技に注意すること。

カイリューとカビゴン対策で、レイドでよく使うタイプで代用するなら
うちストバンギ、てるりんカイリュー、いぶりんパルキアなど
パルキア使う場合はレイドで有利なドラテではなくりゅうのいぶきに変える点も注意したい。
メタグロス使う場合はリザードンに注意すること。相方にバンギラスを入れておけば交代して対応出来ます。


もし用意出来るならPvP用のディアルガ、ギラティナ~アナザー~、うちストバンギorボスゴドラなどを用意したい。リザードン対策ではややバンギが有利だが、カイリュー対策ではボスゴドラが有利。