クレセリアのレイドバトル対策や攻略

クレセ1

タイプ:エスパータイプ
弱点:悪、ゴースト、虫


・主な対策ポケモン
ミュウツー:シャドーボール(レガシー)
バンギラス:かみつく/かみくだく
マニューラ:イカサマ等
ゲンガー:したでなめる(レガシー)/シャドーボール
ゲンガー:シャドークロー(レガシー)/シャドーボール

中級クラス:ハッサム、カイロス、ヘルガー
初級クラス:アブソル、サメハダー、ドンカラス等

推奨人数は6人以上
理想的な編成の机上論では3人ぐらいでもクリアは可能

少数レイドの場合、上記のようなポケモンを持つトレーナーが何人かいないと倒せない可能性がある。
大人数例えば15~20人など人数が多数いた場合、何人かは、上記のようなものがなくてもクリアは可能。


DPSが高めのポケモンは、したでなめるとシャドーボールの組み合わせのゲンガーですが、一般的なプレイヤーはバンギラスなどのポケモンでもOKです。ピカブイ等で入った新規だったら前回のギラティナとかCPが高めのポケモンであればなんでもいいです。(大人数に限る)

今だと、メルタン関連のスペシャルリサーチをクリアする過程でメタルコートが必ず手に入るのでストライクを集めてハッサムに進化させて準備する方法もありますね。

ゲンガーをもし使うなら初手の前半に並べるとよいです。安牌はバンギラス。めんどくさい人はバンギラス6体並べればOK

防衛向けの種族値を持つポケモンなので少人数だと苦戦しますが、10人以上いるなら楽勝でしょう。


・捕獲について

クレセ2

・行動パターンは横移動、いかくのみ。
・やや近距離の位置に配置されています。感覚的にはややデオキシスに近い印象。
・いかくの頻度はやや少なめで、サークルの円は大きめです。


・エクレセントカーブを狙うポイント
投げ方は人によってかなり違うところあるので一例だけ紹介しておきます。(サークル固定法の仕方を知ってる前提で解説します)
円はまずクレセリアの顔に近いぐらいの大きさ。サークルの円が大きいのでこれよりも少し大きめでもおそらくエクセレントに届きます。小さすぎると、エクセレント円から外れてしまうので注意。
円を固定出来たら、青い色の右下か左下どちらでもいいですが、この辺でくるくるまわします。

投げるときは『ふわっ』とあまり力をいれずに優しく当てる感じで、円の隣に近い位置を目指して投げます。近距離なので勢いつけると外れて上のほうに飛んでしまうので、力をいれすぎず投げましょう。

やると分かるんですが、横移動して中々真ん中にきてくれないです。上手な人なら横からでもエクセレントカーブ決める人もいますが、一般人はおとなしく辛抱強く、真ん中に来るまで待ちましょう。いかくも連続で今のところはあまりしてこないので、慣れればギラティナなどよりは簡単にエクセレントカーブが決まるようになるでしょう。


・クレセリアのスペックについて
最大CP:2857
ATK:152
DEF:258
HP:260

耐久寄りのステータスで防衛向けのポケモンですが、準伝説級なのでジムに配置出来ません。
なので、今の段階ですと、活用出来る場面はあまりないかなと思われます。

今後に実装が示唆されているPvPや、伝説がジム置き可能になるかもしれない可能性などを視野にいれるならちゃんと厳選した方がいいかもしれませんが、色違いなど込みでの復刻を考慮しますと、今がっつり厳選しなくてもいいかなという印象。

まぁただ、この期間中とくに目ぼしいポケモンもいないので、個体をある程度確保して知り合いや友達と交換でキラ狙いも悪くないかもしれません。

もし厳選で妥協するならATKを活かせる場面があまりないので、DEFとHPが高めの個体を目指すといいかもしれません。