簡易チャートです。

ポケモンピカチュウバージョンをベースにしてるのでまだ簡易版なので注意
内容がところどころ違うところがあります。随時加筆します。


マサラタウン
マサラタウンの外に出て草むらに入る。
ピカチュウ版はピカチュウをゲットする。
イーブイ版ならイーブイをゲットする。

※注意
相棒を一度ゲットすると、相棒の個体を変更することは初期化する以外は出来ません。
個体値そのものは固定なので厳選する必要はないですが、性別と性格は欲しい性格にしましょう。
性格の決定のタイミングは、野生でゲットしたときに決まります(ボールを選ぶところではない)
性別は起動の画面で決まってます。

物理特化ならようきかいじっぱり
特殊特化なら控えめ、臆病
両方見るならむじゃき、せっかちなどなど

相棒ピカチュウは素早さがかなり高くなる素早さ上昇性格がオススメです。
イーブイに関しては素早さが低いため攻撃か特殊どちらかが上がる性格がいいかもしれません。
攻撃や特殊を犠牲にしたくない場合は防御やとくぼうが下降する性格がいいかと思います。



トキワシティ
ロケット団と会話する。

フレンドリィショップの店員から「おとどけもの」を貰う
再びマサラタウンに戻り研究所へ


マサラタウン
ライバルとバトル
イーブイ版ならピカチュウ。ピカチュウ版ならイーブイを使う
Lv.6

22番道路

Point!
・とくになし

トキワの森
そのまま抜ける。
Point!
・フシギダネが出にくいので初見プレイならゲットしておくといいかも。ナゾノクサかマダツボミのどちらかあるいはフシギダネなどの草タイプはジムに挑戦するために必要なのでゲットしよう。

ニビシティ
ニビジムでタケシと戦闘
挑戦条件:草タイプまたは水タイプのポケモンを手持ちに入れて入り口の審判に見せる。

ジムリーダータケシ
イシツブテLv.11:たいあたり
イワークLv.11:ずつき、しめつける、いわおとし

勝利後グレーバッヂとわざマシン01のずつきを入手
ジムの外に出るとグリーンからスーパーボールx5を入手する


Point!
岩タイプのポケモンを使うので草タイプや水タイプが有効。ナゾノクサやマダツボミなどを使うと楽にクリア出来るが相棒のピカチュウやイーブイのにどげりでもゴリ押し可能。


コーチトレーナーとバトル
フシギダネLv.11

オツキミ山
地下2Fで理科系の男と戦闘後、「かいのカセキ」または「こうらのカセキ」のどちらかを入手出来る?
りかけいのおとこ
ビリリダマLv.10/コイルLv.10

ロケット団とダブルバトル
ドガースLv.12/アーボLv.12

Point!



ハナダシティ


ジム挑戦条件:Lv.15以上のポケモンを手持ちにいれる。
ジムリーダーカスミ
コダックLv.18:ねんりき/みずでっぽう
スターミーLv.19:ねっとう/サイコウェーブ/スピードスター

Point!
草タイプや電気タイプのポケモンが有効。
相棒のピカチュウ、ナゾノクサ、マダツボミなどのポケモンがオススメ。


24番道路(ゴールデンボールブリッジ)
ライバルとバトル
ポッポLv.12/ナゾノクサLv.12/相棒ポケLv.13
相棒ポケはピカチュウ版ならイーブイ。イーブイ版ならピカチュウ。


5人抜きをしてマサキの家でマサキから「ふねのチケット」を貰う

Point!
・5人とのバトルは避けられない。
キズぐすり等の回復アイテムを事前に用意しておくと少し楽に攻略出来る。



ハナダシティ~地下通路
泥棒に入られた家の中へ入りそこの穴から外へ抜けてロケット団とバトル
その後、道なりを進んで地下通路へ行きクチバシティへ
地下通路前ではライバルからげんきのかけらを3こ貰える。

(5番道路、地下通路、6番道路、クチバシティの順)?

Point!
途中、ポケモン育て屋さんがある。
経験値しか入らないが使わないポケモンを預けてレベル上げさせておくのも手


クチバシティ
民家のつりオヤジから「ボロのつりざお」を入手?
その後サント・アンヌ号へ。
Point!


サント・アンヌ号

2Fにいるライバルとバトル
ピジョンLv.20/ナゾノクサLv.20/相棒Lv.21

3Fにいる船長からヒジュツを教わる
船が出航したあとマツリカとバトル出来るようになる

VSマツリカ
プリンLv.21/バリヤードLv.21

Point!


クチバシティ

挑戦条件:特定のヒジュツを使えるようにする

ジムリーダーマチス
ビリリダマLv.25:でんきショック/スピードスター/ひかりのかべ
コイルLv.25:でんきショック/ソニックブーム
ライチュウLv.26:でんきショック/でんこうせっか/にどげり

わざマシン36の10まんボルトを入手

Point!
・マチスは電気タイプを使うので地面タイプのポケモンに弱い。
なので、ディグダの穴にいるディグダやダグトリオを捕まえてジム戦に挑めば簡単にクリアすることも出来る。


ハナダシティ
地下通路を経由して再びハナダシティに戻る。

その後再びクチバシティに戻り、ディグダの穴へ。

ディグダの穴
ディグダの穴を抜ける。


Point!


2番道路~ニビシティ
研究員?にヒジュツ・カガヤキを教えてもらう。
ハナダシティに向かう

Point!



ハナダシティ
入手後ディグダの穴を通って再びクチバシティに戻り、地下通路を経由してハナダシティに戻る。
ハナダシティから9番道路へ行きそこからイワヤマトンネルへ