いよいよ今週でポケモンの本編の系譜とされているポケットモンスターLet's GO ピカチュウ・イーブイが発売されます。気になってる方も多数いますがここまで公式に公開されている情報を元に解説、考察したいと思います。


まず一言いうと、前評判は物凄く悪いです。ウルトラサンムーンの評価が低いっていう意見も考慮すると、地雷臭がぷんぷんします。基本的によっぽどファンでもない限り、『様子見』安定です。ソフト例え購入が遅れてもソフト単体自体はメジャータイトルである以上、品切れは考えづらいので、もし万が一手のひらに穴が空くぐらい評価が良いなら、後から購入することも出来ると思います。


・よくなったところ
片手で操作出来る
もっさり感がUSUMよりマシになった
ムービーをスキップ出来るようになった


・ポケモンGO側でのお得なポイントを考える
基本的にポケモンGO側では幻のポケモンであるメルタンとメルメタルが早期に入手することが出来るぐらいしかメリットがないですね。それも最初から新規に購入すると最低でも3万以上はかかります。

購入を考えるなら、まずメルメタルの性能次第といったところですが、同じ鋼タイプのメタグロスの上位互換になるか下位互換になるかで変わってきそう。幻のポケモンである以上600属は軽く超えてくると思いますが、攻撃の値が超えないと厳しいかもしれない。ポケモンGOは仕様の関係からある程度並みの耐久があって、攻撃力が高いポケモンが有利ですからね。

元々メタグロスはコメットパンチが実装されるまでは微妙扱いされていた経緯がありますから、種族値の差が少なくても技次第でひっくりかえります。コメットパンチ実装が良い例です。

まず、入手手段を絞る以上、出し惜しみせず専用技は出してくるはずです。既存の技だと2ゲージ威力100のコメットパンチのスペックを超える鋼タイプの技は今のところないですが、新規技ならまだ期待出来そう。本気で売る気があるのであれば、ポケGOの力を借りて強力なポケモンとして実装するでしょう。

しかし、本編にしてもポケGOのナイアン運営側にしても予想の斜め下にいくことが過去何度もありました。そういった点を踏まえるなら、あまり期待出来そうにないですね。例えばコメットパンチをナーフして実質メルメタルを上位互換に仕立てあげるとか、そもそも上位互換を出さないでメタグロスの一強という風にするとか。おそらく後者の可能性が高いんじゃないかなーと筆者は予想しています。



・メルタンを大量に集めるならピカブイが必須
みなさん公式ホームページなどで情報をチェックしてる方なら知っていると思いますが、

公式の情報によるとメルタンからメルメタルへ進化させるには飴が400も必要になります。
メルタン本体は交換するか冬に出るメルタンの特別なタスクでも入手出来ます。しかし進化を自力でやろうとすると、もっとも簡単な方法ではふしぎなあめを大量投入するしか最適な手段がありません。

これでは非効率なので、効率的に進化させたいならピカブイを誰かに借りるか、自分で活用して、メルタンを沸かせてパイルのみを使って大量ゲットするしかないです。

結局のところメルメタルのスペック次第ですね。例えばジムバトルやレイドで必須クラスの環境になるなら購入を本気で考えてもいいですが、メタグロスよりちょっと強い程度とか、メタグロスの下位互換とかだと購入を見送ることを考えてもいいと思います。


・第八世代を見据える
公式の動画からわざマシン1がずつきであることがわかっています。おそらくわざマシンのラインナップもピカブイでは従来のものとは違うラインナップになっているでしょう。

ポケバンク対応はおそらく来年以降になると思いますが、わざわざVCまで引っ張ってきて第一世代第二世代を完全に無理やりリンクさせた以上、6世代全て切り捨てることは考えづらく、このピカブイも本編の系譜と豪語していることから第八世代にピカブイのポケモンを送ることは出来るようになるはずです。

マーク切りに関してもひとつ前の世代までは利用出来たのでVC扱いにならなければピカブイのポケモンも普通に使えると考えていいでしょう。先見据えるならピカブイをやり込んでおいた方が後から楽だろうし、環境のベースはこのピカブイからベースになり発展していくので、8世代の体験版として買うならありだと思います。

・内容の前評判での評価
ぶっちゃけ初代の焼き直しであり、ストーリーに関しては期待できませんが、対戦環境としてみるなら一見の価値はあるかと思います。

対戦環境としては初代と第六世代の融合です。
タイプの相性や最新の技は一部引き継いで、特性や持ち物がないところから今までのポケモンの中でもシンプルな対戦環境となるでしょう。初代のVC版ではネット対戦が出来ないし、PvPを実装すると示唆しているポケGOでも原作のようなゲームにはならないと思うので、原作スタイルのプレイでもっとスタイリッシュで初代に近い環境で対戦したいならこのソフトがオススメですね。レートもないのでギスギスした感じもないですし、フレンド対戦なので和気あいあいとして対戦出来るはずです。ルールも仲間内で決めればいいわけだし、


また、ポケモンGOから入った人で原作をあまりプレイしたことがなく、ポケモンがどういうストーリーになってるか知りたい人にとってはオススメ。しかし、ウルトラサンムーンをガチで対戦していて、ポケモンGOを一切していないなら購入は見送って必要になったら購入でいいかと思います。


・まとめ
損するのが嫌なら何度も言うが様子見した方がいい。
ほとんど原作やってなくてやってみたいなら買い。
従来とは違うシンプルな対戦環境で遊んでみたいなら買い。
熱狂的なポケモンファンでどんな内容が来ても不満にならないと思うなら買い