開催予定日:日本時間で9/8(土)12~15時
※雨天や災害等あった場合は変更する可能性があります

ファイヤーの最適な攻略方法などは他のサイトなどで解説してるところが沢山あるので、当記事では最適な攻略方法は触る程度にして新規やライトユーザーに向けた攻略法に重点を充てて解説します。

初めに断っておきますが、新規といっても一週間前とか数日前に始めた人ではありません。流石に間に合わせるのは無理があるので、1~3ヶ月前から始めたような人を対象としています。

ぶっちゃけ最適なポケモンを必ずしも用意する必要はなく、人数さえ集まればある程度下位互換とされるポケモンでも攻略出来ます。少人数で攻略したい場合や有料パス使って試行回数稼ぐような人以外は深く考えずに参加していいでしょう。

まずは基本スペックから


基本スペック
ファイヤー
タイプ:ほのお/ひこう
攻撃力:251
防御力:184
HP:180

※稀に色違いが出現することがある

本体のスペックに関することは別記事で設けるとして、一言でいうと火力だけでみたらホウオウの上位互換のスペックをもっています。今回ゲットで手に入るファイヤーは『ゴッドバード』というポケモンGOでは飛行タイプの強力な技2を必ず持っているそうなので、ゲット出来れば手持ちの戦力を増強出来ます。今後も腐りにくいと思うのでぜひゲットしましょう。

タイプは、ほのおひこうをもっているので原作基準で岩タイプ4倍弱点に相当するため、基本は天候ブーストがなくても岩タイプが最優先で戦力投入されます。



・古参向けの対策ポケモン
バンギラス(うちおとす/ストーンエッジ)
ゴローニャ(技1と2が岩)
アローラゴローニャ(技1と2が岩)
カイオーガ(技2が水であることが最低条件)
サイドン(技1と2が岩)
ボスゴドラ(なるべく非推奨だが他がなければ代用あり)
ギャラドス(技2が水技)

うちおとす/ストーンエッジのバンギラス(コミュデイ)が最適。多分おそらくどこのサイトやブログなどでもこれが全面に紹介されています。うちおとすに関してはコミュデイ限定の技なため、現在は入手することが出来ません。しかしストーンエッジに関しては現在でも入手可能なので、バンギラスをレイドバトルなどで入手していて、ストーンエッジを覚えてるならそれを使っても構いません。

時期などの問題で、コミュデイバンギは参加してなかったけど、カイオーガは持ってるよっていう人はカイオーガでもOKです。ゴットバードは半減に出来ませんが、炎技は半減にすることが出来ます。

技がバンギ以外は省略していますが、早い話バンギラス6体揃えろって話で、それが最適であり、最善です。ソロや少数レイドするつもりならそうするべきです。そうでないなら大人しく無理せず背伸びせず、攻略しようっていう話ですね。


・新参向けの対策ポケモン
ライコウ(ワイルドボルトや電気ショックでなくてもいい)
サンダー(電気ショックでなくてもいい)
レジロック(どんな技でもこの際構わないが岩技が望ましい)
シャワーズ(とっておきNGで技1と2が水技)
カメックス(ハイドロカノン推奨。ないならシャワ使え)
ラグラージ(今後のこと考えると用意しないほうがいい)

あえて技書いてないのは、技を最適に揃えるのが新規だと難しいことを考慮して書いてません。
タイプ一致弱点であれば基本どれでもいいと思ってくれてOKです。

この辺だったら最近に新規で始めたばかりならあるはず。
サンダーはサンダーデイのとき。ライコウは先月のリサーチタスク報酬で入手出来たはず。
それもないなら、ぶっちゃけ使えない使えない言われてるレジロックでも十分です。

ライコウサンダーですが、巷ではライコウが強い強い言われてサンダーはライコウより弱いとか言われてますが、サンダーは下位互換なだけで電気タイプの中でも2、3番手ぐらいに入るポケモンです。もしあればライコウでなくてもサンダーでもいいです。ライコウとは違ってサンダーは試行回数で厳選しやすかったはずなので、そっちのほうがむしろ良個体で使えることもあるでしょう。

レジロックに関しては岩技で全て揃えるのが最適ですが、こいつにわざマシンスペシャルを使うのは非常にもったいないので、レジロックは、そのまま技を変えず使用してOKです強化に関しても後々確実に腐るポケモンなのでなるべく推奨しません

その他一般枠のポケモンとしては、シャワーズカメックスラグラージペリッパー。この4匹ですね。多分恐らく大手ではあまり取り扱ってないかも。

とっておきのシャワーズは流石にNGですが、水技に揃えたシャワーズならOKです。イーブイデイがあったのと前回のグローバルチャレンジでイーブイは結構入手出来る機会があったと思うので進化ガチャで容易に手に入るはずです。余力があれば強化してもいいでしょう。中堅どころではそこそこ使えるポケモンなので腐りにくいです。(とっておきのシャワーズはレアなので、通常のシャワないなら新規で用意しましょう。)


カメックスに関しては今のところ水タイプの中では弱い方なのでがっつり強化はしないほうがいいかもしれません。コミュデイでハイドロカノンを所持したカメックスを持ってるならCP1000前後まで強化して使う程度にしましょう。シャワーズよりあまり強いポケモンじゃないので頭数が揃わないときに候補に挙がるポケモンでしょう。

ラグラージは今後コミュデイがあることを考えるとうかつに進化出来ないのでどうしても頭数が揃わないならっていう人のみと考えてください。現時点では神個体を進化させて用意するのは避けたほうがいいいでしょう。用意自体はグローバルチャレンジがあったので入手する機会はあったかと思います。

スペック自体は低いですが、ペリッパーはキャモメがグローバルチャレンジで大量に沸いたはずです。なので入手機会はかなりあったはず。もし持っている良個体のキャモメが進化したときに技2がたまたま水になっていれば少し強化して使ってもOKですが、飛行技や氷技になったときは技を変えて使うことはやめましょう。これも技マシン使うことは、もったいないので避けるべきです。


・新規向けサンプルパーティ
レジロック、レジロック、レジロック
ライコウ、サンダー、シャワーズ

レジロック、サンダー、ライコウ
シャワーズ、シャワーズ、カメックス

レジロック、ライコウ、シャワーズ
シャワーズ、カメックス、ペリッパー

色々組み合わせ考えられ、挙げていたらキリがないのでだいたいこんな感じ。
オススメで紹介したポケモンを被りありで適当に組み合わせてください。
3枠のレジロックは技2が岩技で揃えていることを前提としています。


まとめると、伝説ではレジロック、サンダー、ライコウ。一般枠ではシャワーズ、カメックス、ラグラージ、ペリッパーあたりがオススメです。直近だとシャワーズは作りやすいし強化しやすかったはずなので、こいつを作るか。残りの日数でレジロックで埋め合わせをするかですね。


あとスタート開始前に集まりやすそうなところに参加出来るかですね。これが一番重要です。人数さえ集まれば場持ち良ければ簡単に倒れてくれます。


だいたいこんなところですね。今回紹介した新規向けの攻略方法はファイヤーのための突貫工事で間に合わせただけのポケモンです。後々腐る可能性のあるポケモンも含まれているのでその点だけは注意してください。

それでは検討を祈っています。本番でファイヤーを沢山ゲットしましょう。