・公式動画

公式ページはこちら



・内容ざっくり
ピカブイでもメガシンカ可能に。御三家のメガシンカの情報を公開
ロケット団の紹介
クチバシティ・マチスの紹介


・メガシンカについて
条件はメガストーンとキーストーンをトレーナーが持っていればバトル中に一回だけメガシンカ出来る。公式の紹介では『トレーナーが持っていれば』という文言で紹介しているため、従来のようにメガストーンをポケモンに持たせてメガシンカさせる条件ではない可能性がある。つまり、噂されている通りやはり持ち物は使えない可能性がありますね。

まず公式の紹介動画と『リザードンは、ポケモンバトルの状況に応じてXとYのどちらかにメガシンカさせよう』という紹介の文言をそのままの意味で解釈するならバトル中でメガリザードンのメガシンカ先を選べる可能性が高いです。

またメガリザードンYの紹介動画ではバトルフィールドを見ると、特性ひでりが発動してないように見えるので、もしかしたら特性もない可能性もあるかもしれません。ただ、特性がないってことになると、メガガルーラの存在意義がやや表現不足に感じるのが欠点です。

特性がないことへの長所としてはリザードンのひでりがなくなるということで、メガシンカがリザードン一強という感じにではなく、従来のメガリザードンとはバトルの戦略も異なり、使い方も大きく変わるかと思われます。いずれにしても、特性については情報を隠そうと思えば隠せるのでこの辺は続報次第といったところですね。

あと、さりげなくリザードンが今作でもりゅうのはどうが使えます。りゅうのはどうは教え技か遺伝技だったと思うので、卵孵化がないこと(確定ではない)からレベル技に変更した可能性もあります。りゅうのまいがレベル技になったら猛威を振るいそうですが、果たしてどうなるか…。

あと重要なポイントとしては、主人公が冒険の中で一番最初にメガシンカ出来るという紹介があることから、冒険の途中でメガシンカ出来るみたいです。ウルトラサンムーンやサンムーンみたいに殿堂入り後ではないみたいなので、ストーリーがスムーズに攻略出来る要素のひとつになりますね。


メガシンカが来たということは、Zワザもあるような気がしますが、メガシンカとシステムのUIが重複する関係から実装されるかどうかは不明ですね。サンムーンではややメガシンカの扱いは黒歴史みたいな扱いだったため、今回ピカブイで再度ピックアップされることは良いことでしょう。