猛暑の中突如としてルギアが再復刻しました。
ルギアはおそらく映画公開記念として、シカゴのイベントと連動したイベントもあるようです。
7/14と7/15の2日の限定で、普段は出現しないポケモンや再復刻のルギアが出現します。
 

・ルギアについて

ルギア

さっそくレイドバトルやって捕獲してきました。色違いも出るとのことですが、残念ながら私は見つけられませんでした。2匹捕獲してきましたが、あまり良い個体でもなかったので明日またチャレンジしていきます。

攻略としては無難なところだとコミュデイでゲット出来たバンギラス。うちおとす、ストーンエッジの構成がオススメです。バンギラスより効率の良いポケモンは沢山いると思いますが、ゴッドバードやみらいよちも半減出来るのでとりあえず手軽に出せるはずです。

人数が20人揃ってるならもう連打だけで終わります。
捕獲に関してですが、初期に比べてかなり捕獲しやすくなってるみたいです。威嚇の頻度もそれほど多くはなく、図体がでかいので距離さえ掴めれば、ボールを当てること自体は初心者でも容易かと思われます。捕獲成功に関しては運ですね。


・この期間にピックアップされるポケモン

プラスル、マイナンが大量に沸く。期間中なら色違いも出ることもある。

ヒンバス、ナックラーなど比較的かなりレアなポケモンが普段よりほんの少し沸きやすい。

また、ブーバー、アチャモ、ミズゴロウ、キモリ(普段から見るけど)、プテラ、ホエルコ、アローラナッシー、タネボー、ハスボーは天候に関係なく出やすくなっている印象でした。もしかしたら地域によってこの辺差はありますが、だいたいこんな感じでしょう。その他は普段とほぼ変わらない印象でした。ポッポとかビードルとか普段のポケモンも出ますしキャンペーン中のサングラスピカチュウも見かけました。

色ホエルコもゲット出来たのでもしかしたら過去に出た色違いも確率低い可能性はありますが出るのかも。

プラスルマイナン
色違いのプラスルと色違いのマイナン。
プラスルが若干わかりにくいので見逃さないようにしましょう。
あんまり強くないので記念ポケモンとして割り切って、高個体は狙わずルギアやアローラポケモンを優先するといいかもしれない。





・アローラポケモン出現

アローラ
事前に告知されていた?通りこの2匹がこの期間限定で出現します。
Switchのピカブイに送るつもりならある程度数を揃えたいところです。
GO用に良個体確保しておきたいところなんですが、いかんせんプラスルマイナンばかり出て中々見つけるのに苦労します。いるときはわりと固まっているのですが、低個体ばかりしかとれなかったので明日もう一度捕獲チャレンジする予定。



・雑感
リージョンフォームのアローラのポケモンがこれで大分揃ってきましたね。
残りはアローラガラガラとアローラライチュウです。
ピカブイでは環境に影響与えそうなポケモンですので出現するようになったら捕獲したいですね。

7/15で最後ですのでまだやってないかたや、やり残しがあるならしっかりとこなしておきましょう。