1.前置き


メガサーナイトのランキングステージが再登場です。
毒タイプや鋼タイプを使おう。

2.相手ポケモン

メガサーナイト

メガサナタイトル
弱点
:鋼、毒
環境:配置落下式[ブロック]
手数:18
妨害1:3箇所を岩バリアにする(固定)[3]
妨害2:盤面を変える[3]
妨害3:3箇所を手持ち1種に変える[一定コンボ下]
妨害4:5箇所を手持ち1種、5箇所ブロック[一定コンボ下]
使用可能アイテム:メガスタート、パワーアップ、オジャマガード



配置

メガサーナイトの初期配置

※コバルオンの部分は手持ちのどれか1種になります。


配置
妨害2

※コバルオンの部分は手持ちのどれか1種になります。


◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用するかしないかの表示が出ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートが表示されますが、ゲコガシラ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートを表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

3.編成


編成例1
1.メガボスゴドラ
2.コバルオン
3.色メタグロス
4.シルヴァディ

一般系

編成例2
1.メガハガネール
2.色メタグロス
3.コバルオン
4.シルヴァディ



編成例3
1.メガクチート
2.コバルオン
3.ニドクイン
4.ニドキング
新人向け


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガハガネール
メガクチート
メガボスゴドラ


サポート枠
ディアルガ
コバルオン


4.解説

概要
今回も環境変化の関係からマックスレベルアップ投与の有無などによってそれぞれの攻略の仕方も違うので自分がベストなポケモンを選んで編成を組んでください。


編成について解説

・メガシンカ枠は?
メガハガネールまたはメガボスゴドラ

・推奨枠

シルヴァディ:タイプレスコンボ
半減にならないタイプレスコンボは推奨。


・スコア追加上昇ポケモン
SCクチート:アップダウン
SCエアームド:きゅうこうか
SCウツロイド:ビーストのちから
SCゴクリン:どくにする
コバルオン:4つのちから+
色メタグロス:リレーラッシュ


・編成について


メガ枠はメガボスゴドラか、メガハガネール。上記のメガを持っていない場合、新規はメガクチートがオススメです。

高スコアを狙うならタイプレスコンボなどのコンボスキルがほぼ必須なので必ずいれたい。
単発スキルで狙うか、攻撃力の高さだけで編成を組むかはプレイヤー次第。
単発重視ならSCクチートのアップダウン、SCウツロイドのビーストのちからなどがオススメです。
もしもあるならはじき系のスキルを用いてもいいでしょう。

攻撃力の高さで選ぶならコバルオンもオススメです。一応スコアはそこまで伸びないですが、単発スキルを備えてるので完全にバニラにならないので腐りはしません。

かなり限定的な編成ですが、どくにする&ビーストのちからなどの組み合わせあります。こちらはオジャマガードが切れたあとでしか有効にならないので注意。


・新人向けガイドライン
1.メガクチートをゲットする。
2.毒または鋼タイプを捕まえておまかせフルアイテムで挑戦。

攻略について解説
まず画面外に壊せないブロックにあるので注意。なるべく盤面をしっかり消していこう。

メガハガネール軸の場合は序盤はとにかくメガハガネールを思考停止で揃えるだけでいい。揃えられない場合は無理やり揃えられるようにパズルエリアを動かそう。序盤はあまり点数が稼げないので4つのちから+等のスキルもうまく活用しよう。

後半メガハガネールを使ってコンボさせる点はほぼ運ゲー。全体オジャマを使われたときは思考停止でメガハガネールを揃えるだけでいい。タイプレスコンボと絡ませるとさらにスコアを伸ばすことも出来ます。

一方メガボスゴドラはブロックの配給がなくなっても十分戦えるポテンシャルを持っているのでなるべく序盤の早いうちにメガシンカ効果で配置状にあるブロックを全て消し切ろう。全体オジャマは下側を消すとコンボしやすい。一度ノーアイテムで練習するといいだろう。


・攻略のヒント(更新)
メガボスゴドラを使う利点はブロックが消えたときに自身の効果を使って点数を稼げる点にある。
一方、メガハガネールはブロックの配給が尽きるとただの置物となるが、盤面全部を変えるオジャマを使われたときにうまくコンボを稼ぎやすいのでテクニックはとくに必要がない利点がある。どちらを使うかはプレイヤー次第なのでプレイスタイルに合わせて選ぼう。

また今回序盤のオジャマは岩(バリア)しか使わないためあまりたいしたことがない。フルアイテムで挑んだほうが最善だが、この程度のオジャマを気にしない場合はあえてオジャマガードを使わず節約するのも手である。その空いた分を使えば挑戦出来る回数も増やせるのでうまく活用しよう。




5.報酬一覧

Sクラス(上位1%まで)
上位報酬
MSU0×5、MLU0×15
Aクラス(上位1~2%)
上位報酬
MSU0×4、MLU0×10
Bクラス(上位2~3%)
上位報酬
MSU0×4、MLU0×6
Cクラス(上位4~5%)
上位報酬
MSU0×3、MLU0×4
Dクラス(上位5~10%)
上位報酬
MSU0×3、MLU0×2
Eクラス(上位10~20%)
上位報酬
MSU0×2、MLU0×1
Fクラス(上位20~30%)
上位報酬
MSU0×1、MLU0×1
Gクラス(上位30~40%)
上位報酬
MSU0×1、メガスタート×1
Hクラス(上位40~50%)
上位報酬
手数+5、メガスタート×1
Iクラス(上位50~60%)
手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
Jクラス(上位60~80%)
パワーアップ×1、3000コイン
Kクラス(上位80~100%)
3000コイン

上位報酬はサーナイトナイト。
すでに所持している場合はレベルアップ×1



注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。