レジアイス
タイプ:こおり
弱点:炎、鋼、岩、格闘
通常攻撃:こおりのいぶき、いわくだき
ゲージ攻撃:ふぶき、じしん、きあいだま





対策ポケモン

・天候晴れブースト
ファイヤー、リザードン、ブースター、ホウオウ、エンテイなど
コミュデイ参加してたらリザードンは持ってるはず、レジのためだけにリザードンを強化したくないってならホウオウなど使用しても良いと思います。(なおソラビの使用はNG)

・天候雲ブースト
カイリキー統一、他格闘タイプ
レイドバトルあるいは格闘ウィークで手に入ったカイリキーをそのまま使えばOK

・天候雨ブースト
カイオーガ
タイプ弱点じゃないけど、雑に使いやすい。頭数ない人はわりと使ってる人もみます。
ふぶきが半減になるのもメリットです。

・その他
バンギラス
じしん撃たれると結構厳しいが、頭数なければバンギでもいい。じしんは比較的避けやすいのでわりと撃たれても避ければゴリ押しも出来ます。ふぶきは避けづらいので、もしかしたらこちらを打たれると結構厳しいかもしれない。


・考察
じしんやきあいだまなど、岩や鋼に対しての対策技を打ってくるので、天候ブースト以外ではなるべくバンギラスよりもリザードンやファイヤーなどの使用がオススメです。もしも頭数が足りなければバンギラスでもいいでしょう。


・新規やライト層、ジョイ勢のオススメ
リザードン、バンギラス、ファイヤー
コミュデイで大量に進化前が捕獲出来たバンギラス、リザードン。
月1ごとに変わるリサーチタスクで入手出来たファイヤーがオススメです。
大人数で掛かれば1編成だけでも倒すこと自体は出来ます。


・実用性
耐久は高いが攻撃力の種族値が低すぎてあまり使えない。
図鑑のために捕獲すれば、ほぼ十分なぐらい。
プレミアムレイドパス使うほどでもなく無料パスでの範囲での捕獲でいいと思う。
準伝がジムに配置出来たら少し使えるかもしれんが、そもそも氷タイプなので弱点多すぎだし…。上方修正がかかっても微妙かと思われ。なので、一生懸命大量ゲットする必要もなく、個体値も100%までがっつりやらなくていいと思います。


・攻略法について解説
じしんやきあいだまなど、岩や鋼に対しての対策技を打ってくるので、天候ブースト以外ではなるべくバンギラスよりもリザードンやファイヤーなどの使用がオススメです。もしも頭数が足りなければバンギラスでもいいでしょう。耐久値がとにかく高いので大人数で挑まないと結構厳しいと思います。理論上は3~4人でもいけると思いますが、かなり厳しいため、余裕をもって確実に倒すなら最低10人ぐらいは欲しいですね。

わりと自分が初心者で、人数が少なかったり、仲間の手持ちが貧弱だと、手持ちの編成1パーティだけでは足らなくなるので一応2パーティぐらい作っておくと安心です。

20人ぐらいならもう連打だけでいいです。10人ぐらいである場合や味方のプレイヤーの使用ポケモンが貧弱だったりすると削りが不安になるので、避けつつ攻撃がいいかもしれません。

捕獲については過去のレイドの中でもかなりボールが当てやすいです。
当て方のポイントは、気持ち真ん中よりほんのちょっと上を狙う感じで当てます。ちょうどお山の頂点を目指す感じで打てば当たります。距離間は中間ぐらいですね。わりと距離も遠くないので初心者でも当てやすい距離です。アクションは、縦ジャンプ、ボールはじきはありますが、今のところ横移動はないです。なので、ボールの投げ方が下手でもカーブかつ、nice、goodは余裕で狙えますし、かなり慣れてる人ならカーブエクセレントも余裕でしょう。

実装初日から3日間が勝負ですので、なるべく早めにゲットしましょう。
実用性が低いことから、わりとすぐ廃れると思います。
後になればなるほど、人数が集まらず削り切れず倒せなくなります。