1.前置き


メガフーディンのランキングステージが開催!
かなり使えるポケモンなのでメガストーンだけでも入手してください。

2.相手ポケモン

メガフーディン
メガフーディン
弱点
:悪、虫、ゴースト
環境:とくになし
手数:16
妨害1:6箇所を岩ブロックに変える[コンボ依存]
妨害2:いくつかを手持ちの1種に変える[コンボ依存]
妨害3:いくつかを手持ちの1種に変える[コンボ依存]
妨害4中央を中心として岩にする[コンボ依存]
妨害傾向
使用可能アイテム:手数+5、オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1

配置


初期配置


◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。※今回の場合は4枠目が消えます。



3.編成


編成例1
1.メガバンギラス
2.SCフーパ解
3.ゾロアーク


編成例2
1.メガゲンガー
2.SCフーパ解
3.ゾロアーク


編成例3
1.メガデンリュウ
2.イベルタル
3.ゾロアーク

新人向け

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
メガボスゴドラ
メガゲンガー
色メガレックウザ
色メガリザードンX


サポート枠
SCフーパ解:タイプレスコンボ
ゾロアーク:ダークパワー

4.解説


編成について解説
・メガシンカ枠は?

トレンドとしてはメガバンギラスもしくはメガゲンガー。最適としてはいずれかだと思います。

前者はテクニック次第でコンボをある程度コントロール出来る。後者は頭からっぽで出来るが、コンボは完全に運まかせ。それぞれの欠点として、前者は一度のプレイ時間が長いことが最大のデメリットで、繰り返し挑戦する場合はかなり忍耐的にしんどい。

一度しかやらず指定消去をある程度使いこなせるならメガバンギラス。運まかせでいいから何度も散財するまで挑戦するならメガゲンガーがオススメです。

新規組はまともなメガシンカ枠が制約の関係から使えないのでメガデンリュウで挑戦してください。上位を目指す必要がないのであればメガスキルアップも投与無しでOKです。

メガバンギラスの虹飴最大がない場合で指定消去を使いたい場合は、色メガレックウザ、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガバクーダのいずれかでも代用出来ます。メガスピアー以外はほぼ差がなく使用出来ることでしょう。※これらはメガスキルアップ最大が前提です。



・必須枠

なし

・スコア追加上昇ポケモン
ゾロアーク:ダークパワー
SCフーパ解:タイプレスコンボ


・編成について

パズルポケモン-1を使うことで疑似3匹ステージとなります。
タイプレスコンボ活用でかなりスコアを上乗せできるので、SCフーパ解をもっているならなるべく使いましょう。

他の戦略としてはファントムコンボ&こわがらせる+を活用させる編成軸であるミミッキュ/ルナアーラなどもオススメです。



・新人向けガイドライン
少々出費が大きいがメガフーディンを持っていないならとりにいった方がいい。
メガデンリュウ、イベルタル、ゾロアークなどで一回


攻略について解説
序盤に出来るだけ岩を消してあとはコンボスキル使ってコンボさせるだけです。
注意することといえば、1コンボ目でなるべくメガシンカしないようにすることぐらいですね。
1コンボ目でメガシンカしてしまうとオジャマが1手遅れるためです。


・3匹ステージでのメガバンギラスの利用法
メガバンギラスの使い方を解説




・攻略動画(スマホ版)


過去の動画。
使うポケモンは違いますが、ほぼ立ち回りは同じです。


5.報酬一覧



Sクラス(上位1%まで)

上位報酬
MSU0×5、MLU0×15
Aクラス(上位1~2%)
上位報酬
MSU0×4、MLU0×10
Bクラス(上位2~3%)
上位報酬
MSU0×4、MLU0×6
Cクラス(上位4~5%)
上位報酬
MSU0×3、MLU0×4
Dクラス(上位5~10%)
上位報酬
MSU0×3、MLU0×2
Eクラス(上位10~20%)
上位報酬
MSU0×2、MLU0×1
Fクラス(上位20~30%)
上位報酬
MSU0×1、MLU0×1
Gクラス(上位30~40%)
上位報酬
MSU0×1、メガスタート×1
Hクラス(上位40~50%)
上位報酬
手数+5、メガスタート×1
Iクラス(上位50~60%)
手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
Jクラス(上位60~80%)
パワーアップ×1、3000コイン
Kクラス(上位80~100%)
3000コイン

上位報酬はフーディナイト。
すでに所持している場合はレベルアップ×1



注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。