1.前置き

サファリ13png



2.相手ポケモン


色コイキング
色コイキングタイトル
HP:4224

弱点:電気、草
手数:5
環境:以下参照
妨害:岩ブロックと色コイキングなどに変える[6コンボ以上]
捕獲率:25+6n
出現率極めて珍しい
配置


攻略解説
再開催ではさらに出現しづらくなっています。SC化すると有用といえば有用なのでぜひゲットしておきましょう。

色コイキングhow_to
初手は上記のポイントを消すと最適。

ここを消した後はコインを適当に揃えるか周りと岩ブロックを片付けるか。
いずれも手数2~3の間である程度処理したい。

自分の手持ちのパズルポケモンが降ってきたら単発のスキルで処理したりメガシンカ効果等で倒す。
初期配置をうまく処理しきれないとメガゲンガー等のコンボで倒すことが難しくなるので注意。
最悪ホウセキコンティニューも視野にいれれば捕獲率を高い状態で捕獲することも可能。


色コイキングSS1
先に示した手順で初手は動かし、その後の2手目はコインを横で揃えて、3手目は上側付近の岩ブロックとバリアを消去して、4手目以降ゲンガー等揃えてマッチングし、メガシンカ効果でなんとか倒しました。
画像では上からコイキングを持ってきてますが正しくは下から持ってきた方がうまくいきます。

色コイキングSS2
残り手数0でのクリアでしたが、運よくスーパーボールを使わず捕獲に成功しました。


色ギャラドス
色ギャラタイトル
HP:4948
弱点:電気、草
手数:8
環境:以下参照
妨害:3箇所を壊せないブロックに変える[3]
出現率極めて珍しい
捕獲率
:22+2n


配置
※他の手持ちも位置がある程度固定化されている。


攻略解説
いつもと同じでフレンドでライフを送り込める関係により1日に行える試行回数がスマホの方が多いことから、やっぱりスマホの方から先に出現しました(笑)
簡単に攻略法を解説しつつ攻略時のSSも一緒に載せておきます。

・スマホ版のSSその1
色ギャラSS
1枚目を見ると分かりますが、ギャラドスが常に光っているエフェクトを発します。
また初期配置も規則的に並んでおりギャラドス以外の手持ちも固定化されています。

5消し揃えられるので5マッチで発動するライコウの「5つのちから」は非常に有効です。
上側のバリアを消すことが最優先ですが、打つ手があまりないときは活用するといいかもしれません。
上側のバリアを消して新しいパズルポケモンを落下しつつメガレックウザ(メガゲンガー)をいかに多く消して早期にメガシンカすることが重要です。

初期配置の打開は、例えば最上段のバリアを壊してその後は端にあるギャラドスを移動させて中央付近を一掃するとかで対処するとかです。

・スマホ版のSSその2
色ギャラSS2
モンスターボールで捕獲出来なかったのでスーパーボールを投げます。
スーパーゲットチャンスが来ませんでしたが、スパゲ出るまでとか言ってる場合じゃないので捕まるまで投げ続けます。すると運良く1個使用することによりゲット出来ました。

3DSのメイン機でもこんな感じにうまくいけたらいいなぁ・・・。
因みに色ギャラドス捕獲後はメガレックウザからメガゲンガーに戻してもおkです。

・まとめ
初手配置のバリアをとにかく消してください。
バリアを単純に消すだけでなくなるべくはやめにメガシンカすることも重要です。
メガレックウザさえメガシンカすればあとは多コンボで無双出来ます。
メガゲンガー軸でもバリアの残り具合にもよりますが無双出来るはずです。




シェルダー
シェルダータイトル
HP:4892

弱点:電気、草
手数:8
環境:以下参照
開幕:2箇所をシェルダーに変え1箇所をコインに変える
妨害:2箇所をシェルダーに変え1箇所をコインに変える[2]
捕獲率:15+2n
出現率
攻略解説
コインを入手するにはゼクロムのブロックくずし+などがないと少々難しい。
まずはじめにブロックくずし+を使って初期配置の壊せないブロック壊そう。
100コインや300コイン程度なら狙ってもいいかなという程度。

配置


パルシェン
パルシェンタイトル
HP:6448

弱点:電気、草
手数:7
環境:以下参照
妨害:1箇所ずつパルシェンと壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:18+3n
備考:経験値+100設定
出現率
配置

攻略解説

ゼクロムのブロックくずし+を使って壊せないブロックを排除してコンボするだけ。
ゼクロムがない場合で編成を組んでる場合は5手で初期配置がなくなるのを待つ。
その場合はなるべく下に降ろすようにマッチさせるといい。



トサキント
トサキントタイトル
HP:5800

弱点:電気、草
手数:8
環境:以下参照
妨害:4箇所バリア化[3]
捕獲率:10+2n
出現率

トサキントの周りの岩を消してコンボするだけ。

配置


アズマオウ
アズマオウタイトル
HP:1500

弱点:電気、草
手数:4
環境:以下参照
妨害:1箇所をコインに変える[1]
捕獲率:22+2n
出現率
※残り手数が1になるとオジャマカウントが現れる

いわをけす+のスキルを使うと4マッチないし3マッチしやすくなります。残り数手になるとコインを吐くオジャマを使うらしいですが、倒せないと元も子もないので無視してしっかり倒していきましょう。

オ配置



クラブ
クラブタイトル
HP:7000

弱点:電気、草
手数:8
環境:以下参照
開幕:真ん中付近を4箇所ブロック、3箇所クラブにする
妨害:8箇所をクラブに変える[2]
捕獲率:14+2n
出現率

メガスピアー軸以外の人はクラブのスキル「ブロックくずし+」を使って初期配置のブロックを少し消しておこう。最初の妨害を使われるとスキルが発動して勝手に消えてくれるのでそれほど難しくありません。

配置
初期配置


配置

開幕の例。
※この形になるとは限らない

キングラー
キングラータイトル
HP:6295

弱点:電気、草
手数:7
環境:以下参照
妨害:横2列をジグザグにバリア化[2]
捕獲率:16+2n
出現率

バリア化を主体としているので上側のバリアを中心に攻略しよう。

配置
初期配置


エイパム
エイパムタイトル
HP:3872
弱点:格闘
手数:8
環境:下記参照
妨害:4箇所を壊せないブロックに変える[5]
捕獲率:8+4n
出現率


ブロックくずし+持ちがないと捕獲は難しいかも。

配置


エテボース
エテボースタイトル
HP:4840
弱点:格闘
手数:8
環境:下記参照
妨害1:2箇所をエテボースに変える[1]
妨害2:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:16+5n
出現率

配置


ブロックくずし+持ちがいるとかなり安定するが、対策は必須ではない。
ブロックくずし+持ちを手持ちに入れていない場合は適当で5手でやり過ごしブロックが消えたあとメガゲンガーでコンボさせる。ポイントはエテボースが消えるようにマッチングさせることがポイントです。



3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ライコウ
3.サンダー

編成例2
1.メガスピアーorメガゲンガー
2.SCライコウ
3.ゼクロム



4.解説 

アイテムの使用や編成についての解説
全部水タイプなため、電気や草タイプを活用する。
メガ枠はメガスピアーが最適だが、ない場合はメガゲンガーなど。