1.スキルチェンジ

ダークライ:こわがらせる+
リグレー:まひコンボ
クレセリア:ふりはらう++
オーベム:いわはじき
ロゼリア:ハイパードレイン
ロズレイド:だんけつ
フーパ(戒め):シャドーショック
ダダリン:シャドーショック
ギラティナAF:やみうち
バンバドロ:ふみつける
ナマズン:フルパワー
ガブリアス:メガパワー+
レアコイル:スリーフォース
ジバコイル:バリアはじき
モココ:まひさせる+
ピカチュウ:きずなのちから
マルノーム:たたみかける
マタドガス:いわはじき
ベトベトン:ブロックはじき
エンニュート:はじきだす
ジガルデ50%フォルム:タイプレスコンボ
ムーランド:いわはじき
ベロベルト:ハイパードレイン
ドーブル:ねむけをさそう/スーパーおうえん/ノーマルコンボ/へんしん
チラチーノ:ハイメガパワー
ニダンギル:バリアはじき
ギルガルド:やみうち
ドータクン:ブロックはじき
ワシボン:ラストワン
ウォーグル:きゅうこうか
ドードリオ:スリーフォース
ピィ:スーパーおうえん
ピッピ:バリアはじき
リザードン:きずなのちから
ゴウカザル:ラストワン
ギャラドス:メガパワー
カイロス:バグズコンボ
イーブイ:リレーラッシュ
サンダース:リレーラッシュ
ブースター:リレーラッシュ
シャワーズ:リレーラッシュ
エーフィ:リレーラッシュ
ブラッキー:リレーラッシュ
リーフィア:リレーラッシュ
グレイシア:リレーラッシュ
ニンフィア:リレーラッシュ
フリーザー:こおらせる
サンダー:まひさせる
ファイヤー:やけどさせる


こんなかだと、ガブリアス、ギャラドス、ダダリン、エンニュート、ジガルデ50%フォルム、カイロス(イベントあること前提なら)あたりが良さそう。

もちろんガブリアス以外は掘りがきてから変えるようにしてください。

あとイベニャ用にドーブルのへんしんもメガタブンネW軸ならあり。メタモンと併せて使うとかなり効果的。収支には直接影響しないと思うが、やりやすくはなる。リレーラッシュはよくわからん。

で、ゴウカザルはラストワンは悪くはないですけど、使い道がせいぜいカプ・ブルルの掘りぐらいで、しかも4マッチだと2割で外す運ゲーなのであんまりオススメしません。そもそもあれ掘ること自体がかなりめんどうですし…。


まずとりあえずガブリアスは強いですね。ようやくまともな地面のメガパワー+がきました。カラカラで既存であったのですが、上限開放が必須でややハードルが高かった。しかしスキルチェンジさえ使えば即使えるガブリアスなら優秀そうです。ただし、これ多分メガガブリアスとして使う使われ方ではなくて、メガバクータのお供にされそうですね。どういう使い方をするのかは後に解説加えます。

しかしエンニュート。まさかのはじきだす…やっぱり薄々嫌な予感はしたんだけど、やんなくてよかったやん…(SL5には結局しなかったけど)

ピカチュウにはきずなのちからがきましたね。やっぱり思った通り、デンジュモクはスキルチェンジ使わなくて良かったですね。しかもメインでイベントと同じような25%、12.5%というドロ率で狙えるし。

3鳥もスキルチェンジとうとうきたか…って思いましたけど元の能力よりそんなに強い訳でもなかったので、変えなくていいという意味で安心しました。

2.マックスレベルアップ


20個解放 
ダークライ、サザンドラ、ビクティニ、クレセリア、フシギバナ、メガニウム 
戒めフーパ、ドジョッチ、ガブリアス、ピカチュウ、アルセウス、シルヴァディ 
メタモン、ドーブル、ギルガルド、ピジョット、ピィ、リザードン、バクフーン 
カメックス、オーダイル、ギャラドス、ハッサム 


15個解放 
リグレー、エルレイド、ロゼリア、ルンパッパ、ワタッコ、ナマズン 
ジバコイル、マルノーム、マタドガス、エンニュート、ムーランド 
ベロベルト、ヒトツキ、ワシボン、ウォーグル、ピッピ、ピクシー 

10個解放 
オーベム、ロズレイド、バンバドロ、レアコイル、ベトベトン、ジガルデ50% 
チラチーノ、ニダンギル、ドードリオ、ゴウカザル、カイロス 

5個解放
今回追加された10以上のもの&更新前に上限開放がなかった全てのポケモン



正直追加されたやつが多すぎてあとでまとめるときどうしたものか…。
とりあえず5個のやつは色リザXはほぼ確かな。

把握しきれないのでいままでなかった5個解放のもので、これいいんじゃない?ってのあったらコメントで気軽にください。


パッと見以下のやつがいいのかな?

オニシズクモ、色リザードン、ハガネール、フーディン、ウィンクオニゴーリ、ヘルガー、プテラ、ヒードラン、色バンギラス、カポエラー

とりあえずこの数匹は間違いなく良い。とくに攻撃力に比例するゴーリとかネールはメガとして使うなら間違いなく影響出るだろう。メガ枠になっているやつは水増しあったとしてもそもそも種類が限られているので腐りづらくオススメ。



エルレイド、ライボルト
周回が楽にするときに便利なこれも見逃せないね。
やや優先度は低め

ゲンガー、色ミュウツー
ほとんど出番ないけど、レベアの序盤とか、ランキングで稀に使うことがある。

色レックウザ
指定消去だし一応あり。メガパワーも対応してるし出番も少なからずある


ズルズキン、ガマゲロゲ、ローブシン、アローラ2進化御三家、スカタンク
さいごのちから系はかなり強化。60属持ちでかゆいとこに手がとどかなかったやつは強くなりました。

てかズルズキン追加はうれしい。(ほとんど恩恵ある人いないけど)
こわがらせる&さいごのちからヨノワのほうがぶっちゃけ強いんですが、一応視認性とかで差別化されてるしまぁありかな。


あと何気に色グロスがデータで追加されてますね。近々くるかも。


ただし全部解禁されたところで、60未満の5解放系は微妙ですね。60属以上はおそらく実用範囲です。