更新はチェックインからではなく、ニンテンドーeショップで行えます。
やり方が分からない場合は公式サイトをご確認ください。


・タイトル画面が変更
 黄色の斑点があるタイトルではなく、モンスターボール柄のタイトル画面になりました。


・編成プリセット機能
各ステージごとに編成を保存する機能が実装されました。
スマホ版で先行実装されたものと同じものです。
これを使えばいつでもそのステージで最後に遊んだ編成をプリセットすることが出来ます。

・トレーナーランク実装
ポケモンの捕獲数に応じて報酬が貰える新システムです。
ミッションカードでもらえるルカリオナイトやリザードナイトYも手に入ります。
ミッションカードは条件がかなり厳しいので新規はこちらでゲットした方がいいかもしれない。
トレーナーランクの詳しいまとめはこちら


・先のメインステージを一気に開放
ホウセキを支払うことで、前のステージをクリアしていなくても一気にジャンプして解放することが出来ます。およそ2~3個ぐらい消費するので、新規向けのシステムですね。

メインステージ一気解放で役に立ちそうなのは以下
ときはなたれしフーパ、メガボーマンダ、メガバンギラス、メガボスゴドラ

とくにメガボスゴドラあたりはメインステージの難易度もそれなりにあるので結構大きいですね。
メインのHPを低く調整したり(ポケロードのためだろうけど)やりくりされてきましたが、実際問題今から始めるととてもじゃないと追いつくのが凄く大変ですからね。中々良い機能かと思います。



・報酬や箱のドロップを確認出来るシステムを実装
レベルアップステージで得られる報酬やイベントでドロップするアイテムを確認出来るシステムを実装。多分分かりやすくするのもあるだろうけど、これはおそらくiOSの審査が厳しくなると言われているからそれに併せて実装したのかもしれんね。ドロップ率は相変わらず非公開みたいだけど…。課金に直接関わるところでもないから非公開なのかもしれんね。


・チェックインボーナス
コインのボーナスとは別にチェックインボーナスが実装。
ラジオ体操みたいにスタンプ形式でチェックインするごとに報酬がもらえます。
チェックインボーナスの詳しいまとめはこちら


・スタッフクレジット追加
設定画面に今更ですが、スタッフクレジット追加。
意外にもそこそこな人数が開発していたんですね。
多分は他意はないかと。


・内部的なもの
とくに新ポケモン追加とかは今のところない模様。
すぐに作れる訳でもないから制作中なんじゃないかな?

来年の映画の販促も絶対したいだろうし、追加してくると思いますね。
おそらく次のスマホ版の更新と同時に来ると予想します。
3DSだけ来てもあまり意味ないしね。

USUMの新規ポケモン追加だけでは全然数が足りないから、顔違い系や色違いを入れてくるかもしれない。


・まとめ
全体的にはUIの更新が中心みたいです。
ログインボーナスがさらに実装されたので、チェックインによる旨味がより増しました。
今回は3DS版だけの更新ですが、いずれスマホ版にもくるでしょう。
編成プリセット機能は結構ありがたいですね。これで掘りもかなり捗るようになります。


因みに公式サイトによると、まだまだあるみたいで、今後の更新でさらに追加が来るかもしれません。ゲームのシステムそのものを改築する可能性もあるかもね。

隠し玉である本家のZワザがあるから、その辺導入されると結構ゲーム性も変わってくるのかも。


・スペシャルショップについて

公式から告知されている通り、eショップで更新すると今週のスペシャルショップの使用履歴が全てリセットされます。これを利用すると更新前に15分無料ライフを使っておけば、更新後にもう一度使用することが出来ます。バグではなく、仕様なのでこちらはうまく活用してください。使用用途とすればあまり旨味は薄そうですがレベアの使用。ポケモンサファリなどの未捕獲で使用。メインニャースでコインを復活させるなどですね。

無限ライフ関連を使用して効力が有効している間にeショップで更新しないこと。憶測ですが、使用がキャンセルされて無駄にホウセキを消費することになります。必ず使い切ってから使用すること。

使用回数もリセットされますが、基本的には15分の無料ライフ分を取り戻すだけで十分かと思います。









・ちょっとしたお得なスキル上げについて

こちらはバグというか仕様を突いた内容なので、このテクニックを使用する場合は自己責任でお願いします。

前の更新などで一部の新しく追加されたポケモンはチェックインまでデータが入ってない扱いになっており、本来のスキルやレベルなどが変わっており、一時的ですがきゅうしょをつくのスキルになっています。チェックイン後には元のちゃんとしたスキルに設定されますが、そのときのスキルレベルをそのままチェックイン後も引き継ぐようになっています。なので、その相違を利用してスキル上げが出来るポケモンもいます。例えばアローラ関連のポケモンはほとんどそれが出来ます。しかし前からあるヒードランのさいごのちからなどは無理です。基本的にeショップ更新後にきゅうしょにつくになっていればこの仕様が活用できると思ってください。

・スキルチェンジ後のスキルレベルを上げたい場合
1.eショップで更新する前にSL上げたいポケモンにスキルチェンジを使用する。
2.eショップで更新した直後にきゅうしょをつくになっているそのポケモンのスキルパワーを投与してスキルレベルを上げる。
3.チェックインで更新すると、スキルチェンジ後の能力が強化されていれば成功です。

・元のスキルを上げたい場合

1.eショップで更新をする
2.チェックインしないでそのポケモンのきゅうしょをつくのスキルレベルを上げる
3.チェックインで更新する


パッと見で良さそうなスキルを挙げてみました。
最近のものでも、きゅうしょをつくになるとは限らないみたいで、必ずしも出来るとはいえないみたい。

きゅうしょをつくの元の必要SPは50

・某所で挙がっていたリストと、この記事で報告あったもので変化するもの。

きゅうしょをつくに変わるもの
メテノ:きゅうこうか(SP120)
色違いのリザードン:きゅうこうか(SP120)
色違いのサーナイト:オジャマけし++(SP120)
ドヒドイデ:バリアはじき(SP120)
ジャラコ:ラストワン(SP70)
ジャランゴ:いわはじき(SP120)
ジャラランガ:むれをなす+(SP100)
スナバァ:まひさせる++(SP100)
アブリー:むれをなす+(SP100)
アブリボン:まひさせる+(SP70)
ネマシュ:オジャマけし+(SP120)
マシェード:はじきだす(SP120)
テッカグヤ:はいじょ(SP120)
マンスリーピカチュウ:はんげき+(SP120)
マンスリーピカチュウ:なごませる(SP120)
エンペルト:みぎかたあがり(SP120)

4つのちからに変化
ウィンクグランブル:みぎかたあがり(SP120)
ウィンクチェリンボ:むれをなす+(SP120)
ウィンクチェリム:スリーフォース(SP70)
ウィンクハネッコ:オジャマけし++(SP120)
ウィンクポポッコ:まひさせる+(SP70)

他のスキルチェンジ追加系は元のスキル参照するっぽい?全部は確認できた訳ではないので例外はもちろんありうる。有志からの検証に感謝します。


きゅうしょをつくに変わるもので得する候補
メテノ:きゅうこうか(SP120)
色違いのリザードン:きゅうこうか(SP120)
ドヒドイデ:バリアはじき(SP120)
メテノ:きゅうこうか(SP120)
テッカグヤ:はいじょ(SP120)

SCデオキシスAF:タイプレスコンボ(SP150)⇒サイココンボ(SP120)
SCイワンコ:きずなのちから(SP100)⇒いわにする(SP70)
SCロコン:スーパーおうえん(SP120)⇒きゅうしょをつく(SP50)
SCアクジキング:ビーストのちから⇒きゅうしょをつく?
SCコフーライ:はじきだす(SP120)⇒ふりはらう(SP70)
SCキルリア:はじきだす(SP120)⇒ふりはらう(SP70)

ドヒドイデとメテノはSP掘り来そうだからやや微妙。色リザードンは後からSC化する可能性があるのでよく考えておくこと。



・最近追加されたスキルチェンジ使用可能ポケモン
デオキシス(ノーマル):はじきだす
デオキシス(アタック):タイプレスコンボ
デオキシス(ディフェンス):バリアはじき
デオキシス(スピード):ライトニング
ボルトロス(けしん):たたみかける
トルネロス(けしん):まひコンボ
ランドロス(けしん):グランドコンボ
フライゴン:はじきだす
ディグダ:スーパーおうえん
サンド:スリーフォース
サンドパン:すなあそび
ゲノセクト:パワードレイン
メガヤンマ:メガパワー+
ウルガモス:バリアはじき
パラス:まひさせる+
アリアドス:ブロックはじき
コフーライ:はじきだす
ゾロア:スーパーおうえん
キリキザン:+アタック+
カラマネロ:ブロックはじき
チョロネコ:だんけつ
バルジーナ:いわはじき
イワンコ:きずなのちから
バンギラス:ふみつける
ボスゴドラ:ふみつける
ルナトーン:バリアはじき
ソルロック:バリアはじき
ゴローニャ:ノンストップ+
チゴラス:スーパーおうえん
ガチゴラス:ブロックはじき
イワーク:いわにする+
ギャロップ:はじきだす
ロコン:スーパーおうえん
キルリア:はじきだす
フラージェス:いわはじき
ホワイトキュレム:バリアはじき
ブラックキュレム:ブロックのはじき
ウツロイド:ビーストのちから
マッシブーン:ビーストのちから
デンジュモク:ビーストのちから
テッカグヤ:ビーストのちから/はいじょも可?
ディアルガ:ふみつける
パルキア:うずしお
レシラム:バリアけし++
ゼクロム:ブロックブレイク
マルマイン:きまぐれ++
メタグロス:+アタック+
ケルディオ(かくごのすがた):+アタック+


新スキルはきゅうしょをつくになるっぽいので、その辺は得するっぽい。
ロコンとガチゴラスは一見してみると得するが、掘りのドロ率が50%と高く、長い目で見るならやや旨味が薄いかも。

・解説等

イワンコのきずなのちから
必要SP:100
正直使う用途あんまないと思いますがコストが重く、上げられるイベントもないので候補で挙げてみました。飛行、氷、炎、虫とかなり広範囲。炎はサトゲコと被っているのでレベルアップステージで利用するなら氷タイプということになります。しかしマッシブーンがいることを考えるとちょっと微妙かもしれない。更新後にいわにするになるので一応少し得する。

SCアクジキング(SCウツロイド)のビーストのちから
必要SP:61
悪タイプの超火力スキル。おおぐいがハイパードレインの下位互換っぽいのでこちらを強化した方が得。元が要求低いので旨味は薄いかも。(一応+11の差はある。この1の差はスキルパワーSを余分に使うこと考えるならお得かもしれない)

テッカグヤのはいじょ
必要SP:120
ほぼイベニャ専用だけど結構コストが重いのでオススメ。

ドヒドイデのバリアはじき
必要SP:120
イベントのSP掘りがいずれくるかもしれないのでやや微妙かも。

マシェードのはじきだす
必要SP:120
多分用途はあんまないけど、掘りもないのでやりたい人はご自由に。


色違いのリザードンのきゅうこうか
必要SP:120
ポケロードで有用だけど、メガ前をサポートにするようなスキルを後出しじゃんけんでされそうなんだよなぁ…。いれかえ++とかメガパワー系になったらそれこそそっちの方が間違いなくいいだろうし、あんまりオススメはしませんね。