1.前置き


今回はパズルポケモン-1使用前提。
メガスタートは使えないランキングステージなので注意。
またスマホ版もスコアチャレンジ形式ではなく、ランキング形式での開催です。
先週とは違うので注意。


2.相手ポケモン

色違いのメガリザードンX
弱点:フェアリー、ドラゴン、氷
環境:固定配置落下式[両端にジャラランガ、岩]
手数:10
妨害1:3箇所バリア化[1]
妨害2:数箇所岩とジャラランガに変える[コンボ依存]
妨害3:下側を岩、バリア、ジャラランガに変える[コンボ依存]
妨害傾向およそ8手までは妨害1関連のオジャマを行う。
使用可能アイテム:オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1


配置



◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。


3.編成


編成例1
1.色メガリザードンX
2.ジャラランガ
3.カイリューorシルヴァディ


編成例2
1.色メガミュウツーX
2.ジャラランガ
3.カイリューorシルヴァディ



編成例3
1.メガゲンガー
2.ジャラランガ
3.カイリュー


新人向け

有効なポケモン

メガシンカ枠


サポート枠


4.解説


編成について解説
・メガシンカ枠は?
メガゲンガー、色メガミュウツーX、色メガリザードンXのいずれかがオススメです。

・必須枠

ジャラランガ

・オススメサポート枠
カイリュー:ドラゴンコンボ
シルヴァディ:タイプレスコンボ
SCフーパ解:タイプレスコンボ
SCデオキシスAF:タイプレスコンボ


・編成について
メガスタートが今回使えないのでメガシンカが早いポケモンしか使えません。
新規層はメガゲンガー。やりこんでる人は、色メガリザードンX、色メガミュウツーXがオススメです。

サポートはジャラランガは必須枠で、3枠目をドラゴンコンボのカイリューか、タイプレスコンボのシルヴァディのどちらかにする感じです。


・新人向けガイドライン
ジャラランガを捕獲して、カイリュー、メガゲンガーの編成にする。
コインの出費も大きく、ハイパーチャレンジであるジャラランガが必須となっているので、どうしてもコインが足りないなら見送るのも一考だが、色メガリザXのスペックもかなり強いので、出来れば挑戦した方がいい。



攻略について解説
両端側を消しつつコンボさせるだけです。岩を出してくるオジャマしか使ってこないので、指定消去がなくてもなんとかなります。


・攻略のヒントを紹介(更新)
下側にジャラランガと岩バリア含むオジャマを出してくるオジャマがある。これはこのオジャマの直後に2コンボ以上すればジャラランガを繰り出すオジャマをまた開始して勝手に連鎖してくれるので、ここでいかにこのオジャマによる連鎖を継続的に続けられるかが高スコア出すポイントです。何度も下で連鎖が起きれば永遠とゲームを続けることが出来ます。コツはぶっちゃけ運なのですが、指定消去型の色メガリザードンXやメガボスゴドラならほんの僅か少しコントロールすることも出来ます。運まかせにしたくないならそれらを使うと良いです。





5.報酬一覧


・3DS版

1位~300位
上位報酬
MSU0×5、MLU0×15
301位~1000位
上位報酬
MSU0×4、MLU0×10
1001位~2500位
上位報酬
MSU0×4、MLU0×6
2501位~4000位

上位報酬
MSU0×3、MLU0×4
4001位~8000位

上位報酬
MSU0×3、MLU0×2
8001位~14000位
上位報酬
MSU0×2、MLU0×1
14001位~20000位

上位報酬
MSU0×1、MLU0×1
20001位~30000位
上位報酬
MSU0×1、メガスタート×1
30001位~40000位
上位報酬
手数+5、メガスタート×1
40001位~50000位
上位報酬
手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
50001位~65000位
パワーアップ×1、3000コイン
65001位~
3000コイン

上位報酬はリザードナイトX

注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。