1.前置き


スーパーチャレンジにキテルグマが登場。
この機会にぜひゲットしよう。


2.相手ポケモン

キテルグマ

HP:64338

手数:14
弱点:エスパー、フェアリー、飛行
妨害1:右斜めに岩にする[1]
妨害2:左斜めに岩にする[1]
妨害3:バリア岩含む円形状に岩にする[1]
妨害4:横2列のうちいくつかを岩にする[3コンボ以上]
捕獲率:2+5n
空欄設定パズル:岩、ブロック、キテルグマ、ニャース

配置

初期配置




3.パーティ編成


編成例1
1.メガボスゴドラ
2.SCミュウツー
3.SCマリルリorSCゼルネアス
4.シルヴァディorSCデオキシスAF


編成例2

1.メガミュウツーY
2.SCデオキシスAF
3.デオキシスSF
4.アグノム

オジャマ使われたら終わりなのでしっかりと対策をする編成軸。

編成例3
1.メガゲンガー
2.ピジョット
3.マリルリ
新人用(手数以外使用)

編成例4

1.色違いのメガリザードンX
2.SCオンバーン
3.シルヴァディ





有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
メガボスゴトラ
メガスピアー
メガゲンガー

サポート枠のオススメ
SCマリルリ
SCミュウツー
SCゼルネアス
シルヴァディ
SCデオキシスAF
など


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説


・やりこみ層向け(一部アイテム)
パワーアップ、メガスタート、オジャマガード(遅延時間長くしたいなら手数+5を入れる)
メガボスゴドラ軸(メガバンギラスでも代用可)にタイプレスコンボ入れた編成軸を使用する。
HPがかなり高すぎるので、しっかりとコンボしないと失敗します。

うまく立ち回ればパズル-1を使わず済むのでかなりアドが取れて良いと思いますが、失敗すると大損もいいところなので推奨はしません。とくにメガバンギラス系の指定消去型が苦手な人は絶対にオススメしません。素直にしっかりアイテム使ってください。

・やり込み層向け(アイテムをしっかり使う)

色違いのメガリザードンXまたはメガスピアー、色違いのレックウザをメガ枠とし、サポートに視認性の高い弱点ポケモン(SCオンバーンとかSCボーマンダとか)に、タイプレスコンボを持つポケモン(シルヴァディまたはSCデオキシスAF)の編成軸にパズルポケモン-1とオジャマガードを使う。

メガスタート使う場合はメガバンギラスまたはメガボスゴドラを使用してください。
よっぽど下手でない限りそこそこ多くの手数を残して攻略出来ると思います。

あるいは、メガスタートいれてメガゲンガー系のスキル持ちを使う。
サポートにSCオンバーン(はじきだす)は必ずいれること。さらにタイプレスコンボも使用する。
3匹ステージでも立ち回りが苦手ならこちらもオススメです。

パワーアップ無しでもだいたいスパボ込みで80%で勝負することが出来ますが、その確率でさえも勝負したくなく、確実にゲットしたいなら、パワーアップも入れてください。


・新人用

メガゲンガー軸におまかせで手数+5以外のアイテムを使用する。



2.攻略の仕方について解説


初期配置にあるキテルグマは邪魔なので、はじきだすのスキルを使って消すか、手動でまず消します。
次にメガスタートを使っていない場合はメガシンカをまず目指します。メガシンカ出来るようにメガ枠のポケモンを多くマッチングしましょう。メガシンカ出来たら適当にタイプレス絡めてコンボさせるだけです。

新人用の編成軸も最初はキテルグマ消すところは同じですが、適当にコンボさせればOKです。



・参考
スマホ版だと3点セット使ったらパズル-1使ってるのと変わらないじゃん(笑)
ということで、博打打つよりもしっかりアイテム使った方がいいと判断。
まずは偵察用にサブロムで試行してみることにした。

サブロム編成は、色メガリザードンX@虹飴MAX、SCボーマンダ、シルヴァディ
オジャマガード、パズルポケモン-1を使用。(手数+5は使わない)
残り8手でクリア。

スパボ無しで40%台出ていたので、パワーアップはいらないと判断。

違う編成では…
色メガリザードンX、SCマリルリ、シルヴァディの編成で試行。
アイテムは同様にしてパズルポケモン-1、オジャマガードを使用して残り9手でゲットしました。


やっぱりハイパーチャレンジって書いてあるやつはあんまり出し惜しみしないほうがいいね。
某カプなんとかさんみたいに5枠目があるとかではないから、3匹化出来ることも考えるとまだマシな方です。

タイプレスコンボが育ってない場合はパワーアップも併せて、攻撃力の高いポケモン2匹使えばOKです。