・各ステージ攻略法の見方

【ステージ数】
手数:与えられた手数を記載
環境:開幕の初期配置の記載。何もなければ環境の記載なし
妨害:相手ポケモンのおじゃま攻撃の方法
初見クリア時の編成:実際に私がはじめて挑んでクリアした時の編成。
・攻略のポイント
攻略の要点やコメントの欄。


・解説を読む前に
攻略の解説は攻略の一例です。なのでここの解説以外にコメント等をお読みになるといいかもしれません。またコメントでいただいた一部編成を解説に加えることもあります。メガシンカ枠が一般的でないものほど有用な情報のひとつなのでお気軽にコメントください。優先的に採用していて記事に反映させます。

また質問や相談等もお気軽にコメントください。私自身が、返事を返す場合もありますが、他の方からもアドバイスを頂ける場合もあります。

・注意事項
Sランクの推奨アイテムの基準は手持ちのレベルが10もしくは限界解放の最大レベルを想定しています。それ以外の低レベルの場合、要求するアイテムが増える可能性もあるので注意。※1


※1 原則記載されている全てのメガシンカ枠はメガスキルアップ最大を前提としています。スキルレベルはアップダウンや4つのちからなどの火力系スキルはSL5前提。凍らせるや忘れさせるなどの遅延は最低でもSL4を前提とします。ブロックくずし+などのスキルはSL1でも可とします。ただしオジャマの関係で手持ちに入れざる負えないポケモンがいる場合はその限りではありません。

またメガスキルアップを与えたポケモンで要求アイテムのランクを下げられる場合はその都度記載しています。

強化具合やサポートのメンバーが人によって大きく異なるのでSランク解説は参考程度お願いします。とくにメガバンギラスなどの指定消去型のメガシンカポケモンは使い手次第でSランクの取りやすさが変わります。指定消去組を完璧に使いこなせないと思ってる方は各自判断して記載されている以外のアイテムを追加してください。勿論、場合によってはアイテムも減らせる場合もあります。

また、一部ステージではアイテムを使っていたとしても安定してSとれないステージもあります
コメント等にも解説に含まれない内容もあったりするのでそちらも参考にするといいかも。


※期間限定ポケモンを使用していない編成でも以下は前提条件とする。
・ライコウ、イベルタル、スイクンにはスキルチェンジを使用している。
・メガゲンガーにメガスキルアップを与えている。
・ミッションカードで入手出来るメガストーンを全て入手している
期間限定無しポケモンは(一般)という表示にしています。

※その他注意事項

・とくに記載がない場合はSCミュウはブロックくずし+を選択しているものとする
・ディアンシーは原則スキルチェンジを使っていないものとするが、SC化していても運用は可。
・ゼルネアスは基本的にSCだが、フェアリーパワー軸の場合はSC前でも使用を視野に入れて良い。
・エンテイはいわをけす+、ライコウはバリアけし+、スイクンはブロックくずし+を選択しているものとする。
・ホウオウはおくりびを選択しているものとする。

・攻略するにあたって
最近は一部を除き必須級のポケモンもあまりなく、再ステージの構成のものが多くなってきました。
故にメインステージは、ハイエンドユーザー向けのものであるため、基本的に期間限定ポケモンなどはフルで活用するスタイルで攻略します。またスキルレベルも強化済み前提を想定していますが、あまりみなさんが強化していなさそうなニッチなポケモンの攻略法は記述はなるべく控えるつもりです。例えばスキルパワーを明らかにやっていなさそうなメインのポケモンをサポートに加える等などが一例ですね。しかし違うやり方で攻略も色々な角度から出来ると思います。もしも違う方法で攻略できたよっていう人は気軽にコメントください。



・今回新規に追加されたポケモン



【651】ズバット
配置

HP:10500

手数
:8
環境:3匹限定
開幕:最上段の横2列のうち6箇所をバリア化
妨害:2x3バリア化[3]
捕獲率
[解説]
編成例:メガスピアー、ランドロス霊獣、シルヴァディ


[Sランク解説]
メガスピアー軸ならノーアイテムで可。簡単。


【652】ガマガル
配置

HP:14000

手数
:14
環境
妨害1:いくつかバリア化[3]
妨害2:2x3のバリア化[4]
捕獲率
[解説]
編成例:メガレックウザ、シェイミLF、SCライコウ、シルヴァディ
編成例:メガライボルト、シェイミLF、SCライコウ、シルヴァディ

寝かせてコンボさせるだけです。


[Sランク解説]
眠らせる戦法で手数+5のみで可


【653】ガチゴラス
配置

HP:23870

手数
:12
環境
妨害1:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:中央などを8箇所壊せないブロックに変える[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガハガネール、ジラーチ、SCサトシゲッコウガ、SCフーパ解

タイプレス軸でコンボさせるだけ。



[Sランク解説]
ギリギリメガハガネール軸手数+5のみで可

【654】キモリ
HP:9100

手数
:10
環境:とくになし
開幕:中央付近をキモリなどに変える
妨害:開幕と同じ[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガハッサム、フリーザー、キュウコンAF、SCフーパ解

わりとどんな編成でも可。
中央のオジャマはウィンクと通常顔同士で交換出来て、一気に消せるので、はじきだすは不要。
おくりびやメガバシャーモ軸などでも可


[Sランク解説]


【655】イワーク
配置

HP:20781

手数
:16
環境:以上参照
妨害1:壊せないブロックと岩等に変える[2]
妨害2:左半分の大半を岩とブロックに変える[2]
妨害3:横1列岩ブロックに変える[2]
妨害4:縦1列を岩ブロックに変える[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガボスゴドラ、ジラーチ、SCサトシゲッコウガ、SCフーパ解

ジラーチのメガパワー+をつかってはやめにメガシンカ。
あとは適当にコンボさせるだけです。



[Sランク解説]


【656】ジュプトル
配置
HP:13000前後

手数
:8
環境:3匹ステージ/固定配置落下[ジュプトル]
妨害:?[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガスピアー、シルヴァディ、ルギアorSCオンバーン


メガスピアー軸でコンボ。
ジュプトルが盤面の中に含まれているのでふりはらう+かはじきだすがあればなお良い。


[Sランク解説]


【657】ガマゲロゲ
配置

HP:35910

手数
:22
環境:固定配置落下式[壊せないブロック多数]
妨害1:5箇所ブロック[3]
妨害2:横2列をブロック[3]
妨害3:斜め3ブロック[3]
妨害4:縦1列を2,4の列にブロック[3]
捕獲率
[解説]
NI編成例:メガボスゴドラ、SCレントラー、SCメガニウム、シルヴァディ
編成例:メガバンギラス、SCレントラー、SCメガニウム、シルヴァディ

クリアするだけなら、メガボスゴドラ軸にブロックはじき/シルヴァディのタイプレス。一応うまくプレすればノーアイテムでクリアだけは出来るようになっている。

HPが割高でアイテム使っても削りきれるかどうか厳しいステージとなっている。
画面外の壊せないブロックが厄介で、アイテム使った場合はしっかりと指定消去を活用しよう。
コンボをしないと全然削りきれないため、ブロック消去型のメガ枠の使用はNG

[Sランク解説]
かなりプレイングがうまい人だったらメガスタートまたは手数+5等だけでいけるかもしれないが、3点セットの使用が無難。シェイミLFを使う場合はオジャマガード切りしてください。


【658】ポワルン(ゆきぐものすがた)
別記事参照


【659】ゴルバット
配置

HP:9240

手数
:9
環境:以上参照
妨害1:6箇所を皿状に岩にする[2]
妨害2:8箇所を岩にする[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガフーディン、アンノーン!、SCミュウツー、シルヴァディ

手数+5を使用したメガフーディン軸で攻略。
アンノーンの上限開放はなくてもよい。SCミュウツーはレベルが低いなら他の火力スキルでもOK
はやめにメガシンカ出来れば攻略出来るが、メガシンカが遅いとゲームオーバーになるので注意。


[Sランク解説]
手数+5のみのメガフーディン軸で可。


【660】エンペルト
別記事参照



【661】サンド
配置
HP:44358

手数
:10
環境:3匹ステージ
妨害1:?[3]
妨害2
捕獲率
[解説]
編成例:メガスピアー、キュウコンAF、シルヴァディ

[Sランク解説]
ノーアイテムで可




【662】ポカブ
配置

HP:11970

手数
:12
環境:以上参照
妨害1:いくつかポカブに変える[3]
妨害2:縦2岩、いくつかポカブに変える[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガギャラドス、SCサトシゲッコウガ、ポカブ、シルヴァディ
編成例:色メガミュウツーX、SCサトシゲッコウガ、ポカブ、シルヴァディ

ポカブを手持ちに入れて適当にコンボさせるだけです。
もっていない場合は適当な指定消去やランダム消去型のメガ枠を使えばOK


[Sランク解説]
ノーアイテムまたは手数+5




【663】ハガネール
別記事参照


【664】ポワルン(あまぐものすがた)
別記事参照



【665】チャオブー
配置
HP:19320

手数
:15
環境:以上参照
妨害1:ミジュマルと岩、チャオブーに変える[3]
妨害2:上側を多数ミジュマルに、下側をチャオブーにする[3]
妨害3:下側の2x2チャオブーを2つ分変える[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガギャラドス、チャオブー、ミジュマル、シルヴァディ
編成例:メガギャラドス、キングドラ、SCサトシゲッコウガ、シルヴァディ

色メガギャラ軸にチャオブーとミジュマルを手持ちに入れてコンボさせる。

チャオブーを持っていない場合は、メガギャラドス軸にキングドラなどのうずしおの遅延スキルでオジャマを遅延して攻略する(オジャマガードを使用しても可)


[Sランク解説]
手数+5のみで可
色メガギャラ/チャオブー/ミジュマル/タイプレス入り軸




【666】スリープ
HP:39930

手数
:10
環境:3匹ステージ
開幕:下側を多数岩ブロックに変える
妨害1:下側を岩ブロックに変える[2]
妨害2:上側を岩ブロックに変える[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガスピアー、ゾロアーク、SCフーパ解

[Sランク解説]
ノーアイテムで可




【667】クロバット
配置

HP:25585

手数
:15
環境:以上参照
妨害1:凸上に上側をバリア化[3]
妨害2:3箇所をバリア化[3]
妨害3:四隅をバリア化[2]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガバンギラス、SCミュウツー、SCグラードン、シルヴァディ

バリアはじきのSCグラードンや単発威力を稼げるSCミュウツーがオススメ。
シルヴァディのタイプレスコンボも活用しよう。
コンボがうまく稼ぐことが出来ればノーアイテムで突破も可能である。


[Sランク解説]
うまくタイプレスコンボと絡めた上で色メガバンギの効果が発動し、かつコンボを稼げればノーアイテムないし手数+5で攻略可。最低でも1回はタイプレス/色メガバンギは必要。

これ以外の方法ではメガバンギラスの3点セットだが、あくまでも最終手段として考えておこう。



【668】サンドパン
配置

HP:11376

手数
:8
環境:以上参照
妨害1:2,3,2箇所、縦型で岩にする[2]
妨害2:右上と左下を岩とサンドパン、手持ちに変える[2]
捕獲率
[解説]
編成例:メガスピアー、SCサトシゲッコウガ、キュウコンAF、シルヴァディ
編成例:メガギャラドス、SCバイバニラ、キュウコンAF、シルヴァディ

クリアするだけならメガスピアー軸に手数+5(Sランクは取るのは難しい)
はじきだすのバイバニラやSCカイオーガのいわはじきがとくに有効だが、強化済みをもっていない場合はSCサトシゲッコウガ等で運ゲも一考。オジャマがかなり激しいのでこおらせる+などで止めるのもあり

[Sランク解説]




【669】スリーパー
配置

HP:15680

手数
:10
環境:以上参照
妨害1:縦型にスリーパーに変える[1]
妨害2:いくつかスリーパーと岩にする[2]
妨害3:特定配置のスリーパー多数[3]
捕獲率
[解説]
編成例:メガギャラドス、ゾロアーク、SCフーパ、ダークライ

ダークライで寝かせてコンボスキルするだけ。
うまくコンボがきまるとノーアイテムでSランクも取れるが、寝かせないと厳しい

[Sランク解説]
手数+5またはノーアイテム



【670】色違いのゼルネアス
別記事参照





【671】シキジカ(秋のすがた)
配置
HP:28000前後

手数
:12
環境:以上参照
妨害1:シキジカ2種に変える[2]
妨害2
シキジカ2種に変える[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCオンバーン、キュウコンAF、シルヴァディ(SCフーパ解)

はじきだすまたはふりはらう+入れてタイプレスコンボさせる。
HPが高いのでコンボスキルあり前提。

[Sランク解説]
手数+5またはノーアイテム



【672】ヒトツキ
配置

HP:10000前後

手数
:16
環境:以上参照
妨害:縦2列を岩ブロックにする(2,4列目)[2]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCカイリキー、マッシブーン、SCフーパ解

解答


オジャマがたいしたことないので、火力スキルぶっぱでOK




【673】ヨーテリー
配置

HP:20000以上

手数
:8
環境:3匹ステージ
妨害:中央を岩やブロックにする[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、エルレイド、シルヴァディ(SCフーパ解)

ブロックはじきやブロックくずし+を入れて攻略するだけ。



[Sランク解説]
手数+5またはノーアイテム



【674】メブキジカ(冬の姿)
配置

HP:45000前後

手数
:8
環境:以上を参照
妨害:中央の多数を岩やブロックにする[2]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、マンムー、シルヴァディ
編成例:メガバンギラス、キュウコンAF、フリーザー、シルヴァディ

ノーアイテムでもタイプレスコンボが必須。
コンボさせて倒すだけです。
バリアはじきまたはバリアけし+があるといいかも

[Sランク解説]
手数+5使用あるいは手数+5メガスタートで理論上取れるが、机上論の話。
実際はどんなにプレイングが上手くてもタイプレスコンボ外しやこおらせる+外しが連発しまくることも結構あるので、数回やってダメなら、パズルポケモン-1を使用した方が無難。

色メガリザードンX、キュウコンAF、シルヴァディなどの編成がオススメです。




【675】ニダンギル
配置

HP:20000前後

手数
:10
環境:外部にブロック配置
妨害1:縦型にブロックにする[3]
妨害2:横型のブロックを計2列配置[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCダグトリオ、ヒードラン、SCフーパ解

ブロックはじきで攻略する。
クリアするだけならヒードランのさいごのちから使えばクリア出来ます。

[Sランク解説]
理論上手数+5のみでもとれる。

ただし外部配置にブロックが縦一直線並んだり高頻度でオジャマを繰り出してくるので、安定はしない。少ないアイテムでとれそうにならないなら、手数+5、メガスタートを使います。

編成例:メガバンギラス、SCダグトリオ、マッシブーン、SCフーパ解



【676】ハーデリア
配置

HP:24000前後

手数
:10
環境:以上を参照
妨害1:中央の縦2列をジグザクに岩にする[3]
妨害2:横1列を岩ブロックに変える[3]
捕獲率
[解説]
編成例:メガミュウツーX、SCカイリキーorルカリオ、マッシブーン、シルヴァディ

中央のハーデリアを横に揃え、続くオジャマは中央一番上のウインディを一番下のL字で消す。
すると全て消えます。


[Sランク解説]
理論上手数+5のみでもギリギリとれる。

色メガリザードンX、色ミュウツーなどでもいいが、オジャマが岩しかないのでメガミュウツーXあたりが進化もはやくタイプレスも狙いやすいためオススメ。



【677】リグレー
HP:30000前後

手数
:16
環境:とくになし
開幕:多数をリグレーと少量ブロックにする
妨害1:中央の縦2列をジグザクに岩にする[3]
妨害2:横1列を岩ブロックに変える[3]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCフーパ解、SCイベルタル

イベルタルのブロックくずし+を使って初期の開幕妨害は対処。
あとはリザXを使ってオジャマを消去しつつタイプレス。

[Sランク解説]
ノーアイテムで可



【678】ムーランド
配置

HP:15120

手数
:8
妨害1:上側の8割を岩やブロック多数にする[3]
妨害2:下側の8割を岩やブロック多数にする[3]
捕獲率
[解説]
編成例:メガミュウツーX、マッシブーン、エルレイド、シルヴァディ

クリアだけなら手数+5の色メガリザXでギリギリクリア可能だが、Sランクとるのは難しい。
ブロックはじきまたはブロックくずし+で挑みたい。

[Sランク解説]
理論上は手数+5でもとれそうだが、オジャマをうまく対処しようにも、スキルを発動させないように大部分をオジャマに変えてくるのでオジャマガードを使って対処する。初期配置にブロックがあまりないのでメガミュウツーXで対処可能。
手数+5とオジャマガードのみ






【679】モグリュー
配置

HP:10500

手数
:8
開幕:縦1列を岩にする
妨害:縦1列を岩にする[2]
捕獲率
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCサトシゲッコウガ、SCカイオーガ、シルヴァディ

いわはじきいれてあとはタイプレス

[Sランク解説]
手数+5またはノーアイテム





【680】ギルガルド
あとで記載する

HP:32397

手数

開幕
妨害
捕獲率
[解説]
編成例:メガバンギラス、SCダグトリオ、SCフライゴン、SCフーパ解


[Sランク解説]


特別UXステージのSでもカウントされるっぽいので、ここからはSランク解説は省略してノーアイテムでクリアする方法を主にメインに扱います。


【681】オーベム
配置

HP:22680

手数
:10
妨害数か所バリア化?[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、ヨノワール、SCフワライド、SCフーパ解

バリアはじきかバリアけし+があると良い。

[Sランク解説]




【682】ワシボン
配置

HP:22680

手数
:12
妨害1:数箇所をワシボンに変える[1]
妨害2:?[1]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、レジロック、SCカプ・コケコ

初手はワシボンを5マッチで揃える。
キュウコンAFで動きを止めるか、アローラキャップのはじきだすでダメージを与えるか。
画面外に岩とワシボンがあるのでメガ効果などで対処する。
タイプレスコンボもオススメだが、さいごのちからのレジロックは活用しよう。


[Sランク解説]


【683】ドリュウズ
配置

HP:26950

手数
:15
開幕:下側の空いているところを全てブロックにする
妨害1:5箇所を壊せないブロックに変える[3]
妨害2:?[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、SCカイオーガ、SCフーパ解

フーパの枠はあるならSCカプ・レヒレでも良い。
凍らせてタイプレスでダメージを与えます。
オーガは序盤でしか役に立たないけど、比較的攻撃力が高いので優先して使う感じです。
SCメガニウムもありだけど、コンボの邪魔になるなら止めてしまった方が楽かも。


[Sランク解説]




【684】ウォーグル
配置

HP:26950

手数
:8
開幕:下側の空いているところを全てブロックにする
妨害1:いくつかを特定配置のウォーグルを含むものに変える[4]
妨害2:?[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、レジロック、SCカプ・コケコ

ノーアイテムではちょっと厳しかったので手数+5を使うといいかも。
(すぐに手数4で移行してしまうため)

凍らせてタイプレスコンボで倒すだけです。うまくやれば手数だけでSクリアもとれることもあります。仕留めきれない場合はレジロックのさいごのちからで倒します。


[Sランク解説]

手数+5のみで可




【685】色違いのレックウザ
配置

HP:62887

手数
:20
妨害1:周囲をライコウとバリア化[2]
妨害2:5箇所をライコウに変える[3]
妨害3:5箇所をバリア化[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:メガバンギラス、SCカプ・コケコ、SCレントラー

正直ノーアイテムとか少ないアイテムだと無理ゲなんでフルアイテムでS取るぐらいする。
ホウセキ1個フルアイテムが楽
もし節約するならオジャマガードと手数ぐらい。


[Sランク解説]



【686】ベロリンガ
配置

HP:19125

手数
:12
妨害1:特定配置にする[一定コンボ]
妨害2:特定配置にする[一定コンボ]
妨害3:5箇所バリア化[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCサワムラー、マッシブーン、シルヴァディ
編成例:メガミュウツーX、SCサワムラー、マッシブーン、シルヴァディ

ベロリンガを縦に5マッチ
ゴースを十字に消す
ベロリンガを縦に4マッチの順で攻略。

以降はタイプレス使って攻略するだけです。


[Sランク解説]



【687】ピィ
配置

HP:16802

手数
:12
環境:3匹ステージ
妨害:横1列を壊せないブロックに変える[一定コンボ]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、ディアルガ、シルヴァディ
編成例:色メガリザードンX、SCレジスチル、シルヴァディ

画面外に大量に壊せないブロックが占めているので、ブロックブレイクやSCレジスチルでブロックを消す。ある程度消えたらタイプレスで殴るだけです。


[Sランク解説]





【688】ミノムッチ(すなちのミノ)
配置

HP:16802

手数
:15
環境:以上参照
妨害1:特定配置にする[3]
妨害2:特定配置にする[2]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、ヒードラン、SCオンバーン、シルヴァディ

適当にオジャマを消去してタイプレス。
邪魔なオジャマははじきだすで対処する。


[Sランク解説]





【689】ドジョッチ
配置

HP:7000

手数

環境
妨害1:?
妨害2
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、SCサトシゲッコウガ、シルヴァディ
編成例:

SCサトシゲッコウガのきずなのちからなどで攻略


[Sランク解説]






【690】ドダイトス

HP:55535

手数
:20
環境
妨害1:?
妨害2
捕獲率:?
[解説]
編成例:メガバンギラス、フリーザー、シルヴァディ

新規ポケで、捕獲もしないといけないのでホウセキフルでフルアイテムした方がはやい。
3匹化してタイプレスすれば多くの手数を残して攻略出来ます。


[Sランク解説]




【691】ピィ
配置

HP:8975

手数
:10
環境
妨害1:全体をピッピに変えて盤面をスルー[特定コンボ?]
妨害2:5箇所を壊せないブロックに変える
捕獲率:?
[解説]
編成例:メガスピアー、SCクチート、SCウツロイド、コバルオン


ちょっと明確な最適解がみあたらなかったので、コメントください。
最後にピッピが横で揃うようにできれば多分できるはずです。

実質5手しか使えないので単発スキル重視でOK


[Sランク解説]




【692】ミズゴロウ
配置

HP:8470

手数
:8
環境
妨害1:ジュカインやヌマクローに変える[3]
妨害2
捕獲率:?
[解説]
編成例:メガスピアー、アローラキャップ、SCモクロー、SCレックウザ
編成例:

ネマシュあるなら使う。
おはじきすればOK


[Sランク解説]




【693】ベロベルト
配置

HP:21420

手数
:18
環境
妨害:5箇所をベロベルトに変える[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCサワムラー、マッシブーン、シルヴァディ

画面外に多数縦列に岩ブロックが配置されている。
まずは2,4列の岩とベロベルトをメガ効果などを駆使して消去する。
はじきだすも活用して、対処しつつダメージを与えよう。

中盤以降の盤面がキレイになったらタイプレスでコンボさせて倒すだけです。



[Sランク解説]
手数+5のみで可



【694】
配置

HP:26500

手数
:10
環境
妨害1:2x3の範囲でブロックにする[3]
妨害2:縦2列をジグザグにブロックに変える[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、キュウコンAF、シルヴァディ、SCメガニウム

手数が少なく、HPがそこそこ高めで初期配置も難ある配置であるため、ノーアイテムだと安定しない。手数+5など使用して攻略すると良い。
キュウコンAFでこおらせてコンボさせます。SCメガニウムのブロックはじきも序盤で活用します。


[Sランク解説]




【695】ヌマクロー
配置

HP:7280

手数
:8
環境
妨害:数箇所をバリア化[一定のコンボ数]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、SCライコウ、アローラキャップ、SCレントラー
編成例:メガミミロップ、SCレントラー、アローラキャップ、SCカプ・コケコ

画面外に無数とヌマクローと岩が占められているため、はじきで基本対応する。
バリアをつかってくるのでバリアはじきまたはバリアけし+があると良い。


[Sランク解説]
手数+5のみで可


【696】ロゼリア
配置

HP:44100

手数
:10
環境:3匹ステージ
妨害1:左斜めにブロックにする[3]
妨害2:右斜めにブロックにする[3]
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、シルヴァディ、キュウコンAF

ブロックをメガなどで消してタイプレスコンボするだけです。

[Sランク解説]
手数+5またはノーアイテムで可


【697】ピクシー
配置

HP:42562

手数
:16
環境
妨害1:多数をピクシーに変える[一定コンボ]
妨害2:多数をピクシーに変える[一定コンボ]
捕獲率:?
[解説]
編成例:メガボスゴドラ、ジラーチ、SCウツロイド、シルヴァディ

HPがめちゃんこ高いが、意外とボーナスステージです。
コンボ数が少ない場合は続け様にピクシーを撃ってきて、勝手にガンガンコンボしてくれるので結構削れます。相手のオジャマがないとははタイプレスコンボ使えばいいので、それで削りましょう。

注意点としてはピクシーを手持ちにいれるとコンボ数がかなり高くなって続けてオジャマを撃ちづらくなるので入れる必要はあまりないです。



[Sランク解説]
ノーアイテムまたは手数+5のみ


【698】ロズレイド
配置


HP:19600

手数
:10
環境:以上を参照
妨害1:?[2]
妨害2
捕獲率:?
[解説]
編成例:色メガリザードンX、マンムー、キュウコンAF、シルヴァディ(SCフーパ解)
編成例:

凍らせてコンボさせればなんとかギリギリクリア出来ますが、凍らせてないと少々厳しいかも。



[Sランク解説]
手数+5のみでも理論上可能


【699】ナマズン
配置

HP:75960

手数

環境
妨害1
妨害2
捕獲率:?
[解説]
編成例:
編成例:


[Sランク解説]



【700】


HP:56367

手数

環境
妨害1
妨害2
捕獲率:8+4n
[解説]
編成例:
編成例:

パズルポケモン-1使えば、3匹ステージ化出来るので、そこまで難しくはない。
ただし両端の列に大量のゲンシカイオーガと岩ブロックが画面外に占めているので、指定消去などを使って対処する必要がある。

タイプレスコンボスキル前提なので、SCカプ・コケコやシルヴァディなどは必ず入れたい。
他サポートはいわはじきがあれば理想ですが、なくても問題なし。
SCレントラーやフリーザーあたりでいいかと思います。ただしはじきだすは入れないこと。
下手にはじきを使うと端のゲンシカイオーガが残って消しづらくなるためです。


[Sランク解説]
フルアイテムで可
ただしコンボスキルが必要


ここをクリアすると、UXステージが現れ、今までのステージの強化版が現れます。(HPだけ強化されているっぽい)ただしやっても今のところとくにないので、いわゆる腕試しのステージです。
序盤ははじきだすなどで簡単にクリア出来るので、ここでSランクを稼ぐといいでしょう。

因みにドロップ掘りは設定されておらず、おそらく元から設定されているものでないと、ドロップしません。つまりは700までのステージで掘りがないものは打ち切りということになりますね。

またホウセキで解放させることも出来ないため完全にやりこみ要素になっているだけです。