1.前置き


ウルトラビーストがまた登場!!
ウルトラチャレンジとして登場します。

最初はイベントがロックされていますが、一定の条件を満たしかつ、2万コイン払うことでロックが解除されてイベントに挑戦出来るようになります(どうしても解除方法が分からない場合は動画を参照ください)。


ロック解放条件:20000コインを支払う
アイテムの使用禁止!!
初回クリア報酬:レベルアップ×1

ロック解放条件(シルエット解除条件)
メインステージ1~300(メガレックウザ)までの全てのステージをクリアしていること。何らかのバグで未クリアのステージがある場合はロックを解除することは出来ません。またランクの有無は問わずSランクでなくても解除出来ます。1~300のメインステージに未クリアがある場合は未クリアを全てクリアすることで解除出来るようになります。


開催期間は7日間までです。
ロック解除は20000コイン支払うことで10回まで挑戦することが出来ます。
10回挑戦するとこのイベントステージは消滅し、捕獲する機会を失うので注意
ホウセキコンティニューは可能!
挑戦するごとにライフ1は消費します。

従来の攻略記事ではイベント期間限定ポケモンを使用しない編成を紹介したこともありましたが、今回はアイテム使用禁止かつ参加条件にメインステージ300クリアが条件ということで、期間限定ポケモンあり、メガシンカポケモンはメガスキルアップ最大を前提とした攻略記事となります。


2.相手ポケモン

マッシブーン
マッシブーン
HP:16279
手数
:22
弱点:飛行、エスパー、フェアリー
環境:以下参照
妨害1:4箇所を壊せないブロックに変える[3]
妨害2:特定配置に変える[3]
捕獲率:35+2n
公式難易度3

※手持ちを空けると4枠目が壊せないブロックになるので注意
空きパズル設定ピース:ブロック、岩、ムシャーナ、バリヤード

配置

初期配置

配置

妨害例


3.パーティ編成


編成例1
1.メガギャラドス
2.SCシェイミSF
3.SCミュウツー
4.SCマリルリ

編成例2
1.色違いのメガレックウザ
2.SCマリルリ
3.SCボーマンダ
4.SCミュウ(ブロックくずし+)


編成例3
1.色違いのメガディアンシー
2.SCミュウorSCシェイミSF
3.SCマリルリorSCミュウツー
4.ウィンクトゲチック


編成例4




有効なポケモン

メガシンカ枠
メガギャラドス
メガライボルト
色違いのメガレックウザ
メガフーディン
色違いのメガディアンシー

サポート枠
SCマリルリ
SCミュウツー
SCシェイミSF
SCミュウ(ブロックくずし+)
SCミュウツー

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

前回のイベントの設定があまりにも厳しすぎたこともあってか、仕様が変更され、1回のロック解除で10回挑戦することが可能になった。これにより様子見プレイも可能に。さらに第五ステージではないので、それなりの編成を組めればゲットするチャンスはある仕様になった。その代わり前回は初期捕獲率が70%もあったが、今回は大幅に下がり、倒しただけでは確定で捕獲出来るとは限らなくなりました。


メガシンカ枠は6手ランダム消去勢か、色メガレックウザ、メガフーディン、色メガディアンシーのいずれか。

サポート枠はSCシェイミSFが最も最適だが、高SLでないなら入れる必要はない。ブロック対策にはSCミュウの他にブロックを5つ消せるドデカバシもオススメ。オジャマ遅延ならユクシーやアグノムがオススメ。ただしエムリットのねむらせるは効かないので注意。

火力スキルとしてはSCミュウツー、SCゼルネアス、SCマリルリ、トルネロス霊獣など。SCオンバーンも特定オジャマのときは有効ではあるが、ほとんどバニラなりがちなので今回はあまり出番がないかも。

なお手持ちを空けると4枠目が壊せないブロックになるのでオンバーンのはじきだすを使う人は注意。



2.攻略の仕方について解説

初期配置をサポート枠かメガシンカ効果で打開し、火力スキルで殴るだけです。
かなり良い編成を組んだ場合は中盤で倒すことが出来ますが、並みな編成だと倒しづらいので注意。
終盤以降はコンボ依存のオジャマに切り替わるので、しっかり火力スキルでダメージを与えよう。


・参考
メガギャラドス@虹飴M、@11SCミュウツー、@10SCマリルリ、SCシェイミSF@SL4

毎回10手以上残しでクリア。余裕過ぎたので、スーパーボール無しで捕獲。(残り5回ぐらいになったら投げるつもりだった)


・攻略動画


完璧なものがそろってないのでこちらはやや苦戦。スーパーボールは一応無しで捕獲出来たが、複数回チャレンジすることとなった。色メガディンシーまたはメガフーディンとかでよかったかも。
あとで気づいたけど格闘タイプ眠り効かないじゃん…。動画では気づかず使ったけど遅延させるならユクシーかアグノム使ってください。


・捕獲時の能力など


マッシブーン
初期攻撃力:70
タイプ:格闘
能力:ふんさい


・ふんさい

4マッチしたときのダメージがときどきものすごくアップ

4マッチしたときに一定確率で9倍にアップ。
4マッチでのみ発動だが、発動確率は80%

SLごとの上昇発動率:+2,+4,+6,+9
必要SP:3/8/12/38

スーパー系スキルの互換かと思いきや、素でも発動率も高く、強スキルみたいです。実際に検証してみたところ確かに約9倍の倍率は出ていたので効果の内容はおそらくこれで合ってると思います。

きゅうこうかが5倍。アップダウンが最大倍率で約7.5倍ということ考えると上限開放の概念とマッチング数を抜きにするならかなり強力なスキルです。ゲットすればカイリキーの相方に入れてもいいぐらいのポケモンとなるでしょう。

入手に必要なコインが2万とかなり多いですが、ぜひともゲットしておきたいポケモンになりますね。