1.前置き


シルヴァ

2017年9月頃に実装された『タイプレスコンボ』の解説です。2.5倍のコンボスキルを事細かく長々と解説を加えてみました。今後予想されることとか、スキルが弱くされるんじゃないか?とかその辺も憶測の範囲ですが見解を述べてみました。興味ある方は御覧になっていただけると幸いです。


2.解説


・シルヴァディの持つタイプレスコンボとは?


効果はシルヴァディを含む全てのタイプのポケモン2.5倍を与える効果です。

発動率:40%,40%,40%
SLごとの増加:+10%,+15%,+20%,+35%
必要SP:15,30,55,50


必要SPが合計150という大食いです。結構強化まで果てしないですが、微課金でも月始めチャレンジを毎回してスキルパワーLを入手すれば通常のイーブイ込みで2~3ヶ月で完全体にすることが出来ます。

今のところスキルパワーをイベントで掘ることは出来ませんが、従来の流れを汲み取るならスキルパワーをドロップするイベントが再開催される可能性もあります。しかし、シルヴァディのイベントであるハイパーチャレンジは手数+5のみでの挑戦で倒せるほど簡単なステージではないので強化したい場合はグッズのスキルパワーMなどを投与する方が無難でしょう。



・既存のコンボと比較


vsシルヴ
既存のコンボの倍率を比較してみましょう。代表的な例としてスカイコンボ、ノーマルコンボ、おくりびで比較してみます。

タイプレスコンボ:2.5倍
ノーマルコンボ:4倍
スカイコンボ:2倍
おくりび:2倍


相性補正を無視したときの倍率が上記のようになります。おくりびなどの比較ではそこまで大差ないようにも見えます。

タイプレスコンボ:5倍
ノーマルコンボ:2.5倍
スカイコンボ:4倍
おくりび:4倍


強いの一言に尽きる。おくりびが上方修正されているとはいえ、それでもなお僅かにおくりびに勝っています。全てのタイプにスカイコンボを超えるコンボスキルが配られたようなことになりますね。これひとつ強化すれば一部編成を除いて、このポケモン1匹で制限時間制を制覇出来ます。

ただし、タイプ限定ステージなどで等倍縛りされるとさすがにノーマルコンボには勝てません。ただ弱点付ける場合はどのコンボよりも倍率だけで見れば最高クラスといえます。

・万能ではない

そんな全てのスキルを過去にするようなタイプレスコンボですが、万能ではありません。スキルレベル最大の発動率を比較してみてみましょう。

タイプレスコンボ:75%,75%,75%
ノーマルコンボ:80%,100%,100%
スカイコンボ:30%,80%,100%
おくりび:90%,100%,100%




3マッチの発動率こそ高いけれど、100%で発動する手段がありません。25%で外すことがあるってわけですね。手数制で使う場合や大事な局面で使う場合は注意したいですね。もし外した場合はシルヴァディが等倍以下の倍率になってしまうので邪魔なオジャマが1匹紛れ込んでいるような状態になる欠点があります。ただし、2倍のコンボ倍率を誇るスカイコンボは3マッチだと発動率が絶望的です。一方タイプレスコンボの場合は75%で発動出来るので手数制だとこの辺違いがでるでしょう。万能ではなく使い分けが出来ると思うので、これ一択となることはありません。各々の戦略やステージの構成によって判断していけるようにしましょう。

・2種のタイプレスコンボ

タイプレスコンボ持ちはシルヴァディだけでなく、スキルチェンジしたフーパも持ちます。これにより、シルヴァディで半減だったポケモンに対して等倍以上で対応することが出来るようになりました。詳しい使いわけについては後述の方で解説します。




3.使い方

・効果のおさらい

繰り返しになりますが、効果のおさらいをします。シルヴァディ自身を含む全てのタイプに2.5倍を与える効果なので、シルヴァディ自身はコンボスキル無しの実質相性補正以上の効果を。他のサポートは弱点のタイプを原則使うので実質5倍を与える効果になります。他のコンボスキルとは異なり、相性が等倍のタイプのメガシンカ枠でも2.5倍の倍率を与えるので、例えシルヴァディが半減や等倍になったとしてもそれを上回る利点があります。


・制限時間制

この効果によって、今まで出来なかったコンボスキルありきの混成タイプで編成しやすくなります。例えば水弱点に電気と草タイプを混ぜられるという風な感じですね。

ただし、発動が出来ればっていうのがネックで、レベルアップステージなどで、アイテムを使う終盤の節目で連続で不発なんてすると目も当てられません。コンボを切らして何度も発動させることが前提となるのでうまく切り返しが出来ないと最悪もう一度最初からアイテムを使用して挑戦することになります。そういうリスクがあることをよく覚えといてください。。

しかしどのマッチングをしても共通の発動率なので、第五パズルのステージでも比較的発動する機会は見失いにくいですね。コンボも第五なら簡単に切らせるので他のコンボスキルよりも発動するチャンスはあるでしょう。さらにオジャマが多い初期配置でも手早く3マッチで発動させられる点も長所です。

また、当然のことですが、コンボスキル発動下の状態でコンボが途中で途切れるとシルヴァディ自身が等倍以下のダメージとなるので、形勢が一気に劣勢になります。残り10秒以内でコンボ切らしてさいごのちからを発動させる目的なら別ですが、フルコンボ出来ないような人はこのコンボスキルは活用せず、他のコンボスキルを活用するのが無難でしょう。


・手数制
出来るだけ多くの場面でタイプレスコンボを発動させることと、コンボ数を多数しないと意味がないってことが重要です。かなり強力なコンボスキルですが、使える場面はあまり多くはないかもしれません。

活用例を示すなら他のコンボスキルとの併用でしょうか。例えばメガボーマンダ、ウォーグル、SCピジョン、シルヴァディとかですね。1匹程度だったらメガシンカ効果に入らないタイプがいても問題ないし、無関係のタイプは比較的揃えやすいのでシルヴァディのタイプレスコンボを毎ターン発動出来るチャンスがありそうです。同じようにおくりび編成軸でもSCホウオウ、マフォクシー、シルヴァディとしてもいいですね。このようにタイプレスコンボが発動出来ないときのために他のコンボスキルを発動させて安牌にもっていく戦略をとってもいいと思います。

使う場面を考えるならオジャマが少なく、多数のコンボが出来るようなステージ構成が望ましいですね。中々難しいけれどオジャマを遅延してメガレックウザが使えるようなステージが最適でしょうか。

一方、メガスピアーなどを起用するステージの場合はこの戦略は組み込まない方がいいでしょう。単発スキルで殴った方がいい場合の方がほとんどだと思います。

しかし実際のステージではオジャマがあるのでこんなに素直な編成は中々組ませてくれないのが現実です。コンボスキルが発動出来てもコンボを稼げないなら意味がないため4匹ステージの活用は実際のところだと難しいのが現状でしょう。

その一方で、3匹ステージの場合は活用はしやすいです。コンボの回数は稼げるためコンボ率の問題は解消されます。ただし25%で発動を外すという点がやや悩みどころ。外すとシルヴァディは等倍で、他の弱点タイプは相性補正の2倍の倍率でしか殴れないのでタイプレスコンボを使うまでもないステージ構成では無理に使う必要はないでしょう。よっぽどHPが割高であったりとか、そもそもコンボスキルが存在しないタイプだったりとか、5倍の倍率が欲しいでもない限り使わない方がいいですね。

・ときはなたれしフーパのタイプレスコンボ
シルヴァディで半減となるタイプ(岩、鋼、ゴースト)にも等倍以上で与えられるようになるのは先に解説した通り。フーパは悪タイプなのでエスパーとゴーストタイプに弱点を突けます。これらのタイプはレベルアップステージでは多数存在しており、シルヴァディだけでなくこちらも強化して完全体にする意味はあります。

◇制限時間制
タイプレスコンボによるその特異性から、制限時間制でエスパーには霊、虫、悪タイプの混成。ゴーストには霊と悪タイプの混成をすることが出来ます。例えばゴースト統一にするとルナアーラを使わないといけないのですが、タイプレスコンボを使った場合は悪タイプのイベルタルやダークライなども編成に組み込むことが出来ます。黄色のギラティナなども悪や虫と一緒に使うことが出来るので自分の見やすいベストな編成をメガ枠以外タイプが等倍以下になることなく組み込めることが最大の長所になります。

ただし、似たような相性補正のゴーストタイプのガラガラ(アローラのすがた)が持つシャドーダンスを使った場合は、相性補正込みで倍率が6倍になるので、タイプレスコンボの倍率を上回ります。しかし、SL5でないと確定で出ないうえに、5マッチでしか発動出来ないので、3マッチでも発動出来るタイプレスとは使い勝手が大きく異なり一概に劣化とはいえないでしょう。

因みに攻撃力だけで比較すればシルヴァディの方が使う機会が多いですが、全体のポケモンが白い色ばかりになる場合はときはなたれしフーパを使うという選択も有効です。逆にフーパで見づらい場合はシルヴァディを使うことも有効。視認性がみやすいポケモンをうまく選択していきましょう。


◇手数制
手数制では同じようにリスクなく組めるのは勿論のこと、例えば他のコンボスキルと絡めたりも出来ます。ゾロアークのダークパワーと組み合わせればマッチング出来る組み合わせも増え、コンボスキルを発動する機会が多くなることでしょう。

一方、ゴーストタイプにはこわがり状態というものもあります。こちらは1.5倍の倍率をゴーストタイプに付与するものですが、ルナアーラのファントムコンボと相性補正込みで6倍の倍率となるので、タイプレスコンボを上回ります。その分、編成の枠が狭くはなりますが、最高クラスの倍率とは限らないことに注意してください。とはいえ、ルナアーラは3マッチではコンボスキルがほとんどコンボスキルが発動しないため、使いやすさはタイプレスの方がやや有利であるし、悪タイプのフーパは補正が掛かりませんが、他のゴーストタイプに怖がらせるとタイプレスを合わせると7.5倍という凄まじい補正が掛かるので霊統一にすればいいというものでもないですね。ですので、ステージ構成や編成次第でうまく使い分けしましょう。

・VS.おくりび
おくりびは4種類も所持しているポケモンがおり、そのうちイベントで強化が可能なSCホウオウがいます。発動率もSL5にすると3マッチでも90%となるので、タイプレスよりも安定感が違います。ゴーストと同じように1.5倍補正のやけど状態もあるため、ステージ構成と手持ちの強化具合ではタイプレスを使わない方がいい場合も結構あるでしょう。そういう意味では手数制の方はタイプレスの方が不利かもしれない。ただおくりびを2体同時に育ててることはあまりないと思うので、タイプレスとおくりびを同時に使うってのもありかも。やけど&タイプレスを絡めると7.5倍ってのもあるし、安定感を捨てて火力重視ってのもいいですね。しかし、制限時間制ではコンボが継続前提なので、おくりびよりもタイプレスコンボの方が有利な場合が多いと思います。『安定性を選ぶならおくりび』、さらに『火力を求めるならタイプレス単独ないしおくりびとの混成』となるでしょう。


4.今後のこと

・下方修正されるんじゃないか?

各タイプのコンボスキルを2倍に上方修正することで、バランスを調整したみたいなので、下方修正はもうないでしょう。


・他の特殊コンボはどうなるのか?

たたみかけるについてはSL5で2倍以上になるので、とくに問題なし。ただしねむりコンボとまひコンボは他のスキルが上方修正されたのでネタスキルとなっています。ノーマルコンボについては等倍ではタイプレスで勝るので特殊なランキングでは使う機会が稀にあるかもしれない。

・危惧されること
この記事で予想していた通り、レベルアップステージの難易度が大幅にアップしました。コンボスキル前提の難易度に調整されており、単発スキルの運ゲに頼るよりも、コンボスキルを活用してコンボをより多く稼ぐ攻略が主流となってきそうです。


・雑感

どうでしょうか。タイプレスコンボの魅力や使い方はこんな感じです。素で使うと全くといって役にたたないので、やり込む人はスキルパワーMを貯めておきましょう。無課金でも3~4ヶ月ほどでイベント込みなどの計算ですが、SL5にすることが出来ます。特定のステージの切り札として今後は備えておくといいかもしれませんね。