1.前置き


・任務達成条件
SaratogaMk2またはSaratogaMk2.Mod.2旗艦の編成かつ、駆逐2隻、軽巡1隻を含む編成で、
5-56-2のボスにそれぞれS勝利を1回ずつする。


・選択報酬について
一つ目の報酬は改修で作ることは出来ますが、F6F-3の選択がオススメです。新型航空兵装資材は任務でしか今のところ入手出来ないみたいですが、似たようなアイテムもクォータリーで入手出来る任務も後に出たこともあるので、このアイテムも同じような流れになる可能性が高いからです。

二つ目の報酬は夜間作戦航空要員の選択がオススメです。今のところこの任務でしか入手出来ません。TBFについては最初の編成任務で選択してあれば、ここで選ばなくても問題ないでしょう。

ただし、最初の編成任務でTBFを選ばなかった場合で、かつTBFを所持していない場合は後続で出現する任務を達成する手段を失うのでここでTBFを選択するしかありません。次の任務でも勿論選択は出来ますが、これの上位に当たる装備なのでここで回避するのは推奨しません。(TBFを別の手段で入手出来るだろうと予想する方は夜間作戦要員を選んでも構いません)

※一般的な選択方法を示していますが、あとからアプデなどの影響で選択を誤ったとしても一切責任はとらないので自己責任でお願いします。


2.編成および解説


・5-5編成

 編成1


・概要

6-2はともかくこちらの攻略が圧倒的に難しい。運が良ければストレートの人もいるだろうが、夜戦要員が少ないことが厳しいところ。まずこの任務をやる前に5-5はゲージ破壊直前またはゲージ破壊後には行わないこと。削り編成でないと南方棲戦姫が出る編成があるためSが非常にとりづらくなります。もちろん何度もS逃しをしてしまいゲージ破壊直前になった場合も同様です。素直に来月以降にやりましょう。

・編成の解説

ボスSが必要なので対潜要員が必ず1隻以上必須。万が一のことも考えて対潜要員は2隻ではなく1隻に抑えて連撃装備で夜戦の手数を増やした方がいいだろう。2隻対潜要員も実際最初に試してみたが、手数が足りずボスSがとれませんでした。

・他編成
上記は戦艦を含めた編成だが、その他空母3軽巡1駆逐2の編成もある。開幕が強くなるので手数は増えるが、砲撃戦が安定した弾着カットインではなく、空母の熟練クリティカル頼りになるので注意したい。軽巡枠はボス考えたら神通改二。神通なら夜偵も使えます。阿武隈も考えられるが道中は役に立つがボスは複縦陣を選ぶ関係から開幕の魚雷に期待できなくなるので注意。その他制空補助を増やして艦攻を増やす由良もあり。とうぜんのことながら夜戦の手数が減ります。

・戦果報酬ですでに夜戦を所持している
戦果報酬等でランカー装備を所持している場合は白トガで夜戦用の装備にさせるといいでしょう。艦攻×2、夜戦×1で夜襲カットインが出来るそうです。

・ダメコン等使う場合

原則この編成でダメコン使う場合は軽巡の由良ぐらいしかなく、それ以外は女神使用じゃないと厳しい。仮に使って抜けられたとしてもたどり着けばクリア出来るほど甘くはなくS勝利を逃すこともしばしばあるので使う場合はよく考えてから使おう。

・攻略動画



・6-2編成

編成2

こちらはあまり解説はいりませんね。5-5と比べてそれほど難しくありません。そもそも元々駆逐2隻でルート固定するのでその点も問題ないですし、とはいえ、道中はフラヲ改やフラル級改など出るのでどっしり構えて攻略するならきらづけ等行ってから攻略するといいかもしれません。

・攻略動画



それほど難しくないので見るほどでもないと思いますが、一応撮っておきました。