1.前置き


ハイパーチャレンジシルヴァディの攻略です。
格闘タイプなどのポケモンが効果的です。
結構使えるポケモンなのでゲットできる人はゲットしましょう。

2.相手ポケモン


シルヴァディ
シルヴァディ
HP:39000前後
手数
:16
弱点:格闘
環境:以下参照
開幕:横1列ブロックにする。縦1列以上バリア化
妨害1十字にバリアとブロック[3]
妨害3:十字にバリアとブロック[3]
妨害3:初期配置のようにする[3]
捕獲率

配置




3.パーティ編成


編成例1
1.メガエルレイド
2.SCサワムラー
3.メロエッタSF
4.SCカイリキー

編成例2
1.メガデンリュウ
2.ナゲキ
3.
ルカリオ
新人用。フルアイテム推奨

編成例3
1.メガスピアー
2.エルレイド
3.ルカリオ



有効なポケモン

メガシンカ枠
メガボスゴドラ
色メガレックウザ
メガスピアー
メガライボルト
メガギャラドス
メガエルレイド


サポート枠
SCカイリキー
メロエッタSF
SCサワムラー
エルレイド



4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

推奨アイテム:オジャマガード、パワーアップ
追加アイテム:メガスタート(メガ枠による)、手数+5(オジャマガードを延長させたいなら)
別戦略アイテム:パズルポケモン-1+オジャマガード+α

HPが4万に近いぐらいのHPを持っているためパワーアップはほぼ必須です。難易度自体はカプシリーズと比べるとパズポケ-1が必須ではないのでまだ楽なほうですね。おそらくローブシンのさいごのちから等駆使すればなんとかノーアイテムでも奇跡的に勝てるかもしれませんが、失敗する可能性が高いので推奨しません。


オジャマガードとパワーアップのみである程度の編成でなら倒すことは出来るが、どうしても手っ取り早く終わらせる場合はパズルポケモン-1の使用も視野に入る。とくにスマホ版だとリセット技が使えないので出費は割高だけど使ってしまった方がほぼ確実にゲット出来るので使用した方がいいかも。

パズルポケモン-1使用編成で挑戦してみたが、パワーアップも使わないと事故したときに困るのでパズポケ使うなら合わせて使ったほうがいいかも。もしくは初期配置の打開である程度手数を使ったので完璧に使いこなせるならメガバンギラス軸にメガスタートでも良い。

サポート枠のメガシンカ枠はメガエルレイド、メガバンギラス(メガスタートあり)、色メガレックウザなど。確実に1手1手損したくないならメガスタートとメガバンギラスが無難。

パズルポケモン-1を使う場合はメガスピアーでも構わないが、パワーアップも併せて使わないと恩恵が少ないかもしれない。



2.攻略の仕方について解説

はじきだすやアップダウン等、単発スキルを使って高ダメージを与える。
パズル-1を使用している場合は連鎖で倒す。(スキルに頼る必要はあまりない)


・攻略動画

パズル-1を使用したときの動画。パワーアップかメガスタートは使った方が良かったですね。



・ワンポイント解説
シルヴァディ
初期攻撃力:80
タイプ:ノーマル
スキル:タイプレスコンボ

タイプレスコンボ:全てのタイプで2.5倍のコンボスキル
発動率:40%,40%,40%
SLごとの増加:+10%,+15%,+20%,+35%
必要SP:15,30,55,50

全てのタイプでコンボが可能になります。その倍率はなんと2.5倍で、サポートになるポケモンはスカイコンボの2倍よりも高い倍率の恩恵を受けることが出来ます。

どっかのカプ…なんとかさんよりもかなり強いスキルです。3匹ステージや制限時間制で活躍するかも
ただし手数制の4匹ステージだと少々厳しいですね。

余談だけど倍率が本当に2.5倍なのか検証してみました。4マッチ1コンボ目でシルヴァディLv.1を揃えると120ダメージ。スキル発動した状態で4マッチ1コンボ目で同じくシルヴァディLv.1を揃えると300ダメージ出ました。従って300/120=2.5倍となるので、2.5倍のコンボで確定です。