1.前置き


メガフーディンのランキングステージがタイプ限定形式で開催!
かなり使えるポケモンなのでメガストーンだけでも入手してください。

2.相手ポケモン

メガフーディン
メガフーディン
弱点
:悪、虫、ゴースト
環境:とくになし
手数:16
妨害1:6箇所を岩ブロックに変える[コンボ依存]
妨害2:ポリゴンZに変える[コンボ依存]
妨害3ポリゴンZに変える[コンボ依存]
妨害4中央を中心として岩にする[コンボ依存]
妨害傾向
使用可能アイテム:手数+5、オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1
※メガフーディンは状態異常のマヒにはならない

配置


初期配置


◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。


Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。


Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。※今回の場合は4枠目が消えます。


・タイプ限定縛りについて
悪タイプ、ゴーストタイプ、虫タイプ、格闘、エスパー以外のポケモンは全て使える。



3.編成


編成例1
1.メガバンギラス
2.アルセウスorシルヴァディ
3.ポリゴンZ


編成例2
1.色メガギャラドス
2.シルヴァディ
3.ポリゴンZ


編成例3
1.メガデンリュウ
2.ポリゴンZ
3.シルヴァディorその他

新人向け
※ただしUMAは場合によって点数を下げる可能性があるので注意

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
色違いのメガギャラドス
メガデンリュウなど


サポート枠
アルセウス
シルヴァディ
ポリゴンZ

4.解説


編成について解説
・メガシンカ枠は?

トレンドとしてはメガバンギラスもしくは色違いのメガギャラドス。最適としてはいずれかだと思います。

前者はテクニック次第でコンボをある程度コントロール出来る。後者は頭からっぽで出来るが、コンボは完全に運まかせ。それぞれの欠点として、前者は一度のプレイ時間が長いことが最大のデメリットで、繰り返し挑戦する場合はかなり忍耐的にしんどい。後者は攻撃力の高いアルセウスが使いづらいことが欠点で、アルセウスを使うとオジャマの繰り出し方によってはいつまでもシルヴァディが盤面に残り続ける欠点がある。

一度しかやらず指定消去をある程度使いこなせるならメガバンギラス。運まかせでいいから何度も散財するまで挑戦するなら色違いのメガギャラドスがオススメです。

新規組はまともなメガシンカ枠が制約の関係から使えないのでメガデンリュウで挑戦してください。上位を目指す必要がないのであればメガスキルアップも投与無しでOKです。

メガバンギラスの虹飴最大がない場合で指定消去を使いたい場合は、色メガレックウザ、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガバクーダのいずれかでも代用出来ます。メガスピアー以外はほぼ差がなく使用出来ることでしょう。※これらはメガスキルアップ最大が前提です。

他にウィンクメガタブンネやメガレックウザなども候補に挙がるかもしれませんが、3匹ステージではメガゲンガー型のメガシンカ枠に劣るため推奨しません。


・必須枠

ポリゴンZ
オジャマ中に連鎖してコンボを稼ぐため必須。スキルチェンジは任意。

・スコア追加上昇ポケモン
アルセウス:ノーマルコンボ
シルヴァディ:タイプレスコンボ
理想は上限開放があるのでアルセウス。ともにスキルチェンジを強化していない場合は効果が薄いので注意。

・編成について

パズルポケモン-1を使うことで疑似3匹ステージとなります。今回はポリゴンZとシルバディのオジャマを出してきますが、ほとんどがポリゴンZなのでシルバディは必ずしも入れる必要がある訳ではありません。

ポリゴンZは最適をとるならスキルチェンジをしてれんげき+と変えた方がスコアは微増しますが、貴重なスキルチェンジを使ってまで上位をとることはあまり釣り合わないので推奨しません。

因みにショックこうげきは相手の動きを止める麻痺状態にするスキルですが、フーディンはエスパータイプなので麻痺の効果は効かず、スキルレベルをいくらあげても発動することはないのでその点は安心して使っても大丈夫です。

手持ちをポリゴンZに手持ちを固定化する関係でノーマルコンボまたはタイプレスコンボのどちらかを使った編成軸が一般的です。

アルセウスは前のイベントでSP掘りしていたら今回スキルレベルを上げる必要がなく投入することが出来ます。アルセウス自身も上限開放出来るのでコンボ時のスコアも上限開放により微増します。

シルヴァディを使う場合はレベリングが新たに必要であることと、そのまま使う場合は発動率に安定性が欠けるため手持ちのスキルパワーMなどを投与する必要があります。長所としては全タイプに倍率が掛かるので、アルセウスのノーマルコンボとは異なり、どんなメガシンカ枠を使ってもメガ枠のポケモンにも倍率が掛かるようになる利点があります。さらにオジャマでも僅かながら繰り出してくるので極稀にマッチングしてオジャマ中にコンボすることも出来ます。

最終的にはメガ枠によっては運の要素が強いのでどっち使ってもいいです。ただしアルセウスを未強化の場合で新たにスキルパワーを投与するんだったら今のところノーマルタイプにしかないアルセウスよりも、全タイプに影響を及ぼすシルヴァディの方を強化した方がいいかもしれません。

・新人向けガイドライン
少々出費が大きいがメガフーディンを持っていないならとりにいった方がいい。
シルバディ、ポリゴンZをゲットして一度だけフルアイテムとするのが無難か。
持っている場合はコインが割高でどうしても他イベントと両立できない場合スルーしても良い。
もしくはシルヴァディは捕獲出来ない場合は違うポケモンを使うとかでも良い。


攻略について解説
序盤に出来るだけ岩を消してあとはコンボスキル使ってコンボさせるだけです。
注意することといえば、1コンボ目でなるべくメガシンカしないようにすることぐらいですね。
1コンボ目でメガシンカしてしまうとオジャマが1手遅れるためです。


・3匹ステージでのメガバンギラスの利用法
メガバンギラスの使い方を解説
この記事の項目4のところに過去の3匹ステージのランキングの動画のリンクを貼りました。参考ください。


・攻略のヒントを紹介(更新)
SL5でそれぞれのコンボ発動率は以下の通り
タイプレスコンボ:75%,75%,75%
ノーマルコンボ:80%,100%,100%

タイプレスコンボのシルヴァディ軸の場合は発動率が確定がなく、完全に運に左右されるが、オジャマによって継続してコンボを狙えてメガシンカ枠にも2.5倍の補正を掛けられる。

ノーマルコンボの場合は4マッチなら確定で発動出来るので確実にスコアは稼ぎやすいが、その分シルヴァディのオジャマを繰り出されたときに再びコンボを再開することはできないデメリットがある。

一般的にはタイプレスコンボ軸が人気。ノーマルコンボ軸がマイナーってのがトレンドのようです。発動率を確定にして確実にコンボをつなげるならアルセウス。完全運まかせにするならシルヴァディ軸がオススメです。

よく使われているのが色違いのメガギャラドスですが、こちらはこのランキングでしか出番があまりなく、今後もあまり使われない可能性が高いためすでにもっていない場合はメガバンギラスを選択する方が望ましいでしょう。またメガバンギラス軸の場合は例えコンボの継続が見込めなくてもタイプレスコンボの不発もわりと頻繁に起こるのでメガバンギラス(メガボスゴドラ)軸の場合はアルセウスを入れた方がいいと思います。

・攻略動画(スマホ版)



・参考
メガバンギラス、@1アルセウス@SL5、@1ポリゴンZ
フルアイテムの出費代というより1戦の時間がかなり長いので1回のみの挑戦で終わらせました。
結果は30万点近くとったので満足です。
多分まだまだ40万50万60万伸びるような気がしますが、かなり運の要素もかかってくるのでこの辺で終わらせる予定


5.報酬一覧


・3DS版

1位~300位
フーディナイト
MSU0×5、MLU0×10
301位~1000位
フーディナイト
MSU0×4、MLU0×8
1001位~2500位
フーディナイト
MSU0×4、MLU0×6
2501位~4000位

フーディナイト
MSU0×3、MLU0×4
4001位~8000位

フーディナイト
MSU0×3、MLU0×2
8001位~14000位
フーディナイト
MSU0×2、MLU0×1
14001位~20000位

フーディナイト
MSU0×1、MLU0×1
20001位~30000位
フーディナイト
MSU0×1、メガスタート×1
30001位~40000位
フーディナイト
手数+5、メガスタート×1
40001位~50000位
フーディナイト
手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
50001位~65000位
パワーアップ×1、3000コイン
65001位~
3000コイン

・スマホ版
1位~600位
フーディナイト
MSU0×5、MLU0×10
601位~2000位
フーディナイト
MSU0×4、MLU0×8
2001位~5000位
フーディナイト
MSU0×4、MLU0×6
5001位~8000位

フーディナイト
MSU0×3、MLU0×4
8001位~16000位

フーディナイト
MSU0×3、MLU0×2
16001位~28000位
フーディナイト
MSU0×2、MLU0×1
28001位~40000位

フーディナイト
MSU0×1、MLU0×1
40001位~60000位
フーディナイト
MSU0×1、メガスタート×1
60001位~80000位

フーディナイト
手数+5、メガスタート×1
80001位~100000位
フーディナイト
手数+5、パワーアップ×1、3000コイン
100001位~130000位
パワーアップ×1、3000コイン
130001位~
3000コイン

すでに報酬のメガストーンを所持している場合はレベルアップ×1が代わりにもらえます。


注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。