1.前置き


スーパーチャレンジのタイプ:ヌルの攻略です。
格闘タイプなどのポケモンが効果的です。

2.相手ポケモン


タイプ:ヌル
タイプヌル
HP:11550
手数
:15
弱点:格闘
環境:以下参照
妨害1:十字にタイプ:ヌルを含むブロックにする(計5)[2]
妨害3:横2列または縦2列をジグザグにブロックにする
妨害3:妨害A~Cのいずれかを2つ選ばれてする[4コンボ以上]
妨害A:右下に向かって十字ブロックを2箇所配置(ヌル含む)
妨害B:左下に向かって十字ブロックを2箇所配置(ヌル含む)
妨害C:中央2列に対して十字ブロック(ヌル含む)
捕獲率:6+4n

妨害3は終盤のみ。

配置




3.パーティ編成


編成例1
1.メガシンカ枠
2.SCサワムラー
3.エルレイド
4.SCカイリキー

編成例2
1.メガデンリュウ
2.コジョンド
3.ダゲキ
4.ルカリオ
新人用


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガボスゴドラ
色メガレックウザ
メガスピアー
メガライボルト
メガギャラドス
メガエルレイド


サポート枠
SCカイリキー
メロエッタSF
SCサワムラー
エルレイド



4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はメガエルレイド、色メガレックウザ、ウィンクメガオニゴーリ(メガハガネール)など。
サポート枠はSCカイリキー、エルレイド、SCサワムラー、メロエッタSFなどがオススメです。

SCサワムラーはスキルレベルが低いとたいした火力は出せませんが、オジャマを消去するのにも使えるので入れて損はしないです。エルレイド(SCカポエラー)はほぼ必須でやりこんでいる人は必ずいれましょう。


基本ノーアイテムで攻略出来ますが、どうしても倒しきれない場合はパワーアップやオジャマガードを使うと倒しやすくなります。


2.攻略の仕方について解説

メガシンカを優先し、サポートのスキルは二の次にして揃える。もしもメガ枠が揃わない場合はエルレイドなどのスキルでブロックの数を減らそう。

中盤以降はメガシンカ効果を使いながらサポートのスキルがうまく刺されば難なくクリア出来るはずです。



・攻略動画






・ワンポイント解説
タイプ:ヌル
初期攻撃力:70
タイプ:ノーマル
スキル:ブロックオフ

壊せないブロックをなんと10個も消せるが、ブロックブレイクやブロックくずし+とは違って4マッチでさえも発動確率で左右されてしまう。多数のブロックがある場合はサポートのスキルを活用するよりもメガシンカ効果で対処した方が無難なのであまり使う場面はないだろう。