1.前置き


メガミュウツーXのランキングステージが色違いで登場
この機会にぜひゲットしよう。

2.相手ポケモン

色違いのメガミュウツーX
色メガミュウツーX
弱点
:エスパー、飛行、フェアリー
環境:とくになし
手数:10
妨害1:5箇所をミュウと岩含む特定配置に変える(縦型のX字状)[2]
妨害2:3箇所をミュウ。一部バリア化[2]
妨害3:8箇所をオンバーンに変える[2]
妨害4:5箇所をオンバーンに変える[2コンボ以上]
妨害58箇所をオンバーンに変える[2コンボ以上]
妨害6:L字と逆L字に岩とミュウにする[2コンボ以上]
妨害傾向
使用可能アイテム:メガスタート、オジャマガード、パワーアップ


配置



初期配置


◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。

Qこのランキングの報酬でゲットできるメガストーンは通常色でも使えますか?

はい。使えます。色違いのミュウツー、通常色のミュウツー両方とも本体のミュウツーをそれぞれ持っていればそれぞれのメガミュウツーXにメガシンカすることが出来ます。ただしメガミュウツーYに関してはメインステージをクリアしないとメガシンカ出来ません。


3.編成


編成例1
1.メガボーマンダ
2.ウォーグル
3.ルギア
4.SCオンバーン


編成例2
1.メガボーマンダ
2.ウォーグル
3.SCピジョン
4.SCオンバーン



編成例3
1.メガゲンガー
2.オンバーン
3.
ミュウツー
4.ミュウorシェイミSF

新人向け

編成例4
1.メガミュウツーY
2.ミュウ
3.メロエッタVF
4.SCオンバーン

今月か先月あたりに始めた新人向け

編成例5
1.メガミュウツーY
2.デオキシスAF
3.ミュウ
4.オンバーン

どうしてもスキルチェンジが余っておらず、オンバーンがSC化出来ない人用の編成。

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガボーマンダ、メガミュウツーY、メガゲンガー
現状メガボーマンダ一択。物好きは色違いのメガレックウザが候補になるぐらい。他は新人向け。

・必須枠

オンバーン

・スコア追加上昇ポケモン
トルネロス霊獣:アップダウン
ピジョン:スカイコンボ
ウォーグル:スカイコンボ
SCオンバーン:はじきだす
ルギア:+アタック+

・他サポート

ルギア:ふりはらう+
どうしてもオンバーンで処理出来なかった残りを処理するポケモン

4.解説


編成について解説

・上級者向けの編成について


メガボーマンダ、ルギア、SCオンバーン、ウォーグルがほぼテンプレパですね。亜種としてルギアを切ってSCピジョン入れてスカイコンボの発動チャンスを多く狙うぐらいしか組み替える余地はあまりない。あとはピジョン育ててない人で霊獣トルネロスを使うぐらいでしょうか。

ルギアについては+アタック+が理想だと思いますが、ほとんど発動する機会が皆無なのでふりはらう+のままでいいと思います。オンバーン消せるけど4マッチ出来ず、博打になり、さらにコンボが稼げないなんてときはふりはらう+が重宝するので決して無駄ではありません。

上限開放も出来るならやっておきたいですが、ポケロード改悪化により、レベリングを効率よく無課金で上げる手段がないので、来週、今週のイベントを考えておくなら出来る範囲で留めておいた方がいいかも。最低Lv.10にしておけば4番目の報酬あたりは狙えるとは思います。

高スコア狙うならSCオンバーンのスキルレベルは高い方がいい。別にメガ石やある程度のラインでいいならスキルレベルは上げなくても良い。(ただしSC化は望ましい。)


・新人向けガイドライン
以前のイベントで手に入ったメロエッタVFとミュウがあるならメガミュウツーY軸(共にSC化は不要)
今回がランキングが初めてなら、編成例3のような編成でチャレンジしてください。

攻略について解説

初手はふりはらう+かオンバーンのはじきだすのスキルで

メガボーマンダでコンボさせるだけですね。スカイコンボを絡めてコンボさせるのが重要です。相手のオンバーンを吐くオジャマは盤面にミュウがないと機能しないので注意してください。


・攻略のヒントを紹介(更新)
ふりはらう+やはじきだすの対象は、初期配置にあるポケモンや相手が繰り出すオジャマだけでなく、編成を空いた状態で自分の手持ちとして扱われているポケモンも対象にします。それを利用してメガレックウザ軸にはじきだすパーティにする編成も戦略のひとつとして考えられるでしょう。このランキングに限らず覚えておくとあらゆるステージで役立ちます。(現在の仕様の話。更新で仕様変更される可能性も少なからずあります。)

スカイコンボ軸は1匹だと発動する機会があまりないことも珍しくありません。そこで、スカイコンボ持ちを2匹合わせて使うという方法があります。1匹よりも4マッチで発動するチャンスがあり、2倍コンボを積極的に狙いやすいです。もちろんデメリットとして、攻撃力の低いピジョンを含む編成になるので、最適に組める編成の理論値よりも下回ります。発動しなかったときはあまりスコアが伸びないので注意が必要です。


・攻略動画(スマホ版)


※録画が不調だったのか。音声に時々ノイズが入ってます。
悪い意味であまり参考にならんけど一応撮ったのでアップします。
どんなに確率が高くても100%でない限り信頼できないことが分かる動画。(SL4なのに…)
スコアは納得いきませんが、明日の更新はウツロイドよりやばいのが来るのでこの辺で止めときます。

動画ではあまり良い結果とはなりませんが、しっかり強化した編成かつ、スカイコンボが決まれば、だいたい10万点台は容易に超えやすいはずです。

・参考
@5メガボーマンダ、@3SCオンバーン@SL5、@3ウォーグル@SL5、@3ピジョン@SL5

9/4のランキングで一位を取っているとある常連さんと同じ編成で挑戦しました。動画のものとは違ってオンバーンをかなり強化しています。しかし結果はあまり恵まれず1回目13万点台、2回目14万点台でした。これ以上やってもホウセキがみるみる溶けていくのでこの辺で妥協します。

やはり2匹いる方が考察の通り、発動チャンスが多いので1発限りだとこっちがいいかもしれない。




5.最終ボーダーライン

MSU=メガスキルアップ
MLU=マックスレベルアップ

報酬一覧


後日記載

注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。