2017年

■8月31日

・よるのないくに2
1は出ないけど、2はなぜかスイッチで発売。おそらく1をやってなくてもストーリーは理解出来るつくりにはなってるとは思うけど、気になる1もやってもいいかもしれない。PS4がない場合はSteam版の方がいいかも。ただしゲームの出来があまり良くなかったらしくすこぶる評判は悪い。2でどれだけ改善されているのかが注目されるだろう。スイッチ版の限定特典付きは全て売り切れるぐらいには人気らしい。

・蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック
3DS版にあったものをスイッチに移植してまとめたものらしい。
2Dドット横アクションなのでスイッチでこれをやる意味があるのかは疑問。
ただカットイン絵などは3DS版だと粗いがスイッチだとおそらく美麗で表示されると思われます。

・リーグ オブ イーブル(DLソフト)
2Dドット横アクションのゲーム。こちらは3DS版はないっぽい?価格は1000円以下なので安い。
合計140のミッションがあり、それなりに遊べる模様。



■9月7日

・ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch
PS4にあったものをスイッチに移植したもの。PS4版での評判はまぁ悪くはないみたい。
ドラゴンボール好きでPS4版は見送ってたけどスイッチはあるから買うってなら買ってもいいかも。
すでにPS4版もっている場合は買う必要はあまりないと思う。

■9月14日

・Winning Post 8 2017
・Champion Jockey Special

競馬シュミレーションゲーム。コーエーテクモから出てるからなのか値段が強気の8000円もする。
一応初回特典もつくが、スタートダッシュ的なものなので、早期に買えなくても問題ない。地雷臭がするので様子見した方が良さげ。

■9月19日
・NBA2K18
コエテクから発売されるバスケットボールゲームらしい。これも様子見した方が(ry

■9月21日
・ドラゴンクエストX
個人的にはスペックによってかなり良い環境で遊べるパソコン版の方を推奨したいが、どうしてもお金がなくてコンシューマで遊んでたって人はこっちがいいかも。wiiで遊んでた人がスイッチに移行する人向けですね。因みにバージョンは1~3なので注意。

■9月22日
・ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX
もはや説明はいらないと思う。ポケモンの3D格闘アクションゲームですね。世界大会が開かれるぐらいは人気のゲームです。元はアーケードでしたが、そのスイッチ版ですね。体験版もあるので一度プレイしてから購入を検討するといいかも。

■9月28日
・ファイアーエムブレム無双
無双スターズが思いの他売れなかったから、発売してみないと評価は分かり辛い。
このコラボは任天堂系列でしかコラボ出来ないので、やりたいなら買うしかないとは思う。
PS4やSteamではおそらく出ない可能性が高いだろう。無双シリーズを過去に買っていた人は購入してもいいと思うが、初めての人は様子見した方がいいと思う。また、有料DLCも結構あったりするので注意。

■9月29日
・FIFA 18
サッカーゲーム。スイッチでやりたいならどうぞ。


・lost sphear
スクエニが送るRPGゲーム。いけにえと雪のセツナを遊んで面白かったと思うなら買い、そうでないなら購入しない方がいい。なおいけにえと雪のセツナはかなり評判が悪かった模様。次の作品となるこのソフトで挽回できるかどうか。


■10月27日
・スーパーマリオオデッセイ
スイッチで今年最後の目玉ソフトですね。毎回丁寧な作りこみをしてくるのではずれくじ引くことはまずないと思う。スイッチ持ってるなら買っていいでしょう。オンライン環境もおそらくほぼ皆無だと思うので、今後施行される有料のネット通信はやりたくないなって人にはオススメかも。


■11月16日
・ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
ドラクエ10のバージョン4版です。


■2017年秋予定のタイトル


・モノポリー for Nintendo Switch
いわずとしれたパーティーゲーム。ソロで遊ぶ場合CPUがどれぐらい強いかが気になりますね。


■2017年冬予定のタイトル


・ソニックフォース[セガ]
ソニックのスイッチ版ゲーム。PVは出ているが詳しい詳細は不明

・PAYDAY 2[Starbreeze Studios]

携帯機で遊びたいならありだが、そうでないならSteam版がいいと思う。Steamで買うならウィンターセールあたりが狙いどきかな?

・ゼノブレイド2[任天堂]
人気タイトルをスイッチで続編。詳細不明

・ロケットリーグ
サッカーとドライブが融合したゲーム


・リディー&スールのアトリエ[コーエーテクモゲームス]
任天堂の公式サイトにはまだ載ってないけど、発売が確定したので載せておきました。
冬でるみたいだけど、年内にちゃんと出るかは不明。参考までによるくには延期、ブルリフは発売日にちゃんと出しました。PSvita PS4 Swichでそれぞれ発売されますが、画質特化ならPS4。携帯機で遊びたいならSwichですね。vitaは間違いなくやめた方がいい。フリーズ連発、動作が処理落ちMAXでストレスマッハ間違いなし。

Swich版はよるくに2が出てくれないとまだなんともいえませんね。少なくてもVitaより圧倒的にスペック高いのであまり心配はないような気はする。

残念ながら…前作にあたるフィリスのアトリエはやや評判は悪かった模様。どれぐらい悪かったかというと、このブログの管理人が攻略記事を途中でやめるぐらいには悪かった。オープンワールド風に設定したことで、開発ハードルが高くなり、作りこみが甘くなったのが原因かも。あと発売日当日バグ満載ってのが評判落とした原因か。(いつもだけど…)

20周年記念タイトルということで、流石にここでさらに評判下げることはしないと思うが、購入される方は注意。ただ、よるくに2の動向見る限り、限定版はスイッチ版が間違いなく先に売り切れると思うので限定版欲しい場合は早めに決断した方がいい。相当なファンなら3~4万するセット。一般的な人なら1万程度のセットが妥当かな。初めての人は作品の出来が残念でショックを受けないように通常版でいいかもしれん。因みに前作やってなくてもストーリーはほぼ理解出来る。

■2018年に発売予定

・星のカービィ for Nintendo Switch

E3で発表されたタイトル。スイッチのビッグタイトルのひとつ。最近のカービィシリーズの3DSソフトでの評判はかなり良いので、このタイトルも期待出来ますね。

・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
E3で発表されたタイトル。いわずとしれたヨッシーのゲームで、ビッグタイトルの一つとなるだろう。


・マリオ+ラビッツ キングダムバトル
E3で発表されたマリオのスピンオフのゲーム。シューティングアクションゲームっぽい?



■発売日未定

・Project OCTOPATH TRAVELER[スクウェア・エニックス]
PS4などでも出るらしい。詳細不明

・信長の野望・大志[コーエーテクモゲームス]
信長の野望ファン以外はスルー安定

・シノビリフレ -閃乱カグラ-(仮称)[マーベラス]

ダウンロード専用ソフトになるっぽい?色モノが好きならオススメだと思うけど、従来のカグラのような格闘アクションゲームではない。

・ドラゴンクエストビルダーズ2
発売日未定。ドラクエビルダーズの続編らしいです。


・真・女神転生 シリーズ最新作[アトラス]
詳細不明。

・ポケモン(スイッチ)
ニンテンドースイッチで発売すると言及されただけでいつでるかは不明。任天堂の公式サイトですらタイトルを載せてないので、2018年以降は間違えないと思うが、スイッチの流通が広がらないかぎり、ゴーサインはこないと思われます。あくまでも予想だけどウルトラサンムーン出したあとに、ダイパあたりのリメイクを出して、一呼吸おいてから出るかもしれない。