1.前置き


スーパーチャレンジのドデカバシの攻略です。
飛行タイプ弱点なので、岩タイプや電気タイプなどのポケモンが効果的です。

2.相手ポケモン

ドデカバシ
ドデカバシ
HP:11000前後
手数
:15
弱点:岩、氷、電気
環境:以下参照
妨害1:縦1列をバリアとドデカバシに変える[2]
妨害2:初期配置のようにブロックにする[2]
捕獲率:7+4n

配置



3.パーティ編成


編成例1
1.メガシンカ枠
2.ぷんぷんピカチュウ
3.キュウコンAF
4.ゼクロムorSCライコウ

編成例2
1.メガデンリュウ
2.サンダー
3.フリーザー
4.SCライコウ
新人用

編成例3
1.メガバンギラス
2.ゼクロム
3.SCライコウ
4.フリーザー

準初級用

編成例4
1.ウィンクメガオニゴーリ
2.ウィンクユキワラシorクマシュン
3.ぷんぷんピカチュウ
4.カプ・コケコ

ドデカバシをどうするかという課題が残るが、こないだのカプ・コケコで対処

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
色メガレックウザ
メガスピアー
メガライボルト
メガギャラドス


サポート枠
ぷんぷんピカチュウ
レジロック
SCライコウ
カプ・コケコ
ゼクロム
おやすみピカチュウ
キュウコンAF
ユキワラシ


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

オジャマが厄介なので止めるなら、おやすみピカチュウのねむらせるまたは、キュウコンAFのこおらせる+などがオススメ。

オジャマは色々使ってくるのでどこを重点に置くかで変わる。ブロックなら、ゼクロム。バリアならSCライコウ。ドデカバシピースならカプ・コケコになる。

ノーアイテムの場合だとぷんぷんピカチュウのスーパーボルトなどの火力スキルがほぼ必須。残り4手以内で倒せればいいならレジロックのさいごのちからなどがオススメです。

メガシンカ枠は指定消去型がとくにオススメだが、ウィンクオニゴーリなどでもおそらく対応できる。メガスピアーでもぷんピカのスキルが発動すれば問題ないだろう。メガライボルトが結構良さそうだけど作ってない場合は他のポケモンでも良い。

アイテム使う場合はメガスタート&メガバンギラスの組み合わせがオススメです。次点でメガデンリュウ(メインあまり進めてない人用)

ノーアイテムで打開出来るポケモンがない場合はメガバンギラス軸にメガスタートとパワーアップもしくは、メガデンリュウ軸にメガスタート、パワーアップ、オジャマガードを使うことで簡単に捕獲することが出来ます。

2.攻略の仕方について解説

メガシンカ効果やサポートのスキルでオジャマを対処。
4マッチ以上のぷんピカのスーパーボルトが一度でも決まればほぼだいたいギリギリ勝てます。
ブロックの数が多いのでオジャマを使わせないか、対処できる体制をつくれるかが重要です。

パワーアップなどのアイテム使っている場合はメガシンカ効果を使いつつ適当にコンボさせれば勝てると思います。


・参考
ノーアイテムの場合
メガスピアー、SCレントラー、ぷんぷんピカチュウ、ゼクロム
レントラーのスキルはオジャマが多数あるせいで、ほぼ発動機会がなかった。ぷんピカは2度ほど発動。残り2~3手でクリア出来ました。

アイテム使う場合
メガスタ、パワーアップ
メガバンギラス、フリーザー、ゼクロム、SCライコウ
中途半端な戦力しかないサブロムで挑戦。
残り11手でクリアし、スーパーボールを使ったとはいえ、ほぼ確実に100%で捕獲出来ました。


・攻略動画


解説とはちょっと違うやり方で攻略しました。
3回ぐらい挑戦してるので成功した例をみたい場合は半分ぐらいまで飛ばせば見れます。




・ワンポイント解説
ドデカバシ
初期攻撃力:60
タイプ:飛行
スキル:ブロックブレイク

攻撃力こそ心もとないが、スキル自体は強力なブロックブレイクを持つ。
5つも消せるのでブロックが多い相手には有効だ。

飛行タイプには他にもSCシェイミSFのブロックはじきという互換がいるが、こちらは多く消せるのでブロックの処理が追い付かない場合はこちらを使うという風に使い分け出来るため決して産廃ではない。

飛行タイプであるので、スカイコンボと組むときのお供に使うのが一般的な使い方でしょう。
とりあえず初心者でも即戦力となるポケモンなのでぜひゲットしておこう。