E6:マルタ沖島海戦
タイトル


選択難易度:
出撃形態:連合艦隊
お札:西方作戦部隊(青札)
※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

1.前置き

マップ

戦力タイトル

追加マップ


夏イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)


ギミックをやって欧州5隻あればかなり楽に攻略出来るマップです。しかし、輸送ゲージはそのかわりめちゃくちゃ長い(甲では2000TP)です。輸送が本番といってもいいぐらい。札の制限はここまでなので、大発駆逐などは出し惜しみせず一気にここで使ってしまいましょう。


2.編成および解説

・装甲破砕ギミックについて

輸送ゲージ破壊後に輸送ボスマスにA勝利以上する。
OマスをS勝利する。
この2点の条件を満たすと母港に戻ったときSEが流れてギミックが解除された合図が出る。
効果としては空母夏姫の装甲が大きく弱体化します。(随伴の戦艦夏姫は弱体化しない)


・輸送ゲージ編成
輸送ルート
戦艦と空母(軽空母も含む)の合計が3以上でないとさらに戦闘数が増えるので、うまく調整する。
因みに輸送連合の場合に限り、低速を使ってもいい。


第一艦隊輸送


第二艦隊輸送


輸送連合の場合は1戦で済むが、ボスをS勝利するのがやや難しいため1戦増えるが、水上打撃編成で攻略した方が良い。道中支援は必須。決戦支援はあってもなくてもどちらでもよい。(決戦をだすとしても軽い支援でいい)

基地航空隊は陸戦2陸攻2または、陸攻×4など。基地とボスとの距離があまり離れてないので航続距離が短いものでも使える(4ぐらいまではおそらく出せる)

新しく手に入った局地戦闘機などの熟練度上げをついでにやっておくといいでしょう。

高速戦艦はローマやリットリオでも良かったのですが、資源消費を抑えたかったので、1隻は金剛にしてみました。みなさんはそのままローマやリットリオでもOKです。


・ギミック編成A(輸送ボス勝利)
航空戦艦1、航巡1、駆逐4
重巡(航巡でもOK)2、阿武隈(魚雷2甲標的)、機銃や大発持ち駆逐

第一艦隊の駆逐は主砲2機銃1にする。
航空戦艦は瑞雲12型、主砲2、徹甲弾
航巡は余裕をもって水戦×3、司令部

E6以前の海域を一度でも乙以上で攻略した場合、掘りを考えて輸送側の駆逐は札のつけていい子にすること。連れていければ誰でも良い。第二艦隊は攻略につかった駆逐艦をそのまま使ってOK

基本的にボスさえ突けばA勝利はいける。基地は全部ボスに飛ばして、道中支援、決戦支援を出せばOK
護衛撤退はもちろん使って良い。

輸送最短

注意点として必ずBマスを選択しなければならない。BマスはPTがいて面倒ではあるものの、水上打撃の編成とは異なり戦艦マスは1回スキップ出来るのでご安心を。因みにCマスを選ぶと横のEマスに逸れてKマスの方へ行くため、輸送ボスに辿り着くことは不可能である。


港湾夏姫1
ゲージ破壊直前ではボスが変化しなかったのに、ゲージを割った途端変化している。明らかにどうみても怪しい。

港湾A
A勝利さえすれば良い。


・ギミック編成2
Oルート

戦力ゲージの編成の戦艦枠を低速戦艦などに変えればOK
輸送のギミックのときに使った航空戦艦をそのままこっちにもってこればOK
このあとRPSという風にボスまでたどり着くが無駄に戦闘するのでそのまま帰ってもいいし、ボスまで直行しても良い。2つのギミックが解除されると装甲破砕が発動し、空母夏姫が大きく弱体化する

・戦力ゲージ編成(水上打撃部隊)
第一艦隊水上


第二艦隊水上


S勝利

装甲破砕ギミックが発動すると、基地航空隊と合わせればこの通り余裕で昼S出来る。
つまりは、道中重視にすればいいというわけだ。

雷巡2隻は通常の方法では最短ルートを通ることが出来ないが、欧州艦と呼ばれる艦娘を第一、第二合わせて5隻以上使えば最短ルートを通ることが出来る。

ただし欠点としてその性質上、艦隊司令部施設は実質使えないので注意。

道中ボス前のダブルヲ改にどうしても制空優勢とりたいので空母は烈風キャリアーがオススメ。加えて水戦を持たせれば優勢とることが出来る。どうしても水戦の数が足らずこの編成を組めない場合は戦艦の数を1隻減らして軽空母2隻の編成でも良い。


欧州艦と思われるもの
ビスマルク、Z1、Z3、プリンツオイゲン、グラーフツェペリン、(ウォースパイト)、アクィラ
リベッチオ、リットリオ、ローマ、Zara、Polaなど


3.攻略動画





4.敵情報一覧

・輸送ボス編成
ボス編成


・Oマス
Oマス


・戦力ゲージボス編成
ボス編成戦力
最終編成になると戦艦夏姫が1隻加わり、第二艦隊の編成が大幅に変わる。


5.結果


・輸送作戦
1:ボス撃破S(50)
2:ボス撃破S(127)
3:A勝利88)
4:ボス撃破S(111)
5:大破撤退(加賀)
6:A勝利(65)
7:大破撤退()
8:A勝利(77)
9:ボス撃破S(111)
10:ボス撃破S(111)
11:ボス撃破(111)
12:A勝利(77)
13:A勝利(83)
14:A勝利(83)
15:ボス撃破S(119)
16:ボス撃破S(119)
17:ボス撃破S(119)
18:ボス撃破S(106)
19:ボス撃破S(119)
20:ボス撃破S(102)
21:ボス撃破S(100前後)
22:ゲージ破壊

・戦力ゲージ
1:ボス撃破(S)
2:ボス撃破(S)
3:大破撤退
4:大破撤退
5:大破撤退
6:ボス撃破(S)
7:ボス撃破(S)
8:ボス撃破(S)



消費資材 
消費資材



バケツ消費59個


6.Oマス甲掘り


掘り編成1

掘り編成2


渦潮通る最短ルートでの掘りです。通常のルートだとどうしても左に逸れるみたいですが、水上部隊なら戦艦、機動部隊なら正規空母(装甲空母)を多く含んだ編成は渦潮通るっぽい?もしかしたら低速混合も条件に含まれていそうなので低速も1隻以上含めるといいかも。(低速混合かつ大型艦3隻以上で固定?)

軽空母は高速で使っていますが、低速でもOK。重巡枠はzara使っていますが、持ってない場合は他重巡でも構わないし、戦艦でもおそらくOK。

道中Oマスの昼Sも余裕なため第二艦隊は防空マシマシで。防空駆逐艦を3隻でもOKですし、駆逐は何つかってもいいと思います。夜戦にいくこともありますが、ほとんど生存しているので余裕でSとれます。


司令部はぶっちゃけなくても掘れるけど1マス目の事故とかないともいえないので、一応いれておく。消費資源はボスまでいかず、Oマスで撤退するので大破艦が少ないので優しいが、疲労がつくのが難点ですね。

Oマスのさらに先にあるPマスでも一応ドロップするみたいですが、ドロップ率1%ほどと(統計が少ないせいもあるので諸説ある)低い上に、さらに戦闘することで消費資源も多くなるので撤退が楽かも。ボスマスではお目当ての艦娘は出ず、まるゆとルイージ(1隻のみ?)ぐらいしかドロップしないのでボスマスまでいかないほうがいいかも。

掘り航空
基地航空隊が無しでも掘り周回は出来るが、1マス目のヌ改が相当うっとうしいので、陸戦隊飛ばして枯らす作戦。戦力ゲージ側だと基地の戦闘行動半径がなぜか設定されておらず、ゼロ距離でなんでも飛ばせるみたいなので、上記のような局地戦闘機を用いてもOKです。全て1マス目のヌ改がいるマスに飛ばしましょう。1隻編成の場合はほぼ枯れますが、2隻編成の場合は枯れないことが半々なので過信はしないでください。


・ドロップする艦は?
pola



zara

ドロップはわりと豪華で、zara、pola、ROMAなどドロップします。甲だとザラポラは2%ほどのドロップ率なため比較的ドロップ率を絞られるようなレア艦よりはドロップしやすいです。2隻目も一応出ますが、3隻目以降ドロップするかは不明です。