E4:遥かなるスエズ

タイトル

選択難易度:
出撃形態:連合艦隊
お札:C(独立札)
※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

1.前置き

説明


この海域は2本ゲージがあり、1本目は空母夏鬼を完全に倒し切ることである。

開始マップ

スタートはマップの海域が狭くそっけない感じだ。

ルート追加
1本目のゲージを割るとルートがさらに追加される。

タイトル2
こちらが本作戦となる。



夏イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



2.編成

・戦力ゲージ1(空母夏姫撃滅用)編成
第一ゲージ編成1

第一ゲージ編成2


ルート1

機動部隊で出撃しないと最短ルートを通らないので機動部隊で出撃する必要がある。
空母夏鬼は、一見硬く倒しづらそうではあるが、取り巻きがそこまで強くないので大半は連撃でOK
道中重視の編成にしよう。



・戦力ゲージ2(戦艦仏棲姫撃滅用)編成
第二ゲージ編成1

第二ゲージ編成2

最短ルート

最短ルートを通るためには、水上打撃部隊で出撃する必要があります。

8/12現在、まだ具体的なギミック等が明らかになっていないので、しばらく様子見した方が良いと思います。少なくてもウォースパイトが後半でも使うのかどうかとか影響がでるため後半の海域の情報を待ちましょう。上記は特定の艦娘を組み合わせれば、特定の艦娘を特攻艦に出来る方法で攻略しました。


飛龍、蒼龍、プリンツオイゲン、ウォースパイト、アクィラ
ここでいう特攻は、モチーフとなっている海戦に関連性を紐づけしているであろう飛龍、蒼龍、プリンツオイゲン、ウォースパイト、アクィラのいずれかを2隻、特定の組み合わせにすることで特定の艦種(ほぼプリンツオイゲン)がボスに対して特攻を持つようになるというものです。

SNSなどの情報で二航戦のどれか1隻とプリンツオイゲンを組み合わせれば特攻が発揮されると聞いたので試してみました。

結果からいうと、ほぼプリンツオイゲンのみ特攻があり、他艦娘は特別特攻はないみたいです。(あったとしても微増程度)ただし、プリンツオイゲンが誰しも持っている訳ではないため、別の突破口もあるかと思います。ギミックの解明がいずれ明らかになるだろうからもう少しだけ待つことを推奨します。

編成のコンセプトとしては水上打撃部隊に二航戦をどう組み込むかに置いています。制空値もそれなりにあるので航巡で制空稼ぎしつつ飛龍を動かす戦法をとりました。また、道中の魚雷艇ことPT小鬼群は以前に比べオーラの有無問わず強化されており、めちゃくちゃ回避するようになっています。このままでは道中安定して抜けづらいので、気持ち程度対策しました。ただし大淀が1隻しかない場合はここで使うべきかどうかは後段作戦の状況をみて判断してください。

・注意点
編成を鵜呑みにせず、何も考えずに編成を組まないこと。一度でも札をつけてしまうと取返しのつかないケースもありうるので、出撃するメンバーの選出は慎重に行ってください。最悪、後段作戦を丙で攻略しないといけなくなってしまいます。


3.攻略動画

・ボス最終編成

史実特攻をあるかどうかって感じの確認みたいなものですね。ギミック無しでも特攻だけでうまくはまれば、倒せることがわかります。ただしプリンツオイゲンの連撃程度では厳しいです。魚雷カットインで大打撃を与えられるものと思いましょう。ちなみに最終編成になるとさらに硬くなるっぽいです。


4.敵情報一覧

1本目のゲージの編成
ボス編成

1本目のゲージの最終編成
ボス編成2



2本目のゲージのボス編成
ボス編成2


最終編成は動画で、道中編成はwikiなどを活用して各自で確認してください。

5.結果

・空母夏姫
1:ボス撃破
2:ボス撃破
3:ボス撃破
4:ゲージ破壊


・仏棲姫
1:ボス撃破
2:ボス撃破
3:ゲージ削り
4:ゲージ削り
5:大破撤退
6:ボス撃破
最終編成突入
7:旗艦撃破失敗
8:旗艦撃破失敗(プリンツ大破)
9:大破撤退
10:旗艦撃破失敗(プリンツ大破)
11:旗艦撃破失(プリンツ大破)
12:大破撤退
13:旗艦撃破失敗
14:ゲージ破壊

プリンツを夜戦で固執に狙われたためで、中々ゲージを割ることが出来ませんでした。うまく噛み合ってようやくって感じです。ギミック無しの特攻艦のみだとプリンツの魚雷次第ですね。

手品が分かればそこまでたいしたこともなく、個人的にはE3の方がやや難しく感じました。それでもかかった資材が結構大きいので厄介だと思うのはこちらの海域かも。ギミック無しだとプリンツ頼みってとこもありますしね。


消費資材 

消費資材


バケツ約68個