1.出現するポケモン

・共通
バリヤード、アンノーン、ピカチュウ、メタモン(ピカチュウに化けている)
アンノーンはYOKHAMのみ。

アンノーンは出現の偏りがある可能性がある。6種類全部揃わなくてもいいや程度に思った方が気が楽かも。バリヤードはご存知の通りヨーロッパ限定のポケモンなので必ず捕獲すること。

・カントーパーク
ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、カモネギ、コイキング、メノクラゲ、ワンリキー、ラッキー、イーブイ、ピッピ

場所によってばらつきがあるみたいで、必ずしもラッキーが出まくるという訳ではない。(ラッキーが出やすいスポットはもしかしたらあるかも)しかし1日中こもればラッキーをハピナスに出来るぐらいにはいます。(パイルのみ使用込みで)

・ジョウトパーク
チコリータ、ワニノコ、ヒノアラシ、メリープ、マンタイン、エアームド、オドシシ、ハリーセン、ミルタンク、ヨーギラス、チョンチー、マリル、ブルー


とくにメリープは結構見かけました。ヨーギラスについては出現することは出現しますが、通常のスポットでは数匹出現する程度です。一日でバンギラスまで持ってくることは難しいと思います。


・色違いのポケモン

共通のピカチュウはおそらくパーク全域で出現する。コイキングについてはカントーのみだと思う。
ただし、行けば必ず手に入るという訳ではなく、中々出現しないものと思います。初日わたしも行ってみましたが、やはり駄目でした。見つけたらラッキー程度に思った方がいいでしょう。

・特別なタマゴも手に入る
2kmのタマゴで本来は生まれないヨーギラスが特別にGOPARKのストップから手に入ることがある(確定でヨーギラスが出る訳ではない)

・エリアが拡大
9日のときよりもさらに拡大したようです。混雑緩和のための対策みたいです。同じところに固まっても自分の目的のポケモンが揃う訳ではないので、広い範囲に動けるのはいいですね。



2.GOPARKに来たらやること

・図鑑のためにたくさんの種類を捕獲しよう
どの層がやるかによっても変わりますが、とりあえず出現するポケモンの全捕獲を目指すといいと思います。ただし色違いのポケモンのコンプはかなり難しいので最悪諦めも肝心。アンノーンは根気よくまわるか運がよければ6種類揃いますが、全部揃わなくてもいいや程度にすること。

・ハピナスへの進化の強化チャンス
普段中々手に入らないラッキーを乱獲して、ハピナスにしたりハピナスを強化する飴をゲットするといいでしょう。普段ポケモンGOやらないような人はとりあえずこれをやっておいたほうがいいかも。

・御三家の最終進化を手に入れるチャンス

ボールさえあれば捕獲し放題なので御三家のうち1匹ぐらいは最終進化までもってこれることも可能です。どれか一匹に絞って集中的に捕獲するといいかも。

・貴重なメリープをこの手に
全国で出現する場所が限られるメリープを大量に捕獲出来るチャンスがあります。デンリュウに一日で進化することも理論上可能ですが、かなりの数捕獲しないといけないので注意。一般の人は最低でも2進化目のモココまで進化出来る程度には捕獲するといいかも。

・ヨーロッパ限定のバリヤードが乱獲し放題

バリヤードは日本では捕獲出来ないポケモンです。環境握るほどのポケモンではないですが、大量に出現するので強化するのも良し、数匹程度捕獲するのも良しです。他のポケモンも捕獲したいでしょうから、各自でどれぐらい採るか考えておきましょう。

・全部捕獲しようとはしない
ボールが無限にある訳ではないし、制限時間が無限にある訳でもないので、進化するために必要な数がいるコイキングは除いて普段出現が多いポケモンは無視した方がいい。

カントーでいうなら、メノクラゲ、ピッピ、イーブイ(シャワーズを強化したいなら別)、自分の住んでる地域でよく出る御三家。ジョウトでいったら、チョンチー、マリルなど。

また出現する全てのポケモンを最終進化までもってくるレベルまで捕獲することは時間が足りないので、目的を絞ること。(ヒトカゲとラッキーを進化させるまではしたい。シャワーズやコイキングは別にいいやとかなどの目的を絞る)

また進化がないようなミルタンクやマンタインなどは1匹程度捕獲すれば十分。(厳選するなら別)

・オススメの乱獲のまとめ
メリープ、ラッキーあたりはとくにオススメ。ヨーギラスは見かけたら必ず捕獲する程度でいい(それ目的で他を無視してあちこち徘徊するだけなのはNG)

ワンリキーも出現がメリープほどでないにしても限られているのでカイリキーがどうしても欲しいなら捕まえてもいいかも。(しかし最終進化のカイリキーは全国のレイドバトルでも手に入る。田舎なら話は別)

あと地域によってばらつきのある御三家の強化ですね。ただしこれは1体か2体に絞ったほうがいいでしょう。

完全趣味の域ですが、バリヤードの強化ももちろん出来るのでほとんど揃えているガチ層な人はこちらをやってみてもいいかも。