横浜みなとみらい周辺でいよいよリアルイベントが公式より決行されます。
毎年夏恒例のピカチュウ大量発生チュウです。
ここで見どころや抑えるべきポイントなどを紹介します。

開催期間:8/9~8/14まで
開催時間:10時~
公式サイト


・どんな準備が必要か?

結構あちこち歩くと思うのでクツは、運動靴がいいでしょう。ヒールなどは混雑したときのことを考えると周りに迷惑がかかる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。

また気温がかなり上昇します。予想では9日で気温37度越えらしいので水分補給はしっかりしておきましょう。水筒やペットボトルの持参がオススメです。

ピカチュウを受け取る場合は3DS(2DS)とポケモンサンムーン。ポケモンGOを楽しむ場合はスマホ本体とモバイルバッテリーを持参しましょう。



・ポケモンの配布は今年ある?
どうやらあるそうです。ただし受け取りはポケットモンスターサン・ムーンのみで受け取れます。他の過去作では受け取れないので注意。

ピカチュウのお散歩(8/9~8/15)
ピカチュウから受け取れるので行進中に電波を受信しましょう。
行進場所はクイーンズスクエア~グランモール公園間(折り返し)

クイーンズスクエアは駅から出てポケモンセンターに向かうときの道中にあるシュッピングモールのことです。

過去に開催されたイベントではハートスタンプを覚えたレアなピカチュウが特定のピカチュウに会ったときに受け取れることもありました。イベント中SNSなどを活用してマメにチェックして情報収集するといいかもしれません。


ピカチュウ・カーニバル・パレード(8/14:16時~17時)

日本大通り(象の鼻パーク(出発)〜横浜公園(折り返し)
プレゼントされるポケモンはパレードに参加するポケモンを受け取り放題だそうです。

 
・ポケモンGO関連は?
もちろんあります。日本ではめったに手に入らないレアなポケモンをゲットするチャンスがあるそうです。

開催期間:10時~18時まで

カントーパーク:赤レンガパーク
ジョウトパーク:カップヌードルミュージアムパーク


とくに日本国内ではゲットすることが出来ないバリヤードを特別にゲットするチャンスがあるそうです。おそらくカントーパークで出現するのかもしれませんね。


出現が予想されるポケモン
画像の中に描かれてるポケモンから出るんじゃないかと予想。

共通
ピカチュウ

カントー
ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネ、ラッキー、カモネギ、バリヤード?
とくにラッキーはハピナスに進化出来るのである程度数を集めておきたいですね。
ライト層でもバリヤードだけはぜひゲットしておきたいポケモンのひとつです。

ジョウト
ワニノコ、チコリータ、ヒノアラシ、エアームド、ヨーギラス
あまりみないエアームドも出るなら1匹は欲しいところ。とくにバンギラスはかなり強いのでヨーギラスをある程度の数を集めたいですね。


またそのほかにもポケモンGOPARK内にあるポケストップから手に入る2kmのタマゴには特別なポケモンが生まれるかもしれないとのこと。

・グッズは?

ポケモンセンター内で販売されています。この期間ではなく7/22にもうすでに販売中だそう。
全国のポケモンセンターで販売されていますが、ヨコハマ限定のグッズもあるので遊びにいった際は思い出のひとつとして購入してもいいかもしれませんね。

詳しいことは公式サイトをチェックしてください。


・その他イベントは?
プチイベント的なものも各所であるそう。挙げていたらかなりあるので、こちらも公式サイトでチェックしてください。ポケモンGOをメインにやる場合はこちらはまわらなくてもいいかも。


・どういう順番でまわるべき?
最初に回るとしたら、グッズのほうですね。混雑すると結構面倒なので先に購入するものは購入したほうがいいかも。(ちょっと動きづらくなるのが難点ですが…)

次に回るとしたら、ピカチュウのお散歩は時間帯が決まってるので、もう行進が始まってる場合は即ピカチュウは受け取ろう。

ピカチュウを受け取るまでは基本ぶらぶらしてていいと思います。イベントはそこら中でやってるぽいので。

で無事受け取れたらポケモンGOPARKに移動してレアなポケモンをゲットしまくりでいいでしょう。
ポケモンGOパークはバリヤードがカントーのほうで出現する可能性があるのでまずは赤レンガ倉庫に向かうといいかもしれません。